ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2003年12月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2004/09/29 ショックだぁ・・・
2004/09/28 散々だったわー
2004/09/27 31になったわー
2004/09/26 二ヶ月ぶり!
2004/07/26 はーあ。。。

直接移動: 20049 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 8 月 

2003/12/21(日) 楽しい一日!
今日は昼から、近くに住むママ友香ちゃんファミリーと一緒に、バイキングに行ってきた。
それがその店、すごくいいの!!!
赤ちゃん大歓迎の店で、7ヶ月からの離乳食を無料で出してくれて、アップルキャロットジュースもサービスしてくれたのよ〜。
しかも、ちゃんとしたピジョンのやつ。
あかちゃん用のテーブルにつけるいすも出してくれたし、帰りにはハイハインまでくれたんだよ。
なかなかそういう店ってないから、すごく嬉しかったし、また行こうって気持ちになった。
香ちゃんのだんな様とは初対面だったけど、優しそうでよく気が付く素敵な人だったわ〜。
花月ちゃんのご機嫌があまり良くなかったんだけど、一生懸命面倒みようとしてた。
大成はすごく機嫌よくて、離乳食ももりもり食べてた。
気になるのはワタシが作ったのより食欲旺盛でよく食べてたこと。
ワタシの作るのは、大成のお口に合わないのかも・・・(苦笑)
肉もお寿司も美味しかったし、また行こうね、香ちゃん!
今度は家族で、ウチで鍋もいいかもね。

夕方から、お義父さん、お義母さんが来て、大成にクリスマスプレゼントをくれた。
それがもう、すごーいの!!!
夫が乗ってる車、パジェロなんだけど、パジェロミニの車おもちゃをくれたのよー。
電動で、5歳くらいまで乗れるらしい。
大成はご機嫌で車に乗って遊んでたよ。
これは高いよなー。
ワタシらなら高くて買えないもんなぁ。
こんなに高価なクリスマスプレゼント、本当にどうもありがとう。
大切にするからねー。

2003/12/20(土) 母からのプレゼント
旭川に住む母が、姉とBzのライブに行くということで札幌に出てきたついでにうちに寄ってくれた。
大成にプレゼントがあるの、と紙袋から出したものは手編みのベスト。
しかも、ワタシがプーさんで育児グッズを揃えているのを覚えていて、ベストの前にも後ろにも、プーさんのアップリケ付だ。
それも、市販のものではなく、母がプーさんの絵を見ながら図案化し、一目一目フェルトの端を糸でくくってあるのだ。
今日に間に合わせようと寝不足で目を赤くしてベストを出して来た母の気持ちに、本当に感動した。
大成に早速着せてみた。
すごく良く似合う。
すぐに毛玉だらけになりそう・・・・と言ったら、汚してもいいんだよ、と言ってくれた。
いやいや、手編みの大変さはワタシよくわかってるし、お母さんの気持ちが本当に嬉しかったから、出来るだけ汚さないように大切にするからね。
本当にありがとう、お母さん!

2003/12/19(金) 犬の子作り
夫の実家のワンちゃん、はづきは今年4歳のメスだ。
今まで何度か子作りに挑戦したが、箱入り娘でいざその時となると威嚇してうまくいかなかった。
でも子をとるなら今年が最後かな?という年齢に達したので、お義母さんはついに強行することにしたらしい。
いつも散歩の時に仲良くしてもらっている、タロウくんと言うオスと一緒にブリーダーのところに連れて行こうという話でまとまっていたのだが、いよいよ出かけようかという時、タロウくんの飼い主からアレルギーについての話があった。
聞くところによると、タロウくんは米、鶏肉、大豆などのアレルギーがあり、子を作った場合遺伝する確率が高いらしい。
ワタシは人間にしかアレルギーはないものだと思っていたからビックリした。
しかも、犬の中にはハウスダストでアレルギーが出る子もいるらし。
最近の犬は人間と同じで繊細に出来てるのね・・・
子がアレルギーだとやはりちょっと困るので、ブリーダーのところにいるオスとの子を作ることにした。
到着してからのはづきはもう、嫌で嫌で綱を引っ張って抵抗していた。
オスの方はその気なのだが、何しろはづきは嫌で仕方ない。
威嚇して吠えるので、犬用のマスクをして吠えれないようにして子作りをしたのだが、女の子の飼い主は見てるのはツライものがある。
嫌がる犬に無理やりそういうことをさせるのはやはり嫌なものだ。
しかしお互い室内犬だと、そういう行為自体うまくいかないらしい。
多分タロウくんが相手だったら子作りは成功しなかったと思うのだが、とりあえず今回はうまく言った。
月曜日にもう一度行ってくるのだが、うまく子犬が出来たらいいね。
嫌なことしたんだもん、出来てないとかわいそうだ。

