つぶやき日記
なるべく毎日ツブヤキたい、ボヤキたいと思ってま〜す(^o^)丿
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2003年7月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2005/05/01 ブログへ!!
2005/04/27 それぞれの部活・・・Part2
2005/04/17 久し振りのドライブ!!
2005/04/16 それぞれの部活・・・
2005/04/14 注射・・・・・(ーー;)

直接移動: 20055 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 8 7 6 月 

2003/07/31(木) バスケットボール交流会
朝7時40分に集合して電車を乗り継ぎ、市立体育館で、9時から小学校の部活のミニバスケットボールの交流試合があった。
めぐたち女子チームと男子チーム総勢50名ほどがAとBグループに分かれて各校と試合をした。

去年のこの試合と比べると、男女とも随分と上手になった。
特に男子の上達には素晴らしいものがあり、見ていても気持いいくらいドリブルやシュートが決まり、親たちの黄色い声援に応えてくれる。
女子も其れなりに上手くなり1回戦は男女4チームとも勝つことが出来た。大きな進歩だ(^o^)丿
男子Aチームは2勝して賞状を貰うことができた。

そこでだ!!「チームにユニフォームを!!」と言う話が浮上してきた。子供たちはモチロンだが親たちも、折角やるんだったらユニフォームを揃えた方が、皆のやる気も起こり見た目もカッコイイ!!と言うことで話もトントン拍子に進み、めぐたちのユニフォームデビューも近々かな??

2003/07/30(水) 吹奏楽コンクール
今日、千秋たちは4時半から、吹奏楽コンクールの京都府大会が京都会館であった。
今までの練習の成果を、思う存分発揮してほしい、と願いながら客席で祈るように聞いていた。
演奏が始まると、こっちの方が肩に力が入り、緊張してドキドキだった。

終わって立ち上がり礼をした時は無事に済んで「ほっ!」とした。
親バカか、先日の交歓会の時の演奏より、遥かに上手になってるよう思った。
最後に発表があり、見事「金賞」を頂き、これで、いよいよ8月2日に関西大会への出場をかけて決戦です!!(^o^)丿
でも、先生が言うには、またまた反省、改善すべき点が出てきて2日までに完璧にしないことには、
京都府代表も難しいと言う事だった。
ここで、気を緩めず緊張を持続して、よりよい演奏を求めてガンバってほしい。

2日には、また親も子もこの緊張感を味わう事になる、でも今しか経験の出来ないこの貴重な時間、
泣いても笑っても親子で大切にしたいと思う。

2003/07/29(火) たまには・・・・・
しっかり、勉強させようと、朝からテレビを消してテーブルで付きっきりで「チャレンジ」の間違いを直させた。モチロン、めぐ・・・・

だって、もう7月も終わるのに、まだ6月号の「赤ペン先生」を出してないのだ。何回もやりなさい!、
直しなさいと言ったが全くやる気なし・・・・
もう、いい加減に我慢の限界だ!!(ちょっとオーバー?!)

お姉ちゃん達はこんな事は無かったと思う、その月の内に済ませたか、
遅れてもせいぜい、次の月の初めには終わっていたように思う。
お姉ちゃんに言わせると「めぐには甘いな〜、うちらはそんなん許してもらえへんかったわ〜」と言われた。
甘くしてるつもりは無いが、確かにお姉ちゃんの時より、時間かけて見てやるって事が少なくはなっている、つまり、ほったらかしているかな??(反省)・・・・(-_-;)

末っ子のお気楽な性格のせいか?、どうにかなるさと思ってるのか?
夏休みの宿題もしないで、遊び倒してる・・・・ったくもう(ーー;)

小数のかけ算、わり算のプリント20枚、まだ6枚しかやってない、
読書も5冊、感想文も原稿用紙2〜3枚書かなきゃならないし、
自由研究の課題も何か考えてやらなきゃならない・・・・

まだまだあると思ってても気が付いたら夏休みも後わずか〜なんちゃって!!後で困っても知らんで〜

2003/07/28(月) 7月もあと、わずか・・・・
いつに無く爽やかな風が吹く7月も、あとわずか・・・・
梅雨明けの、あのジリジリとした暑さが、まだ無い・・・・

水不足は無さそうだが、この程度の暑さなら作物の生育に支障が出そう
それは、それで、また野菜やらの値段が上がりそうな、いや〜な予感・・・・
主婦としては、お天気で電気代が安くなると言って喜び、野菜や米の値段が上がると
言っては心配してしまう・・・・小さな事ですみませんm(__)m

まっ!7月が涼しかった分、いつまでも残暑が続いて9月10月まで暑かったりして・・・・
結局、1年間通したらプラ、マイ=ゼロだったりするのよね〜世の中・・・・

2003/07/27(日) 公園掃除・・・・
朝、公園の掃除に出た、第2と第4日曜日の月2回、区民会員と地域委員でやることになっている、夏休みに入ったせいか参加者が少ない・・・
ま、委員でも無い限り自ら進んで、掃除に出る人は少ないと思う、
そう言う自分も、今年は常任委員と地域委員をやってるお陰で??
なるべく出られる時は出ておこうと思っている。

今日は、まだ涼しくて作業がし易かったけど、これから8月、9月は朝から暑い!!
梅雨は上がったけどタマには雨でも降ってくれないかなぁ・・・(-_-;)

お昼過ぎに、この夏3回目のお泊り会のお友達の家から帰って来ためぐは、
荷物を置いてまた宝が池の公園へ遊びに飛び出して行った。
お姉ちゃん達は小学校の間、と言うより、いまだに一度もお友達のお家に泊まりに行ったことが
無いのに、なんと三番目は早くも3回目、この調子だと、これからも度々ありそうだ!!

