みさのひとりごと
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2003年9月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新の絵日記ダイジェスト
2007/01/28 2歳になりました
2006/07/20 川でパチャパチャ
2006/05/10 水中散歩?
2006/04/17 長崎の猫ちゃんと
2006/04/10 お花見

直接移動: 20071 月  20067 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 1 月  200411 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 8 月 

2003/09/30(火) 明日から日本の(?)スイス
昨日「スイス11日間」から帰国しました。
20時間以上の移動中に仕上げるはずのレポートですが
飛行機の中やソウルの空港でも爆睡してしまい
広島の寮に帰って仲間としゃべりながら、2時近くまでかかってしまった(^^;

今朝は午前中広島で精算を済ませ、福岡に帰って午後打ち合わせ。
息つくヒマもなく明日から「日本のスイス?」アルペンルートに行ってきやす!
他に白川郷や上高地にも行く4日間のツアー。
忙しいけど、夏ヒマだった分、稼がなきゃ!

今日ダイエー優勝決定。
ウチは福岡ドームまで徒歩20分の距離なので、早速地元商店街盛り上がってました。
明日からバーゲン。やったぁ!!
って私、明日から4日間、福岡おらんやん。悲しい〜!

2003/09/27(土) スイスもうすぐ終わり
初めはスゴク長く感じた「スイス11日間」も、明日帰るのみとなりました。
お客さん20人もみんな元気で何よりです。

昨日は三大名峰の最後モンブランが見えるフランス・シャモニーのエギユドゥミディ展望台に行きました。
ふもとのシャモニー(1035m)からロープウェイで30分で一気に展望台(3777m)さらにエレベーターで3842m地点へ。
空気が薄くてクラクラするけど、今日も晴天でモンブランはもちろん遠くのマッターホルンまで見えました!!
写真はモンブランが見える方向の反対側、3842mから3777m地点とシャモニーを見下ろしたモノ。
モンブランもいいけど、こっちの景色もスゴイでしょ。まるで飛行機から見たみたい。
ロケットみたいな陰がエレベーターのところです。

今日は世界遺産ベルンの町を観光。
ガイドさんに言わせれば「ジュネーブはフランス風で気取っているしチューリッヒはドイツ風で肩苦しいけど、
ここはちょうど中間で住みやすい」んだって。なるほど!!
スイスは九州ほどの大きさの小さな国だけど4つの言葉を使う国。
言葉がそのまま気質に反映されていて、そんなところもおもしろい国です。

明日はまた、チューリッヒ〜フランクフルト〜ソウル〜広島。
フランクフルトでの3時間、ソウルでの5時間の乗り継ぎ時間を合わせると合計20時間以上の旅(T_T)
その間にがんばってレポート仕上げるぞ!

2003/09/25(木) 逆さマッターホルン
今日は、おとといと打って変わってすっごくいい天気!
一日中「雲ひとつない青空って正にこのこと」って感じ。

ツェルマットからゴルナグラード展望台への登山列車の帰りに
ローテンボーデンからリッフェルベルクまでハイキングでしたが
チョーきれいな「逆さマッターホルン」を見ることができました!!
風があるとダメなので、ガイドさんでもなかなか見れないんだって。
ラッキー(^_^)/

ツアーもあと4日で終わり。
初めは「先が長くてウンザリ」だったけど、ちょっと名残惜しくなってきたかな。
明日はモンブラン。晴れますように。

2003/09/23(火) 雪のユングフラウヨッホ
今日はユングフラウのふもとで、雄大な景色を眺めながら2時間のハイキング・・のはずでしたが、朝から雨。
でも仕方なくグリンデルワルトからグルント、メンリッヘンとロープウェイを乗り継ぎハイキングスタート。
ずっと霧や小雨の中クライネシャイデックまで歩きました。
でもガイドさんの案内で、かろうじて高山植物は楽しんでいただけました。
(高山植物も季節遅れだったけど・・)

そして登山鉄道で標高3453mのユングフラウヨッホへ。
天気が良ければ360度絶景が広がるはずだけど、ここも雪と霧(T_T)
でも一瞬、こんな景色が見れました!!

2003/09/22(月) サンモリッツの「ハイジの花の散歩道」
今日はスイス4日目。
今までのホテルの電話はネット接続できなかったけど、今日やっと使えた!
書きたいこといっぱいあるけど、今日はこの話題で。

昨日、サンモリッツの「ハイジの花の散歩道」というところに行ってきました。
スイスは何度も行ったことあるし、ハイジフリークの私としても
初めて聞く場所。
それに「ハイジの故里はマイエンフェルトなのに、このニセモノめ!」
と思ってました。

ツアーのパンフレットをもらった時から資料を探しまくっていたけど、
なかなかなく、やっとみつけた「まっぷる」のコピーを持って、
サンモリッツよりケーブルカーで1駅のチャンタレラへ。
現地にもあまり表示はなかったものの、それらしき方向に向けて出発。
(添乗員ってこんな綱渡りな仕事です・・)

でも行ってみて納得。歩道のベンチに「2002」の文字が。
去年できたばっかりなのね・・。だから資料がないはず。
そして整備されていてキレイ。 
道沿いに、名前の表示付きで、いろんな花が植えてあります。
今は時期が遅く枯れていたけど、シーズンはとってもきれいでしょう。
アメリカの実写版ハイジで使われたという「ハイジヒュッテ」という
小屋は出入り自由。ハシゴを使って屋根裏までも行けます。
1時間30分ほどの、くだりばかりの散歩道はラクラクで景色もいい。
「牛越しのサンモリッツの街と湖」は特に絵になり
お客さんも大喜びでシャッターを押していました。