2003/12/18(木) ワンちゃんが好き!
夫の実家には「はづき」と言う名前の柴犬がいる。
大成が産まれて間もないころ、初めて夫の実家に連れて行った時は、こちらも緊張して恐々だった。
はづきも、初めての匂いに興奮し、大成を抱っこしている夫に飛びついたものだからもう、ワタシは生きた心地がしなかった。
大成が泣く度に、心配しているのか「うるさい!」と怒っているのか、ものすごい勢いで吠えていたはづきも、最近少しずつこの新たな侵入者の存在に慣れて、あまり吠えなくなった。
大成の方も、少し前までは「ワンちゃん」の存在に無関心だったのだが、最近ハイハイも上手になって、はづきの後を追って歩くようになった。
とにかく嬉しいらしい、はづきの姿を見つけると、キャッキャと声をあげて追いかけていく。
触りたい、でもはづきはあかちゃんの行動が嫌らしく、さっと目の前をすり抜けて逃げる。
すっかり嫌われてしまった。
そうだよね、大成は加減を知らないもんね。
いきなり気をつかまれたり、叩かれたりするもん、嫌だよねー。
そんなことはお構いなしに、ワンちゃんが大好きな大成だ。
もう少し大きくなったら、優しくナデナデしてあげようね。

2003/12/17(水) 自由自在
食事の準備の時間や食事中に大成を歩行器に入れていたが、最初は後ろばかりにすすんでいた。
おいで!と呼んでみても遠ざかっていくばかりだったのが、最近自由自在に動けるようになったせいで歩行器が大好きだ。
歩行器に乗っている時は、普段届かない高いところに手が届くし、秘密のドアの向こうや玄関にだって行けちゃうのだ。
小さな冒険者となった大成は、ドキドキワクワク。
あまり自分で行ったことのない玄関などに行くときは、少しこわごわ、進んでは戻り、ワタシの顔をうかがいに来て、また進むってな具合だ。
こうやって行動範囲を広げていくんだな。
少しずつ親の目の届かないところに行ってしまうんだろうなぁ。
自由自在に動けるようになったことはめでたいのだが、すこーし寂しい気もする母だ。

2003/12/16(火) もう諦めたよ
大成の離乳食タイム、最近は戦争だ。
お口のスプーンを運ぶと、むんずとつかまれるし、器に手を入れようとするし、こぼしたものを拭く先からどんどん汚される。
離乳食のほうれん草をお口からぶーっとされ、ワタシの顔もほうれん草まみれ。
あーっ!と声をあげると、ニヤリされてため息つきつつ苦笑い。
今日はもう諦めて、好きにさせてみることしした。
スプーンを自分でお口の中に入れたはいいが、ボロボロとこぼれてお口には入っていない。
いいやいいや、見えない、見なかったことに・・・と器も置きっぱなしでキッチンに洗い物をしに行った。
約10分後、どうなったかな〜と恐る恐る戻ると、じゅうたんの上にほうれん草がひっくり返り、大成のお顔は親子丼まみれ、お手手の中にも握りつぶした親子丼が・・・。
スプーンを振り回す大成の手を引っつかみ、なんとかスプーンを奪ってガーゼで拭いてやったが、やっぱり好きにさせるのはもう少し食べるのが上手になってからにしようと思い直したワタシだった。

