つぶやき日記
なるべく毎日ツブヤキたい、ボヤキたいと思ってま〜す(^o^)丿
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年2月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29            
最新の絵日記ダイジェスト
2005/05/01 ブログへ!!
2005/04/27 それぞれの部活・・・Part2
2005/04/17 久し振りのドライブ!!
2005/04/16 それぞれの部活・・・
2005/04/14 注射・・・・・(ーー;)

直接移動: 20055 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 8 7 6 月 

2004/02/28(土) ヤッタ!!全勝・・・(^o^)丿
今日は紫竹小学校で、ミニバスの北部ブロック交歓会があった。
今年度最後のミニバスの試合だ、一応6年生主体の試合なので、6年生のいない、めぐたち5年生はお昼からの試合が2試合あっただけだったが、何と!!その2試合とも勝った!!相手も4、5年のチーム、体格ではめぐたちの方が圧倒的に勝っていた、でも小柄な相手チームもスピードのある攻撃と、うまいパスワークで攻めてきた。
めぐたちも、まだまだミスが多いが確実に上手になっている。
ポジションも決まり自分がどのように動いたらいいのか?コーチから大声の指示を受けながらのプレーだが、身体で覚え、それが身について自然に動けるようになったら、もっと上手になるね!!
2勝して初めて賞状をもらって、皆、本当に嬉しそうでした!!

2004/02/25(水) またブタか・・・・・(ーー;)
今日は午前中は家庭教育学級で、子供たちが赤ちゃんの時からお世話になっていた小児科の先生が講師で来られ、とても「ホッ!」とするお話を聞くことが出来た。「ボチボチいこかー」の気持ちで子育てしたら、楽しい子育てが出来るし、いい子供が育つと言うことだ。
簡単そうだが、中々できない、頭では分かるが、口から出る言葉は、いつも子供のお尻を叩いている。ついつい無意識のうちに子供に考える時間を与えず、親が決めて、それが最良なことだと信じている。ふと!我が身を振り返って反省してしまった。(-_-;)

午後からは、参観懇談会があった、社会の授業で公害についての発表を2〜3人のグループでしていた、めぐたちも2番目に発表した。前の晩に原稿を書いていたので、内容は知っていたが、大きな声で確りと発表していた。

帰りには体育館に展示されている造形展を見て帰ってきた。
ここでタイトルの「またブタか・・・・」なのだ。
めぐの作品は、ブタの砂絵でした。何故か今年の作品テーマは「ブタ」だそうで、ブタの作品が多いのだ。今回はブタはもうやめたと言ってたのに、やっぱりブタだった・・・・・・・(-_-;)

2004/02/23(月) 説明会・・・・
中学校の修学旅行の説明会があった。3年生になってすぐの4月の20、21、22日に北海道へ2泊3日の旅行だ。
飛行機を使って北海道へというのは、京都の中学校では初めての試みだそうだ。
スケジュールの説明を受けたが、行き先は1日目は馬を見ながら日高で一泊、2日目は小樽をグループ別研修をしながら見学、それぞれで札幌へ移動し見学するそうだ。その日の昼食は自分達で好きな物を好きな所で、食べられるということが今から楽しみのようだ。
夜には札幌の陵北中学校の生徒と交流をして、YOSAKOIソーラン団体の「翔舞龍神」の方々とのソーラン節の交流会があるそうだ。
そのために、今、各クラス毎に自分達で曲を選んで踊りを考えて練習をしている。
修学旅行の最大のイベントで、本場のソーラン節が見れるいいチャンスだ。
3日目は、12時発の飛行機なので、ほとんど時間が無く車窓見学しかできないようだ、とにかく忙しい旅行になりそうだ。
でも、北海道の広々とした雄大な風景を見たり、友達との掛け替えの無い、いい想い出をつくって来て欲しいと思う。

ちなみに、この4月20、21日はめぐたち6年生も広島へ修学旅行だそうだ・・静かな日々になりそうだ・・(~_~)vニャ!

2004/02/21(土) ミニバス!!
今年初めての、ミニバスの練習試合が小学校であった。
久し振りの試合だったせいか、身体の動きにキレが無かったように思うが・・・・・
ま!・・勝てるとこには勝ったようだが、苦手なところには負けてしまった。
6年生の男子が、後、一回の練習試合で卒業してしまう・・・
いいプレイをたくさん見せてもらった、なんだか淋しい(-_-;)

四月からは、いよいよめぐ達も6年生だ!!バスケットもそうだが学校生活でも最高学年として、下の学年を引っ張っていかなければならない。家では末っ子のせいか、いつまで経っても幼い感じがする、果たして、できるのだろうか??

