みさのひとりごと
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年7月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2007/01/28 2歳になりました
2006/07/20 川でパチャパチャ
2006/05/10 水中散歩?
2006/04/17 長崎の猫ちゃんと
2006/04/10 お花見

直接移動: 20071 月  20067 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 1 月  200411 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 8 月 

2004/07/30(金) 球磨川下り
添乗員仲間から「明日、久留米発の日帰りバスツアーで空席がある」と
聞き、便乗して久々に遠出してきました。

行き先は熊本県人吉。
お昼ご飯を食べたあと「日本三大急流くだり」のひとつ「球磨川下り」が
このツアーの目玉。
私は「便乗」した身なので、乗らなかったけど、水不足で水量が少なく
しかも向かい風があるため、普段は屋根付きの船で1時間30分の乗船のところ
風の抵抗をなくすため、屋根のない13人乗りの船で2時間近くの舟旅。
いくら下は川でたまに水しぶきがかかるとは言え、35度の炎天下
お客様はヘトヘトでした。かわいそう・・・。
写真は、船着場に向かうリフト。緑いっぱいできれいな川なんだけどね。
私と友人はその間、船着場にある鍾乳洞「球泉洞」の入り口の天然のクーラーで
ヒンヤリ一休みしてました。年間15度なんだって。天国〜!
こないだ行った山口の秋芳洞もやっぱ年間15度。自然の神秘です!

バスに揺られて景色を眺めながらの昼寝は気持ち良かったし
友達ともいろいろ話しが出来たし、気分転換になりました。

2004/07/22(木) 九州と本州の掛け橋
ごぶさたです。
暑さと体のだるさに甘え、ゴロゴロして過ごす変化のない毎日ですが
先週は夫の割と長い休みがあったので、ちょっと里帰りしてました。

写真は、九州と我がふるさと山口県を結ぶ関門大橋です。
小さい頃から、そして仕事でも、何度も何度も通った景色だけど、
なかなか絶景で見とれてしまいます。
この景色を見て思い出すのが、トルコのイスタンブールにある
アジアとヨーロッパを結ぶボスポラス大橋。
実際、景色が似てる縁でイスタンブール市と下関市は姉妹都市なのです。
トルコには添乗する機会が多くて、10回くらい行ったけど
人々は親切だし、自然が豊かだし、いろんな文化が融合してて
大好きな国のひとつ。でも、もう行くこともないんだろうなぁ・・・。

実家では、ウチの家族と夫もすっかり打ち解けて
山口県の名所・秋吉台や秋芳洞にも行ったけど、景色だけの写真がなく残念。

2004/07/13(火) 博多祇園山笠
毎日暑いですね〜。
私は「無理しちゃいけない」というのを言い訳に毎日ダラダラと
過ごしてます。
が、先週はちょっとしたアルバイトのため3日間ほど
福岡市内に通ってました。
自分で稼いだお金で、帰りにお茶したり、買い物したり、
日曜には私のオゴリで彼と焼肉食べに行ったり・・。
やっぱ働くのは気持ちいい〜♪

それに、全然刺激のない新居周辺に比べて、
博多の中心は大賑わい。
写真はバイトの帰りに見かけた風景ですが、
博多祇園山笠(やまかさ)の季節なのです。
本番の「追い山」は7月15日の早朝4時59分からで、
町内ごとに、この山車を引いて速さを競うお祭りで
7月に入った頃から街角に山車が飾られ、町内の男たちが
毎日夕方集まって気合を入れているのです。
締め込み姿の男たちのお尻がいいでしょ。
おじさんのはあまり見たくないけど少年のがキュート!(笑)
去年は早朝「追い山」を見物に行って大感激したけど、
今年は無理だな・・・。
男同士の真剣勝負で、すごい迫力です。いいっすよ〜。

2004/07/05(月) 新居からの眺め
お久しぶりです。
引越しも無事終わり、少し落ち着いたので久々にPC開いてみました。
フツーの電話回線だから、つなぎっぱなしにできないし、遅いけど、なんとかネットもできてホッ。

写真の景色、結構キレイでしょ。マンションの6階の新居からの眺めです。
目の前に九州一の川(と、よくバスガイドさんが言ってる)「筑後川」が流れ
駅まで徒歩2分、電車に乗ると久留米市内まで5分、福岡市内までも35分ほどの便利な場所です。
駅に近すぎて電車の音がうるさいのが「タマに傷」(←死語?)だけど・・。

ベイビーも順調に育ってるみたいです。
最近の産婦人科ってエコーの映像を見せてくれるだけでなく、毎回ビデオに撮ってくれるんだけど
先週検診に行ったときは、3.9センチの2頭身の胎児が、クルッと横に1回転したり、元気に動いてました。
私はお腹がはったりはするけど、動いてることは全然わからないので、とっても不思議。

それにしても毎晩、晩ご飯作って、帰りの遅い彼を待って食べるのってとってもツライ・・。
ひとりの生活に戻りたいよぉ・・・・ってワガママ?


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.