みさのひとりごと
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年10月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2007/01/28 2歳になりました
2006/07/20 川でパチャパチャ
2006/05/10 水中散歩?
2006/04/17 長崎の猫ちゃんと
2006/04/10 お花見

直接移動: 20071 月  20067 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 1 月  200411 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 8 月 

2004/10/04(月) 宮崎・幸島の野生猿
やっと涼しくなってきましたが、夫の土日の休みを利用して
宮崎方面へ1泊2日のドライブ旅行に行ってきました。

高千穂峡、青島、都井岬・・と私にとっては添乗でおなじみのとこばかりでしたが
夫は「小学校の修学旅行ぶり」とか「初めて」のとこばかりで新鮮だったみたいだし
先月号のじゃらんに載っていた「編集スタッフが選ぶ九州のうまい店100店」の
うち2軒を制覇することができ、満足満足(^_^)
つわりなんかすっかり終わり、1.5人分の食欲がある私はつい食べ過ぎ。
特に、宮崎市内の居酒屋で食べた地鶏のたたきと手羽先は絶品でした!

そして都井岬の少し北にある幸島(こうじま)の野生猿には大感激!
以前からここに野生猿の生息する島があるってことは知っていて
「対岸からでも島を眺めてみようか」というノリで車を海岸に停めると
「今日は3人以上集まると一人1000円で島まで船を出すよ」と、おっちゃんが
声をかけて来ました。
そんな看板も出てないし、平日だったらなかなか集まらないだろうけど
偶然にも車4台から11名の希望者があり、ワクワクしながら乗船。
「日本で一番おとなしい野生猿です。写真はいくら撮ってもいいですが
絶対にエサをやったり、さわったりしないで下さい」という船頭さんの
説明を聞きながら、3分ほどであっという間に島の岩場に到着。
船のエンジン音を聞きつけて、20頭ほどのお猿さんが集まっていて
船頭さんがお米をパラッと撒くと一斉に彼らが拾い始めました。
ここに来る人間は(船頭さんのお米以外は)エサをくれないし危害も加えない
ことをよく知ってるお猿たちは、とっても自然で、すぐ目の前で
ボス猿が悠々としていたり、母猿が赤ちゃんにおっぱいをあげたり
親子でノミ取りをしたりする光景を眺めることができました。
周囲4キロほどの無人島のこの島には100頭ほどの野生猿がいるそうですが
観光客が少なく、みんながルールを守ってるから保たれているこの環境。
いい経験をさせていただきました。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.