つぶやき日記
なるべく毎日ツブヤキたい、ボヤキたいと思ってま〜す(^o^)丿
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年1月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2005/05/01 ブログへ!!
2005/04/27 それぞれの部活・・・Part2
2005/04/17 久し振りのドライブ!!
2005/04/16 それぞれの部活・・・
2005/04/14 注射・・・・・(ーー;)

直接移動: 20055 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 8 7 6 月 

2005/01/31(月) 寒ぶっ!!
1月も最後の今日、冷たい風が吹く寒い一日だった・・・
今年一番の寒波だそうだ!!

その寒い日に、今年初めての安全パトロールの当番が当たり、朝から寒風吹きすさぶ中、30分ほど立って子供たちを見送った。

お昼からも気温が上がらず、ココを散歩を兼ねてパトロールの当番を回しに外へ出た、寒いのでコートを着たけどココも寒さのせいか、中々歩いてくれず、立ち止まっては家に帰ろうとする。

30分ほど無理矢理連れまわし、帰ろうとしたら、学校帰りのめぐを見つけ大喜び!!急に走り出して一気に家に帰って来た(-_-;)

は〜〜〜疲れた・・・お陰で寒さは何処へやら・・・・・

2005/01/30(日) 簡単お惣菜パン!!
昨日に引き続き、今日も挑戦!!
今日は「簡単お惣菜パン」を作ってみた。

これはみどりのリクエスト!!将来パン職人?!を目指しているみどりが是非作りたい!!と言っていたので、早速、絹ごし豆腐を買って来た。
そーなんです!!なんと、絹ごし豆腐を使うと一次、二次発酵をせず5分で生地が出来ちゃうんです!!

まずは「ウィンナーパン」「シーチキンパン」「ハムチーズパン」を作ってみた。
これも、家族には大好評!!でした。

2005/01/29(土) 簡単ティラミス!
この間の火曜日、「伊藤家の食卓」の簡単クッキングでやっていた「簡単ティラミス」を作ってみた。

めぐが、今度の土曜日に絶対作りたいと言っていたので、クリームチーズとプリンを買って挑戦してみた。

本当は「マスカルポーネチーズ」を使うらしいが。その辺のスーパーじゃ売ってないらしい、で高いらしい・・・・そこでお手軽なクリームチーズとプリンで、なんとその味が出せると言うことだそうだ。

作り方も簡単、レシピを見ながら、めぐとあっと言う間に出来上がり、気を良くして、抹茶ティラミスも作ってみたが、これまた「おいしィ〜」と評判でした!!

2005/01/26(水) 最後のテスト・・・
いよいよ明日から、最後の学年末テストが始まる。
泣いても笑っても、中学校でする最後のテストだ。

もちろん、今日も塾がある、テスト前は必ずと言っていいほど、0時過ぎないと帰ってこない。
「今日も何時になるかな?」と言いながら出掛けて行った。

最近になって、やっと、や〜っと、お尻に火が付いたのか、見たいテレビもひかえて、
部屋にこもって受験勉強っぽいものをやっている・・・ようだ・・・(-_-;)
やっぱり二人とも希望の高校に入りたいという思いが、日増しに強くなってきたのか?
初めての入試で面接も何もかもが不安で一杯のようだ・・・・

母の出来ることは、せいぜい毎日美味しい食事を作って、
風邪などひかないように体調を管理することぐらいかな?

2005/01/18(火) 説明会・・・
今日は中学校で、新入生保護者説明会があった。
三年前の、ちあき&みどりの時は初めての中学生だったので、
中学校の門をくぐったのも初めてで、体育館で校長先生のお話も
緊張して聞いたのを覚えている。

さすがに、今回はそんな緊張はなく、余裕をもって聞けたかな・・

さ〜、めぐにとってどんな中学三年間になることやら、
お姉ちゃん達から聞いた情報で耳年増になってるので、
その辺は要領良くやれるのか??
それとも、それなりに緊張するのかな??

