つぶやき日記
なるべく毎日ツブヤキたい、ボヤキたいと思ってま〜す(^o^)丿
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2003年9月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新の絵日記ダイジェスト
2005/05/01 ブログへ!!
2005/04/27 それぞれの部活・・・Part2
2005/04/17 久し振りのドライブ!!
2005/04/16 それぞれの部活・・・
2005/04/14 注射・・・・・(ーー;)

直接移動: 20055 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 8 7 6 月 

2003/09/29(月) 暑かった・・・(-_-;)
28日は朝から見事に晴れ渡り、秋晴れの青空の中の運動会だった。
お昼になるに連れて暑くなり、日なたで見ているとジリジリと焼けるのが分かるほど暑かった、競技に出てない待機中の子供達の頭も容赦なく照り付け、倒れる子が出ないか心配したが、何とか無事に最後まで頑張っていたようだ。

勿論、めぐもガンバッテいた。100m走では何とか3位でヨカッタ、ヨカッタ・・・その次は一番自信のある綱引き、黄組の圧倒的勝利!!ヤッタ(^o^)丿
お昼からは5年生の最大のヤマ場、騎馬戦!!男女入り乱れての対抗戦は同点で3位、男女別の大将戦では逃げるが勝ちの作戦に出たが結局、負けてこれも3位だった。
女子の赤組と青組の大将戦の一騎打ちは、なかなか勝負が決まらず見ていてハラハラドキドキ!!迫力のある女の戦いだった。結局、赤組の大将の根性勝ちでリレーでも早かった赤組が今年の運動会の覇者でした。ちなみにめぐ達、黄組は4位と今年は残念な結果だったね。
でも来年があるガンバロウ!!

2003/09/27(土) 明日はいよいよ
めぐの運動会だ!!
開会式の後すぐ5年生の100m走がある、9番目で5コースと聞いている。
さて今年は何位になることやら・・・・とにかく全力を尽くして欲しい!!その次は高学年綱引き、ここ何年か続けて綱引きに出ている、やはりあの体力を生かすには、玉入れじゃ物足りないのか??
お姉ちゃん達同様、足にはあまり自信が無いので、体力勝負でいこう!!

お昼からは、これまた体力が無ければ通用しない騎馬戦が待っている、5年生ぐらいだと女の子のほうが、身体も大きいし気も強いときてる、この間は練習で緑組の大将を倒したといきまいて帰って来た。

そう言えば千秋が5年生の時、この同じ騎馬戦の練習をしていて、足の小指を踏まれて骨折した、お陰で運動会は見学、ホコリまみれになって頑張っている同級生を、テントの中の来賓席で優雅に応援していた。
応援合戦だけ自分のチームの席に戻って応援していたが、千秋にとって、ちょっぴり詰まらない経験をした5年生の運動会だった。

とにかく明日は、お天気も良さそうだ、皆ガンバレ!!

2003/09/25(木) 昨日に続いて・・・・
二日続けて、思いっきり雨が降った。
碧はテニスの朝練も出来ず、喜んでいいのやら、悲しんでいいのやら(-_-;)

小学校の運動会も日曜日にあるのに運動場での練習は出来ず・・・・明日はどうにか晴れそうなので、何とか予行練習が出来るかな??
5年生の騎馬戦や6年生の組体操はやっぱり、外で思いっきり練習しないと感じがつかめないよね。
でも今のうちに降ってたら、運動会には大丈夫かな??と期待もしてる!!
でも何回か途中で雨が振り出して延期になった事もあるので、安心は出来ない、なんせ、校長先生は雨男と聞いている。
どうか青空の下、子供たちの頑張る姿を見られますように・・・

2003/09/23(火) またまた金賞(ゴールド)!!
関西マーチングフェスティバル関西大会が大阪の舞州アリーナで行なわれた。
去年は来ることが出来なかった場所・・・・
今年はこの晴れ舞台に立つ事が出来た!!フェステバル部門の15番目の出場、ドキドキしながらその時を待っていた、手を合わせ祈るように見守っていた。
京都府大会よりまた一段と上達して、特に足のステップが綺麗で切れが良かったように印象に残った。きっとこの一週間、より正確さを求め皆、一丸となって必死に練習を重ねた結果なのだろう。

金賞(ゴールド)!!の発表に、子供達も親も思わず歓喜の声を上げていた。
全国大会へは惜しくも出場にはならなかったが、子供たちの顔は晴れやかだった、やるだけの事はやったのだろう!!
親も子供達に、ここまで連れて来てもらって、幸せな気分に浸れた事を感謝したい、ありがとう(^o^)丿

2003/09/21(日) 秋かな〜
最近、朝晩めっきり涼しくなってきた。もう窓を閉じて寝ないと朝方は
寒いぐらい、そろそろ冬布団の登場かな??ついこの間まで残暑が厳しくて、いつまで続くのかなと思っていたけど、寒さ暑さも彼岸までとはよく言ったもので本当にもう秋の気配です。と言ってると、また結構、暑い日があったりするけど・・・・
今日は特に、台風の影響で曇ってて雨も降り出して、子供達も「寒い寒い!」と言いながら部活から帰って来た。

お昼からお墓参りに行って来た、お姉ちゃん達は部活で行けなかったけど、めぐがお姉ちゃんの分もお参りしていたようだ。
「バスケットが上手くなりますように・・・・」「運動会で黄組が勝てますように・・・・・」「ポテトチップスが山ほど食べられますように・・・」あれ?!?!あれ!あれ!お姉ちゃんの分は???

