ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2003年12月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2004/09/29 ショックだぁ・・・
2004/09/28 散々だったわー
2004/09/27 31になったわー
2004/09/26 二ヶ月ぶり!
2004/07/26 はーあ。。。

直接移動: 20049 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 8 月 

2003/12/31(水) いい年越しでした
今日は午後から夫の実家へ。
お義父さんもお義母さんも大成を可愛がってくれてワタシは楽だった〜(^O^)
夫の弟からお年玉を5000円ももらったよ〜。
ありがとう。
大成の為に貯金するね!
夕食のあと、おわんを触って遊んでた大成は、その不規則な動きに大興奮(≧∇≦)
一通り遊んだあと今度はハーモニカを鳴らしたりピアノをぶったたいたりしながら楽しそうにしてた。
とても楽しいいい年越しだったな〜((o(^-^)o)) お義父さんお義母さん、いつも食い逃げでごめんね!
来年もこんなちゃかりものの嫁と大成をヨロシクネm(._.)m

2003/12/30(火) ワタシの2003年
明日は夫の実家で年を越すので、ゆっくり今年を振り返れるのは今日かな、ってことで・・・(笑)
みや一家の2003年は、なんと言っても大成だな〜。
今年のお正月は、大きなおなかを抱えて、雪道を滑らないように歩いてた。
3月、産休をもらって会社をお休み。
毎日暇していたけど、出産への不安と期待でドキドキしてた。
今こそ!と友人たちと遊んで過ごして・・・
そして5月。
予定日の3日を過ぎても生まれる気配がなく、とんでもなく大きくふくらんだおなかに、帝王切開かと不安になったりして・・・。
5月7日、長くかかったけど無事大成を出産!!!
新しい命の誕生に、親戚、友人、職場のみんながたくさんお祝いに来てくれたな〜。
おっぱいがうまく出なかったり湿疹を心配したりしたけど、大成は無事に少し早目のスピードでスクスク成長してくれたね。
8月末には寝返りできるようになって、9月には歯も生えてズリバイとおすわり。
11月には正当ハイハイ、12月には伝い歩き。
めまぐるしい一年だったけど、大成と一緒に泣いたり笑ったり、とっても楽しい一年だった。
夫も仕事独立して頑張ってるし、大成のお世話もよくしてくれて、なかなか口に出してはいえてないけど感謝してるよー。

それと何より、育児は楽しいけど大変なこともあり、悩んだり苦しんだりしたこともあった。
そんな時、ママ友とネットフレンドの存在が、本当に助けになったよー。
みんなどうもありがとう!
来年もまた、みや一家をどうぞよろしくね。

恥ずかしいけれど、顔を出せと言う一部のご要望にお答えして、今日はみやも挨拶(苦笑)
みんな気付かなきゃいいなー。

2003/12/29(月) やっちゃったよ
今年はものすごい暖冬で、今日は雨降り。
雪がザクザクになって車も走りづらい。
どうなってんだろ、地球・・・。

今日夫の実家に遊びに行って、大成にみかんをあげていた。
手にみかんを持たせておかないと泣くので、ひとつ与えておいてワタシはみかんの薄皮をむきながら大成のお口に放り込んでいた。
ところが調子よく美味しそうに食べていた大成が、突然喉を詰まらせたような「ウゲッ」と言う声を出して大量に吐いた。
みかんを食べる前にあげたおっぱいと、みかんのツブツブが混ざったのが、テーブルの上にドバーッ!
大慌てで片付けたが、大成のお口の中から、みかんの皮、薄皮じゃなくて本当のみかんの皮がはみ出てるのを発見!
取り出してみると結構な大きさの皮だった〜。
ありゃりゃ、これを喉に詰まらせて吐いちゃったのね。
これからみかんをあげるときには、台所で綺麗にむいてからにしなくちゃだめだね。
しかし、吐いたおっぱいのような白いものの量がすごかったのには驚いた!
あんなにおっぱい飲んでるんだねー。

夜、夫の友人宅に遊びに行ったのだが、5歳の女の子が大成の相手をしてくれた。
やっぱり女の子は優しいね。
懐かしかったのがリカちゃん人形。
最近のリカちゃんはスタイルいいなー。
その子のおもちゃだったらしいたくさんのぬいぐるみと、ディズニーの時計までいただいて帰ってきた。
どうもありがとう!!
大事にするね。

