ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2003年11月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最新の絵日記ダイジェスト
2004/09/29 ショックだぁ・・・
2004/09/28 散々だったわー
2004/09/27 31になったわー
2004/09/26 二ヶ月ぶり!
2004/07/26 はーあ。。。

直接移動: 20049 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 8 月 

2003/11/30(日) とうたんピンチ!
今日は親戚のお宅にお邪魔して、一緒にお料理をしてきた。
前回も日記に書いた、便利な調理器具のあるお宅だ。
今日もその、便利な調理器具を使って、クリスマスディナーを作ってきたが、本当に簡単で美味しく出来る。
是非欲しい。手に入れたい!
だが・・・先立つものがない・・・(涙)
車の冬タイヤも買わなくちゃいけないし、ウチのついてるガスストーブも、灯油に変えようと思っているから、なお更お金がない。
調理器具はまた今度・・・だなぁ。
そうそう、ストーブと言えば、うちのマンションは全戸ガスストーブだ。
給湯や風呂を沸かすために使うくらいならまだしも、暖房がガスとなると相当光熱費がかかる。
お義父さんのお仕事が暖房関係なので、相談して灯油ストーブを設置することにした。
20万くらいかかるが、長い目で見たらやっぱり灯油の方がいい。
しかも、夢の床暖にもなるの♪
冬の間は床暖のマットみたいのをしいて、その上にカーペットをしく。
夏はそれを片付ければ、今までのフローリングになるし。
マンションの一階って思ったより寒かったから、早く灯油ストーブがつくの楽しみだわ。
寒いせいなのかわからないが、夫がかぜをひいた。
親戚の家で一緒にお料理している時、熱があがったらしく立っているのも辛かったらしい。
そんなことになってるとは全く知らなかったワタシは、「あれ切って!これして!」とコキ使ってしまった。
普段滅多にキッチンに立たないから、いい機会だなって思ったんだもん。
知らなかったとはいえ、可哀想なことしたなぁ。
きっと、毎日の大成の夜泣きで寝不足が続き、疲れがたまってたんだろうなぁ。
大成もまだ完治してないし・・・
二人とも早く治してね!

2003/11/29(土) お布団が好き
大成の寝かしつけ。
まずおっぱいの登場。
添い寝であげるときもあれば横抱きにしてあげることもある。
うまくいけば(滅多にないが)これで寝てくれることもあるのだが、大体は目をキラリーンとさせて興奮しだすことが多い。
そうなったらもう手におえない。
とりあえず、眠くなるまで付き合ってやるしかない。
リビングの床に置いてやった時と、布団の上とでは、何故か反応が違うのに気付いたのは最近のこと。
布団の上だと、何故か興奮するのだ(苦笑)
どうやら、フワフワなものが好きらしい。
さらに、どんなに飛び跳ねても痛くないのが、彼をハイにさせるのだ。
自分のエリアから抜け出し、父や母の布団の山を乗り越えるのもなかなか楽しいのだ。
息遣いが荒くなったなと思ったら、枕もとにある目覚し時計を狙ってるか、父母の顔に突進してくるかのどちらかだ。
目覚し時計は、大成の激しい攻撃にあい、狂ってしまう恐れがあるし、父母の顔は大成の爪でボロボロ、更にめがねまで危険にさらされることになる。
どっちにしてもかなり危ない。
せっかく寝かしつけようとしているのに、興奮させてしまうお布団にを恨めしく思いながらの寝かしつけの毎日は続く・・・(苦笑)

2003/11/28(金) そんな顔されると
今日は少し大成の風邪が良くなったようだったから、10時から児童館へ行って来た。
同じ月齢のお友達が二人来てたので、早速仲良くなってメルアドを交換してきた。
大成よりもかあたんが楽しんでごめん。
今回お友達になったうちの一人は、おすわりしながら両手をバタバタふりまわしてご機嫌♪キャーと女の子らしく可愛い声をあげながら、笑顔で両手をバタバタ(笑)
いや〜、本当に可愛かった!
大成はおすわりしたまま両手振り回したりしたら、きっと後ろに倒れるよなぁ。