2003/12/15(月) 行けなかった〜
今日はあかちゃんクラブの3があったのに、いけなくて残念!
ワタシの体調は大分良くなったので、なんとか外出できそうだったんだけど、大成がまたしても風邪ひいたらしく、昨日の夜中から咳とくしゃみと鼻水が・・・・
今日も相変わらず鼻吸い器のお世話になることになったから、赤ちゃんクラブは欠席した。
離乳食後期の話がある予定だったし、この前お友達になったママさんとも会いたかったからすごく行きたかったんだけどなぁ。
明日はワンパクサロンがあるけど、大成の体調良くなるまで我慢かな。
ワタシもまだ本調子じゃないし、ゆっくりしてよう。
夫も今日、会社で吐いたらしく、今ぐったり寝ている。
みや家は風邪ひきだらけだー。
何日か具合が悪くてしないでいた洗濯をしたら、洗い終わって干すところの自分の靴下を、ハイハイのままくわえて大成が移動していた。
その姿は本当にワンコだ。
あまり犬ような行動をとってると、今日のワンコに取材に来てもらうぞ。

2003/12/14(日) 年賀状
最悪・・・調子悪い一日。
ずっと胸がムカムカしてるけど、年賀状を仕上げてしまわないと、と強迫観念にかられて、仕方なしにパソコンにむかった。
それが、なかなかうまくいかず、昼から夜までかかってしまった。
でも頑張って仕上げたぞ!
夫は年賀状書くの嫌いだから、自分の友人の分も黙ってるとコメントひとつ書こうとしない。
なんて書く?と聞いてワタシガ代筆したが、体調が悪いのでイライラした。
ご飯は朝も昼も食べられず、夜少しおじやを食べたくらい。
もう、どうなってんだー!!!!!!

2003/12/13(土) ストーブがやってきた!
今日は待ちに待ったストーブ取り付けの日♪
朝9時に設備の仕事をしてるお義父さんがやってきて、夫と二人で取り付け開始!
今までのストーブはガスストーブで光熱費は高いし、しかも温風が出るから空気が乾燥して不快だったから本当にこの日を楽しみにしてたんだ。
お義父さんと夫は、3時までかかってストーブ取り付け作業をし、ワタシは大成のおもりをしていたが、いつもと雰囲気が違うのが楽しいのか、ハイハイですぐにストーブの部品の方に行ってしまいそうになる(笑)
見慣れぬものがたくさんあるもの、それは楽しいよなー。
どうにか大成の進攻を阻みながら設置されたストーブと床暖は、本当に快適!
やっぱり炎の色を見てると、それだけでもすごく暖かい気がするよなぁ。
床暖は微小にしていても常にホカホカして、寝転がってると眠ってしまいそうなほどだ。
灯油タンクを家の中に入れなくちゃならなかったのがちょっとだけ悲しいが、マンションだもん仕方ないか。
思ったより邪魔にならなそうだし、これからは光熱費を気にしないでストーブたいて、半そででアイス食べれるわ。
夜はみんなでお祝いを兼ねて、豚しゃぶをしたのだが、ワタシは胸焼けであまり食べられなかった。
おかげで肉がまだたくさん余ってるから、復活したらたらふく食うぞ!!!

2003/12/12(金) 児童館
朝から胸がムカムカしていたが、どうしても外出したいワタシは児童館へ出発♪
胸のムカムカは食べたすぐあとが特に酷いから、今日は朝ご飯抜きで行って来た。
さすがに体が辛かったが、大成は楽しそうだった。
しかし同じ月齢の花月ちゃんは自由にハイハイで冒険してるのに、大成は臆病者なのか、すぐに母の足にすがってベタベタと離れない・・・(苦笑)
せっかく広い児童館なんだからあちこち見て歩けばいいのに、と思うが
やっぱり甘えん坊だなぁ。
帰りにママ友たちからランチに誘ってもらったが、胸焼けで行けずに残念だった・・・。
また誘ってね〜!!

12月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.