みさのひとりごと
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年1月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2007/01/28 2歳になりました
2006/07/20 川でパチャパチャ
2006/05/10 水中散歩?
2006/04/17 長崎の猫ちゃんと
2006/04/10 お花見

直接移動: 20071 月  20067 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 1 月  200411 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 8 月 

2004/01/30(金) 韓国修学旅行
アンニョンハセヨ〜!
高校生の修学旅行で韓国に行ってきました。

お隣の国で文化的、距離的には日本に一番近い国ですが、困るのが言葉。
町にはハングル文字が溢れ、漢字もアルファベットもなかなか見当たりません。
そして、とても元気だけど「自分の名前もローマ字で書けない」子がいるというレベルの高校生(^_^;

初日は日本語を勉強している専門学校生とソウル市内観光でしたが
中2日は、本当にカタコトの日本語しか話せないインストラクターと生徒10人前後のグループでスキー研修。
今まで日本でのスキーの修学旅行は何度も見てるけど、言葉が通じなくてどうなるんだろう?・・・と心配でした。
ところが、お互いアンチョコを見ながら、ジェスチャーと少しの英語で会った途端に打ち解けムード。
スキーもほぼ順調に上達し、2日目が終わる時には涙のお別れもありました。
生徒たちは、人間「言葉の壁を乗り越えられる」といういい経験できたことでしょう。良かったね(^-^)
最後にはゲレンデでインストラクターがたいまつを持って滑り降りる「デモンストレーション」も見せてくれ
生徒は拍手喝采、大喜びでした。
それが、この写真。キレイでしょ。

修学旅行での添乗員の仕事のひとつは病人のケア。
3晩連続、39度前後の発熱の生徒を連れて、病院まで車で片道20分の道を往復してました。
添乗中は薬と気合で頑張っていたけど、やっぱ調子悪く只今37.8度発熱中です!
生徒達もそうだったけど、食欲はあるし、セキもそれほどではないので助かるけど
韓国のドクターの話によると、1週間は長引くそうです(T_T)
とりあえず明日は休みなのでゆっくりするけど、あさってからまた仕事なの・・。
今忙しいから簡単に休めないし・・・。添乗員のツライとこです。

2004/01/25(日) 極寒の沖縄
西日本地方、寒波が訪れていますねぇ。
九州北部も木曜日から今日にかけて毎日雪だったようですが
私は、金曜からあたたか〜い沖縄に脱出!ラッキー♪
・・・と思っていましたが、沖縄にも「この冬一番」の寒波到来中でした。
3日間、ずっと気温は10度前後、くもりの上、風が強く
バスには暖房設備がないので、バスの中でもコートとマフラー着用。
いつもはエメラルドブルーの海も常に「荒波の日本海」状態。
「沖縄初めて」というお客様も多かったんだけど、かわいそうでした。

でも「日本一早い花見」と言われる「八重桜」は一部の木のみですが
こんなにキレイに咲いていました。

そして今回は旅行社主催で、伝統的な祭りや郷土芸能を集めて
全国のお客様に見せるというメインイベントがありました。
出演者は基本的に○○琉球舞踊研究会とか道場のグループ
計500人の素人の子供たちから年輩の方まで。
90分間、威勢のいいエイサーや優雅な女性達の舞踊などが披露され
沖縄人のパワーをナマで感じることができました。
今回のお客様は20代から50代までの男性ばかりの社員旅行で
反応がちょっぴり心配でしたが、皆様「あのイベント良かったねぇ」
と言っていただけ「極寒の沖縄」も楽しんでいただけたようです。

さて、あさってからは高校の修学旅行で韓国ソウルとスキーです。
ソウル周辺マイナス10度だって。寒そう〜っ!!
こないだの大分の高校生みたいに「いい子達」ではなさそうだし・・。
でも久しぶりの「海外」楽しんできます!

