ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2003年11月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最新の絵日記ダイジェスト
2004/09/29 ショックだぁ・・・
2004/09/28 散々だったわー
2004/09/27 31になったわー
2004/09/26 二ヶ月ぶり!
2004/07/26 はーあ。。。

直接移動: 20049 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 8 月 

2003/11/20(木) お客様
今日はたくさんお客様が来ていた。
まずは職場の先輩ちさとさんとその子どもたち。
3歳半のまおちゃんの手をひき、1歳3ヶ月のれいくんをだっこして、JRでウチまで遊びに来てくれた。
ちさとさんは育児休職を終え、12月から職場復帰する。
まおちゃんとれいくんは、おばあちゃんにみてもらうようだが、二人ともまだ甘えたい盛りだから、最初は寂しがるだろうな。
まおちゃんの事は産まれた時からよく知っていて、まおちゃんも「みや、みや」となついてくれているからとっても可愛い。
ウチの子にしたいくらいだわ!
ちさとさんはダメなことは、ダメ!ときちんとしつける育児をしてるから、まおちゃんにしてもれいくんにしても、年齢の割に聞き分けがよく、すごくいい子だった。
兄弟でじゃれあう姿って、見ていて本当に微笑ましいから、ワタシも早く次の子が欲しいな〜

夜、親友のたまみちゃんが苫小牧から札幌に出てきてると言うので、ウチに遊びに来てもらった。
ワタシが結婚してから、まだ一度もウチに遊びに来たこと無かったもんね。
大成も大層ご機嫌でよかったわ。
子どもが欲しいって言ってたから、是非作れ!と薦めたが、いつたまみちゃんの子を抱けるかな〜。
ワタシの二人目と同級生にする?(笑)

2003/11/19(水) お料理教室
子を産む前は仕事してたし、産んだ後はどこへ行くにも何をするにも大成がくっついてきて、自分のしたいことが出来ないでいたが、今日はお料理教室に行ってきた!
託児付だったので安心してお料理を勉強できた。
ハッキリ言ってあまり得意ではないお料理。
毎日するのは苦痛だけど、たまに凝った料理を作るのは好き、というムラのある性格には、お料理教室ってすごく楽しいのよ。
すごく久しぶりにあんなに激しく動き回った気がする。
2時間で5種類のお料理を作らなくちゃならないから、とにかくめまぐるしく動き回って久しぶりに仕事をしてたときの職場の雰囲気を思い出したわ。
何を作ったのかは・・・秘密♪
にすると誰も日記を読んでくれなくなるので、そのうちrecipeコーナーに載せます。
とにかく美味しかったから、みんなにも作ってみて欲しいな。
ワタシ向きに簡単だったし。

2003/11/18(火) 結婚記念日
今日は午前中はわんぱくサロン、午後からはウチのママ友が集まって軽くおしゃべりして、その後みんなで大型スーパーにあかちゃん用品を見に行ってきた。大成の下着が小さくなってしまったので、2ちゃくだけだけど買ってきたよ。夜になって、ゆらちゃんのママからメールでたっち報告があった。ゆらちゃんは大成より一日生まれが早いだけなのにスゴイ!もうはや自分でたっちしたらしい。ゆらちゃん、おめでとう!

それと今日は2回目の結婚記念日だった。
いつも9時半とか10時とかに帰ってくる夫がめずらしく8時半に帰って来てくれた。
ささやかだけどケーキを買って来てくれて一緒にお祝いした。
早かったこの2年、これからも月日はどんどん流れていくけど、ずっと仲良くしてね。
あ〜、また大成がぐずってるー。
今日はここまで。

