つぶやき日記
なるべく毎日ツブヤキたい、ボヤキたいと思ってま〜す(^o^)丿
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年6月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新の絵日記ダイジェスト
2005/05/01 ブログへ!!
2005/04/27 それぞれの部活・・・Part2
2005/04/17 久し振りのドライブ!!
2005/04/16 それぞれの部活・・・
2005/04/14 注射・・・・・(ーー;)

直接移動: 20055 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 8 7 6 月 

2004/06/30(水) チーズケーキ?!?!
今日は思い掛けず、お友達と買出しに出たついでに「ダイヤモンドシティ ハナ」まで連れて行って貰った。
丁度お昼の時間だったので、レストラン街へ直行!!
平日にもかかわらず、結構な混み具合・・・休日ならきっともっとすごい人なんだろうな〜と思った。
色々迷ったあげく、一番並んでる人が多かったけど、イタリアンのバイキングにした、6種類ほどのスパゲティや数種類の焼きたてのピザ、とりあえず一皿に色々とのせていただきマ〜ス!!ペロッと食べ切って二回戦へ!!最後にはシッカリとデザートまで頂きました)^o^(ご馳走さまでした!!

帰りには、お友達から教えてもらった、お豆富屋さんのお豆腐でできたチーズケーキを買って帰った。
見た目はゼータイ、お豆腐!!でも味は不思議でマイルドなチーズケーキ、新しいレモン味のチーズケーキと夕飯の後に皆に自慢しながら切り分けて、ありがたく頂きました。
あ〜〜あ!美味しかった!!)^o^(

2004/06/29(火) 期末テスト一日目!!
今日は中学校の期末テスト一日目、日曜日あたりから二人とも、鼻がズルズル、喉が痛くて咳がコンコン、少々微熱気味・・・(-_-;)
学校でも流行ってるらしく、昨日は欠席者が多く、皆、今日からのテストのために大事を取って休んだらしい・・・・

置き薬を飲みながら何とかごまかし、塾にも行ったが「鼻がズルズルで勉強に集中出来ない(-_-;)」とか言っていた。
あまり、しんどいようなら無理しないで帰るように言ったが・・・

さてさて、今日のテストの結果は??と言うと・・・・「体調が万全だったらもっといい点数が取れたのに〜〜」と言う言い訳は通りまへんでー、日頃の勉強の積み重ねなんやからね・・・・

2004/06/28(月) 「鯖街道」説明会!!
小学校で毎年夏休み、6年生を対象に行なわれている「鯖街道を歩こう」という行事の説明会があった。
昔の人が、若狭で取れた新鮮な鯖を一昼夜かけて京の都へ運んだという、あの有名な「鯖街道」を歩くのだ。

めぐたちは、全行程の約半分44`を一泊二日で歩く、山道や峠越えもあるが車が行き交う車道も歩く、歩くペースも健脚→遅いまで、5段階に分かれてて、それぞれグループ毎で歩くらしい。
お姉ちゃん達も歩いた「鯖街道」、お姉ちゃん達の時は春と冬は日帰りで夏休みは一泊でと3回に分けて全行程を走破した。

暑い時期に、しんどいことに挑戦する、成し遂げた達成感や共に頑張った仲間意識や連帯感など、普段は中々できない経験だ。
確かに、お姉ちゃんたちは今だに、懐かしそうに歩いた道やしんどかった思い出など話してる時がある、きっと歩かなければ決して味うことができなかった、いい経験だったと思う。
そんな話を横で聞いていためぐが「歩いてみたい・・」と思ったか?どうかは定かでない・・・・・

2004/06/27(日) 公園掃除
今日はひと月に二回している、町内の公園掃除の日・・・・
朝8時に公園に集合して約一時間半ほど、公園内の落ち葉や枯れ木などを
竹箒や熊手で掻き集めビニール袋に入れて完了する。

今朝は、この間の台風のせいで、折れた枝やら落ち葉がいつもより多かった。
熊手を持っていざスタート!!
曇り空で今にも降ってきそうな天気だったけど、やっぱり蒸し暑くて
30分もしないうちに汗が吹き出てきた・・・(-_-;)
私だけかな??・・・と思って回りを見たら、皆さん汗を拭き拭き、
服に汗のシミを作りながら頑張って掻き集めていた。

今日は参加人数も多くて9時半前には終わった。

まだ日曜日の一日が始まったばかりなのに、朝から滝のような汗をかき、
帰ってからシャワーを浴びずにはいられなかった。

これからの時期、朝からジリジリと暑い日もある、日にも焼けそうだ・・(>_<)

2004/06/23(水) 涼んでま〜〜す!!
お買い物のついでに、宝が池までちょっとお出かけ!!

車の助手席に乗って、「何処へいくのかな〜??」と不安そうなココ
平日の公園は駐車場も空いていた、そこからはノーリードで歩き、原っぱでは久し振りに走り回って楽しそうだった。

日はあまり照ってなかったけど、走り回ったら喉が渇いたので、水飲み場でお水を飲もうとしたら、あまりの気持ちよさに、すっかり涼んでしまったココ・・・・
しばし、行水に、たわむれて、足もお尻もお腹もビショビショ・・・・(-_-;)

「ああ〜〜気持ちイイ〜〜」ってな感じかな??

2004/06/21(月) ついに・・・台風が!!
朝、7時に暴風警報が出て、その後に近畿地方を通過するので午前中に解除になる見込みが無く、結局、今日は小、中学校ともお休み!!

