ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年5月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2004/09/29 ショックだぁ・・・
2004/09/28 散々だったわー
2004/09/27 31になったわー
2004/09/26 二ヶ月ぶり!
2004/07/26 はーあ。。。

直接移動: 20049 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 8 月 

2004/05/31(月) 落ち込む・・・(涙)
おとつい仕事に出られなかったことで、職場に多大な迷惑をかけてしまった。
そうなるだろうとは思ってはいたが、39度を超える熱ではどうしても出られなかったのだ。
今グループごとで仕事をしているのだが、ワタシのグループには同じ仕事をしている人がワタシの他に2人いる。
3人で仕事に出る予定だったので、3人分の仕事が来ていたのだが、ワタシが休んだことで他の二人がワタシの分をカバーしなくてはならなくなった。
仕事の量が多くて自分たちの分も終わらないほどだったらしいのだ。
休んだことを心から謝ったが、「いいよ、仕方ないしょ」といいつつ明らかに批判的な表情だ。
今日はそんなに仕事が忙しくなかったので、おとつい出来なかった分を片付けようとしたら、「慣れてる人がやったほうが早いから!」とやらせてもらえず・・・。
日常業務を淡々とこなして一日は終わった。
悪気はないのかもしれない、でも、悪いなーと心から思っていたから敏感になってしまっているのか、とても辛い。
もし、土曜の仕事が今日片付かなかったら、残業してでもやっつけなくちゃと思って、夫やお義母さんに電話してなんとか都合をつけたが、結局日中のうちに片付いた。
職場のみんなには本当に申し訳ないと思う。
ワタシも肝心な時に体調を崩して情けない。
いつまでこんな日が続くんだろう。
悲しくなって友人たちにたくさん愚痴ったから、明日は気持ちを入れ替えて仕事しなくちゃ。

今日の連絡帳。
「今日は雨の為室内で遊んで過ごしました。初めて「お絵描き」に挑戦したのですが、目の前にある画用紙とクレヨンに興味がなさそうで、保育士が一緒になってなぐり描きや点描き、トントン!!とクレヨンをたたいて点を描くと、たいせいくんも楽しくなってきたようで、青いクレヨンを手に取って楽しんでいましたよ!!」
お絵描きは家ではした事無かったね。
そろそろクレヨンを用意しなくちゃ。

2004/05/30(日) 少し復活
少し熱が下がって、体が楽になったわー。
夫は朝から、知り合いのパソコンの設定に行ってしまったので、大成と二人きりの午前中。
たまった洗濯をして、ベランダの物干し竿を雑巾で綺麗に拭いて、今年初めての外干し。
部屋も何日か掃除せず、大成が散らかし放題にしてたので綺麗に掃除をして、ひととおり終わらせた。
あー、すっきり!!!
掃除嫌いのワタシでも、さすがにこの汚さはうんざりする。
そのあと大成が外に出たそうにベランダの窓から外を見ていたので、軽く散歩に行った。
手をつなぐとうれしそうにワタシを見上げて、よちよちあんよで進む大成。
家の近くを走り抜けるJRを見て、「おっ!?」
マンションのベランダに翻る洗濯物を見上げて、また「おっ!?」
道端の小さな石ころを、これまた小さな指でつまんでは「おっ!?」
大人が忘れてしまった感動を、この子は持ってるんだなーと思った。
大成の目には、全てが新鮮で感動なんだろうな。
ワタシも一緒になって新鮮な空気を吸ったような、すがすがしい気持ちになった。
午後になって夫が帰ってきたが、大成の風邪はワタシから夫へと移ったらしい。
具合が悪いと言って寝込んでしまった。
ワタシと大成も一緒になっゴロンとしたが、たまにはこういう休日もいいよね。
来週の土日は法事で函館だよ。
みんな風邪を早く治さなくちゃね!

2004/05/29(土) 寂しかったよー(涙)
結局、朝起きたら39度を越える熱があり、会社には行けず仕舞。
ワタシの仕事は、ワタシのグループの人の負担になるだろうと思うと、本当に心苦しい。
普段大成のことで迷惑かけているのに、ワタシのことでまで迷惑かけるとは・・・。
本当に申し訳ない・・・。
38度くらいならなんとか頑張って仕事にいけたと思うのだが、さすがに無理だったわー。
大成は、夫の実家から保育園に行った。
昨日の朝から会っていない。
いると体を休めることが出来ないので困るのだが、いないと寂しい。
大成のやわらかい体がないと、物足りない。
寝ていても大成の夢ばかりみた。
喉が痛くて物を飲み込むのが大変なのだが、薬を飲むと幾分痛みが和らぐ。
食後に飲まなくてはんらない薬が、食間になってしまった。
夕方、仕事から帰った夫が大成を迎えに行ってくれたのだが、家に帰ってかあたんに会っても、すねているらしくあまり喜んでくれずますます寂しくなった。
時間が経つといつものかあたんっこに戻ったので安心したが、ちょっと焦ったわー。