夜になって、また鼻水が大量に出てきた大成は、上手に眠れずに夜中ずっとぐずぐずしていた。
ワタシもすごく寝不足だったので、夫に世話を任せていたら、大成は大泣き。
リビングの床に置かれて泣き喚いていたが、和室の布団の中にいる私を発見すると、泣きじゃくりながらハイハイでこちらにやってきた。
切なくなって結局ワタシが抱っこしなだめて寝かしつけたが、また1時間後にぐずりだした。
同じように夫が世話をしていたが、リビングから泣きながらワタシのところまで来ようとするその姿を見ると、どうにも任せて置けない。
そんな顔されると辛いわ。
母性本能がむくむくと湧いてきて、結局手を出す母だった。

2003/11/27(木) 初つかまり立ち!
昨日の夜中、大成の鼻水がつまって眠れずぐずるので、鼻吸い器登場♪
嫌がる大成を夫と二人がかりで押さえつけ、鼻を吸ってやったのだが・・・吸われる時の大成の顔がおっかしくて♪
文章では表現しがたい、見たことの無い顔をして笑かしてくれたよ。
大成には地獄だったかもしれないけれど、ワタシは寝不足になったのを除けば、面白い夜だったなぁ。
夫は仕事で昼寝も出来ないから、かなり可哀想なんだけど。
最近夜泣きが激しくて、夫もワタシも、まとめて眠れて2時間。
2時間おきにおこされる始末よー。
まあ、これもいつかは終わるさ。

そうそう、今日の夕方、夫の実家に遊びに行ったらなんと!
大成の初つかまり立ちが見れたのだ。
ウチはリビングに殆ど物が無くて、つかまり立ちしようにもつかまるものが無かったんだけど、たまたま夫の実家には小物なんかをしまうバスケットが床に置いてあったの。
大成は最初、それを触って遊んでたんだけど、次第に上の手をやって、高さのある四つんばいになった。
それから、よっこらしょっとバランスを崩しながらも、完全なたっちに移行!
うわあ!感動♪
自分で立ったよ!
今日はおすわりもよくするようになったし、たっちもおすわりみたく、早く覚えてくれたらいいのになぁ。

2003/11/26(水) もうすぐかな
大成の風邪は悪化して、今日は鼻水ダラダラ、咳ゴホゴホ。
早く治して、ホワイトイルミネーションでも見に行きたいね、大成!
最近、離乳食の2回食も定着してきたが、好き嫌いが増えてきた。
前は嫌がらず食べていた、おかゆやほうれん草はすぐに飽きてしまい、お口からベーと出してしまう。
好きなのはかぼちゃやにんじんのオレンジ煮、バナナといった甘いものばかり。
甘党のワタシに似たかな〜(苦笑)
もう少しバランスよく、いろいろなものを食べてほしいんだけどなぁ。

それと、昨日の夜、ズリバイではなく完全なハイハイが少し出来たのだが、今日はハイハイの姿勢からちょっとだけおすわりしていた。
ワタシの足にすがってきて、たっちもしたい様子。
手をとってやれば力をいれて支えてやらなくても立てるようになったから、きっと自分でたっちできるのももうすぐなかな。
タカバイのようなものをよくするようになったってことは、きっとその延長で出来るようになるんだろうな。
歩行器も、離乳食のあと少し入れてるが、最近自由にあちこち移動できるようになってかなり楽しそうだ。
今日はリビングから隣の部屋に行き、全身ミラーに向かって一人で笑っていた(笑)

2003/11/25(火) あまりにも可哀想!
今日の昼頃から大成が咳き込み始めた。
また風邪をひいてしまったらしい。
これで3度目の風邪かぁ・・・結構弱いよなぁ。
原因を思い当たらないわけではない。
いつも大成を昼寝させるときは、和室の障子を閉めて、時々様子を見るようにしている。
今日も昼寝後30分くらいしてから障子を開けると、布団に大成がいない!
いないはずないのに、部屋を見渡してもいない!
あれっ!?ともう一度しっかり見渡すと、ワタシの布団の上だった・・・
しかも、部屋の隅っこにまで移動して、布団もかけずに寝ていた・・・
いやぁ、不憫!可哀想!!!
慌てて布団に戻して再度寝せたのだが、同じようなことが夜にも。
大成をお風呂に入れてじっくり温めて寝かしつけてやった。
風邪気味のせいもあるのか、いつもよりスムーズに寝てくれてホッと一息。
しばらくネットをした後電気を消して、暗闇の中布団にもぐりこもうとすると、足に温かいものがあたった。
ん?温かい・・・???
思い当たるのは大成しかいない!
大慌てで電気をつけると案の定、大成がワタシの布団の上に真横になって寝ていた・・・(苦笑)
手足を触ってみると全然冷えていなかったから、湯冷めしてしまったちということはなさそうだったが、最近の大成は寝ながらものすごい距離を移動するので油断出来ない。
お風呂上りに布団もかけずに寝ていたら、完全に冷えてしまう。
発見したときあまりに不憫で、涙が出そうになってしまった。
週末、スリーパーを買おうと夫に打診したとき、「必要ない!」といわれてしまったが、絶対に必要だ!
今週末こそスリーパーを買うぞ。
北海道は寒いし、それが原因でまた風邪が酷くなったら、あまりにも可哀想だもん。

