ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年1月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2004/09/29 ショックだぁ・・・
2004/09/28 散々だったわー
2004/09/27 31になったわー
2004/09/26 二ヶ月ぶり!
2004/07/26 はーあ。。。

直接移動: 20049 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 8 月 

2004/01/31(土) もしかして?
今日は朝早くから夫がわかさぎ釣りにでかけてしまったので、午前中は大成と二人きりだった。
二人でのんびり遊びながら、ちょうだいの練習をしていたら、今まではワタシの手の上に物を置いても離してくれなかった大成が、今日は簡単にくれた。
何度も何度も試してみたが、やっぱりくれる。
もしかして、ちょうだいマスターした!?
「すごいねー!ありがとー!!!」と興奮して褒め称えたら、ますます嬉しそうにニコニコしてた。
やったね、大成!
またひとつ出来ることが増えたね。

午後に帰ってきた夫は40匹ほどのわかさぎを釣ってきた。
夜てんぷらにしようと思っていたのだが、夕方5時ごろ眠くなって家族でお昼寝をしたら、目覚めたのはなんと午後9時!
慌ててごはんの準備をしたが、夕飯は10時半になっちゃった。
でも、今年初めてのわかさぎのてんぷら、すごく美味しかったよー。
今度行くときはもっとたくさん釣ってきてね!

2004/01/30(金) 手提げ作成
今日は朝9時から夫の実家に行き、お義母さんに手提げ籠の作り方を習った。
荷造り用の紐を使うのだが、かなりアバウトでも綺麗に出来上がる。
ワタシ向きだわー♪
今回は赤い紐を使ったのだがいろんな色があるらしく、他の色でも作ってみたくなって早速注文してしまったわ。
時間があれば、大成のリュックみたいのも作ってみたいなー。
夫の実家でほとんど出来上がったのだが、それはお義母さんがワタシに教えながら大成の子守りもしてくれたから。
お昼ご飯も作ってくれたし、夜ご飯のいか飯まで持たせてくれたもんね!
家で一人でやったら何日もかかっちゃうわ、きっと。
大成が邪魔しに来るし、家事もあるし。
大成といえば、お義母さんとワタシがちょっと目を離した隙に、テーブルの上のむいてあったみかんやいよかん、チョコレートなんかをお口の中に入れてしまってびっくりしたわー。
GAPのお洋服ももう、みかん果汁でベトベトよ・・・(涙)
家に帰ってからすぐに洗剤に浸け置きしたけど、綺麗になるかなー???

写真は出来上がった手提げと大成♪

2004/01/29(木) 保育園
今日はウチでママ会をした。
史上初、なんと10組の親子が大集合♪
ウチのリビングではかない狭い感じになった。
しょうちゃん・花月ちゃん・さくらちゃん・きりくん・ゆいちゃん・舞桜(まお)ちゃん・葵ちゃん・みゆちゃん・れおくん♪
れおくんは初めてのお友達だ。
この調子でたくさん大成のお友達が増えていくといいなー。
ゆいちゃんやきりくんに会うのはすごく久しぶりだったが、とても成長していて驚いた。
きりくんには2歳のお姉ちゃんのかほちゃんがいて、今日はその子も一緒に遊びにきていたのだが、なかなか大変そうだった。
2歳になるとただ可愛い、可愛いと可愛がっているだけではいけないので、お母さんが「座って食べなさい!」「テレビを見るときは座りなさい!」としかるのだが、なかなか言うことを聞かない。
かなりしっかりとしつけているなと思うのだが、それでも思うようにいかないようだ。
若いお母さんだからバリバリ体力がありそうなのだが、それでもヘトヘトになっているのを見て、子育ては体力だよなーと改めて感じた。
それと、保育園の話が出ていて、お局さんのような保育師の人から嫌なことを言われた話を聞いて少しブルーになった。
保育園はいろんな家の子が集まるから、それぞれの家のやり方を持ち込めないのはよくわかる。
しかし保育師の言い方がかなりキツイ言い方だったらしく、ウチもその問題の保育師がいる保育園も少し考えていたので、どうしようかなと思案している。
市でやってる保育園だから、そうしても態度が横柄になるのかもしれない。
それなら、私立の保育園のほうがいいかなー。
保育園の話で、おしゃぶり駄目、つなぎ服駄目、一日着替え3枚いる、という話を聞いて少しあせった。
早いところ気になる保育園を全部見学して、ネーム付けもしなくちゃ。