2004/02/20(金) これが噂のケフィル菌・・・
古くから長寿地域で有名なコーカサスの住民が水代わりに愛飲して健康を保ち重病患者の体力回復にも効力を発揮するとも言われてるケフィル菌を、お友達から分けてもらった。
この発酵菌に黒砂糖か蜂蜜を混ぜて水を入れて12〜40時間発酵させ、菌をこした後の水を飲み干し、これを繰り返して菌を増やしていくそうだ。

ケフィルの治癒効力は神経系の病、硬化症、胃の病、血液浄化、心筋梗塞、下痢、貧血、胆嚢、肝臓、腎臓、膀胱炎、黄疸、発疹、気管支炎などなど・・・・
カスピ海ヨーグルトに引き続き、早速、今日から培養を始め健康一家になりま〜す。(^o^)丿
さて果たして効果は表れるのか??それより、いつまで続くのか?!?!(-_-;)

2004/02/19(木) 牛のひづめ?!?!
ココのドックフードが無くなったので、ペットショップに買いに行った。おやつのクッキーは何がいいかな〜?と見ていたら・・・「こんなのどうですか??牛のひずめ・・」と進められた。「この子たちも食べてるですよ!」と言われて、見たらショーウインドーの箱に入ってる子犬たちも、一生懸命カジカジして半分ぐらい無くなっている。面白そうなので買ってみた。

帰ってからココに上げたら、すぐ飛びついてきた。夢中でカジカジしている、でも間もなく「うっ!!くさい・・・・」牛の匂いがする。ココの鼻の回りが牛臭い・・・・めぐは牧場の臭いがすると言うけど、何か違う・・・・どちらかと言うと牛糞の臭いのような・・・・
ココがこれを食べきる頃には、ひょっとしたら牛になってるかもしれない(-_-;)

2004/02/18(水) ぽかぽかと・・・・・
今日は久し振りに暖かないいお天気!!(^o^)丿

あまりに暖かかったので、ココはお散歩から帰ってから家の前で、しばし、日向ぼっこ・・・・・春めいてきた風に吹かれて、暖かい日差しを浴びて、ちょっと顔を出した雑草の新芽をかじり、番犬のようにつながれていたけど、いつまでも、ここにいた〜い!!お家に入りたくな〜いココでした。

2004/02/15(日) ステージマーチング!!
今年も関西ステージマーチングの時期がきた。
去年に引き続き、神戸文化ホールで行なわれた。
初めて見た去年からすっかりマーチングの虜になり、今年も楽しみにしていたら、最初からやられた!!保育園児の見事なマーチング演奏と動きにビックリ!!この子達が大きくなったら、一体どんなマーチングを見せてくれるんだろうと、末恐ろしくもあり、もの凄く楽しみでもある。

千秋達も3年生が引退してから初めての大きな本番だ。
去年は3年生と一緒に作り上げたマーチング、今回は2年生が中心になり1年生に教えながら、新たな動きやアイデアを考え、悩みながら作り上げたマーチングだった。
しかしながら、自分達の納得のいく出来では無かったらしく、帰って来てからあ〜だ、こ〜だと反省しきり・・・「あんなに頑張って練習したのにー」とボヤキまくり・・・・
まぁ、これからも色んなことで、考え、悩み、それを乗り越えていかなければならないだろう、この経験を無駄にせず次の本番に生かしていいものを作り上げて欲しいと思う。

2004/02/14(土) ともチョコ?!?!
部活から帰ってきた碧とめぐで、お昼から「ともチョコ」作りをした。
昨日から、三人ともそれぞれお友達から、チョコレートやクッキーを貰って帰ってきた、そのお返しにバレンタインデーの今日、自分達でお友達にあげるチョコを作った。

マシュマロやコーンフレークにチョコをまぶして固めたり、飾り付けしたりとチョコレート作りも年々上手になってきて、自分達で作ったチョコに満足していた。

まっ!早く本命チョコをあげられるようになるといいね〜

2004/02/11(水) ヤッタ!!
朝からぽかぽかと暖かいお天気に恵まれた建国記念日、碧のソフトテニスの練習試合が成徳中学校であったので、碧には行くこと内緒で見に行った。
まぁ、それと無く気付いては、いたようだが・・・・・(-_-;)
あまり目立たないようにしてたつもりだが、なんせ赤いジャンバーを着ていったので、ちょっと目立ったかしら・・・・(^^ゞ
来ていると分かると、やっぱり意識してしまう碧・・・負けた・・
勝てる試合をお母さんのせいで負けてしまったと、とんでもない言いがかりをつけられた!!(ーー;)・・・悪うございました!!
でも、その後の試合では3試合、勝つことができて、とっても嬉しかった碧!!家には上機嫌で帰って来た!!まぁ、その勝った喜びを忘れず次もガンバレ!!(^o^)丿

2月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.