ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年2月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29            
最新の絵日記ダイジェスト
2004/09/29 ショックだぁ・・・
2004/09/28 散々だったわー
2004/09/27 31になったわー
2004/09/26 二ヶ月ぶり!
2004/07/26 はーあ。。。

直接移動: 20049 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 8 月 

2004/02/19(木) お出かけ
今日、ワタシの母が来た。
ワタシ名義でしていた貯金をおろしたいらしいのだが、ワタシが結婚して姓が変わったことで、本人がいないと貯金をおろせなかったらしく、旭川から札幌まで出てきたのだ。
正月明けてもしばらく実家に居残っていたから覚えていたのか、大成は母を見て大喜び♪
たくさんかまってもらって嬉しそうだった。
昼から貯金をおろしに街に出た。
大成を抱っこしてJRに乗り、札幌駅から大通りへ徒歩で移動。
銀行に入ったら改装したばかりだったらしく、プライバシーが守られるようにカウンターひとつひとつに席とガードがついている。
最近物騒だから、そういう銀行だと安心できるわ。
貯金をおろしてから、郵便局へ。
ネットでやってるサークルの回覧ノートをゆうパックで郵送した。
その後、徒歩でワタシの元職場へ。
4月から復帰する挨拶と、大成を保育園に入れるのに必要な在職証明と育児休職はいつまでかという書類を書いてもらった。
帰り道、またJRに乗ったら、若い女性に席を譲ってもらった。
大成を抱っこしててもほとんど譲ってもらったことが無かったので本当に嬉しかったわ。
帰ってから大成を寝かせて、母に教えてもらいながら大成のロンパースの仕上げ。
ぽっけもつけてあとは金具をつけるだけ!
もう少しでいよいよ完成だね。
一人で全部出来たらよかったんだけど、時々わからなくなって母がいないと進まなくなっていたから、ずっと出来ないでいたのよねー。
そうそう、今日大成がワタシの顔を引っかくので「痛い痛い!」と言ったら、すぐに真似して「イタイタイ」だって(苦笑)
「美味しい」って言った時もその直後に真似して、「おいち」言われて笑ったわ。
それと、夜お義母さんから電話があって、犬のハヅキが出産したらしい。
3匹生まれたって!
週末にでも見に行こうっと。
今日はたくさん書くことがあってまとまらなくなっちゃった〜。

今日の写真はサングラスをかけて笑う大成。
視界が変わるのが面白いみたい(笑)

2004/02/18(水) 無認可と認可
昨日に引き続き、今日もママ会♪
今日は人数が少なくて寂しかった分、かなり濃密にいろんな話が出来た。
来てくれたあかちゃんは花月ちゃん、舞桜ちゃん、みゆちゃん、あおいちゃん。
男の子は大成一人(笑)
すごかったのはみゆちゃん。
同じ5月生まれなのにかなり長い間たっち出来るし、パチパチもする。
もう少しで歩き出しそうな雰囲気だった。
花月ちゃんもひとりたっちが安定してるからきっともう少しで歩くかな。
あおいちゃんも伝い歩きが激しくなってた。
舞桜ちゃんつかまり立ちまでもうちょっと、って感じかな。
みゆちゃんのママは3月から看護婦さんとして働くことになった。
舞桜ちゃんのママも今、就職活動を頑張っている。
そこで、話題になったのが保育園のこと。
ワタシのすんでいる地区のJRの駅の近くに、無認可だが保育園があるらしい。
去年納めた税金の金額が高いと、高い保育料をとられる認可保育園と違って、無認可は保育料が一定だ。
たまたま去年夫が独立したので、リスクが大きい分給料もあがった。
決して贅沢な暮らしをしてるわけではなく、独立資金も貯金をはたいて出したのに、認可では保育料がかなり高額になる。
そう夫が職場で話したら、女性陣に無認可保育園もいいところがあると教えられたらしく、無認可にしようか?という話も出ていたところだった。
JR駅は家から歩いて10分程度。
ちょうど通勤に使うので、もし駅に近い保育園に預けたらとっても楽ではある。
みゆちゃんのママはそこに預けるらしく見学にも行ってきたと聞いたので、ワタシも一度見学に行ってどうしようか考えてみよう。