今日の連絡帳。
「おじいちゃん・おばあちゃんと登園した大成くんは、いつもより泣かずにお部屋に入り、大きいお兄さんお姉さんと遊びはじめました。大成くんもお兄さんに見えましたよ。今日は2階の大きなホールへ行きました。はじめは保育士からなかなか離れませんでしたが、ボールを追いかけトコトコと歩いたり、大きいさんのお部屋をのぞき、‘オッ オッ‘と保育士に指を指しながら知らせてくれましたよ。」

2004/05/28(金) 一人でお泊り
仕事をしていて、みんな暑い、暑いとうちわで扇いだりしているのに、暑がりのワタシが寒いなんておかしい。
手も足も冷えて、ガタガタ震えが来るほどに寒い。
あまりに寒いので先輩から上着を借りて着てみたがそれでも寒い。
昼に食堂でうどんを食べて薬を飲んだら少し楽になったが、これは多分熱があるなと言うことで、仕事途中で家に帰ることにした。
病院に行って、血管注射を打ってもらい、大量に薬をもらってきて寝た。
明日はワタシの分の仕事のノルマがあるし、なんとか治さなくては。
夕方6時半、大成を迎えに行く時間になったがあまりにもだるくてツライので、大成は夫の実家にお世話になることにした。
夫が飲み会で遅いので、夫が帰ってくるまでの間みてもらおうと思っていたのだが、帰ってくるのが12時を過ぎたので結局一泊させてもらう事に。
夫の実家にお泊りしたことはあるが、とうたん、かあたんと離れてのお泊りは初めて。
寝たかな、泣いてないかな、と考えると気が気じゃなかったわ(笑)
夜中に一度、泣いて起きたらしいのだが、寂しがって泣く事はなかったみたい。
お義父さん、お義母さんどうもありがとう!!!
ワタシは熱が39度すぎまで上がり、薬を飲むと下がり、効果がきれるとまた上がるを繰り返し、体力を使ってフラフラになってしまった。
早く大成に会いたい。

今日の連絡帳。
「今日は登園時少し目がトローンとしていたのですが、熱も高くはなく遊んでいるうちにどんどん元気になりほっと安心しました。今日は小ホールにふわふわのスポンジのすべり台で遊びました。階段をハイハイで力強く上り、保育士と一緒に‘しゅーっ‘とすべると大よろこび!!!何度もすべり台を楽しみましたよ。お片付けの時は少しさみしそうで「またあそぼうね」と約束して、すべり台にバイバイしてくれた大成くんでした。
家にはすべり台がないから、保育園で遊ぶのは楽しいだろうね!
近いうちに公園で一緒にすべろうね。

2004/05/27(木) 案の定
大成が熱を出した。
昨日の夕方、赤い顔してたもんなぁ。
ああ、魔の木曜日だなー。
いつも木曜・金曜に調子崩すもんね。
土日で体休めて、週の頭は調子いいけど、後半になってくると疲れが出ちゃうんだろうなぁ。
ワタシは仕事が忙しくてどうしても休めなかったので、夫にお願いして病院につれて行ってもらった。
後でわかったのだが、診断結果は風邪と気管支炎。
薬を出してもらって帰ってきたのだが、病院で香ちゃん、花月ちゃん親子に会ったらしい。
やっぱり今は風邪が流行してるんだねー。
花月ちゃん、早くよくなるといいね。
元気になったらまた、大成と遊んでね!
香ちゃん、会いたいわー。
今度新居に遊びに行くよ!
病院から戻った夫は、大成と実家に預けて仕事へ。
お義母さん、いつもどうもありがとう!!!
熱があって機嫌が悪い大成のお世話をしてもらって、本当に助かったよ。
ワタシもだるくてツライけど、倒れてる場合じゃないから頑張らなくちゃ!
土曜日の仕事は、ワタシが出ないとワタシの分が他の人の負担になってしまうようだから、早く治してしまわないと。

