つぶやき日記
なるべく毎日ツブヤキたい、ボヤキたいと思ってま〜す(^o^)丿
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年8月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2005/05/01 ブログへ!!
2005/04/27 それぞれの部活・・・Part2
2005/04/17 久し振りのドライブ!!
2005/04/16 それぞれの部活・・・
2005/04/14 注射・・・・・(ーー;)

直接移動: 20055 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 8 7 6 月 

2004/08/31(火) 夏休みも・・・・
今日で終わり・・・・小学校は2学期制になって初めての、通知表の無い、終業式の無い夏休みだった。
明日から10月の中旬まで前期の後半が始まる、運動会、学習発表会と行事的にはあまり変わりがないが、大きな変化は校舎は2足制になり体育館も体育館シューズを履いて、外からのゴミや砂を入れないと言うことだろうか?

今すぐに校舎をどうにか出来るもんじゃなければ、まずは出来る事から始めようと、新たな考えを打ち出したことに、その考えを実行したことに拍手を送りたい、めぐも6年生なので小学校生活も、あとわずか・・・3人がお世話になった小学校が、いい方向に変わっていくことを望みたい・・・

さてさて、いつも賑やかだったお昼が静かになる、果たしてココは寂しがるのか?それとも、ゆっくり昼寝が出来るので嬉しいかな??

2004/08/30(月) 今日から・・・・
2学期・・・ちあきは早速マーチングの練習があるので、お弁当を持って出かけた。
みどりは、今日は始業式だけなのでお昼までで帰って来た。
台風が迫ってるせいか、蒸し暑く帰るなり「暑い暑い」と言いながら、冷房のきく子供部屋にこもって、勉強してるのか?寝てるのか?

ちあきは午後からマーチングの練習をしていたが、暴風警報が出たため急遽、練習を取り止めて帰宅した、こちらは久々の学校と練習で疲れたのか、帰ってから晩ご飯までの間、ぐっすりとオヤスミのようだった。

明日はテストの目白押しだそうだ・・・・(本人達がそう言っていた)・・どうすんのよ!!(ーー;)
明日の朝には、この台風も通過するだろう・・・

2004/08/29(日) いよいよ明日から・・・・・
中学校が始まります!!
なんとか、仕上げた絵や宿題を持って、明日から2学期だ!!
3年生は始まって早々にテストがある、「台風で警報が出て休みになればいいのに・・・」とアホなことを言っている、先延ばしにしても結局は自分達に返ってくるのに・・・・今更ジタバタしても遅い!!

この夏休み、部活が終わったみどりは、のんびりと受験勉強に??打ち込んで・・・いたかな???
受験生なのに勉強より部活に打ち込んだちあき・・・・2学期もマーチング大会がある、多分これが終わるまで、勉強どころじゃないだろう、
でもね、時間は無情に過ぎていくんだよ・・・
後、僅かな中学校生活、勉強に想い出作りに精一杯がんばって!!

2004/08/28(土) 八瀬コンサート♪
夏休み終わりの土曜日の夕方、八瀬の山あいに今年も吹奏楽の演奏が響き渡った。
台風が近づいてるせいか、風が強く、見ている方は風が心地よかったが、演奏してる方は、譜面台が倒れたり、スカートをめくったりといたずらな風に困ってしまい、急遽、楽譜無しの演奏になった。

例年通り、1年生はドキドキの楽器紹介があり、この日のためにパート別に練習した曲当てクイズや、ステップや振りを入れた座奏や立奏など、コンクールが終わった後のリラックスムードの楽しい演奏が聞けた。

2004/08/25(水) 関西大会・・・
全国へ行く夢をみながら、銀で終わってしまった関西大会・・(-_-;)

関西まで来ると、どの学校もうまい・・・ほとんどミスなど無い、
修中は一番最後の演奏だったが、順番が近づくにつれて、親も緊張で、ドキドキだ、終わるまで祈るような気持ちだった。

結果は銀だったが、多分、子供たちは自分の演奏に悔いは無いだろう、精一杯演奏した、いい顔をしていた。

さて、次はマーチングが待っている、2学期が始まったら朝練も始まる
今度はこちらで、全国を狙おう!!
母は、まだまだ応援に追っかけますよ(^o^)丿

2004/08/24(火) 学校清掃!!
今日は小学校へ掃除に行って来た。
夏休みに入る前から「学校清掃のお願い」のお知らせを貰って来ていた。
毎年、PTAが呼び掛けてトイレ掃除が行なわれるが、今回は完全2足制になるにあたって、校舎の廊下や教室の床、普段子供たちが出来ない高い窓や危険な場所など先生や保護者がキレイにした。
一部の子供たちも一緒に手伝ってくれた、保護者も思ったより大勢集まったように思ったが、我が子の教室は勿論、他の教室もこの時とばかりキレイにしていた。

