つぶやき日記
なるべく毎日ツブヤキたい、ボヤキたいと思ってま〜す(^o^)丿
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年1月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2005/05/01 ブログへ!!
2005/04/27 それぞれの部活・・・Part2
2005/04/17 久し振りのドライブ!!
2005/04/16 それぞれの部活・・・
2005/04/14 注射・・・・・(ーー;)

直接移動: 20055 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 8 7 6 月 

2004/01/31(土) インフルエンザか!?!?
土曜日の午後から碧とめぐを連れて髪の毛を切りに美容室に行ってきた。
午前中は空いていたそうだが、行った時はお客さんが4人いて、パーマをかけてる人、カットしてる人、洗髪してる人、待機中の人と小さいお店の中は見事に一杯だった。
しばらく待って順番がきて、子供達も約3ヶ月振りのカットをしてもらった。
碧もめぐも、ちょっと短めに切ってもらった。
それがいけなかったのか???
帰ってから二人とも「しんどい・・・」「頭が痛い・・・」と言い出し熱を測ったら、な!なんと!!碧は38.5度、めぐも37.8度と熱が高い!!取り合えず暖かくして、おでこに冷えピタと頭に水枕をして寝かせた。お医者さんも休みの土曜日の午後ときている、このまま落ち着いてくれたらいいんだけど・・・・・・

2004/01/28(水) 安全パトロールグッズ!!
今朝は安全パトロールが始まってから4回目の当番が廻ってきた。
今回からこの「横断中」の旗を持って、腕には腕章、首には新IDカードを下げて、横断歩道に立って子供たちに声を掛け見送った。(^o^)丿

自転車に乗った高校生も「横断中」の旗を見てか??私の万全の安全パトロールの姿を見てか??普段は信号無視をするのに、今日はちゃんと止まって信号を守っていた。
この安全パトロールも、色んな面で小学生だけではなく、こうしてこの通学路を通る中学生にも高校生にも通勤する大人たちにも、車を運転する人たちの目にも、視界の片隅に入って少しずつ効果が出てるような気がする。
しかし、この旗の「宝くじ」ってのが気になるな〜(ーー;)

2004/01/24(土) 今年初!!
今年になって初めてのソフトテニスの練習試合が大淀中学校であった。
二、三日前からの冷え込みも、今日は少しはマシかな??と思う日だったが、風が吹くとやっぱり寒い!!
動いてる碧たちも寒そうだったが、見てるだけの私は寒さがつま先からジワジワと這い上がって背中のカイロだけでは温まらない。
お昼頃には寒さも和らぎ、お日様も顔を出し暖かくなった。

今回も碧に「お母さんが見に来たら緊張して負けてしまうからいやや!!」と言われた確かに試合中、ナイスショットの時も失敗した時もこちらの方をチラッと見る、見られてると思ったら意識してしまうらしい(-_-;)
「見られていても、動揺しない図太い神経をもたな〜あかん!!」と言って励ました?!?!

2004/01/22(木) う〜サブ〜ブルブル(-_-;)
しかし寒い!!今日は本当に寒い!!
空はキリッと張り詰めた青空だけど、吹く風邪が刺すように冷たい!!
京都もマイナス3,4度、雪こそ降らなかったけど日中でも気温が上がらない、こんな寒さ久し振り!!久し振りと言えば洗濯物を干していて干したすぐから、ワイシャツや制服用のシャツが凍りカチカチとはいかないが固まって風に吹かれてた。
こんなこと北海道に住んでた時以来のことだ。この時期、向こうでは珍しいことじゃない洗濯物を外に干そうものなら、たちまちカチンコチン!!そのまんまの形で凍ってしまう、タオルなんかスルメ状態で風に吹かれてる。冬の間は洗濯物は外には干さず暖房のきいた室内に干すのが常識だ。銭湯帰りで髪の毛が少しでも濡れていたなら、すぐに凍って固まった髪の毛が頭を振る度にカチカチと鳴る、子供の頃の懐かしい思い出が、ふと蘇えってきた。
こんな日はココもこたつの中で丸くなっていた。

2004/01/20(火) ココ登場!!
今年初めて登場のココです。
最近、「お手」が出来るようになりました。
好物の果物や野菜で教えたら、次の日には「お代わり」も出来るようになり、うちの子はなんて!!賢いのかしら!!と感激してます。(親バカ丸出し)(^^ゞ

