みさのひとりごと
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2003年11月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最新の絵日記ダイジェスト
2007/01/28 2歳になりました
2006/07/20 川でパチャパチャ
2006/05/10 水中散歩?
2006/04/17 長崎の猫ちゃんと
2006/04/10 お花見

直接移動: 20071 月  20067 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 1 月  200411 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 8 月 

2003/11/28(金) 誕生日!
今日は私の誕生日でした。

海外在住の元添乗員が里帰りしてるから会おうってことで
添乗員仲間7人が集まって盛り上がったんだけど
密かに私のケーキも用意してくれてて嬉しかった〜!!
ちょうど添乗の忙しいシーズンも一段落し、お互いの苦労話しを
笑い飛ばし、カラオケも盛り上がりストレス解消!!

普段は離れている家族や友人から電話やメールをもらったり
会ったことないメル友さん達からもメールをいただき
(この年になると誕生日なんて嬉しくないところだけど)
お陰で楽しい誕生日を迎えることができました。
みんなありがとね〜(T_T)

ps写真のロウソクの数は多すぎです。念のため。

2003/11/27(木) 名古屋だがや
大分の某町会議員の「視察研修旅行」で名古屋・高山2泊してきました。

初日は名古屋市内観光。
名古屋市内の観光するのは初めてで、しかもバスガイドなしだったから
ちょっとドキドキものでしたが、名古屋城はおもしろかった。
まず青い空に生える「金のしゃちほこ」には「おおっ。アレがウワサの」って感じ。
(写真ではちっちゃくなってるけど屋根の右上の光ってるんだけどな)
しかも、お城の中には、またがって写真撮る用のしゃちほこのレプリカがあったり、なぜかお城のお濠に鹿がいたり。

夕食の名古屋コーチンの後、議員のオジサン達は夜の栄の町に繰り出し「楽しいこと」をしてきたらしく
次の日もその話題で持ちきり。
「視察」で岐阜県の某町の火葬場を見学に行った直後のバスの中や
次の日の宴会でも「昨日の名古屋のオナゴの○○は・・」とか大声で話してるし。
私は聞こえないフリしてたけど、もう少しデリカシーを持って欲しいもんです。
ま、田舎のオジサン(って言うか年寄り)には無理か。大目にみてあげよう。
しっかし「視察研修旅行」で何を研修してきてるんだか・・。
あっ。こんなこと書いたらマズイかしら・・・。まいっか。

2003/11/23(日) 日帰り三昧
最近は日帰りばかり。
水曜=佐賀、木曜=佐賀、金曜=大分、土曜=長崎、日曜=長崎
ってな具合で毎日バスで九州自動車道を行ったり来たり。
朝早く夜遅く、帰ったら精算と次の日の準備があるからヘトヘト。
毎日ウチに帰っててもパソコン開く余力もナシ。

そんな中、今日はハウステンボスでした。
ハウステンボスは最近入場者が減って、ヤバイ状況にあるから
この連休は福岡の新聞社と旅行社の企画で「格安バスツアー」が
企画され、朝の部、夜の部と福岡県中からお客が集まりました。

昨日は「朝の部」だったから「お子ちゃま連れ」が多かったけど
今日は「夜の部」で若い「ラブラブカップル」だらけ。
ヒトがマイク持って一生懸命説明してるのに、反応薄いし
シートで手ぇつなぐなっつーの!!

でも添乗員もたくさん集まり楽しかったよ。
みんなでチューリップ植えたり、ちゃんぽん食べたりしてきました。

2003/11/17(月) 沖縄5島めぐり
「宮古島・石垣島・西表島5島めぐり」してきました。

「5島」といってもツアータイトルの「3島」がメインで、ひとつは宮古島から橋でつながってる島。
そして5つ目が、写真の牛車で約10分で渡る由布(ゆぶ)島。
牛の機嫌や体調によってスピードが違います。途中で止まってウ○チしちゃうコもいるし(笑)
牛車の中では、おじさんが三線(さんしん)で沖縄民謡を披露してくれ、天井に貼ってある歌詞を見ながら
乗客も一緒に歌い、そりゃもうノドカったらありゃしない!

一見同じように見える島々も、いろん〜な特徴があります。
ハブだらけの石垣や西表に比べて「宮古島は珊瑚礁が隆起してできた島だからハブがいない」とか
西表島はタンパク質を分解しやすい土壌で、森で死んだ動物は半年で骨まで消え去るから
「イリオモテヤマネコ」はナゾだらけ(そして殺人計画中の方、死体遺棄には西表よ(笑)とか
ガイドさんの話しには「へぇ〜」だらけ!!

今回はあいにく3日間とも天気が悪く、キレイな海が見れなかったけど
前回初めて行った時には、透き通った青い海に「ここが日本?」と感動しまくりました(T_T)

雨とはいえ、11月中旬でも半袖でOK。前の日は薄っすら雪の積もった山にいたのに。日本ってスゴイね。

2003/11/14(金) 穂高の霧氷
2泊3日で「白川郷と高山奥飛騨温泉郷」というツアーに
行ってきました。
向こうはもうカナリ寒いし、紅葉も終わってるし、
お客さん49名でバス満席。添乗員ずっと補助席。
そしてバスガイドさんが個性的な方で疲れた〜!