それと、今朝腹が立つことがあった。
いつものバスに乗ると、すごいラッシュで苦しいくらいだった。
ワタシの近くにいたおばあちゃんが、もうつぶれてしまいそうなくらいで心配だったほど。
そんな状態の中、大学生と思われる女性がお年寄りや体の不自由な方の専用シートに堂々と座り、参考書と鉛筆を出して勉強してんの!
あなたの座ってるその席を必要としてる人がいるでしょう!
テストか何かあるんだろうから焦っているのはわかるけど、時と場所を考えてほしいわ。
誰も何も言わないから、よっぽど譲ってあげてと言おうかと思ったわー。

2004/05/26(水) 薬はすごいねー!
すっかり風邪をこじらせてしまった気がする。
とにかくダルイ。
職場でも鼻をかみかみ何とか持ちこたえたけど、机に座っているのさえツライ状態だった。
熱を測ってしまったら、明日会社にいけなくなる気がしたから測るのはやめた。
家に帰ってきてから妊娠・出産で2年は飲んでいなかった市販の薬を飲んだら・・・みるみるうちに体が楽になった。
すごい!!!
市販の薬を飲んでも、効いた気がしたこと無かったのに、さすがにしばらく飲んでないと効くねー。
大丈夫だ、薬さえあれば明日も仕事頑張れそう♪
気合で治すぞ!
今日の連絡帳。
「今日はとても暖かくポカポカ陽気に一日でした。小学校のうさぎ小屋までお散歩に行ってきました。ワゴン者につかまり立ちをしてとっても楽しそうなたいせいくん。途中でグランドの方から音楽が聞こえてきて、行ってみると運動会の練習をしている小学生が・・・。たいせいくんも音楽に合わせててをパチパチ叩いていましたよ!!」
週末は運動会のところが多いみたいだね。
大成の初運動会はいつだろうね。
頑張って走る姿をかあたん、見てみたいなぁ。
帰りに保育園に迎えに行ったら、今日は少しお熱があったらしくほっぺが赤くなっていたんだけど、明日は大丈夫かなぁ?
親子で風邪ひきさんだけど、日曜日まで頑張っていこうね。
それと保育園からの帰り、隣の犬を見て「わんわん!」と教えてくれた。
かあたんにも教えてくれて、嬉しかったよ♪

2004/05/25(火) 週末は仕事!?
今日上司に、土曜日仕事に出てくれないか?と言われた。
よくわからないのだが、販売リストの地図落としの仕事があるらしい。
本音を言うと、出来れば土日は仕事したくない。
平日は保育園に大成を預けているから、土日くらい一緒にいてやりたいのだ。
でも、普段大成が熱を出したりして急に帰ったり、お休みをもらっている立場上、どうしても断れなかった。
土曜日は保育園にお願いすれば預かってもらえるが、そう上司に言ってしまうといつも土曜日出なくてはいけなくなるので、実家に預かってもらうことにして了解した。
土曜日は夫が職場の引越しで仕事に出るから、大成は保育園っ子だね。
土日仕事の親は少ないらしく、園児もあまりいないというから、寂しい思いをさせてしまうんじゃないかなぁ、と少し不憫だ。
日曜日たくさん遊んであげるから、我慢してね。
かあたんも、職場でうまく仕事をやっていきたいから、迷惑をかけてる分はどこかで返していかなきゃならないからね。
今日の連絡帳。
「8時台、チョットあくびを見せていましたが何とか持ちこたえおyつを食べた後、外へ遊びに出ました。園庭の土の上とコンクリートの歩道とはやはり感触も違い、転び転びしながら保育士と手をつなぎ固定遊具のある所まで歩いたんですヨ!名前を呼ぶと笑顔でこちらまでアンヨでちゃんときてくれますネ。その後「ねむの木公園」まで散歩し、今度芝生の上も歩いてきました。チョット芝生が湿っていたのでズボンを汚してしまったかも知れません。お洗濯お願いします!」
はいはい、いくらでもお洗濯します!
天気がいい限りは毎日てをつないで散歩させてくれるおかげで、すっかりアンヨが上手になったね。
最近は、「おいで」と呼ばなくても勝手に自分の意志であちこち歩き回ってて、そのヨチヨチ姿が可愛くて・・・(笑)
ずっとヨチヨチでいいよ、と思っちゃうくらいよ。