段々と風や雨が強くなる中、予定外のお休みでいつも居ないお姉ちゃんたちが居るので、ココも嬉しくてちょっぴり興奮気味!!

大きいのが3人ゴロゴロして邪魔だろうな〜〜と思っていたら、珍しく3人で、洗濯物を干したり、掃除をしてくれたりとお手伝いをしてくれた。
めぐは網戸の目のホコリ取りをしてくれた、日頃から気にはなっていたが手抜き掃除の母は中々出来なくて、これから益々暑くなるのでお陰で風の通りがよくなって、とっても助かった。ありがとう!!(^o^)丿

台風も、たまにはいいかな〜〜と思った母とココでした。

2004/06/20(日) 駅ビルコンサート!!
台風が近づいていて、お天気が心配されたが、前の晩、ちあきがてるてる坊主を5個作って祈ったせいか、朝から曇り空で、時々差す日差しが暑いぐらいだった。

2年振りに、出演した駅ビルコンサート、駅ビルの3階にステージがあり、大階段が客席で、色々なコンサートやライブなど催されてる。
いつ降り出すか分からない空模様の中、18校の中学校の吹奏楽部によるコンサートが始まった。

背中を射す西日と蒸し暑い風に耐えながら、「トリ」を務める修中の出番を待ちわびていた、はちきれんばかりの元気と笑顔で登場して、すぐに観客の皆を引き込んで、手拍子や声援や沢山の拍手を貰って、興奮のうちに終わった。演奏後の皆は精一杯にやりとげて満足そうな顔だった。

2004/06/19(土) 土曜参観と講演会
今日は中学校の参観日、1,2時間目授業参観、3,4時間目は講演会があり、お昼からも授業参観と懇談会があった。
朝からよく晴れ渡り、風もあまり通らないので、どの教室も暑そうだった。
教室も、子供たちが大きくなったせいか?狭く感じる、実際、今度の3年生の教室は1,2年の時の教室より、後ろに余裕が無く参観も廊下から見てる人が多かった。
やっぱり3年ともなると、授業態度も少しはマシになったような??どこのクラスも1,2年の時のような、ざわつきは無かったように思う。

講演会も、これまた風の通らない蒸し暑い体育館で行なわれた。

ある日突然、脳梗塞で倒れ声と音を失い、利き手の右手が使えなくなってしまった、まだ若干30代の「たけさん」こと河村武明さんが、唯一、動かせる左手でメッセージを込めた絵を書くことで前向きに生きることを見出したお話だった。
音楽好きでギターを弾いて歌って音楽で生きていこうと思っていた矢先の突然の病気、全てを失って「死」を考えるほどの絶望のどん底に落とされた・・・でも周りの人たちの暖かい励ましや思いやりに対し、障害を受け入れ、皆へ感謝の気持ちを伝えようと絵を書き、路上でポストカードを売ることで、反対に今度は「たけさん」からのメッセージで、勇気や生きる希望を貰った人も多いという・・・・何気ない言葉で、暖かく、ほっ!とするメッセージが沢山あります。一度覗いて見て下さい。
http://hyougensya-take.com/
失語症の「たけさん」の変わりに、女子生徒5人が交替で、今までの体験談や現在の心情、絵の説明など朗読した。

今年もまた、いい講演を聴くことができた・・・・

2004/06/18(金) 久し振り・・・・
今日は一ヶ月振りにココを連れて獣医さんに行って来た。
待合室はM、ダックスのオンパレード、先に診てもらっていた5ヶ月のクリームのM.ダックスにクンクンされ、待っていた4歳の10`あるクリームの(一応M、ダックス)にクンクンして、後から来たレッドのM,ダックスに挨拶して帰って来た。

ココはの最近、食欲が無く、この蒸し暑さのせいか、一日一食なので、先月より減って4,2`だった。

生まれて初めての、この夏の暑さを経験する、日中のお散歩は避けて朝早くか夕方日が沈んでからするようにと言われた。
確かに日中は足の短いダックスは地面の照り返しをまともに受けるらしく、ましてココはブラックタン・・・熱を吸収する確率が大きい、これからはお散歩の時間も考えてなくちゃ(-_-;)

日があまり照ってなかったので、帰りは、久し振りにお散歩をして帰ったら、さすがに疲れたのか、天井向いて股開いて爆睡をしていた。(-_-;)

2004/06/16(水) 講演会・・・・
今夜、中学校で吹奏楽の顧問の先生による講演会があった。
地生連の総会の後なので、その流れの方も残っていただろうが、先生の講演だけでも聴きたいと思う沢山の方が来られていた。

まず先生の生い立ちが話され、幼い日の思い出やら、音楽との出会いなど、意外な一面や、飾らないものの言い方、驚いたり、笑ったりと楽しく聞かせていただいた。

ご自分の経験から生み出された考えや信念みたいなものを感じることができ、その信念の元に子供たちにも教え伝えていき、今の修中吹奏楽部があるのだと思った。その中に身を置いて多くの事を教わっている、ちあきたちは本当に幸せだと思う。
揺れ動くこの中学校時代に、こういう先生に出会えたことを、感謝しよう!そう思って卒業して行った生徒もきっと多いことだろう・・・・

約1時間あまりの講演だったが、早速、一緒に聞きに行っていたお友達が「すっかり先生のファンになった!」と言っていた。

6月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.