写真は、夫につかまり立つ大成。

2003/12/28(日) 大成もいい子
今日は昼から、夫の学生時代の友人が集まって、マージャン大会だった。
友人のうちの一人が、奥さんともうすぐ4ヶ月になる男の子を連れてきたのだが、ワタシも奥さんもマージャンがわからないので退屈していまった。
夫たちは別部屋でたばこを吸いながらのマージャンだから、一緒に行ってみてるわけにもいかないしねー。
ほとんど初対面だったけど、あまり人見知りをしないワタシだから、最初は育児の話をしたりお互いの夫の話をふっていたのだが、昼1時〜夕方7時までマージャンされるとやっぱりキツイ。
話すこともなくなってしまうし、年末でテレビは面白くないし、ワタシはいいけど奥さんは他人の家だからくつろぎきれず可哀想だったよー。
あかちゃんは和希くん。
とってもいい子なんだー。
ラック持参で来てたんだけど、ほとんど抱っこしなくてもラックにいれば泣かないの。
眠くなるとすこーしグズグズ言うけど、軽く揺すってやれば眠るし。
それでも眠りきれないときは、3分くらい抱っこして、暗いところに連れていけばすーっと眠ってしまう。
いやー、大成は抱っこで1時間・2時間は当たり前だけどなぁ。
すっかり抱き癖がついちゃってるのかもしれない。
でもでも、大成もいい子だよ。
眠るのが下手なだけで、いつも幸せをくれるもんね♪

写真は、スヌーピーを抱き枕にして眠る大成♪

2003/12/27(土) 雪綺麗♪
今日は朝起きたら、部屋にまぶしい光が差し込んでとってもいい気持ちだった。
昨日の夜から降り続いた雪が光に反射して、あまりにも綺麗だったので、大成を庭に出して記念撮影♪
大人しくすわっていられたのは10秒くらいで、すぐにハイハイの姿勢になったのでお手手に雪がついてビックリ顔してた。
いつか雪だるま作ってあげるからねー。

午後から職場の先輩の家にパソコンの設定へ。
と言っても、設定してたのは夫で、ワタシは大成の相手。
たまたま、隣の家のお孫さんが遊びにきていて、すごく大成を可愛がっていた。
先輩はワタシのいる会社を定年退職したので、もう結構な年齢なのだが、自分の孫はまだいない。
その代わりと言ってはなんだが、隣の家や向かいの家の孫をとても可愛がっていて、いつも遊びにくるらしく、ウチよりもたくさんおもちゃが揃っていて大成は興奮気味だった。
隣のお孫さんの百佳(ももか)ちゃんは小学校5年生。
大成をとても可愛がってくれた。
冬休みの宿題をしていたのだが、ちょっとのぞいてみたら結構難しい。
算数あたりはたいしたことないのだが、社会なんて地図を見ながら都道府県の名前と特産品を書く問題があって、ワタシはさっぱりわからなかった。
そうそう、その百佳ちゃんのお母さんはなんと、34歳!
すでに3人の子持ちらしい。
同世代なのにこっちはまだ0歳児かぁ・・・と思うと、どうも複雑な気持ちになったのだった・・・。

2003/12/26(金) 本領発揮
昨日の夜、大成に腕を噛まれた。
別に機嫌が悪く噛み付いたわけではなく、ただイタズラ、ちょっとした遊びで噛んだにすぎないのだが、腕が内出血して青くなってしまった。
今日も一緒に遊んでいたらまた、笑いながら噛んで来たので、「痛い!」と叫んだあと顔を寄せて、「ダメ!」と何度も声を出してしかった。
最近、触ってはいけないものを触ろうとしたときにも「ダメ!」と言っているのだが、必ず手が引っ込む。
ダメと言う言葉の意味を理解しているらしいのだ。
だから今回も怒った顔をしてダメと言ってみたが、さり気に目をそらす。
都合が悪くなると聞こえないふりをすることに決め込んだらしい。
その姿はまるで、嫌いなジャワ-をされるとわかった時に逃げる、犬のハヅキにそっくりだ。
いよいよ、大成犬、本領発揮しはじめたらしい。

写真は親友のやっちゃんからもらったクリスマスプレゼントのチワワに噛み付いてる大成。
人間には噛み付かないようにね。

2003/12/25(木) みんな集合!
今日は今年最後のママ会ってことで、全部で7組のママとあかちゃんがウチに集まった。
大成の風邪やらワタシが体調不良やらで、最近みんなに会ってなかったからすごく楽しかった〜。
でも、今日は大成のほうが楽しんでたかな。
お友達が来た瞬間にすごいニコニコ、満面の笑みで近寄って行って、触って喜んでたよ〜。
今までも結構外出してあちこち連れ出したり、お友達と会ったりしてたけど、こんなに喜んだのは初めてで驚いた、
きっと大成も、そろそろみんなと遊びたいなって思ってたんだね。

今日は珍しく、いつも機嫌のいい悠来(ゆら)ちゃんのご機嫌が悪かった。
突発性湿疹をしたばかりだったから、あまり体調が良くなかったのかもしれない。
結構みんな名前呼ばれると振り返る子が増えてきたなぁ。
大成はなんとなく振り返ることはあるけど、あまり反応しない。
悠来ちゃんなんて、もう「ママ・パパ」が言えるようになってたよ。
すごいわ!
しょうちゃんは細い子なんだけど、離乳食をバクバク食べてた。
細めでちょっと心配したけど、あれだけ食べれたらきっとこれから体重増えるよ。
さくらちゃんは最初、ちょっとだけ人見知りしてたけど、次第にご機嫌が良くなった。
もう少しでハイハイしそうな感じだったなー。
今日は新しいお友達が二人も来た。
まおちゃんと佳尚(かしょう)くんだ。
まおちゃんはおねむだったらしくずっと寝ていた。
佳尚くんは大成に体型と目のあたりが似てて、親近感湧いたわー。
声までそっくりで、あれ、大成泣いてる?と思うくらい。
いつも遊んでもらってる花月ちゃんは、相変わらず可愛かったわ〜。
写真は大成の彼女、花月ちゃんです。
二人で仲良く遊んでるところを激写しました。
皆さんよろしく!