今まで、学校が古いから汚くても仕方ない、掃除しても古いから無駄と思ってるところが皆にあったと思う、だがこうして先生や保護者が「古くてもキレイに使おう!!」という思いで努力すれば、子供達も「教室やトイレをキレイに使おう、大事にしよう」と思ってくれると信じたい。

さてさて、次にキレイに掃除しなきゃならないのは、我が家だ・(-_-;)

2004/08/23(月) 今年の地蔵盆・・・
朝から怪しい空模様・・・・・お参りの途中から雨がポツリポツリ・・
今までの地蔵盆はいつもイイお天気に恵まれたけど、今年は雨が降ったり止んだりと忙しいお天気だった。
それでも、子供たちは夏休みの地蔵盆が楽しみだ!!
おやつと福引の景品が貰えて、皆と一緒にお昼ご飯が食べられる、毎年同じで、変わり映えがしないが、年齢を越えて遊ぶことが少なくなった昨今・・・・お地蔵さんの前でお地蔵さんに見守られてることに感謝して??
早速、福引の景品を開けて作り出したり、物々交換したりして遊んでいた。
夕方もまた雨が降り出し、今年の地蔵盆も無事終わった・・・(ほ!)

2004/08/22(日) 今日は高校野球!!
毎日、アテネのオリンピックで日本選手の活躍が伝えられ、メダル獲得に感動しているが、今日は高校野球の決勝戦・・・・オリンピックに気がとられ、ついつい見過ごしてしまったが、北海道の駒大苫小牧が決勝に残り、初めて優勝旗が津軽海峡を渡り北海道の地に降り立つのか?が注目された。

北海道出身の私には、信じられない話で、まさか・・・・の思いで見ていた。

でも、今日の試合を見てると、本州の選手と変わらない、いや、それ以上の活躍ぶりだ、打撃にも守備にも勢いがある。少し前まで言われてた暑さに弱いなんてことも微塵も感じなかった。何より明るく元気のあるチームのように見えた。

初めて優勝旗を北海道に持ち帰った歴史に残る選手たちに拍手を送ろう!!
感動をありがとう!!

2004/08/18(水) やっと・・・・
キャンプの洗濯物が片付いた・・・と言うのも
実はキャンプの荷物を片付けている途中に、洗濯機の給水ホースを壊してしまい、我が家の8キロ用の洗濯機が使えなくなった・・・・(-_-;)
なので、昨日からもう一台の3、8キロの古い洗濯機でチマチマと何回にも分けて洗っている、でも古くても3、8でもあるだけマシ・・
ホースが来るまで一週間かかると言われ、毎日出る洗濯物を何とか片付けられる・・・

ココはというと、キャンプのお疲れも取れて、またいつものようにヤンチャ振りを発揮!!
一人、最後に登った山のせいで、まだ足やら腰がガタガタしている母です・・・・・(-_-;)

2004/08/17(火) キャンプ報告!!
14〜16日まで、今年初めてのキャンプに行って来た。

子供たちが小学校の頃には、6月頃から10月の始め頃まで4回ほど行ったことがあるが、今はもう無理な話だ。
皆のスケジュールが中々合わない・・・・(-_-;)今年もこのキャンプで終わりだろう・・・・

今年はココとココの妹のゆめちゃん一家も参加して、初めてのペット同伴のキャンプだった、どうなる事かと心配したが、1日目は夜中に何回か吠えていたが、2日目は疲れたせいか、朝まで大人しく寝てくれた。テントに寝るのが初めてのココはあっちこっちウロウロしながら自分の寝場所を探し、隙間やら足元に寝てた。
こんなに、長時間ドライブしたのも初めて、山登りをしたり、色んな所を沢山お散歩した。
子供たちも、のんびりできて楽しかったようだ。(^o^)丿

今日は山のような洗濯物を干していたら、雨が・・・・(-_-;)
ひぇ〜〜〜乾かないよ・・・(>_<)

8月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.