みさのひとりごと
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年2月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29            
最新の絵日記ダイジェスト
2007/01/28 2歳になりました
2006/07/20 川でパチャパチャ
2006/05/10 水中散歩?
2006/04/17 長崎の猫ちゃんと
2006/04/10 お花見

直接移動: 20071 月  20067 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 1 月  200411 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 8 月 

2004/02/26(木) ハイジフェア
今日から福岡のインキューブで「ハイジフェア」が始まりました。
まるで昨日まで私が日本にいなかったことを知ってたかのような
ナイスタイミング!
それに今日はちょうど天神を通る用事があったので
早速行ってきました。
エスカレーターを登るやいなや、そこは「ハイジワールド」
ハイジグッズが勢揃いする中、涙が出そうなのを我慢しながら
ニコニコして一通り物色し、ユキちゃんのシャープペンシルと
「これ本当は売ってないんですよね」と店員さんに言われた
小田部羊一さんのキャラクターの初期設定を元に色づけした
ポスターを買ってきました。るん♪

店員さんにちゃんと断って写してきた写真がこちら。
ハイジとペーターが小さすぎて、
おんじとユキちゃんの大きさが同じなのが
ちょっと納得いかないけど、アルム小屋は
ぬいぐるみで正確に再現されていて感動モノでした。
ちなみに小屋は「非売品」です。

2004/02/25(水) エジプト!
エジプトから帰ってきました!
エジプトは初めてだったんだけど、予想以上に、ホコリっぽくて、発展してなくて、不思議な国でした。

前半の見所は「世界遺産アブシンベル神殿」
今から3300年も前に建てられたラムセス2世という王様をまつってる大きな神殿ですが
ラムセス2世の誕生日と王様に即位した日という年2回のみ、朝日が神殿の一番奥まで差し込むように
設計されているのです。
私たちが行った日は年に2回のちょうどその日。
募集パンフレットにも書かれているので、それを楽しみにして来たお客様も多く、見逃す訳にはいきません。
毎回スゴイ数の観光客が押し寄せるらしいので、6:25の日の出なのにホテル出発は夜中の3時過ぎ。
初めは寒い中外で待たされそうになりましたが、ガイドさんが交渉してくれ
「日本人なら大丈夫」って感じで、世界遺産の神殿の中で待たさせてもらえました。
ガイドブックにも載っていて、撮影禁止の壁画の元、朝ご飯のパンを食べて少し仮眠して待つこと3時間。
ついに朝日が昇りました。奥まで日が差すのは4〜5分ということで係りの誘導で1列に並び
一瞬だけでしたが、朝日に照らされた彫像を拝見することができました。
遅く来た観光客は、ずっと外で待たされたり、列の後の方は4〜5分に間に合わなかったりしたらしく
早くから来た甲斐がありました。

そして6日目、ついにギザの三大ピラミッドとスフィンクスにご対面。
途中同じような遺跡が続き、正直お客様も飽きてきてたところですがサスガに有名なこの景色は圧巻。
しかも人口1500万人を抱えるアフリカ一の大都会カイロから車で30分のところにあるのです。
私も感動して写真を取りまくってきました。
また別のコーナーでそのうち紹介する予定です。

2004/02/16(月) あさってからエジプト
あさってから「エジプト8日間」に行ってきます!
エジプトは初めて行くのでドキドキです。
でも友達にしっかり教えてもらったし、日本語ガイドさんもつくので、楽しんできます。

パソコン持っていこうかなーと悩んだけど、電気事情やほこりっぽいというウワサが気になり
置いていくことにしました。
熊本発なので、明日は熊本で打ち合わせして、そのまま熊本に泊まって出発。
なので、この日記もこれでしばらくお休みです。
また月末、エジプトレポートをお楽しみに〜!!

2004/02/15(日) 一週間で・・
先週の「白川郷と北陸2日間」というツアーでは、大雪でエライ目に合ったと報告しましたが
また同じコースに行ってきました。
お客様には「スゴイ雪ですから、お気をつけください」「渋滞で少ししか見れないかも」
等、散々おどしましたが、今回はビックリするくらいスムーズ。

2日目の兼六園なんか雨が降っていて、木の上の雪はすっかり解けてしまってました。
左が先週の大雪の兼六園、右が今日の雨のあとの青空の兼六園です。
・・・っていうふうに2枚を並べて載せたくて、ペイントで編集した画像を貼り付けようとしたけど
どうしてもできませんでした。残念・・・。

先週は、ここも大雪で、足元も木の上もたくさん雪が積もっていて「雪つりの松」を実感できたのに
ちょっと寂しかったです。

2004/02/11(水) 札幌満喫&偶然の再会
前回の白川郷は散々でしたが、今回は夢のような北海道ツアーでした。
まず人数が13人と超少ない。パンフレットに「出発保証日」として募集したので人数少なくても出発。
真駒内会場は自衛隊が作っているので、テロへの警戒で、今年の雪祭りは非常に少なかったそうな。
3日間ともお天気に恵まれて、きれいな雪景色が見れたし。

そして、楽勝スケジュール。
1日目なんか、千歳空港からホテルに直行してチェックイン後、バスで雪祭り会場へ。
お客様は各自でホテルに帰るので、添乗員は昼からフリー!!
観光客気分で一人で大通り会場を一周し、地下街やデパートをウロウロし、
ホテルに帰ってお昼寝して、夜は札幌在住の友達と海鮮居酒屋へ。
ジモティおすすめの「たらの白子の天ぷら」とか「デッカイかき」とか、とっても美味でした♪
一人じゃ寂しすぎる「ライトアップの雪祭り」も友達と一緒に一回りし、夜も満喫しました。