2003/12/24(水) メリクリ♪
メリークリスマス!
大成のファーストクリスマスだっていうのに、ケーキ食べたくらいで他にはなーんにもしなかった・・・。
夜、小学生の時からの親友やっちゃんが遊びに来て、ピザ食べて、そのうち夫がケーキを買って帰宅。
みんなでニドムホテルのチョコレートケーキ食べたよ。
1ホール3800円しただけあって、生地がしっとりしてて甘さ控えめですごく美味しかったわ〜。
大成は食べられなかったのが残念だったね。
来年は食べれるからねー。
やっちゃん、大成にクリスマスプレゼント買って来てくれたよー!
チワワのぬいぐるみ♪
目がくりっとしてて可愛いの!
それなのに、床に叩きつけ食べてたよ・・・。

最近の大成はというと、一週間くらい前からおもちゃのラッパを鳴らせるようになったのだ。
今日の写真はラッパを鳴らす大成♪
それと今日は、出来るようになったことが二つもあるの。
一つは、芸が出来るようになったこと!
大成を抱いて、背中を軽くポンポンしながら、声に出して「ポンポン」って言うと、大成もワタシの腕や肩をポンポンするようになったの。
機嫌のいい時限定だけど、かなりの確率でするようになったから、これは理解してると思う。
ただ、「すごいねー!頭いいねー!!!天才だーっ♪」とものすごく大げさに声をあげて誉めたら、興奮してワタシの顔もパシパシするようになってしまった。
出来たら誉める!が基本なんだと思うのだが、加減が難しい(苦笑)

それと、もう一つ、歩行器につかまってたっちしてた大成が二歩三歩と進んでたので、ベビーウォーカーにつかまらせてやったら、かなり歩いた!
ちょっと体重をかけるとかなり動いてしまうのでまだ無理かと思っていたら、バランスをとりながら上手に歩けた。
おおーっ!と夫と声をあげたら、振り返って得意気な笑顔だった(笑)
すごいなー、日々の成長、面白い♪

2003/12/23(火) うるさいのがいないと・・・
今日は夕方から、夫の実家で鴨鍋を御馳走になることになっていたのだが、お義父さんが大成と遊びたいと言うので、1時から大成1人で夫の実家に遊びに行った。
車でお義父さんとお義母さんが迎えに来て、大成を連れて行ったのだが、車が遠ざかっていくのを見送っていると不覚にも涙が出てしまった。
いつも大成と一緒だと、ああ疲れたな、たまには一人でいたいなって思うことがあったのだが、実際大成と離れてみると、寂しくて仕方ない。
車が夫の実家に着いたころに電話をして、大成が泣いてないかきいてみたりして、夫に笑われてしまった。
何してるかな、いい子でいるかな、おお泣きしてるんじゃないかなと、大成が泣いているのを想像してしまい、どうも落ち着かない3時間だった。
4時に夫の実家に行くと、大成はワタシの顔を見るなりお義父さんの腕の中でもがいてこっちに来ようとした。
その姿を見て、ますます愛おしさが増した。
鴨鍋を食べて家に帰ってからも、ワタシにベッタリと甘えてきた。
お風呂に入る時も、いつもならバスタブのふちにつかまってたっちするのが好きなのだが、今日は立たせようとしてもワタシにしがみついて離れなかった。
またいなくなるんじゃないかと、小さいながらも考えたのかもしれない。
お互い、こんなことで保育園に入れるのかとちょっと不安になった一日だった。

写真はチラシを散らかす大成だよ。

2003/12/22(月) 好きなCM
今日ははづきの2回目の子作りに行ってきた。
妊娠期間は約2ヶ月、40日くらいしたら妊娠したかどうかが判明するらしい。
赤ちゃんを授かってるといいね、はづき!

最近の大成は、燃焼系アミノ式のCMがはいると、振り返ってでも見ようとし、そして笑う。
北海道のローカルCM、パチンコハビンが入ると、更にボルテージが上がってご機嫌だ。
多分、軽快な音楽に反応してるのだと思うが、他のCMとの差があまりにあるので笑える(笑)
だんだん音楽が好きになってきた証拠かな。
ワタシが大好きなGLAYをかけてもあまり反応しないのが不満だが(苦笑)
音楽に興味が出てきたようだから、童謡の入ったCDでも買ってこようかな。

今日は冬至だから大成もかぼちゃ食べたよ〜。
これで風邪知らずかな!

12月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.