つぶやき日記
なるべく毎日ツブヤキたい、ボヤキたいと思ってま〜す(^o^)丿
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年10月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2005/05/01 ブログへ!!
2005/04/27 それぞれの部活・・・Part2
2005/04/17 久し振りのドライブ!!
2005/04/16 それぞれの部活・・・
2005/04/14 注射・・・・・(ーー;)

直接移動: 20055 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 8 7 6 月 

2004/10/31(日) フリーマー!!
今日はお昼から、小学校の国際ボランティア主催のフリーマーケットに出店した。
小さくなって着なくなった子供服など出したが、他のブースも結構、子供服が多く、余り多くは売れなかったけど、少しは処分できたかな??

めぐと二人、あっちこっちの店で売っている手作りクッキーを買って味比べをしたり、交替で店番をして他の店に、何かいい物は無いかと物色したり・・・(^^ゞ
あっと言う間の3時間でした。

わずかな売上で、チョ〜豪華なご馳走地とはいかなかったけど、晩御飯は誕生日祝いを兼ねて久々に回転寿司を食べに行ってきた。
ん〜満腹、満足でした。はい!!

携帯から撮ったので見難くてすいませんm(__)m

2004/10/30(土) バースデーケーキ!!
11月1日がちあきとみどりの誕生日、ちょっと早いが誕生日プレゼントを買いに行って来た。
「何がいい??」と聞くと服がいいと言うので、二人を連れて近くのショッピングセンターに行き、あれこれと悩みながらそれぞれお気に入りの洋服、Gパン、コートと買って来た。

帰ってきたら、みどりのお友達から手作りのバースデーケーキが届いていた、これには本人もビックリ!!勿論、家中ビックリ!!
カードも手作り、ケーキも美味しそう!!心のこもったプレゼントに感激してしまった。
「プレゼント何がいい??」って聞かれて「ケーキがいいな〜、でもフルーツはイチゴとバナナしか食べられないし・・」と何気なく話したら、本当にイチゴとバナナののったカワイイケーキを作ってくれた、同じ中学生が作ったとは思えないぐらい、出来上がりが丁寧で、思わず親子で顔を見合わせて、「うちらには出来ひんな〜」と言っていた。

本当にみどりにとって、かけがえの無いお友達だ、幼稚園の時からの幼馴染で、何でも話せて、お互いが癒しの存在のような間柄、でも母が思うに、みどりをいい方向に引っ張ってくれて、今のみどりがあるのも、この友達のお陰と思っている。ありがとう!!これからもヨロシク!!m(__)m

2004/10/26(火) 起工式?!
朝から雨が降る中、起工式なるものに初めて出席した。
何の起工式か?というと「京都市こども体育館」というのが宝が池の運動公園に建設されるそうだ。
全国初の子ども専用体育館らしい・・
バレーやバスケット、バトミントン、剣道などスポーツ少年団や地域の子ども達が利用するそうだ。

私はミニバスの保護者として出席したが、サッカーや他のスポーツの方々、地域の自治会の方など沢山の人が集まられ雨だったので大きなテントが張られていたけど中は一杯だった。
市長の挨拶に始まり、教育長やスポーツ少年団の本部長の方々の挨拶があり約1時間ほどの起工式だった。

完成までに約1年ほど掛かるそうだ、もう遅いけど近くにこんな体育館があったら、めぐたちのミニバスの試合も何回かは遠くまで行かないですんだかな〜〜と、ちょっぴり残念な思いです・・・・(-_-;)

2004/10/24(日) 今日こそハピーバースディ♪
今日こそ、せめて家族だけでも誕生会が出来るかな??と思ったら、肝心のめぐは、小学校でやっている「あそびの学校」へ遊びに行き、夕方まで帰ってこない・・・

お姉ちゃん達は、明後日からある中間テストの勉強のため、お昼過ぎから塾へ行き夕飯時まで帰ってこない・・・

母は、月2回の公園清掃で朝から出掛け、台風の後の枝や葉っぱの多いこと、いつもより時間が掛かってしまったけど、キレイになった公園に満足して帰ってきた。
その後引き続き、近くの集会所で防災の訓練があり、消火器の使い方、三角巾の使い方、最後に災害のビデオを見て帰ってきた。
時を同じくして、新潟で大きな地震があり、沢山の被害が出ている!!いつもは、ついつい他人事のように思っているが、ここら辺りもいつ起こってもおかしくない状況らしい・・・(ーー;)
実際に生かせるかどうかは分からないが、これで少しは防災の知識がついたような気がする・・・(-_-;)

で、もって・・めぐの誕生会は夕飯時に大好きなお寿司を取って、ケーキにローソクを立てて、お婆ちゃんが誕生日プレゼントに作ってくれたお花の前で記念撮影をして、無事終了!!