写真は、バスタオルの下に隠れる夫を覗き込む大成♪

2004/02/17(火) わんぱくサロン
今日は月一度のわんぱくサロンの日。
会館に子供たちとそのママ、ボランティアの方が集まって一緒に遊ぶのだ。
大成はハイハイが加速したので、3・4歳の子供たちが引っ張って歩いているおもちゃを追ってダッシュ♪
広いフロアを目いっぱい使って運動してたよー。
ステージの上にも自分で上って遊ぶから、目が離せない。
自宅のテーブルの上にも自力で上がるのだが、降りる時頭から落ちるので本当に怖い。
気をつけなくちゃね。
午後からは恒例のママ会♪
今日は全部で12組のあかちゃんとママが集まった。
リビングと和室がつながっているのだが、それでも足の踏み場も無い状態。
いたずら盛りのあかちゃんたちだから、すぐテーブルの上に手を出したりあれこれ引っ張ったり(笑)
ママ会でいろんなあかちゃんと触れ合った日は大成もよく眠るし、刺激になって成長が早くなる気がする。
何より、ママ友がまた違うお友達を連れてきてくれたりして、どんどん仲間が増えるのが楽しい。
職場復帰まであと一ヶ月ちょっとの間、出来るだけたくさんママ会をして愉しむぞ。

2004/02/16(月) 健康診断
大分前に会社から、健康診断の案内がきていた。
ある程度の日にちが指定されてきていたのだが、大成もいるし行かないでいたら、会社から再度案内が来た。
職場の課長から電話で、節目検診だから絶対受けなさいと言われた。
そうなのだ、いつもの検診のような簡易なものではなく、心電図をとったり血液検査があったりするのだ。
さらに30になると、今までには無かった婦人科検診も追加される。
会社からも怒られたし受けたほうが何かと安心なのでお義母さんにお願いして大成を預かってもらい健康診断に行って来た。
体重は妊娠前と同じくらいだったが、問題は体脂肪・・・
妊娠前よりかなり増加している。
うーん、そうよねー、このお腹じゃあ体脂肪が増加しても納得できるわー。
子宮ガン検査は大成を妊娠した時に受けたから何の抵抗もなし。
乳ガン検査ははじめてだったのだが、授乳中でも受けれるのね。
お医者様の手だけが頼り、念入りに診てもらって異常なしだった。
検診中、大成のことが気がかりで仕方が無かったが、家に帰ってみるとお義母さんの腕の中でぐっすり眠っていた。
泣きそうな雰囲気になったことはあったらしいが、泣かずに我慢して待っていた大成。
えらかったね!
目が覚めてからたくさん遊んでやったのだが、お義母さんいわく、ワタシがいる時といない時では動きも表情もまったく違うとのことだった。
かあたんは大成がいないと超高速スピードで動いていたけど、気持ちはかなりブルーだったよ。
今回は大好きなお義母さんに預かってもらったから泣かずにすんだけど、保育園じゃこうはいかないだろうなー。

写真はお気に入りのボールをふたつも持ってる大成。

2004/02/15(日) 大成大人気
平日ワタシは、週に2回くらい夫の実家に行く。
生活クラブの食材が、夫の実家の近くに配達されるからその時に実家に寄ってはおやつを頂いたりしている。
かなり頻繁にお義母さんに会っているがお義父さんには週末会うだけだ。
土日に用事が入ってしまったりすると2週間くらいあいてしまったりすることもある。
先週末、大成が風邪気味だったせいもあり夫の実家に行けなかったのだが、お義父さんがお義母さんに「おまえだけ大成と会ってずるい」と言っていたらしい(笑)
本当に大成を可愛がってくれるお義父さんに、とっても感謝している。
今日はお義母さんが留守だったので、お義父さんを家に呼んで大成の相手をしてもらった。
たいしたものは作っていないのだが、昼食をいっしょに食べて大成が生まれた頃からのビデオを見たりした。
お義父さん、また週末には大成を連れて遊びに行くので、ずっとずっと大成のことをよろしくね!

2004/02/14(土) 立ったよー
夕食の後茶碗を洗っている間、夫に大成をみていてもらった。
夫が大きな声を出したのでどうしたかと思ったら、大成が立ったらしい。
大分前におすわりから立ち上がったことがあったのだが、その後滅多にすることがなく、例によって出来るのにしない大成だった。
そして今日、久々のたっち♪
手を離して10秒くらいは立ったろうか?
ちょうどPCの前にあるいすに捕まってた大成に、夫がパチンコハビンの歌を歌って手をキラキラ星のようにしてみせたら、真似しようと両手を離したのだ。
本人は楽しい気持ちいっぱいで、夢中になっていたので手を離したことに気づいていなかったらしい。
気づくと怖くなるのか、すぐにおすわりしてしまう。
いよいよ一人たっちが本格化するかな。
ゆっくり成長していいんだよ、と思う反面、保育園に預ける前に歩いてくれれば、感動の瞬間に立ち会えると勝手なことを思う母だった。

