つぶやき日記
なるべく毎日ツブヤキたい、ボヤキたいと思ってま〜す(^o^)丿
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2003年8月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2005/05/01 ブログへ!!
2005/04/27 それぞれの部活・・・Part2
2005/04/17 久し振りのドライブ!!
2005/04/16 それぞれの部活・・・
2005/04/14 注射・・・・・(ーー;)

直接移動: 20055 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 8 7 6 月 

2003/08/31(日) 夏休み最後の日
今日は朝から雨が降っていたので、千秋たちが出る予定だった「愛のパレード」が中止になってしまった。近所を通るので、結構楽しみにしていたけど7時に中止が決定した。
そのお陰で、夏休み最後の日、ゆっくり朝寝をして、残っていた宿題を片付けていた。
いよいよ明日から2学期だ!!

その夏休み最後の日に、ふさわしく?? 夜はベランダでバーベーキューをした、キャンプ以来で、もう今年の予定も無さそうなので、家で最後??を飾った。有ったりして・・・・?!?!

お友達から教えてもらった、ピーマンの丸焼きが子供たちにも大人気!!野菜があまり好きじゃないけど、これなら美味しいって食べてくれる、切って焼くより甘味が増すみたい。それとイカ焼き、
めぐがお友達の所でご馳走になってから「イカ、イカ」言っている、余程、美味しかったんだろうと思う。千秋が先輩の所で食べたトントロも美味しかったそうで焼いてみた。炭火で焼くと余分な油が落ちるので、これまたジューシー!!で美味しかった。
夜空に赤く輝く火星を見ながら、ビール片手に肉を突いた夏休み最後の夜でした。(^^ゞ

2003/08/30(土) マーチング練習!!
ちあきは今日は朝から、八瀬のグランドでマーチングの練習!!
夕方迎えに行ったら、まだ練習をしていたので・・
ちょっと拝見・・
今年は映画音楽を集めた曲を演奏するらしく、まだ楽器は持たず立ち位置の確認やステップの練習、音に合わせて動いてました。
去年のマーチングの曲も好きだったけど、今年のこの曲も良さそう!!
まず、やる本人達が好きにならないと良いものが出来ないよね。

9月15日にあるマーチング大会に向けて、2学期が始まると朝練と土日の練習が待っている、子供たちは変な日焼けをしないように、気を使って帽子をかぶったり、長袖、長ズボンで練習をしてるが、先生一人、真っ黒になって、声を張り上げて指導してました。
121名の子供たちを相手に、朝から夕方まで、時には厳しく、時には楽しそうに、先生と子供たちが目標に向かって、こんなに一つになれるなんて素晴らしいことだと思う。
ちあきが、「マーチングが一番楽しい!!」って言ってた訳が分かったような気がするよ。

2003/08/29(金) 今日はお疲れ・・・
昨日のUSJで、帰りが遅かったので、今日は皆、お疲れ休み・・・・・
めぐはラジオ体操休んじゃった・・・・(^^ゞ

お昼から、小学校のトイレ掃除に行ってきた。
毎年恒例になっている保体委員さんが中心になり皆に呼びかけているが、
集まったのは委員さんばかり、夏休み中ということもあるしね・・・・(-_-;)
子供たち!!ピカピカのトイレになったから、2学期から気持ちいいよ!!
キレイに使おうね!!(^o^)丿

2003/08/28(木) 一日中 USJ!!
朝、7時半に家を出て電車を乗り継ぎ、やってきました
USJ!!
あまり暑くならない事を祈って、先ずは「タミネーター2」を見て、「ジョーズ」で巨大サメに驚いて、ここで雨がパラパラ降りだし中止が心配された「ウォーターワールド」ではタップリ水をかけられ、「ジェラシックパーク」では頭からずぶ濡れになり、「バックドラフト」では熱風で暑くなり、「バックツゥーザフュゥチャー」は子供達だけで乗って、母はちょっと休憩・・・・フゥー(-_-;)

楽しいパレードや路上のパフォーマンスショー見て、買い物したり、アニマルショーやウエスタンショーを見て、買い物したり、最後は、待ちに待った「ET」へ、タップリ遊んで、買い物して気がつけば10時、もう間もなく閉館時間・・・さすが、皆疲れた・・・・・(-_-;)
帰りの電車は、皆ウトウト・・明日も休みでヨカッタね!!

