みさのひとりごと
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年3月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2007/01/28 2歳になりました
2006/07/20 川でパチャパチャ
2006/05/10 水中散歩?
2006/04/17 長崎の猫ちゃんと
2006/04/10 お花見

直接移動: 20071 月  20067 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 1 月  200411 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 8 月 

2004/03/29(月) 春に近づく北海道
北海道5日間第2弾終了です。
今回も前回と同じくバス6台の「格安ツアー」でしたが、2回目だったので、割と気は楽だったかな。

8日ぶりに同じ場所を巡ったわけですが、どこも確実に春に近づいてました。
写真は千歳の近くの支笏湖。前回は歩道に雪が多くて湖畔まで進めなかったけど
今回はボート乗り場まで歩くことができました。
スワンボートはまだビニールシートをかぶってますが、出番を待ってます。

また今回は春休みということもあり、子供が多かった。41人中17歳以下が7人。
6歳のかずくんは無邪気でいつも元気でみんなの人気者だったけど、
14歳の女の子はバスの中でもずーっとドリルをやってました。子供も大変だぁ。
それに近頃の子供たちってたいていバスの中でもゲームボーイに夢中。
せっかく雄大な景色が広がってるのにもったいない。私が親だったら絶対注意するのにな。

2004/03/23(火) 開花宣言のはずが・・
4日前、まだまだ寒さ厳しい北海道で「福岡で開花宣言」の
ニュースを聞き「やったー、帰ったら花見ったい!」と喜び
やっと休みになった今日、おにぎりまで作って
桜の名所の大濠公園から舞鶴公園にかけて散歩してきました。

が、まだ9割以上の桜の木はつぼみ状態。
たこやきとかの屋台が何件か来てるけど、開く気配もない。
午前中だったから「花見客」など誰もいなく
カラスとホームレスさんの青いテントだけがやたら目立ち
昨日おとといと雨が降ったから、せっかく咲いたのに
散っちゃってる木もあり・・寂しかったよぉ。

でも何とか咲いている木を見つけました。
貸し切り状態で嬉しかったよ。
なかなかキレイでしょ?

2004/03/21(日) 冬の終わりの北海道
北海道5日間から帰ってきました。
予告したようにバス6台の格安ツアーで、オプショナルやお土産の販売やバスの調整など大変だったけど
添乗員仲間と結構遊んだりして、それなりに楽しんできました。

北海道はまだまだ0度前後と本州に比べて寒いけど
「なだれの危険性があるから18:00以降は石北峠通行止め」という情報が入り
観光予定の「層雲峡氷漠まつり」に寄れなかったり
網走の流氷クルーズはもう流氷が遠ざかっているから中止・・と
少しずつ春が近づいていました。
(お客さんは残念がってたけど、この時期選ぶと仕方ないのよ・・・)

それでも写真の阿寒湖はまだ湖の氷の厚さが80センチあって「氷上フェスティバル」開催中。
氷の上に舞台やテントがあって、アイヌの火祭りとかスノーモービルとか花火大会とか
夜暗くなってから様々なイベントが行われています。
マイナス11度の中、30分間氷上にいて芯から冷えたけど、この日は風もなく
添乗員仲間と一緒に見た花火はとってもキレイでした。
「まりも花火」とアナウンスされる花火が、ただの緑色の花火だったのにはみんなでツッコミ入れたけど(^^;

また25日から同じツアー。今度も6台。
でも、「層雲峡氷漠まつり」も「阿寒湖氷フェスティバル」も、もう終わってます。
嬉しいような寂しいような・・。

2004/03/16(火) 折り返し点
ちょっとご無沙汰しちゃってます。
11日間3本連続添乗のうちの6日間2本が終わりました!
3日前は日記を書く気力もなく、さぼっちゃいましたが
この写真は4日前の岐阜県奥飛騨の新穂高ロープウェイ。
吹雪だったり、夏も雲にかくれることが多いところだけど
この日は快晴。2500メートルからの絶景いかがですか?