元祖マイエンフェルトは山小屋まで往復キツイ道を3時間歩き
途中はあんまりいい景色ではなく、喫茶店経営をしている山小屋に
比べ、くやしいけど「ちょっと負けた」かも・・。

明日はユングフラウヨッホふもとのハイキング。
今まで天気良かったけど、明日は下り坂の予報・・・。

2003/09/17(水) あさってからスイス行きます!
明日、広島に行って打ち合わせして泊まり
あさってから「スイス11日間」の添乗です。
9/29に帰ってきます。

久しぶりの海外添乗。
しかも、スイスは大好きな国だから嬉しい!!
でも、長いからマニアックなところが多いし、自由行動が多くて大変。
「自由行動」ってラクそうだけど、はお客さんが「何して過ごせばいいの?」と聞いてくるので、
実は添乗員にとっては大変なんです(;_;)
けど、がんばるよ!!

パソコンを持っていくので、元気があってモジュラーがつながれば
現地からの日記を書く予定です。お楽しみに〜!
って言いながら全然使えないかも・・・。
次の日記は10月になるかも・・・気長にお待ちください。
HPの「一人旅日記」も中途半端なままなのが心残りですが・・・。

2003/09/16(火) 留学生たち
今日は福岡空港で、留学生たちをお迎えして、路線バスに乗せこむ仕事をしました。

路線バスは1時間に1本。
多いときは1時間に30人以上到着する時間帯があって
彼らは大きなスーツケースを2個ずつ持ってきてたりするので、バスのトランクはすぐいっぱいになり
通路に積み込んでも、せいぜい15人くらいしか1台のバスに乗せれません。
バスドライバーや他の乗客にイヤな顔をされながら
その荷物運びの手伝いしたり、次のバスまで待ってもらったり結構大変でした。

でも、中国、マレーシア、ケニア等いろんな国から来る留学生は、初めてくる日本に目をキラキラさせ
覚えたての日本語で一生懸命あいさつしてくれ、心が洗われます。

これから1〜4年、日本の大学で勉強するんだって。
最近留学生による事件が多いけど、彼らは初めから悪いことをしようと思って日本に来たはずありません。
キミたちも日本の「悪」に染まらないで、がんばるんだよ!

2003/09/15(月) 通潤橋日帰りツアー
おとといと今日、また宮崎まで日帰りツアーに行きました。
今日は博多発だったけど、おとといは小倉発。4:30に起きて始発の地下鉄と新幹線で博多から小倉へ。
それだけでヘトヘトです。
でも「新幹線に乗れる」のがリッチな気分でちょっと嬉しかったりする(^^;

ツアータイトルは
「通潤橋(つうじゅんきょう)と高千穂峡(たかちほきょう)と天岩戸神社(あまのいわとじんじゃ)」
九州以外の人には「何じゃそりゃ?」という所ばかりだと思いますが、なかなかいいとこですよ。

高千穂峡と天岩戸神社は神話の里。
天照大神(あまてらすおおみかみ)の話しとか出てきてなかなか神秘的。

通潤橋は、放水で有名な石橋。
ただこの放水、いつでも見られる訳ではなく、土日祝の12:00からは無料放水。
または団体の場合5000円払って放水してもらいます。
1回放水すると、次の放水まで50分は水が溜まるのを待たなくてはならず
時間がないツアーなんかは添乗員泣かせなの....。
今日は祝日だったから12:00ねらって行ったけどね。
写真の上の白いのが人間。比べると橋の大きさがわかるでしょ。
でもこれ今から150年前に造られたんだって!!スゴイ!国の重要無形文化財です。
この橋に興味を持った方はこちらをご覧下さい。http://www.town.yabe.kumamoto.jp/

ところで、最近パッとした仕事が少ない私ですが、今週金曜日から「スイス11日間」です。
海外添乗、約半年ぶりよぉ〜(T_T)
ノートパソコン持っていくつもりなので、電話のモジュラーが合う限り、生の情報お伝えする予定です!

2003/09/11(木) もっと変わった仕事
今日は、単発の仕事の派遣会社の紹介で、夕方2時間、駅前でチラシくばりの仕事をしました。ノルマは300枚。

ベンチャー企業が開発した「留守番ロボット」の試用会のお知らせのチラシ。
携帯電話で操作でき、においや音、温度まで感知できるんだって。スゴイね。

こういう仕事は初めてだったけど、世間の冷たさに打ちのめされました。
まず、傘を持ってる人が多く、両手ふさがってて、なかなか渡せない。
そして、せっかく手まで出してるのにチラッと見て「イヤイヤ」の振りをして去っていく人。もらってくれよぉ。
それならまだいいけど、全く無視する人の多いこと!!特に若いヤツからやられたらカナリムカツク!!

「今度からチラシ配りの人がいたら必ずもらってあげよう」と決心しました。

2003/09/10(水) ちょっと変わった仕事
昨日、今日と「知的障害者施設職員研修会」の受付のお仕事をしました。(これも一応「添乗業務」です)
体験発表会を少し聞くことができましたが「人間は必ず誰かの役に立つために生まれてきている」という話しに感動。
世の中にはいろんな人がいて、それぞれがんばってます。
最近ちょっとヘコミモードだったけど、私もがんばらなくては!

9月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.