写真は全員じゃないんだけれど、あかちゃんたち♪

2004/01/28(水) たまには夫にも
今日はご近所の香ちゃん親子と一緒に、ポスフールに行って来た。
あかちゃんフロアに行くと、ブランド服が半額になっていたりしたが、もう大成は十分持っているので、買わずにウィンドウショッピングのみ。
新しい服欲しかったりするけれど、あかちゃんはすぐ汚すしブランドも何もないもんなー。
あまりに可愛いのを買ってしまうと、服を汚した時にすごくショックを受けるから、安物を買ったほうが余裕のある親になれる。
リサイクルショップで安く買うに限るから、我慢我慢!
他にかえるやうし、パンダのパペットも売っていたが、これも買わずに我慢した。
大成に話し掛けて遊ぶのにいいかなーと、前から欲しかったのだが、あかちゃんは何でもおもちゃにするから大きくて邪魔になるパペットはいらない!と思うことにした。
その代わりに、夫に服を一着買った。
大成を生んでからというもの、夫にはまったく服を買ってあげていなかったから。
服が無くても文句ひとつ言わない夫だが、あまりにクタクタな服ばかりじゃかわいそう。
会社から帰ってきた夫は新しい服を眺めていたので着てみるように勧めると「俺は何でも似合うんだ」とふざけながら満足そうに着ていた(笑)
たまには夫の物も買ってあげよう。

写真は鈴とタンバリンで遊ぶ大成。

2004/01/27(火) 無理しすぎたか?
昨日の昼、出産後たっぷりとたまってしまったおなかの肉をなんとかしようと、急に思い立って腹筋をした。
そしたら、夜にはすでに、なぜか肋骨のあたりが筋肉痛になりそうな気配をみせていた
今朝起きたらものすごい筋肉痛、イタイイタイ!(汗)
腹筋といっても、そんなに激しいメニューをこなしたわけではない。
たかが腹筋30回だ。
しかも手を頭の後ろに回して腹筋しようとしたら、とんでもない!
まったく体が起き上がらないのだ。
それどころか、手を体の横につけても出来ないことが判明した。
なまった体になったのは、妊娠中おなかを大事に保護しすぎたのと、産後もサボって運動しなかったからだろう。
仕方がないので、テーブルの下に足を入れ、体とともに持ち上がる足とをうらめしく思いながら30回までなんとか頑張った。
大成は、自分の手の届く範囲に父母の顔があるととても興奮して喜ぶのだが、寝転がったワタシに飛び掛ろうと近寄ってくると、すぐに起き上がるワタシを不満そうに眺めていた。

そして今日もまた筋肉痛でボロボロな体を横たえ起き上がろうと頑張ってみたが、昨日よりもさらにつらくなっていた・・・。
筋肉痛もあってか、なかなか起き上がれない。
それでも息を切らしながら、今日も30回腹筋したが、あと何日続くだろう・・・
明日サボったら三日坊主にさえならんわ。

2004/01/26(月) 楽しいね!
大成のおもちゃに、電車のチョロQがある。
月齢の低いうちはあまり興味を示さなかったのだが、最近になってチョロQ大好きになった。
ウチの床は冬の間毛足が少し長い絨毯が敷いてあるのでチョロQがうまく走らない。
仕方がないのでテーブルの上で走らせて見せていたら、興味深々♪
何度か走らせているうちに、偶然テーブルの上から落ちたのを見て、なぜか大成は大うけ(笑)
大笑いしたのでまた落として見せるともう、キャッキャ笑って楽しげだった。
楽しいといえば、大成の好きなCMのひとつに、パチンコハビンというローカルCMがある。
軽快な歌と音楽が流れ、手をキラキラ星のようにさせて踊る人が何人も登場するのだ。
今日もキッチンで洗いものをしていると、ワタシの近くにやってきて足にまとわりついていたのだが、そのCMが流れた途端にテレビの前まで高速ハイハイし眺めていたほどだ。
ワタシや夫が、ハビンの振付で踊りながら歌うと、大成も一緒に手を動かすようになったのは最近のことだが、そのあまりの可愛さに、ワタシも夫のとても楽しい気持ちになる。
ついつい、何度もやって飽きさせてしまう(苦笑)
大成との遊びはたまに面倒になることもあるが、とっても楽しいね。

写真は落ちるチョロQに大笑いする大成(笑)