でも今朝行った「新穂高ロープウェイ」はいい天気で
こんな霧氷(むひょう・キリが枯れ木の周りで凍る現象)
を見ることができ感動しました!!
バックの雪化粧した山々のうち最高峰は槍ヶ岳です。
ここはオプショナルツアーで2800円で販売だけど
雲が出てると何も見えなくてガッカリするところ。
今まで5〜6回行ったけど2回はそんな感じでした。
紅葉の時期や、春でもまだ残る雪景色もいいけど
今日の霧氷は私史上最高にキレイでした。

今日帰ってきて、明日から沖縄離島。
石垣や西表等5島巡り3日間です。
雪の世界から一気に夏!私もよくやるわ。
でも沖縄大好きなのでがんばるぞ!

2003/11/10(月) いまいちの京都の紅葉
土日の1泊2日で京都のツアーに行ってました。
東福寺、南禅寺、嵐山の3つの寺など「紅葉の名所」6ヶ所巡り。
でも、京都の紅葉はまだまだ。
11/20あたりが見頃らしいけど、今年は遅くまで暑かったから
緑のうちに枯れて、あまりきれいな紅葉は期待できないらしい。

しかも日曜の午前中は雨の中、バスが入らない嵐山のお寺3ヶ所を
片手に傘、片手に地図を見ながら、初めての道を探しながら
44人のお客を連れて歩いてヘトヘト。
(バスガイドはバスと共に回送するから、いないのです)
帰りの新幹線が遅かったから嵐山でたっぷり4時間自由時間。
カラーの地図までくばってしっかり説明してあげたのに
「時間が長すぎて疲れた」とアンケートに書くお客が多かった。
短いよりいいじゃん!!ホントお客って勝手なんだから!!
これで、紅葉がきれいで天気が良かったらマシだっただろうけど。
久々に精神的にも疲れるツアーでした。

写真は東福寺にて。少しは色づいてました。

2003/11/06(木) 小学6年生たち
鹿児島の小学校の修学旅行1泊2日に行ってきました。
鹿児島市から車で1時間くらいのところにある、田んぼに囲まれた1学年3クラスの小学校。
環境にピッタリの元気で素直な子供達に、元気を分けてもらいました!

今日は熊本の遊園地でフリーパスで半日自由行動だったんだけど
「おねーさん一緒に乗ろう!」と女の子達が声をかけてくれて
(キミ達のような子供がいてもおかしくない30代に「おねーさん」と言ってくれたことが嬉しかったよぉ)
絶叫マシンやオバケ屋敷にも行って一緒にキャーキャー。

バスではガイドさんが子供達に紙を配り「好きな有名人」「今興味あること」を書かせて回収し
それを読んで誰のことか当てるゲームを開催。これが大盛り上がり!
でイマドキの(田舎の)小学6年生の好きな芸能人とは
1位・・モー娘。(女の子に絶大な人気。ウチらの時代のピンクレディーみたいなモンね。古っ)
2位・・ポルノグラフティ(ほっほう。結構オトナなのね。しかし「ポルノ好き」って小学生が言うのを
    おじいちゃんとか聞いたらビックリするだろうな)
3位・・SMAP(おねーさんも大好きよ!私たちのようなオバサン(?)から小学生のハートまで掴むなんて
    やっぱスゴイグループだわ!)
しかもガイドさんが「今のSMAPの曲いいよね。みんな歌える?」「は〜い」と「世界に一つだけの花」を
みんなでアカペラでスラスラ合唱したのには、おねーさんうるうるモノでした(T_T)

男の子達の豪快な食欲にも感動。夕食時、ご飯おかわり4杯する子もたくさんいました。

2003/11/03(月) 沖縄いいさぁ
11/1〜3、世間は3連休の中、大分の某会社の社員旅行で沖縄3日間添乗してきました。
でも安いパッケージツアーと違い、ちょっとリッチな旅行だったから楽しませていただきました。

ホテルも食事も良かったし、料亭で貸切で沖縄舞踊なんかもありました。
沖縄の音楽や踊りは何度見てもいい!!
社員旅行のメンバーはほとんど30歳前後で若く、普通なら舞踊とか見てもシラーっとしそうなもんだけど
沖縄独特の明るいリズムや口笛に乗せられ踊っちゃう人も多数。
普通のカラオケだけの宴会と違って、いい雰囲気でした。

今、沖縄本島の一番の観光の目玉は「美ら海(ちゅらうみ)水族館」
ちょうど会館一周年記念イベントをしてたけど、私お陰で今回で3回目。
でも何度来ても大水槽のジンベイザメやマンタには、仕事を忘れて見とれてしまいます。
人の大きさと比べてもスゴイでしょ。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.