2004/01/21(水) ラストサムライとニュージーランド
おととしの秋、ニュージーランドに添乗に行った時、現地の日本人ガイドさんが
「今、ニュージーランドでトムクルーズが日本の映画撮っていて、友達がエキストラで行ってるんですよ」
という話をしていました。

ニュージーランドは、6年前、当時現地に留学していた友人Aさんを訪ねて
Aさんの母とウチの母も連れて行って、レンタカーを借りたりして1週間
「女4人珍道中」をした思い出の場所でもあり、その後何度か添乗でも行ったんだけど
自然がとてもキレイで、人も親切で、大好きな国。
その国が「日本」という設定で、ハリウッド映画でどう使われているか、とっても興味がありました。

今日は映画1000円なので、添乗員仲間のKさんを誘って、見に行く約束してました。
さて映画館に向かおうとした矢先、会社から電話があり「2/5からニュージーランド行って」との話。
そりゃあもうふたつ返事でOKを出し、Kさんに会って「私ニュージー決まったよ」と言うと
Kさんは「私にも聞かれたけどニュージー行ったことないけん断った」とのこと。
「でもニュージーいいとこよ」とウンチクを語りながら、チケット買ってトイレ済まして
さて席につこうとした時に会社から電話。
「ニュージーはビザが必要で、パスポートすぐ出さなきゃいけないけど、みささん来週韓国入ってるから
やっぱりダメです」と。
が〜ん!そう私は来週、韓国4日間の修学旅行が入っているのです。
ショックに打ちひしがれてる間もなく、横でKさんの携帯が鳴り、何やら話してる。
結局Kさんが行くことになり、しかもパスポートを今日中に会社に持っていかなくてはならず
映画が終わるやいなやKさんはウチに帰っていきました。
映画の後カラオケにでも行こうと思っていたのに・・。
私は、福岡では珍しく激しく降る雪の中、チャリを飛ばして一人寂しく家路についたのでした(T_T)

でも「ラストサムライ」はとっても良かったです。
ニュージーランドが「とってもキレイな日本」に見事に変わっていたし
トムクルーズのたどたどしい日本語がかわいかったし
やっぱり幕末に生きる「サムライ魂」に感動しました。
NHKの「新選組!」もそうだけど、幕末の日本って、とても興味深い。
いろいろ勉強してみようと思う今日このごろです。

2004/01/18(日) 友達との旅!
この土日は短大時代の友達4人で温泉に行ってきました。

短大2年生の夏、友達の田舎の実家に「合宿」のように9人で泊まりに行ったのが始まりで
卒業旅行は、親の説得や就職試験など乗り越えて9人揃ってグアムへ旅行。
(この時、私は海外はもちろん、飛行機に乗るのも初体験でした(笑))
卒業して九州中&山口の故郷に帰って行った私達ですが、それから毎年1年に1回1泊で旅行してました。

20代も後半になり、嫁に行き日本中に散らばった上に「母」になった4人は誘えなくなりましたが
福岡近郊に住んでいる、シングル&ノンママ5人で今だに、ほぼ年1回は集まっているのです。

それでもみんなの都合で「ご飯食べて帰るだけ」のことが多かった近年ですが、
どうしても忙しい1人に涙を飲んでもらい、今年は4人で温泉に1泊。
友達の軽自動車でワイワイと移動したり、全部で3回温泉に入ったり、真夜中まで部屋で飲んだり・・
短大の先生の話とか、今までみんなで行った旅行の話とか、気持ちだけは10代にまで若返り!(笑)

行き先は佐賀県。宝当神社の高島に、船で片道5分のミニクルーズを楽しんだり
イカで有名な呼子で、今日のランチはイカの活き作り定食。
この見事な盛り付けは、生きたままのイカの半身の上に刺身が乗っていて、つつくと足が動くし
イカからにらまれてる感じなんだけど「ごめんねー。でも美味しく食べて成仏させてあげるからね」
と言いながらも「おいしい〜」と笑顔でいただきました。
刺身を食べ終わると、さっきまでにらんでいた本体は奥に持って行かれ「てんぷら」として再登場。
これがまた美味なのよぉ。・・・・人間って残酷。

2004/01/13(火) 白銀の東北
東北行ってきました。
数日前まで雪がなかったり、逆に前の日は猛吹雪で列車が運休になってたりしたみたいだけど、
私たちが行った日は、前日までに降った雪がとってもきれいな上、3日間とも晴天でベストコンディション!