2004/05/24(月) ムカムカ・・・
昨日の夕方から、なぜか胸がムカムカし始めて、布団の中でゴロゴロしていたのだ。
夕方からずっと、あまりにもムカムカするので起き上がれずにいたのだが、夜中夫がトイレに駆け込んだと思ったら吐いた!
ワタシはずっと調子は悪かったが吐くことは無かった。
夫はとても元気で、ドラクエなどして遊んでいたのに、夜遅くなってから調子がおかしくなり、そして真夜中に吐いてしまった。
いったいなんだろう?
ワタシは夕方、おやつを食べた後くらいからだったのだが、夫はずいぶん後だし、風邪かなぁ?
大成は何ともないし、食事なら大成も同じもの食べたしなぁ???
で、今日は大成を保育園にやって、ワタシは一日会社をお休み。
とにかくムカムカして仕方ないのだ。
一日中寝てたら、背中が痛くなったよ。
いったい何なんだろう???
今日の連絡帳。
「帽子ありがとうございました。さっそくお散歩へと思ったのですが、その前に身体測定をすると朝の笑顔が一気に不安な表情になってしまい、保育士から離れることができなくなってしまいました。(不安な気持ちにさせてしまいすいませんでした・・・。)それから、保育士と2人きりでベランダでしゃぼん玉をすると少しずつ降りて遊びだし、最後は靴をはいて少しだけ園庭をお散歩してきました。」
甘えん坊の大成は、本当にちょっとした事ですぐに離れなれなくなっちゃうんだよね。
保育士の先生は何も悪くないのにね。
大成、早く強くならなくちゃね。
身体測定の結果は、身長78.7センチ、体重10.5キロ。
また少し大きくなったね。
来月が楽しみだー♪

2004/05/23(日) テレビ
ちょっとしたことがあって、DVDレコーダーを手にいれた。
最高機種のものなのだが、これがすばらしい。
ネットに接続すると、テレビ上でテレビの番組表を表示して、そこから予約できたりする。
さらに、100時間以上ハードディスクに保管出来るので、その中の気に入ったものだけDVDにやいて使うことも出来る。
そんな素晴らしいハイテク機器があるにもかかわらず、うちのテレビはものすごく古い。
ワタシが学生の頃のだから、10年以上前だ。
さらにメーカーが、「マルマン」
もちろん、ステレオではなくモノラルだ。
もうずーっと前から当たらしテレビが欲しい!とは思っていたのだが、貧乏性のワタシは壊れないものを新しくすることがあかなかできずにいた。
でも今回は、あまりにいいDVDレコーダーが手に入ったので、新しいテレビにしないともったいない、機能の生かしきれないのではないかという話になり、電気屋さんにテレビを見に行った。
夫は最初は「液晶が欲しい」といい検討してみたが、あまりの高さに断念。
じゃあ、せめてハイビジョンと思ってまた検討した結果、「ハイビジョン対応のテレビを買ってもハイビジョン放送を見ない」という事に。
結局普通のテレビでいいか!ということになった。
しかも、迷った挙句買わずに帰宅(笑)
明日からもしばらくはマルマンのテレビだなー。

2004/05/22(土) 嬉しいね!
今日は姉と一緒にケミストリーのライブに行くということで、母が旭川から出てきていたのでうちに遊びに来た。
ワタシも一緒に行きたかったのだが、本命のGLAYのライブにはどうしても行きたいから今回は我慢。
大成は、母と姉を見て大喜び♪
あんよで近くまで行き、笑顔で抱っこをせがんでたわ(笑)
姉は大成の誕生日プレゼントの絵本と、お風呂で遊ぶピカチューのおもちゃを買って来てくれた。
どうもありがとねー!!!
大成は絵本に興味深々!
ディズニーの1歳からの知育絵本というので、身の回りのものやおやつなんかが写真で載っていたりするのだ。
しきりに指さしていたが、そのうち絵本の表紙を折り曲げてしまった。
せっかく買ってもらったばかりなのにー(涙)
でもまあ、絵本は汚れてしまっても仕方ないもんね。
最近大成は大分言葉を理解し始めたらしく、ミニカーなんかを転がしながら「ブーン」と言ったりするようになったのだが、絵本を見せながら実際のミニカーも出し、これだよ、と教えると「?」という顔をした。
目の前にあるものと絵本の中のものが同じだと気づくのはいつになるかわからないが、知育絵本って結構いいものだなと思った。
それと、母がたくさんいおかずを持ってきてくれた。
旭川からバスに乗るとき、すごく重かったろうなー。
普段仕事でなかなか料理に手が回らないので、母の手料理はとっても美味しかったわ。
二人とも、ケミストリーのライブ、楽しんで来てね!

5月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.