どっちにしろ、充実した、いい三年間を過ごしてほしいと思っている。

2005/01/16(日) しっぽフリフリ応援!!
今日は北大路模試の最終日、お姉ちゃん達は朝から、お友達と待ち合わせして出掛けて行った。

その間、恒例の「全国都道府県対抗女子駅伝」があったので、ココと散歩がてら、お父さんとめぐと応援に行って来た。

丁度、折り返して京都が一位で通過する頃、みどり達がバスで帰って来て一緒に沿道で応援をした。
ココもお姉ちゃん達の姿を見たら、しっぽフリフリで大喜び!!
応援どころじゃ無くなった・・・・(ーー;)

コラコラ!最後までしっかり応援しょうよ・・・・(-_-;)

2005/01/15(土) 面接練習?!?!
来週からは、いよいよ私立の面接の練習も始まる、学校でビデオを見て態度や悪い例、
質問に対しての答え方など、勉強したらしい・・・

たまたま、みどりが受ける高校の面接質問例の用紙を貰ったので、それを見ながら、
母がにわか面接官になり、二対一の面接練習が始まった。

まずは、ドアをノックして入ってくるところから始まり、その25ほどある例文の質問をして、
どんなふうに答えたらいいか?
意欲、感心等ちゃんと伝わるように答えるには?どうしたらいいのか?等など、
面接が終わって挨拶をして出て行くまでをしてみた。

性格の違う二人がそれぞれ答える内容も違って、聞いていて面白かったが、
一応、母は真面目に厳しく面接官を務めた・・・・つもり?!(^^ゞ

2005/01/12(水) 久し振りに出てみりゃ・・・
毎日、寒い日が続いているけど、家の中にばかり居てもと思い、誰も居ない公園を久し振りに思い切り走り回った
ココ!!
走り回るのはいいけど・・・・

寒いだろうなと思い、過保護にコートを着せていたら、足元がドロドロ・・・コートもドロドロ・・・(ーー;)
おまけに、みぞれみたいな雪まで降ってきたので、顔や頭がビショビショ・・・(-_-;)

それでも、満足げに帰って来て、家の前でしっかりと、オシッコとウ○コをしてくれた。

帰ったら、足を、勿論お湯で洗って、タオルで優しく拭き、濡れたヘアーにドライヤーを当てブラッシングしたら、早速、ストーブの前に行き、丸くなって猫のように寝てしまった、
我が家のお嬢様ココです・・・はい(ーー;)

2005/01/11(火) 四字熟語?!
お正月頃から、ちあき&みどりの「四字熟語」の嵐!!

冬休み明けにテストがあるらしい・・・・・

お互いに問題を出し合って意味を言って、漢字を書いたり、反対に熟語を言って意味を言ったりと、家族中を引き込んでのクイズ合戦!!

「徹頭徹尾」「竜頭蛇尾」「安寧秩序」「換骨奪胎」「粒粒辛苦」などなど・・・読めます??意味分かります??

こんなんあったんか〜って言うもんや、初めて聞くもん(ただ忘れただけかな???)
普段、よく聞く熟語も、意味は?って聞かれたら、答えられなかったり、思っていた意味や漢字と違っていたりと中々奥が深い四字熟語・・・(-_-;)

100題以上ある熟語を必死に覚えて、「準備万端」整ったと思っていたら、月末にある期末テストに延期になるらしいとか??(-_-;)

「ひぇ〜〜それまでには、絶対忘れる〜〜(T_T)」って、せっかく覚えたのに残念!!

2005/01/10(月) 下書き・・・・
私立高校に出す願書の下書きをするのに、それぞれの学校の願書を持って帰って来た。

ちあきとみどりは、受ける学校が違う、学校が違うと受験料も違うし、合否結果通知の封書に貼る切手代も違った。

受験料も5千円違う、一緒でもよさそうなのに、そこが私立なんやな〜(ーー;)と思った。
切手代も倍違う、「何でや??」と、子供たちに聞いたら、「きっと、うちの学校の方が遠いから高いんや」と真面目にしょうも無い事を言っていた。(-_-;)
「アホな!日本国中、何処でも80円で行くんやで!!」・・・・・
多分、普通郵便と簡易書留の違いだろうけど・・・、

ホンマ、何か情けなくなったわ・・・(T_T)
おいおい、しっかりしてよ!!受験生!!

でも、こうして比べられるのも、双子のおかげ?!?!

1月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.