2004/02/13(金) バック完成
今日は朝から夫の実家に行って、この前作った赤いバックにニスを塗った。
編み上げるところまでは出来上がっていたのだが、ニス塗りを残していたのだ。
ニスが家に無かったので、お義母さんを車に乗っけてホーマックに買いに行ったのだが、ニスの種類っていろいろあるのね。
水溶性のものから油性のものまであって、どれを買ったらいいのかわからなくなったので店員さんに相談してどうにか購入。
お昼はお義母さん特性のスパゲティミートソース♪
大成も美味しくペロリ。
他にくるみパンやかぼちゃまで頂いてたわ。
お義母さん、いつもありがとう、ご馳走様でした。
食事のあと大成を寝せてからニスを塗ろうと思っていたが、なかなか寝てくれない。
テーブルの上のお菓子を床に落とすので、拾うとまた落とす(苦笑)
物が落ちるのが面白いらしく、拾っても拾っても何度も落とされた。
そのうち疲れて寝たのでなんとかニスを塗ったが、乾かなかったのでそのまま置いてきた。
持ってかえってきたら手作りバックをアップしようっと。
帰りに、お義母さんが手作りプリンを持たせてくれた。
美味しかったよ〜。

2004/02/12(木) かくれんぼ
最近、大成はかくれんぼが大好きだ。
ワタシの背中の方に回って、ちょこちょこと顔色を見に来るのだが、あくまでワタシは大成を探すふりをする。
「たいせー!たいせー、どこにいるの〜!?」と叫ぶとキャッキャと声をあげながらワタシにつかまって前に来る。
それでも気づかないふりをして遠くを見ながら大成の名前を呼ぶと、その場でスクワットしたりお手手をグーパー繰り返して、ニコニコしながら存在を主張する。
「あっ!大成だっ!!!こんなところにいたの〜!?」と抱きしめると、大成の笑い声はさらに大きくなって親子でニコニコ(笑)
ああ、可愛いなー、全身で愛情を表現してワタシに抱きついてくるこの存在、たまらないなー。
今はこうしてかくれんぼしているだけだが、もうじき長時間かくれんぼをしなきゃならなくなるね。
時間は長くなるけど、必ず大成を迎えに行くから大丈夫だからね。
かあたんも、大成と一緒に成長するよ。

2004/02/11(水) キャンプ行きたいな
せっかくの祝日だが夫は仕事でお部屋にこもりっきり。
ワタシは大成と、特に何もせずにゴロゴロ一日を過ごした。
大成も小旅行できる月齢になったし、育児休職とってる今こそ一泊くらいでお出かけしたいのだが、ちょうど忙しい時期らしく無理みたい。
残念だなー。
お泊りといえば、夫の実家とワタシの実家だけだもんなー。
出来れば今年の夏にはキャンプ行ったりしたいな。
大好きなキャンプも、結婚した年は結婚式準備で忙しくて行けなくて、次の年は引越しと妊娠でいけなかったもんなー。
去年は出産したばかりだったし、今年こそは行きたい♪

2004/02/10(火) 保育園見学
今日は午前9時から保育園見学に行ってきた。
ワタシだけではなく夫にも是非見てもらいたいと思い、仕事が忙しくて大変な時期だが無理を言ってきてもらった。
しかし最初に行った保育園は水疱瘡とインフルエンザが流行ってて、半分の園児が休んでるというので夫と大成は見学出来なかった。
そうよね、この時期の見学はちょっと怖いのよね。
午後4時まで全部で5つの保育園を見学したのだが、それぞれ一長一短だなという印象だ。
ここがいいなと思うと交通の便が悪い、食事も考えられてるしいいなと思うと狭いし暗い、自由な雰囲気でいいなと思うと延長保育をしていないなどなど・・・。
一応、昨日のうちに質問事項や見学の際のチェックポイントをまとめておいたので見学はスムーズに行ったのだが、見学すればするほど、きちんとチェックすればするほど悩むばかり。
同じ保育園なのに妊婦時代に見学した時と、大成を生んだ今との印象が違ったり、夫とワタシの印象も違ったりしてますます戸惑ってしまった。
自由奔放な保育園は子供がのびのび育つだろうが、悪く考えると小学校にあがったときに机に座っていられないような子になるかもしれない。
それなりに厳しい保育園は、しつけはしっかりとなされるかもしれないが、子供の自発的に何かしたいという意欲がそがれるかもしれない。
ワタシ自身、大成をどう育てて行ったらいいか、まだしっかりとした展望がない状態なもんだから、どういった保育園を選んだらいいのかわからない。
働くために保育園に入れるのだから、働く親の負担があまりに大きい保育園はあとあとつらくなるだけだし、だからと言って親の都合ばかりで保育園を選びたくもないし。
大成はどの保育園が気に入った?って聞いて、答えてくれるくらいの年齢だったらいいのにな。

写真は食事中の大成。
器を大成の前に置いたら、一度テーブルの上に全部出し、その後一つ一つ床に落としていた・・・(苦笑)

2月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.