メインのひとつはストーブ列車。
地吹雪で有名な青森の津軽地方を走る路線ですが、観光用に毎日2往復
ダルマストーブを載せた列車が走っています。
車内では、笑顔のステキなおばあちゃんが、ストーブで焼いたスルメを配ったり、津軽弁で景色の説明をしてくれたり。

十和田湖では、お土産屋さんの企画で、かんじきを履いて新雪の上を歩いたあと
雪に埋められたカプセルを探す「宝さがしゲーム」をしたり
写真のように、十和田湖に渡ってきた野生の白鳥に餌付けをしたり。
朝一番だし、この時期観光客が少ないし、白鳥が群れをなして「食パンの耳」をねだってきます。

地元の人や動物とふれあえ、童心に帰れるイベントに、お客様も大喜び。
ガイドさんドライバーさんもいい人達で、新年早々楽しいツアーでした。

2004/01/10(土) お久しぶりです
最近は仕事がなくて日記に書くようなことがなかったので
ちょっとサボっちゃってました。

この1週間、精算と打ち合わせで1日ずつ会社に行ったついでに町をウロウロした
以外は家で年末年始のビデオ見たり、SMAPのDVDで弾けたり
ゴロゴロしたり・・正月休みを堪能いたしました。

それとHPもちょっとリニューアルしました。
「動物クンたち」のコーナーを「海外編」と「国内編」に分け
新たに10数匹の動物クンたちを登場させてます。
コメントを考えたり、出来上がったのを見て自己満足したり(笑)
結構時間がかかってしまいました。皆様よかったら感想聞かせて下さい。

右の写真は「次点」になったお猿さんです。
年末、ウチの近所のショッピングセンターで猿回しをしているのに偶然遭遇し
初めから終わりまでじっくり見入ってしまいましたが
やっぱ「旅先で」見かけたのではなかったからコメントが浮かばず・・・
でも今年の干支だから、ここに登場してもらいました。
この子まだ1歳だし、調教師は若いお姉さんだったけど、新鮮でとっても
良かったです♪

明日から久しぶりの飛行機に乗る添乗「東北3日間」に行ってきます。
お正月まで全然雪がなかったらしいけど、やっと降ったんだって。
寒いだろうけど楽しみ。

2004/01/03(土) 仕事収め?
あ〜終わった!!
年末からずっと休みなしで働いていたけど、次の添乗は
来週11日までナシ。
あさって月曜には精算のため会社に行くし
明日は精算書類の山を仕上げなくてはならないけど
やっと明日朝寝ができる!!
「これが私の仕事収め」って感じ。

昨日、今日は同じコースだったから割と気軽でしたが
長崎の「野母崎」に行ってきました。
長崎市よりさらに南西に1時間弱走ったところで
平成2年から「町起し」のため、もともと自生してた
水仙を増やし始め、今では公園に1000万本、
町全体で3000万本の水仙が咲いているそうな。
今年はやや不作だそうですが海に映える白と黄色は
どれもみんなキレイでした♪

2004/01/01(木) あけおめ!
新年あけましておめでとうございます!
今年は全国的にお天気が恵まれ暖かい元旦でしたが、皆様いかがお過ごしですか?

私は年明け早々日帰りバスツアーで初詣に行ってきました。
行き先は今話題の(?)エスエージーエー佐賀県。
歌のようにのどかなところですが、一番の目的地「祐徳稲荷」周辺はサスガに1時間ほど渋滞。
そして温泉は大混雑でまさに「イモの子洗う状態」
でもなんとか予定より1時間遅れで博多に帰って来れました。

仕事中だったからあんまり時間はとれなかったけど
みんなの(特に自分)幸せと世界平和を祈ってきました。
今年は良い一年になりますように!


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.