最近ドックフードを見ると「またこれか・・・」って顔するココ、それでもお腹がすいてりゃ、朝晩は食べてくれる、でもお昼は野菜や果物の切れ端をあげると、もう大喜び!!「お手」でも「お代わり」でも何でもしますって感じ・・・
ココの食べっぷりに、生野菜が苦手で果物が嫌いなめぐは、お姉ちゃん達に「少しココを見習ったら!」と言われ、最近ココになめられているめぐは、密かにライバル心を燃やしてます(ーー;)

2004/01/19(月) ピアノ調律・・・・・
1年半振りにピアノの調律をしてもらった。
我が家のピアノは、北側の小部屋に置いてあるので、練習するにはジャマが入らないので集中できるが、一人で弾いていると寂しくなって、早々と終わらせてくる。
ついつい、物置のように使ってしまい、夏に使うキャンプ用品や扇風機などが置いてある。
一応、ピアノ室だが、そんな部屋ではピアノの練習も身が入らないか??上達もしないか??
今日は、調律をしてもらうので、久々に片づけた。

調律の後、千秋が珍しく「弾いてみようかな〜」と言い、久し振りに千秋のピアノを聞いた。
最近はじっくり聞くことも無かったな〜と思い、横で暫し、千秋のピアノソロを聞いた。
難しい曲も何とか弾きこなしている、ま!!だてに9年間も習い続けてないか・・・・
いまだに「辞める」とは言わないけど、相変わらず練習は即興(ーー;)

でも、たまには、娘の成長したピアノをじっくり聞くのもいいな〜と思った。

2004/01/14(水) 元気で〜す!!
久し振りの日記です!!サボってました・・・・・(-_-;)

ちょっと気持ちに余裕が無くて・・・・
でも、ついに、ついに決まった。何が???って
来年度のPTA役員が決定したのです!!
なんか「ほっ!!」と一安心・・・・って言うか、去年の12月から毎週土曜日、夜に集まって役員候補の人選、電話でお願いしてm(__)m、訪問してお願いしてm(__)m、あっさり断る方、ちょっと考えられる方、
そう簡単には受けてくれるはずも無く、二度三度と足を運んだ結果、今日、やっと全員決定した。
選考委員の皆さん、ホントにご苦労さまでしたm(__)m
毎週土曜日、一家団欒の大切な時間を費やして集まってもらい、頑張ったかいがありました。
来年度の新役員さんの活躍を祈りつつ、どうぞ、ゆっくり休んで下さい。

2004/01/05(月) 今日から・・・・
主人は仕事始め!!千秋と碧は塾始め、部活始め!!
何も予定の無い、めぐだけ遅くまで寝ていた。
もうそろそろ、早く起きないと7日からの学校がしんどいよ・・(-_-;)

もうすぐ3学期が始まる、小5、中2もあとわずかで終わる・・・・
4月からは6年生と中学3年生になる、お互いに最終学年だ。
修学旅行もある、4月に中学校が2泊3日で北海道へ、
5月か6月には小学校が1泊で広島へ行く。

ちょっと早いが来年はW卒業式にW入学式がある。
今年は、年女のめぐはモチロン親子共々、気合を入れてガンバロウ!!(^o^)丿と・・・・・・
思っている。

2004/01/03(土) 書き初め!!
今日は冬休みの宿題の書き初めをやった。
今年の中学校のお題は「天地来陽」!!
おばあちゃんの手ほどきを受けて、何とか書き上げた。
意外に簡単な「天」や「地」が難しかったそうで、練習を含めて10枚以上を書いたけど中々四文字とも上手い!!と言う決定打が無くて、全体のバランスで何とか2枚を選んだ。
ちなみに、めぐは「春光輝く」を書いていた。

2004/01/01(木) 明けましておめでとうございます!!
今年初めて除夜の鐘を打たせて貰いに、近くの圓光寺さんへ行って来た。千秋と碧は12時前に家を出て108枚配る整理券のうち37と38番の番号を貰った。
順番を待ちながら新年を迎え、鐘に祈りを込めて108つのうちの2つを打たせてもらった。
今年は、中3になる二人、部活も最後の年、来年は受験(-_-;)最後の中学校生活、精一杯がんばろう!!

今日は暖かな元旦だった。家族+ココで八大神社へ初詣に行って来た。
お散歩が大好きなココは、上り坂も下り坂もへチャラ!!短い足でよく歩いたね。帰ってからはバタンキュ〜でした。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.