2004/10/23(土) 誕生日?!だけど・・・・
今日はめぐの12回目のバースディ!!
盛大に誕生パーティでもしたいところだが、あいにく、ミニバスの試合があり、母も引率で朝からでかけた。

光徳小でミニバスの紫稜杯の秋季大会があり、男女とも2試合ずつして2勝し優勝した(^o^)丿
賞状を手にして皆、嬉しそうだった。

今日は皆、伸び伸びといい試合をしていた、少しずつ自分達の試合が出来るようになってきたのかな??

試合と試合の空き時間には、ウォーミングアップを兼ねて近くの公園で男女仲良くリレー競争などして楽しんでいた。
ウォーミングアップで疲れないかと思うぐらい遊んでいたが、子供は元気一杯なんのそので、その後の試合もあっさり勝ってしまった。

そのリレーがよっぽど楽しかったのか、帰り掛けに、その続きをしたいと言い出し男女全員がごねだした・・・(ーー;)
引率の親は声を揃えて「日が暮れるのも早いし、遅くなったらあかんし帰るで!!」と子供たちを説得したが、「優勝したのに・・」と納得しない子供たちを強引に引き連れて帰ってきた。
「あんたらは、元気が有り余ってるけど、こっちはそれに付き合う元気はもう残ってないちゅうねん・・・(ーー;)」

2004/10/20(水) また、また、また、また台風!!
一体全体、今年は何回「また」を付けたらいいのか?・・・(-_-;)

今日は、朝から雨は降っていたけど、まだ警報が出ていなかったので、
普段どうりに学校へいった。

でも、こちらに台風が向かってきていて、お昼になるにつれ雨も風も強くなり、
ついには暴風警報発令!!
案の定、中学校はお弁当を食べてすぐに帰宅、小学校も給食を食べてから
集団下校になった。

3人とも、傘も役に立たず、上から下までずぶ濡れ状態・・・(-_-;)

夕方になるにつれて、益々ひどくなり、結局、塾もお休みになった。

2004/10/16(土) 引退コンサート・・・(T_T)
朝からいいお天気にめぐまてれ、引退にふさわしい、秋晴れの爽やかな一日でした。
朝のリハーサル風景から見せてもらい、本番に向けて恥かしくない舞台を!という思いが皆の真剣な表情に表れてました。
その様子を「これが最後、このすべてが最後」と思いながら、こちらも真剣に時には懐かしく見せてもらいました。

1時半の開場を待ちわびるように、沢山の方々が会場前に並び、2時の開演時には会場は、ほぼ満席の状態でした。

少しはポスター効果もあったかな??

3部に分かれた演奏は、どの場面も感動で、今まで3年間の思いがこもっていて、胸が熱くなりました。
顧問の先生のもと3年間、本当に充実した部活動だったようです、先輩から受け継いだこと、思い悩んで学んだこと、何もかもが、ちあきを成長させてくれました。
本当にありがとうございましたm(__)m

2004/10/15(金) いよいよ明日・・・・
いつもの年より、3週間も早い引退コンサート・・・
去年より3週間も早く引退してしまう、まだまだ部活を続けてたい千秋・・・まだまだ追っかけたい母・・・・

他のどの部活より、長く続けられるけど、それでも終わりは来る・・・

この3年間の様々な思いを込めて、精一杯演奏してほしい・・・

おっかけの方々も、きっと3年間の色んな想い出が甦ってくるだろう!!
目頭が熱くなりそうだ、そっとハンカチで涙を拭こう・・(T_T)

2004/10/14(木) 引退コンサート♪
子供たちが書いた引退コンサートの手作りポスターを、貼ってもらうため、ご近所にお願いして、快く引き受けていただき、壁に塀に窓にと、あちこちでこんなポスターを見かける!!

今日は近くのスーパーにもお願いして貼ってもらった、今度の土曜日で、あと2日しかないけど、沢山の人の目に止り、一人でも多くの人に聞きにきてもらいたいと思った。

3年間お世話になった吹奏楽・・・クラリネットなんて見るのも触るのも、ましてや吹くのも初めてだった千秋が、吹く楽しさを知って、難しさも知って、吹奏楽の魅力にはまり、吹奏楽とは無縁だった我が家に風を吹き込んでくれた。
お陰で母も3年間本当に楽しませてもらった。

2004/10/11(月) ココのニューハウス!!
日増しに秋が深まり、朝晩は寒くなって来た。

〇ーナンに買い物に行ったついでに、ココのニューハウスを買った。
冬に向かって寒くないように、お父さんが選んでくれた。

帰って早速、ココに見せたら、自分の物と分かったのか、不思議そうに見てたけど、中に入り丸くなって顔を出してる、気に入ったみたい!!

しばらくして見たら、噛んで振り回している!!「えっ〜!!やめてー(T_T)」せめて冬までもたして(ーー;)

10月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.