2003/11/24(月) めがねフェチ!
お昼ご飯は少ししか食べられなかったが、夜はそれなりに食べられるようになりホッと一息。
つわり・・・だったりして(苦笑)
そんなことは無いと思うんだけど。
つわりになるには早すぎるしね。

大成と一緒に寝転がっていると、大成は必ず眼鏡に向かってやってくる。
普段はコンタクトをしているのだが、寝る時は眼鏡に変えて、大成の寝かしつけをしてるのだ。
父や母の顔に夜になるとのっかている「アレ」が、とっても気になるらしい。
昨日・今日とゴロゴロ寝転がってたせいで、ワタシの眼鏡は大成の手垢でベタベタになってしまった。
大成にはいろんなものを触らせてきたが、眼鏡だけはカンベンしてね。
高いし、大成に振り回されたらすぐに壊れちゃうから。
仕方なしにちょっと前に買ってやった子供用のサングラスを大成に渡したが、本物の眼鏡と区別してるらしくすぐに興味がなくなってしまった。
体調を崩して寝る日が続くと、いつか眼鏡を壊されそうだから、早く治らないとね。

2003/11/23(日) 今日もまだダメ
せっかくの三連休、今日もまだ復活ならず・・・
ご飯ほとんど食べられず・・・りんごだけ少し食べた程度。
しかし、この前同じ用に調子崩した時は、お盆で実家に帰ってる時だったし、今回も三連休だし、具合が悪くなっていい日を選んで調子悪くなってるのか?(苦笑)
そんなつもりは無いのだけれど。

最近、大成と一緒にたっちの練習をしている。
立たせてからテーブルや壁につかまらせれば立っていられるのだが、自分でつかまり立ちはまだ出来ない。
軽く手を添えてやるだけで、おすわりからたっちへ移行出来るようになってきた。
本人も楽しいらしく、多少機嫌の悪い時でもたっちさせてやれば少し良くなる。
自分でたっち出来るようになる日が待ち遠しいけれど、そうなったらしばらくは目が離せないよなぁ。
大成より一日早く産まれた、お友達のゆらちゃんはもう、一人でたっちするらしく、つかまり立ちしては転んで大泣きだとか。
忙しくなるけれど、一人でたっちする瞬間の感動を、早く味わってみたいわ。

2003/11/22(土) どうしてなの〜?
今日は友達のゆきちゃんと一緒に、さやちゃんのママ、かんちゃんの家に遊びに行ってきた。
さやちゃん、もう少しで三ヶ月になるからお顔も出来上がってきて可愛くなってた〜。
でも、成長したとは言っても、まだまだ三ヶ月だもん、ふにゃーっとしてる。
大成は三ヶ月の頃は相当でかかったし、体もがっしりしてたけど、さやちゃんは小さく産まれたせいもあってふにゃー、だった。
大成は自分より小さい存在ってあまり見たことがないからか、さやちゃんに興味津々、目を爛々とさせて突進しそうな勢いだった。

家に帰って来ていつものように夕飯を食べたら、何故かおなかが痛くなり、そのうち吐き気が。
くだるは吐くわで大変だった。
あんなに丈夫だったのに、最近よく吐くようになったなぁ。
胃が繊細になったんだろうか?
どうしてなの〜!せっかくの三連休なのに!

2003/11/21(金) 乳首好き?
最近の大成はおっぱいを飲み終わったあと、満足気な顔でワタシをひとしきり見つめて、手をのばして顔をさわったりしたあと、乳首を触るのだ。
今までは本能でおっぱいにかぶりついていたのだと思うのだが、最近ふと彼の中で疑問が生じたに違いない。
「ん?これはいったい・・・?」と。
お風呂の中でもおなかがすいてない時は、おっぱいを触る。
大成、♂だねぇ(苦笑)
こうやって男はやらしくなっていくんだな〜。

11月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.