2003/09/19(金) 親業とは・・・・・
今日、小学校で「親子のコミュニケーション」〜子供を伸ばす関わり方〜と言うテーマの講演があった。
日頃、子供たちに対して何気なく言っている言葉が、子供との信頼を無くし、子供の話を受け入れず否定ばかりしてると、心が不安定になり心と心のつながりが無くなる。「どうせ話しても分かってもらえない」「話して怒られるぐらいなら、もう話さない方がマシ」となり、思春期を向える頃には、会話の無い、子供の心が理解できない親子関係になってしまう、そうならないように今からでも遅くない「親業」を学んできた。

この子はどうしてこんな事を言うのか?
その言葉の裏にある気持ち、心をまず聞いてやる、否定せず、うなずいて繰り返して聞いてやる。
そうすると、受け入れられた子供は、その先の事を自分で考え解決したり、頑張るエネルギーが出てくるのだと言う。自分を大切にして、相手も大切に思う事が出来るそうだ。

そうは言われても、頭では分かっても、この母も欠点だらけ、日頃の生活の中でどれだけ実行出来るのか、ついつい感情に任せて口から飛び出す言葉は「親業」に反してるかもしれないけど、子供は伸ばすには自分が産んだ我が子を信じて子育てしていかないといけないと言うことなのだろう。

2003/09/17(水) 我が家は・・・・
今、小学校の運動会の始まりに皆でする全校ダンスの「島歌」と、中学校の合唱コンの課題曲、自由曲の歌と、体育大会の全校ダンス「ひょっこりひょうたん島」の歌とダンスで盛り上がっている。
一人が歌い出すと、あとの二人もそれぞれ競うように歌い出し、もう
ハッキリ言って「うるさい!!」(ーー;)

多分、行事がそれぞれ終わるまでこの状態だろう・・・いや、ますますヒートアップしそうだ。
こちらは毎日、聞かされ、見せられ一人観客状態だ。
ま!本番を楽しみにシバラクこの状態をガマンしょうか・・・・(-_-;)

2003/09/15(月) 金賞(ゴールド)!!代表決定!!
ヤッター!!
23日は関西大会出場だ!!と千秋の気持ちは早くも関西大会へ・・・

日々の練習の成果を発揮することができたマーチングフェステェバルだったと思う。
3番目の出演の1年生だけの演奏も、見ている観客から沢山の拍手、喝采を受け、嬉しい金賞を貰った。

いよいよ16番目の出演!!期待と不安で一杯の親たち・・・
華やかで流れるようなコースタイルのマーチングに比べ、元気で明るいカレッジスタイルのマーチング、皆で一つになり呼吸を合わせ、ステップを踏んで、見てる者が楽しめて最後に感動したら大成功!!

結果発表はドキドキしたが、「16番!!」と番号を呼ばれた時は、子供達は勿論、親達も思わず歓喜の声を上げていた。

また明日から関西大会に向けて猛練習が続く!!ガンバレ!!

2003/09/13(土) 切羽詰ってます!!
千秋は今、大変焦ってます(-_-;)
ピアノのフェステバルが23日にあるけど、それに向けての練習が出来てなくて先生にお尻を
叩かれてる、でも今は15日の吹奏楽のマーチングフェステバルのことで頭が一杯!!
15日のマーチングフェステバルが運良く京都府代表になれば、同じ23日は関西大会に
出場のため、ピアノの先生には申し訳ないけどピアノの方はキャンセル・・・・・の予定。

千秋としては、どうしても、まだ出来上がって無いピアノの「アルルの女よりメヌエット」より、
マーチングの「ライツ!カメラ!アクション!」の方に力が入るのは分かるが、
「もしもの事を考えて練習だけはしておかないとね」!と言うと
「え〜!!有りえへん!!」と言っていた。
親としては「アルルの女」も、いい曲なので是非弾きこなして欲しいと願ってる。
さて結果はどうなることか?!

2003/09/11(木) Dr.コトー診療所
感動の最終回だった。
コトー先生は戻るべき所へ戻って行って良かったと、今日はめぐと二人で感動の涙を流しながら見ていた。
お姉ちゃん達は珍しく部屋にこもって宿題をしていて見逃したが、またビデオでゆっくり見るつもりか??
好きなドラマが終わってしまうのは、子供じゃなくても寂しい(-_-;)
毎週、見てたのに、来週からこの時間、一体どうしたらいいの??って感じ??・・・・

しばらくして、夕方に再放送をやってるくれると嬉しい!!
今、「白線流し」と「タッチ」をやっている、思わず毎日見てしまう、
「白線流し」は毎週見られなくて、見逃していたところも多かったので
一週間待たずに見られるのが嬉しい!!
「タッチ」は昔見てたけど、今は学校から帰って来た子供たちと一緒に見てる、子供たちも、たっちゃんと南とかっちゃんの三角関係が気になるみたいで、セリフの裏に隠された心理描写の多いアニメなので、3人でまた「ああ〜だ、こ〜だ」話しているのを、母は隣でこっそりダンボの耳で聞いて楽しんでいる。

9月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.