2003/08/27(水) 明日はUSJ!!
めぐとみどりは初めて、ちあきと私は去年の吹奏楽のパレードで行ったので2度目のUSJ!!
近くなので行けそうだけど中々行けず、お友達に誘われて、子供たちのスケジュール表と、にらめっこして、この日を逃して他は無い!!と明日に決定しました!!
当日券でも大丈夫だと思ったけど夏休みだし、もしものこと(行ったはいいけど、入れなかったじゃ泣くに泣けないので)を思って、京都駅までチケットを買いに行ってきました。
お天気がもう一つのようですが、お日様カンカンじゃしんどいし、適当に曇ってくれたらいうこと無いのにな〜・・・
やっと行けるので娘達は、今からワクワクドキドキ楽しみにしてます。

2003/08/26(火) 追い込み!!
いよいよ夏休みの宿題、最後の追い込みに入った!!
めぐは読書をどうにか終わらせ感想文へ、千秋と碧は美術の宿題を、以前お互いを下書きしていた生活画の絵に色塗りをした。
双子でも性格が全然違う、大ざっぱな碧は自画自賛しながら色を塗り、どうにか仕上がったが、千秋は一つ一つ細かくこだわって色を塗っている、ので・・・当然今日は仕上がらなかった。ま!!自分の納得のいくように仕上げたらいいと思う。

長いと思っていた夏休みも、今週で終わり、来週からは学校が始まる。
めぐたち小学生は毎朝7時にラジオ体操が近くの公園であり、徐々に早起きに慣れてきてるが、問題は中学生・・・・起きない・・・(ーー;)
部活が無いと途端に起きない・・・・来週から大丈夫か???

2003/08/25(月) 野菜が高い!!
このお天気も今日まで??と聞き、大物の洗濯を急いでした、天気予報では明日から天気が崩れて雨らしい・・・・この厳しい残暑が少しは和らぐといいけど・・・
でも、もう残り少ない夏休み、やっぱりお天気の方がいいよね!!
今日の新聞に夏休みの間のお天気が地方別で一覧になって載っていた、計画表に書き洩れてたり、まったく書いてない子にはとってもありがたいサービスだ。私達の子供の頃には無かったので必死に思い出しながら、適当に書いたような気がする(^^ゞ

天候不順だったせいか、今、青い野菜が高い、この時期必需品の青ネギをはじめ、レタスなんか小さいのが1玉200〜300円、キュウリも1本が98円とか野菜サラダが作れない、キャベツが198円とまだ安い方かな、この間すき焼きをしょうと思って春菊を買おうとしたら無くて、ほうれん草でもいいかなと見たら細い束で298円、その横の小松菜が158円だったので思わず買ってしまった。小松菜の入ったすき焼きを初めて食べた。いつもとチョと違ったすき焼きの味だったかな・・??
高い時にわざわざ高い野菜を買わなくても、安い野菜で美味しく栄養が取れるように工夫して料理が出来たら、それに越した事は無い、主婦の腕の見せどころか????

2003/08/24(日) 今日やっと・・・
ここ最近、残暑厳しく遅ればせながら暑さがぶり返して毎日30°以上の日が続いている。
今日やっと、キャンプのテントとタープを干した、このお天気で半日で乾き無事しまうことができた。
果たして、今年また活躍することが出来るのか??来年までお預けなのか??

めぐの夏休みの宿題の一つ読書感想文がまだ出来てない、今日も借りていた図書館の本を返すついでに、ヘレンケラーを借りてきていた、でも今のところ一応、乙武さんの「五体不満足」を読んで感想文を書くつもりでいるが、なかなか、はかどらない・・・
とにかく読まない事には書けないので、取り合えず読もう!!
読みやすい本だし、読み終って何かを感じ取って欲しいと思うが、どうだろうか??

2003/08/23(土) 地蔵盆と八瀬コンサート
今日はこの町内の地蔵盆があった、朝10時半にお坊さんのお参りがあり、その後はワイワイガヤガヤとおやつを食べたり、セミ捕りしたり残暑真っ盛りの暑い中、子供たちは元気に遊んでました。
皆で、お昼ご飯を食べてから、お楽しみの福引!!
ビンゴで順番を決めて何が当たるか楽しみでーす!!(^o^)
女の子達は中身を見せ合い、交換し合って、幼稚園児から5年生まで盛り上がってました。
それに比べて男の子達の反応は、もう一つだったかな??(ーー;)
夜は恒例の花火大会!!子供は花火が大好き!!思いっきりしたら、夏休み後半の楽しい1日が終わりました。

暑さがまだ残る夕方、4時からこちらも毎年恒例の八瀬コンサートがありました。
山間のグランドでの野外コンサート、コンクールが終わってからの初めての本番、コンクールで演奏した曲や、去年千秋達も緊張した1年生だけの楽器紹介など、時々、頬なでる心地よい爽やかな風に吹かれながら、いつもの修中らしい演奏を聞かせてもらいました。

2003/08/22(金) テニス上達マシーン??
この間、キャンプに行った所でこの道具を使ってテニスの練習をしている子を見た。そしたら、コー○ンのチラシにこの「テニス上達マシン??」(昔からある小さい重りの台にゴムひもが付いて先にボールが結んであるやつ、ボールを打つとゴムがビヨ〜ンと伸びて返ってくるあれ)が載っていたので買ってやった。

碧は早速、ゴムの付いたボールを相手に、ラケットを振り回していた。
明日は、西院コートで試合がある、少しは成果が出るのか??
「明日頑張るわ!!」と、やる気だけは出たみたいなので、まずは買って良かったかな??
でも、サンダルは無いんじゃなーい(ーー;)

8月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.