そして次の日、小樽でバッタリ懐かしいAちゃんと再会。
3年前、5ヶ月ほどシドニーにいたことがあるんだけど、そのとき2ヶ月ほど、たまたま同じ家に間借りしていたAちゃん。
日本に帰ってから「私も添乗員になりたい」ということで、相談に乗ってたりしたけど
一人前に「添乗員」してる姿に遭遇。
彼女は静岡から、私は福岡から、北海道小樽市で偶然出会い、抱き合って再会を喜びました。

こんなこともあるから、やっぱり添乗員って楽しいわ。

2004/02/08(日) 大雪の白川郷
「白川郷と北陸2日間」というツアーに行ってきました。
岐阜県白川郷は「世界遺産」に指定されているということで
最近とっても人気があります。

しかも昨日は年に7回しか行われない夜のライトアップの日。
「ライトアップ」に行くには事前に申請し、お金を払って
許可書をもらったバスしか駐車場に入れません。
私のツアーはライトアップに行く訳ではないので
「許可書」がないバスは15:30以降は駐車場を出ないと
いけない決まりになっていたのですが、
朝早い出発で名古屋空港に10:00前には到着したので
13:00には白川郷に到着する予定だったので「余裕じゃん」
と思ってました。

ところが名古屋から北上して40分で、すでにチェーン規制。
どんどん深くなる雪。アンド「白川郷」に向かう大量の
観光バスのため道路はスッゴイ大渋滞。
土日で職場旅行のお客さんたちはビールを飲みWC需要が
多いのにPAから次のPAまで3時間もかかり緊迫状態。

しかも近づいていくうちに白川郷到着時間を計算したら
どう考えても予定より4時間近く遅れ。
ライトアップの規制は17:00まで緩和してもらったものの
どうしても間に合わず、少し手前の道路沿いにある
合掌作りの家に寄って、(この写真の遠山家)
とりあえずは場をしのぎ、結局「白川郷」は中止となりました。

状況をよくご説明し、ほとんどのお客様には
「仕方ない。この大雪もいい経験で楽しかった」と
言っていただきましたが、なかなか納得いかない方もいるし
疲れました・・。

2004/02/04(水) ステキな社員食堂
添乗員のお仕事って華やかそうにみえるかもしれないけど
「日当制」なので、働いた分しか収入がなくて、一人暮らしの身としては厳しいのです。
通常、夏は海外の仕事が多くて稼ぎ時なのですが、去年の夏はSARSで全然見込みがなかったので
しばらく、お中元のデータ入力の仕事をしてました。
その派遣会社からの紹介で、ちょうど添乗が空いていた昨日から3日間、アルバイトしてます。

勤務先は某大手電気メーカーの「ソフトウェア」関連のビル。そこで
全国チェーンの大手食肉店の月末の棚卸の手書きのデータを、パソコンに打ち込む作業で
「アメリカ産牛肉」とか「鶏肉」とか、ちょっと気になるデータもあるけど、
とにかく、その数字を打ち込むだけ。
普段は5名の女性で、そうゆう作業をやってるそうですが、毎月初めだけ3日間
こうやって人員を補充しているそうです。
窓もない部屋で画面と書類を見比べっこしながら、ずっと同じ姿勢・・。
肩こりそうだし、午後は睡魔との戦い。やっぱキツイっす。

でも休憩時間やお昼休みに利用する「社員食堂」に感動。
こんな景色が一望できるのです。
ちょっと分かりにくいけど「日本一の大きさ」を誇る観覧車、福岡タワー、海のむこうには能古島。
反対側には、川を挟んでシーホークホテル、そして福岡ドームが並んでいます。

「社員食堂」のメニューは日替わりで、いろいろあるし、さすが電気メーカーだけあって
支払いはプリペードカード式だったり、使ったお皿たちはコンベヤで流れていったり。
たまには、こんなところで「OL気分」を味わうのも楽しいです♪
(たぶん、ずっとは無理だろうけど・・・)

2004/02/02(月) インフルエンザから復活
金曜日に韓国から帰ったとき「37.8度の発熱」とレポートしましたが
次の日、病院に行ってみたらやはり「インフルエンザ」と発覚しました。

私と同じように、急に発熱するけど、食欲やお腹などには異常のない生徒達の症状を
韓国のドクターは「インフルエンザじゃないです」と笑っていたけど
日本の病院では、鼻の奥を綿棒でくちゅくちゅし、よくテレビドラマで見る(実際経験ないもん)
「妊娠検査薬」みたいな感じの検査の紙に乗せ、5分間で結果がわかるのです。
「A型インフルエンザ」の線が見事にはっきり出ていました。
生徒達もきっとインフルエンザだっただろうけど、こんな便利なモノなかったもんなぁ。

そしてドクターに「今はインフルエンザの特効薬があり、発症後48時間以内に飲めば必ず治ります」
と自身満々でタミフルというカプセルを処方され、間に合ったみたいで、すぐ熱が下がりました。
やっぱ日本の医学ってスゴイっす(>_<)

昨日今日行くはずだった1泊2日は、友人Kさんに行ってもらい
「病気」をいいことに、ゴロゴロしまくり、食欲のおもむくままに「栄養補給」しまくったので、かなり回復!
(まだ鼻水がぐじゅぐじゅするけどね)

次の添乗は土曜日からで、また添乗がない1週間なんだけど
去年の夏、データ入力の仕事を紹介してくれた派遣会社からの依頼がちょうどあり
明日から3日間、ももち(東京で言えばお台場みたいなちょっとセレブなとこ)の
某大手企業のデータ入力のお仕事。ちょっとOL気分を味わってきます。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.