2003/11/17(月) やきもちやいちゃう
最近の大成は、とっても夫が大好きだ。
帰ってくると全身で喜びを表現して、ワタシが抱っこしている時も身を乗り出すものだからバランスを崩しそうになるくらいだ。
今日も夫が帰ってくると大成は大層ご機嫌になり、奇声を発して興奮していた。
ワタシと昼間一緒にいる時にはほとんど聞けない声で大騒ぎし、手足をバタバタとすごい。
それを見てると微笑ましいのだが、なんとなーく寂しい気持ちになる自分に気付いた。
ん?
これってやきもち???
もしかして、夫に大成を取られちゃうような気持ちになってる?
馬鹿な自分に苦笑しながらも、実際どうしようもなく悲しい気持ちになるのだから仕方ない。
だって昼間いつも一緒にいるのはワタシだし、夜泣きしてもすぐに起きてなだめすかしてるのもワタシだ。
なのに、抱っこ〜!って時とか、おっぱい〜!って時だけワタシで、遊ぶ時は夫がいいなんて〜・・・
でも、よくよく考えてみると、すべてのお世話をワタシ一人で出来るわけじゃないんだから、遊ぶ時くらい夫と遊んでもらわないと困るか。
くだらないやきもちを焼くのはやめよう。

2003/11/16(日) いいこと、悪いこと
NHKのすくすくなんとかいう番組で、夜遅くまで起きていてなかなか寝ないあかちゃんの寝せ方をやっていた。
番組によると、
1.朝の光を十分浴びせて体をリセットしてやること
2.昼間たくさん遊ばせて3時以降はあまり寝せないこと 
3.お風呂の時間を早めること
などをするといいと言っていた。
大成もいわゆる夜更かしするタイプで、どう考えても昼と夜の時間が逆転している。
一番機嫌良く遊び始めるのが、夜8時以降なのだから困ったものだ。
すっかり親の習慣が、あかちゃんである大成にまで移ってしまった。
12時頃になりワクワクし始めることも多くて結構参っていたから、出来ることからでいいから改善していこうと思う。
でも最近とっても嬉しいこともあった。
離乳食が大好きになったようで、もっとくれとせがむほどだ。
なかなか食べなくて悩んでたのがウソのよう、気長に続けてれば食べるようになるんだなぁと実感した。
正直、あげてもほとんど食べずに残されるのは苦痛だったが、最近はメニューを考えるのも楽しくなってきた。
2回食になったし、一度の食事に2種類〜3種類ペロリと平らげてくれる。
いいこともあれば悪いこともあるわ。

2003/11/15(土) 後ろばかり
あかちゃん本舗で歩行器を安くしていたので、早速買ってきた。
歩行器の中に入れると大騒ぎ、付属している目の前のおもちゃに夢中♪
たたく、まわす、雄たけびをあげる、異様なほどの興奮ぶりだ(苦笑)
特に、小さな円形のおもちゃは、まわすと中の飾りのようなものも一緒にまわるのが楽しいらしく、見をよじってしばらくまわしつづけていたほどた。
しかしせっかっくの歩行器なのに、何故か前に進まない。
おいで!と呼んで見ても、どんどん遠ざかっていく。
行きたい方向にうまくいけず、そのうちぐずりだしてしまった。
まあ、歩行器は、入れっぱなしはいけないというし、育児書にも時間を決めて入れてやるようにって書いてあるから、ズリバイより歩行器がいい、なんてならなくて良かったかな。
でもきっとそのうちコツを掴んで、後ろばかりに進まないで、目的の方向に行けるようになるんだろうな〜。
そうなったら、ハイハイより速いから、歩行器好きになるかも。

2003/11/14(金) あかちゃんクラブツー
ワタシの住んでいる区では、1人目の子どもを持つ母親とそのあかちゃん対象に、あかちゃんクラブというのを開催している。
生まれて3ヶ月くらいで一回目、6ヶ月で2回目、7ヶ月で3回目の計3回だ。
今日はその2回目に行ってきた。
ワンフロアに60組くらいの親子が集まったらもう、それは壮観な眺めだ。
地域ごとに輪になって集まるから、どこに住んでるの?なんて話題から始まり、そのうち友達になれたりもする。
前回のあかちゃんクラブの時は、まだ一人もママ友がいなくて友達を作ろうと意気込んで出かけたが、話をする時間をもらえず講座が終わるとすぐに会場を後にしなくてはならなかったため、連絡先の交換などが出来なかった。
でも今回は、講座の中でフリートーキングの時間があり、離乳食のことや成長の話が出来た。
連絡先の交換が終わって、ふと気付いたのが、名前と顔が一致しない・・・ということ。
人数が多いのでわからなくなってしまったのだ。
それで帰る前に親子の写真を撮らせてもらった。
これでなんとか、覚えられるかな。
また一緒に遊べそうなママ友が増えそうだわ。

