つぶやき日記
なるべく毎日ツブヤキたい、ボヤキたいと思ってま〜す(^o^)丿
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年2月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
最新の絵日記ダイジェスト
2005/05/01 ブログへ!!
2005/04/27 それぞれの部活・・・Part2
2005/04/17 久し振りのドライブ!!
2005/04/16 それぞれの部活・・・
2005/04/14 注射・・・・・(ーー;)

直接移動: 20055 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 8 7 6 月 

2005/02/26(土) 最後の・・・・Part2
ミニバスの最後の練習試合が小学校であった。
相手はお隣の修二のチーム!!
自分達の方が相手より強そうと思うチームには、がぜん張り切る我がチーム・・・・(-_-;)
特に女子は6年生が多いせいで、相手の女子チームは勿論男子チームにも勝ってしまった・・・

強いチームと比べると、まだまだ弱点の多いチームだけど、この2,3年でそれなりに成長を遂げていると思う。

めぐたちも中学校へ行って、どれだけの子がバスケットを続けるか分からないが、続ける以上は「上手になりたい!」という気持ちを持って頑張ってほしいと思う。

2005/02/23(水) オルゴール・・・
今日は小学校最後の懇談会だった。

お姉ちゃんの時もそうだったが、5、6年と担任が変わらず卒業を迎えることができたのは嬉しいことだ。
子供も成長するにつれ、先生に対する感情も変化するが、2年間の色んな出来事は、やっぱり忘れられない思い出になるだろう!!
いい先生にめぐり合えたことに感謝したい・・・・

同時に、この時期、体育館で子供たちの造形展が行なわれている。
6年生は毎年、卒業記念に「オルゴール」か「時計付き写真立て」を作る、お姉ちゃんの時は半々だったが、年々「オルゴール」を作る子が増えて今年は「時計付き写真立て」は、わずか4,5人だった。
理由は「オルゴール」の曲が、結構今風の曲が多く箱には自分でお気に入りの版画や絵が描けるので男子にも人気なのだ。
キャラクター系、ディズニー系、アニメ系、スポーツ系など様々な絵が並んだ。

めぐはエルモを・・・あんたがエルモが好きだったとは知らなかった・・・

2005/02/22(火) 謝恩会・・・
小学校の謝恩会の世話役を、買ってでた訳ではないけれど、何故か「謝恩会のお知らせ」なんていうお知らせを作っている。

自分のクラスだけなので、まだ気は楽だが・・・・
卒業式の後、涙も乾かぬ間に親子で食事をして盛り上がり、その後ボーリングで弾けて「さようなら!」というスケジュール!!

去年の秋頃から、話が出だし、会場探しから始まり、争奪戦の末??予約をして、どうにか今に落ち着いた・・・ま!そんな大そうなことでもないけど・・・・

めぐのクラスは、5、6年と同じクラスで担任の先生も2年間受け持ってもらえた。(今時珍しいかも・・・・)
男女喧嘩したり、団結したりと色んなことがあったけど、やっぱり小学校生活最後のクラスは大人になっても想い出に残るクラスになると思う。

謝恩会も、なるべく沢山の人に参加して貰えたらと思っている。

2005/02/20(日) 最後の・・・
紫竹小でミニバスの最後の大会があった。

朝から気温が上がらず、昼には少し日も射したが、雪も舞うような寒い一日だった。
今日は女子だけの試合、一回戦目は31対30で、どうにか勝つことができたが、頭一つ大きい修小の方が、パスはカットされ思うような動きが出来ず、苦戦をしいられた。
相手チームの速いパス回しや、鋭い動きに逆転され、どうにか同点にもつれ込み、延長戦でフリースローを1回決めて1点差で勝つことができた・・・・(-_-;)

2回戦目は、8対30で完敗だった。相手チームの無駄の無い動きと個々の判断力の良さなど、まだまだ学ぶべきことが沢山ある試合だったと思う。

2005/02/19(土) 久し振りの買い物・・
今日はお姉ちゃん達と久し振りに買い物に出掛けた、と言っても近場のカナートまで・・・・(^^ゞ

二人とも履いていた靴の底に穴が開いて、ここ2、3日の雨で水が染みて靴下が濡れると言っていた。
別に穴が開いた靴をガマンさせてた訳じゃないけど、二人を連れて買い物に行く時間が中々無かった。
一応、私立の入試が終わり、発表も終わって、買い物に出られるのも今日ぐらいかな?
また来週になれば、今度は公立の入試のための勉強が始まる、多分試験が終わるまで気持ちに余裕もないだろう・・・・