2004/01/25(日) 集中力ついた?
今日の午前中は夫に大成をみててもらってミシンを使ってみた。
うんうん、とってもきれいに縫える!
ミシンを使い終わって、端にアイロンをかけたところで、次どうしたらいいのかわからなくなったので、今日はここまで。
またお母さんに聞かなくちゃ。
でも電話だからどうも、聞くと言っても難しいのよね〜。
近くに洋裁得意な人がいてくれたらいいんだけど。
たとえばうえちゃん先生とか♪
夕方から、お義父さんに大成を見せに行こうということになって夫の実家へ。
ちょっと遊びに行っただけのつもりが、夕飯を食べていきなさいと言ってくれて甘えちゃった。
少し風気味で、体がだるいかんじだったのでとっても助かったわ。
しかも、お義母さんのお料理、すごく美味しいし。
大成もそうめんサラダや味噌汁、玄米入りご飯や、鳥のからあげの衣じゃないところを小さくしてご馳走になってきた。
お義母さん、いつもありがとう!
夕飯の後、大成は箱にいろんな形の穴があいていて、それを絵合わせして中に入れるおもちゃに熱中。
家にいるときはいろんなおもちゃに目移りして、まったく集中力がないのだが、今日はめずらしく30分以上遊んでいたわ。
そのおもちゃも初めて見るものなわけじゃないから少し集中力がついたのかもしれないね。
それと、犬のはづきが妊娠したらしい。
おっぱいが大きくなっていた。
出産するのは2月の中頃だそう。
はづきの子が見られるのがとっても楽しみだ!

写真はカギで遊ぶ大成。

2004/01/24(土) ミシンゲット♪
うちにあるミシンは、知り合いからもらったもので相当古い。
正月に実家に帰った時に母から洋裁をおそわったのだが、出来上がらずに家に持って帰ってきた。
昨日の晩、続きをしようとミシンを出したら、なぜかうまく動かない。
糸のかけ方が違うのかもしれないのだが、ジグザグ縫いさえできないものなので、新しいミシンがほしくなった。
夫に「ミシンほしいな」と言うと、「今後たくさん使うなら買ってもいいよ」とのこと。
やるやる、大成の服をたくさん作るよ。
予算は3万ということで、今日は街にミシンを買いに行った。
だが実際にみていると、やはりもう少しお値段が高いもののほうが、機能もいろいろついていて使いやすそうだ。
あかちゃんは、ニットの方が動きやすいから、ニット縫いがついてるミシンの方がいい、パッチワークもできるのがいいな、なんて見ていたら、39800円のが欲しくなった。
これがいいなー!と言ってみるといいよと買ってくれた。
最近自分の欲しいものってあまりなくて、誕生日もクリスマスも、何も買っていなかったもんな〜。
久々に欲しいものができて、それを手にいれる喜びは格別♪
大成の服、たくさん作るからね!

お風呂に入る前の、ズボン無し大成♪

2004/01/23(金) フェレットが好き
今日は友達のかんちゃんと、妊婦のUちゃんの家に遊びに行ってきた。
Uちゃんの予定日は2月14日。
もう臨月だ。
細いUちゃんだがさすがにおなかが大きくなってたなー。
かんちゃんの娘、紗耶ちゃんはもう少しで5ヶ月になる。
小さく生まれたがかなり大きくなってたわー。
もう少しで寝返りしそうなしぐさも見せていたし、あんよをバタバタさせて笑ったりして、表情もすごく豊かになってた。
大成は、広いUちゃんの家をハイハイや歩行器で存分に移動して楽しんでた。
そのうちUちゃんが、ペットのフェレットを連れてきたのでもう、大興奮♪
最初は恐る恐る触っていたのだが、最後にはフェレットの顔を握ったり、毛をむしったりするので引き離さざるえなくなってしまった。
大成にいじめられるのでフェレットを別の部屋に置いてあったゲージに戻したら、大成がいつの間にかその部屋に侵入して、フェレットのゲージの中に手を入れていてびっくりした。
動物と触れ合うことは、子供の情緒発達にいいなと思った。

2004/01/22(木) 将来はいじめっこ?
今日は昼から、近くに住む香ちゃん・花月ちゃん親子が遊びに来てくれた。
いつもママ会でたくさんの人数で集まっているけれど、今回は花月ちゃんと二人きり。
当然、大成の興味の先は花月ちゃん一人に向けられる。
繊細な花月ちゃんは、大成がすること一つ一つに驚いて、何度も泣いてしまった。
ワタシが振りまわしたり、大声で歌を歌って大成を抱いて踊りまくったりして育てたせいなのか、男の子だからなのかはわからないが、かなり乱暴物なのだ。
ちょっとくらい頭をぶつけても泣かない、強い子に育っているのはよいが、他の子を泣かせてしまうのはかなり困る。
これから保育園に預けなくてはならないのに、大丈夫かなぁとふと不安になった母であった。
それと、花月ちゃん親子とはものすごく近所で、将来一緒に小学校に通わせようね、と言っていたのだが、もしかすると家を新築して引っ越すかもしれないと聞いた。
どうなるかはまだ決まっていないらしいのだが、ご近所じゃなくなっちゃったらかなり寂しいわ。
香ちゃんとも気が合うし、花月ちゃんすごく可愛いから、漫画の「ご近所物語」のように育てたいと思っていたのに〜。
でも遠くに行っても、たまには会って遊ぼうね。

大成といっしょに写真を撮ってみました。いっしょに撮るとなぜかすごくご機嫌になる大成なのでした♪

1月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.