そして今日はまた南紀白浜に行ってました。
大阪のお友達たち、また連絡しないでゴメンね。
でもホント余裕ないコースで・・・。
またいつかゆっくり会おうね。
先週は三重県の一部や高野山では道路でも積雪してたり
「あったか南紀」というツアータイトルが詐欺のようでしたが
今回は文字どおりあったかくなってて
和歌山の南の方では、満開の梅や、咲き始めた桜を目にし
春の訪れを感じました。
ハードなスケジュールだけど、いろんなところでこんな風景を
見ることができるのってやっぱ役得ですな。

明日から北海道3日間。また冬に逆戻り。
っていうか「激安ツアー」だから、オプショナルや車内販売だらけ。
そしてバス6台分も出るから他の添乗員と話し合いながら
立ち寄り個所を少しずつずらしたり・・・と大変なの。
今日8時過ぎに関西から帰ってきて
北海道の書類受け取ってクラクラしそうになった・・。
でもこれを代理で打ち合わせしてくれた人たち。ありがとね!

掲示板のレスもしたいけど、そろそろ力尽きます。
ごめんねぇぇぇ(T_T)

2004/03/10(水) 忙しい!
昨日南紀白浜3日間のツアーから帰ってきました。

もう3月だというのに最終日の高野山周辺は積雪。
タダでさえ忙しいコースだったのに午前中1ヶ所カット
高野山の金剛峰寺も車窓観光にして、帰りの伊丹空港には
出発の1時間をきっての到着となりヒヤヒヤものでした。
せっかく大阪の空港利用するから、大阪のお友達たちに
会いたかったけど、もう空港にたどり着くだけでヘトヘトでした。
また今度ゆっくりね。

写真は和歌山県の橋杭岩。白浜地方には、こんな奇岩がたくさんあります。
でも勝浦とか白浜とか高速が通じてないから
とにかく山道をひたすら走るしかないのです。
気分の悪くなるお客さん続出だし、時間が読めない。
そして誰より運転手さんお疲れ様でした!!

明日から白川郷高山3日間、日曜からまた同じ南紀のコース、
そんで北海道5日間・・・と休みナシ3連続11日間添乗です。
「大変でしょ」とか言われるけど、家にいて会社に打ち合わせに
行くよりはラクだったりする。
バスの中でも寝ちゃったり「3食昼寝つき」なの(笑)
ウチ帰ってきて精算の仕上げと準備が大変なんだけどね。
ま、稼げる時にしっかりがんばります!

2004/03/05(金) 九州よかとこ
今回のツアーは「現地受け」という東京から飛行機で飛んでくるお客様を空港で出迎えるツアー。

以前はこの「現地受け」が多く、阿蘇、湯布院、長崎などしょっちゅう行ってましたが、この方面久しぶり。
各観光地やバスの乗務員さんは、顔見知りの人が多く「あ!久しぶりです」てな感じで
仲良しの後輩添乗員と一緒だったから楽しかった。

天気が良く遠くまで景色が見え、特に阿蘇からの雄大眺めと天草の海、長崎と、絶景がたくさん見れ、
改めて九州の良さを実感しました。

この写真は日本三大夜景のひとつ長崎で、今まさに夕日が沈もうとしてるところです。
夕食の宴会場の廊下から見え、もうすぐお客様が現われる直前の確認中に後輩に
「仕事してる場合じゃないですよ。写真撮るなら今です!」
と言われて「やっぱ長崎いいよねー」と感動しながら撮りました。
実物はもっともっとキレイですよ。

2004/03/01(月) 沖縄の小さい島の猫たち
またまた沖縄に行ってきました。
しかも石垣島ほか4島めぐり3日間。
自然も人間ものんびりしてて、日本一大好きな沖縄に最近行く機会が多くて嬉しい限りです。

そして今回は、「猫好き」の私にはたまらない場所を発見。
石垣島から船で10分。人口300人。の竹富島の、その名も「星砂の浜」で大量の猫!
ここの売店の人に聞くと「ノラが増えた」そうですが、たまたま食事タイムで
誰かが与えたキャットフードに老若男女の猫ちゃんたちが群がってました。

海は透けるようにキレイで、その名のとおり星の砂が取れる海岸で10分ほどフリータイム。
お客さんは「砂」を取るのに夢中でしたが、私は「猫」を撮りまくってました。

ちなみに「星の砂」とは海藻につく夜光虫の死骸だそうで、ビンに詰めて売ってる星砂は
夜光虫がついた海藻を採ってきて乾燥させて、そこから集めるんだって。へぇ〜。

3日間、23度前後と暖かく天候に恵まれ、お客さんにも喜ばれ、いいツアーでした。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.