お気に入りの靴も見つかり、ついでに「高校に行ったらこんな靴とか、鞄だとか買ってね」と言われて帰って来た。

3月に入ればW卒業式がある、制服ですむお姉ちゃん達はいいが、小学校のめぐは、何を着ようか悩みどころ?!?!
お姉ちゃん達が着た服を出して着てみたが、本人は不満そう・・・
スカートがゼーッタイ嫌と言う・・・・パンツスーツがいいそうだ・・
ま、中学校へ行けば嫌でもスカートを履かなきゃならないし、しゃーないか・・・(ーー;)

2005/02/15(火) もう一人も・・・・
ちあきも、何とか合格することができた。

お昼前に「ピンポ〜〜〜ン」とチャイムの音、配達の方が書留を持って立っていた、
印鑑を押して受け取った。
こちらも以前ちあきが自分宛に書いた書留の封書、合否の通知が入っている・・・・
ちあきは「先に見てもいいよ」と言ってくれたので、早速、開けてみた、
見事!!合格の通知が・・・これでホッと一安心
帰って来て、合格通知を見た、ちあきも嬉しくてたまらない様子だった。

でも、みどりのときもそうだったが、入学手続きの書類、入学金や授業料、その他モロモロの振込み用紙など、見ていたら恐ろしくなって途中でやめた・・・(-_-;)
こりゃ〜、絶対!!公立に入ってもらわにゃ〜〜〜(>_<)

2005/02/14(月) バレンタイン&一人は合格!!
昨日から今日にかけて、めぐとみどりと一緒にチョコ作り!!

またまた裏ワザクッキングでやっていた「やわらかチョコ」に挑戦してみた、これまた材料を混ぜるだけで簡単に出来ちゃった。
形は、いま一つだが味は美味しい!!

友達同士で交換するらしく、今日持って行ったら、お返しにチョコやクッキーを貰って帰って来た。また明日も持っていくらしい・・・

今日はみどりの私立の発表日、お昼頃、以前みどりが自分宛に書いた封書が届いた。
「自分で開けるから、絶対開けんといてな!」と釘をさされていたので、透かして見てみたが、合否は分からなかった・・

みどりが友達と帰って来た、その友達は見事合格したメンバー、みどりは封筒を持って外へ、ドキドキしながら開封・・
「ぎゃ〜〜〜やった!!」とみどりの声「良かったなーおめでとう!」友達にも言われてる・・・
なんで外で開けナ〜あかんの(ーー;)

嬉しそうなみどりを横目に、ちあきが帰って来た「あ〜〜私は受かるやろか・・・」と言いながら家に入るなり落ち込んでいた・・・・
ちあきの合否は明日だ!!

2005/02/13(日) 手編みです!!
ココに初めて手作りセーターを作ってみた。

一応、初めてなので「愛犬のための手作りニット」って本を買って、家にある余り毛糸で編んでみた。

モデルのココは、出来上がるまで、脱いだり着たりと、半分嫌気がさしてたけど・・・それでも初めての手作りセーターを文句一つ言わず??着てくれた(-_-;)

まだまだ寒い日にはセーターでお出かけしょうね!!

2005/02/12(土) 中学校へ・・・
めぐたちミニバスの面々は、いつものように午前中は小学校で練習したあと、午後から中学校へ行って女子バスケット部と練習試合をした。

ウォーミングアップに始まり、パスやシュートの練習のあと
5、6年のミニバス男女対1、2年の女バスチームに分かれて試合をした。

手加減をしてくれたとは思うが、1年の女バスチームとはそこそこいい試合をしてた、シュートのチャンスもあったが、小学校よりゴールの位置が高かったりボールが大きいなど、中々シュートが決まらなかった。

今回が初めてだったが、ミニバスチームにとってはプレーだけじゃなく先輩と後輩の間の礼儀や言葉使いなど見て、いい経験をしたと思う。

試合をしてる間、体育館の外では、吹奏楽部の明日が本番のステージマーチングの練習の音色が聞こえてた、
久し振りに聞く「ディズニーメドレー2」の曲だ。
そう言えば去年の今頃、ちあき達も、先輩がいなくなった後の初めての本番に向けて必死に頑張っていたのを思い出した。
あれから、もう1年が経ったなんて早いものだ・・・・・

2005/02/11(金) とりあえず・・・・・
結果は、どうあれ私立は終わった。
ちあきは、残りの2教科を受けに昨日と同じ時間に出掛け、
みどりは午後からの面接だったので、お昼前に出掛けて行った。

二人とも帰って来て一言「ダメかもしれへ〜〜ん(>_<)」だった。
ちあきは、「社会の問題のヤマがはずれた〜」ってボヤキ、
みどりは緊張しすぎて何を話してきたか記憶が無いと言っている・・・・ハァ〜〜(-_-;)

次は公立の試験まで3週間、その結果が出るのが1週間後、
決着がつくまで、まだ1ヶ月先になる、長いな〜〜〜

2月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.