お泊り会に呼んでくれるお友達は、たいてい一人っ子が多いので、例え一晩でも皆でワイワイと賑やかに、興奮して中々寝られないのが楽しいみたいだ。

色んなお家へ泊まりに行っても、出された物をちゃんと食べて、帰りにはちゃんとお礼を言って帰れる、
家での躾を疑われるようなことは、して欲しくないと思っているが・・・・ちょっと心配な母です・・・(-_-;)

2003/07/26(土) 梅雨は明けたけど・・・
ついに梅雨明け宣言が出たけれど、やっぱりなんか変??例年なら梅雨明けしたら、
もうムシムシする暑さがあるけど、今年に限って
お天気だけど涼しい・・・夜なんて肌寒い感じがした。

その夜に、今日から夏休みの間、土日だけ9時から夜間パトロールが始まった。
少年補導の委員さんと中学校の地域委員が合同で約1時間ほどかけて
町内をパトロールする。

公園でたむろして花火をしてる中学生の数人に早く帰るよう声を掛けたり、
おしゃべりしながらぐるりと見回り帰って来た。
どれだけの効果があるか分からないが???

運動不足の私には少なくとも役に立つような気がした・・・・・

2003/07/25(金) なんか変????
最近のお天気って、なんか変???だって夏休みに入ってこんなに
涼しいのって今までに無かったもの。

子供達だって夏休みのこの時期、いつもなら学校のプールへ通って、日に日に水着の跡もクッキリと日に焼けて真っ黒になってくるハズなのに今年は、
まだ生焼け状態・・・

こちらとしては、毎日過ごし易く、クーラーも掛けないので電気代も去年より
少なくて主婦としては助かってるかな??
でも、8月は例年並みと言っていた。確かにやっぱり暑い時に暑くないと
困ることも(人も)沢山あるだろう。

でも、私的には涼しい方がいいよ〜・・・涼しい方に一票!!

2003/07/24(木) 保育所の演奏会
夕方、4時から近くの保育所で演奏会があった、部員も夏風邪でお休みが多い中、2、3年が演奏した。

保育中の園児や先生方、ご近所のお年よりが聞きに来てくれていた。
感心したのは、園児たちがキチンとお座りして最後まで演奏を聞いていたこと、子供たちが喜びそうな知っている曲を演奏したのもあったけど、曲に合わせて一緒に歌ったり手拍子をしたり楽しく過ごしてました。

今は、コンクール曲一色の練習の毎日だけど、今日はちょっと一息入れて、また明日からコンクールに向けてガンバって!!

2003/07/23(水) 地域懇談会
夜、雨の中、7時半から小学校の地域懇談会があった。
先生方8人、地域の保護者の方15人集まった。

校長先生の校内の安全のお話を皮切りに、保護者の方から2年目になる総合学習についての不安や学校側の考えについての質問が出て、先生方がそれぞれ、分かりやすく丁寧にお話されてました。

昔、自分達が習った事の無い「総合学習」と言う新しい学習に今の大人たち(先生も、保護者も)抵抗を感じ、過剰な報道に惑わされ不安の部分だけ大きくなり基礎学力が落ちると心配する。

先生方も言ってましたが、基礎学力をおろそかにするつもりは無く、それがあっての総合学習なので色んな教科の基礎を生かして、テストの点数だけじゃない「生きる力」を学ぶのが目的だそうだ。

先生方も、まだ始まったばかりのこの総合学習、手探りの状態だと言っていた、でも少なくともより良い方向に、子供たちのプラスになるよう一生懸命に模索してる姿を感じた。

自分を含めて親たちも、目の前の通知表に焦る気持も分かるが、もう少し前向きに長い目で我が子の成長を見守りたいものだ。

2003/07/22(火) 梅雨明けは・・・・・・
今日も雲が出てたけど雨が降らず、晴れ!!もう梅雨は明けたのかな??
もう、早くも手首には時計の跡がクッキリ、首の周りは汗かくし
いよいよ本格的な夏がやってくるのかな・・・(-_-;)

めぐは昨日からお友達の所へ泊まりに行っていない、碧はお昼まで部活、千秋も朝から夕方まで部活、
夏休みに入ったけどウソのような、この静けさ、いいんだろうか・・・・・ま!いいかタマには・・・・

いない間に掃除、洗濯済ませてっと!!その後、買い物してご飯支度して、
そうよ!!主婦には夏休みは無いのよ!!どっか行きたいよ〜!!
食事つきの涼しくてゆっくりできる所行きたいよ〜!!

7月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.