講座の内容は離乳食中期の話が主体だった。
大人の食事からどのように取り分けたらいいか、実際の調理の仕方や、調理したものを目で見て確認したりした。
来月には中期だからしっかりと勉強したかったのだが、なんせ大成もズリバイが速くなっていて目が離せない。
すぐにイタズラしに行ってしまうのでだっこすると、今度は資料をくちゃくちゃにするし口でなめなめするし(苦笑)
きちんと頭に入るほど、集中して聞けなかったのが残念だった。

帰りにいつものメンバーで、ファミレスに行き1年ぶりくらいにドリアを食べ、リサイクルショップに寄って帰った。
とても有意義な一日だったが、疲れた〜。
そうそう、ゆらちゃんが手を取ってもらってたっちしてたので、大成はどうかな?と試してみたら、大成も出来た♪
明日は歩行器を買ってこようね。

2003/11/13(木) 大成犬。
最近、ズリバイのスピードがアップしてきて、すぐにワタシの傍にやってくるようになった。
ご飯を食べてると、いつも近くにやってきて、「おやつくれ!」と言う顔をする。
夫はその顔に弱いらしく、「よしよし」と言いながら、たまごボーロを自分の手の上に乗せた。
よつんばいになった大成は、まだ指で小さなたまごボーロをつまむことができない。
手をあげるとバランスを崩しそうだ。
彼なりに考えたのか何も考えていないのか、一番楽な方法、つまり口を持っていく方法でたまごボーロを手に入れた。
その姿はまるで、夫の実家で飼っている犬そのもの。
「犬じゃないんだから、ちゃんと口に入れてあげてよ〜」と夫に抗議したが、「お手!」とか言っている始末。
あのね、大成は人間なんだから〜!!!
そうは言っても確かに犬に似た仕草で、お菓子をねだる大成だった。

2003/11/12(水) あかちゃんの膀胱のしくみは?
大成が風邪をひいてたので、神経芽細胞腫の検査がのびのびになっていた。
今日こそは!と思い、ラップとコットンを用意しておむつ交換を始めたら、放水された(苦笑)
ワタシの服はびしょぬれ、あ〜あ、と思っていたらすぐに、また放水。
慌ててコットンで押さえて、結局おむつにコットンをあてなくてもおしっこを採取できた。
大人は、一度おしっこをしたあと、すぐにまたおしっこをすることは出来ないが、あかちゃんは別なのだろうか?
前もおむつ交換の時に放水されて、濡れた床を拭いてる最中に、すぐまたやられたことがある。
膀胱にたまったおしっこを一度に出さずに、2回3回に分けられるのかなぁ。
あかちゃんって不思議だ。

2003/11/11(火) ワクワク大成
夜11時、毎晩大成の寝かしつけが始まる。
おっぱいを飲ませ、足り無そうなら布団に運んでからミルクを追加する。
飲み終わったら隣で添い寝してやるが、いつもなかなか寝ない。
ワクワクしだす時間らしい。
今日の大成は、いつもにも増してワクワク大成(苦笑)
目をキラキラさせて、頭の上に置いてあった空の哺乳瓶に向かってダッシュした。
哺乳瓶は当然、コロコロと転がっていくから、大成も一緒になって進む進む(苦笑)
寝床の和室を飛び出して、リビングに脱走した。
そのうち、加湿器のコードを発見してなめてみたりかじってみたり。
それに飽きると勝手にジムで遊び、ついにいやになったのかぐずりだした。
この間約2時間。
眠くなったかな?と布団に戻すと、何故かまたワクワクし始め、再び脱走。
ワタシの顔を引っ掻き回して30分、ついに眠くなったようだ。
抱っこで揺らしてやっと寝せたが、ズリバイで進めるようになってから寝るのがすっかり苦手になってしまった。
今日はどうやって寝せよう???

11月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.