みさのひとりごと
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2003年10月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新の絵日記ダイジェスト
2007/01/28 2歳になりました
2006/07/20 川でパチャパチャ
2006/05/10 水中散歩?
2006/04/17 長崎の猫ちゃんと
2006/04/10 お花見

直接移動: 20071 月  20067 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 1 月  200411 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 8 月 

2003/10/29(水) ダイエー優勝!
っておとといの話しだけど。
2泊3日の東北のツアーから今日帰ってきたんだもん。
おとといは東北のホテルで一人優勝の瞬間を見守りました。

パリーグ優勝の時は、テレビ見てなかったけど、外から
「今から振る舞い酒をします」という声が商店街から聞こえ
歩いて4分、一人で行ってきました(それも寂しいけど・・)
今回は、その商店街の様子をニュース画面で見て
「くーっ。なんで私は福島なんかにいるの〜」と思ったけど
次の日、お客さんと喜びを分かち合えて良かったかも。

東北は雨が多くて寒かったし、標高の高いところの紅葉は
もう終わってたけど
こんなきれいな紅葉も見れました。
福島県の「塔のへつり」というところです。

2003/10/26(日) 偶然の再会
四国に行ってきました。
写真は松山城ですが、ふもとの駐車場から
5分間のんびりとリフトに乗って、天守閣の近くまで行きます。
いい天気で気持ち良かったし、松山市内がパノラマで見渡せて絶景。
あまり有名じゃないけど、私はここ結構好きです。

昨日の泊まりのホテルで偶然友達に会いました。
東京在住の添乗員さんで、大きな団体で海外に行った時同じ部屋で
意気投合し、東京の彼女の家に泊めてもらったこともあるけど
最近はたまにメールで近況をやりとりしていた程度でした。
それが、私は大分、彼女は千葉から添乗で愛媛県に来て
しかも同じホテルのロビーでバッタリ再会。
思わず抱き合って再会を喜び、一緒に温泉に浸かりました。
彼女とは何か縁があるんだけど、こういうことがあるから
この仕事って楽しいわ。

日本シリーズは、ついに3対3になりましたね。
どっちにしても明日福岡ドームで優勝決定。
普段は別に野球興味ないけど、結構お祭り好きな私の血が騒ぐ!
けど明日から3日間、福岡いないのよ。今度は東北。残念・・。

2003/10/23(木) 明日からまたハード
今朝はよく寝た〜!
「めざましテレビ」見たくて、いちおう1回7:00に起きたけど
気付いたら「笑っていいとも」やってた(^^;

夕方はチャリで図書館と買い物へ。
一週間前に比べて一気に寒くなっていてビックリ。
それに日が短い。もうスッカリ冬ですね。寒いのキライ。憂鬱。

明日は午前中、月曜からの東北の仕事の打ち合わせ。
あさってから大分発の社員旅行で四国に1泊・・
のために明日の夕方は大分に移動です。
そのあと、沖縄、小学校の修学旅行・・と入ってます。
ハードだけど仕事あるだけありがたいし。がんばるわ。

2003/10/22(水) ぼんじょるの!
イタリア8日間のツアーから無事帰ってきました。
初めて行く町の勉強や、37人のお客さんの要望、毎日1時間はかかるレポートの作成等でヘトヘト。
せっかくパソコン持っていったけど開く気力もありませんでした。
でも今朝成田に着いて、午後までかけて精算書も書き上げ、何もない状態で福岡に帰ってきました。やったぁ!
ウチの畳が心地よく、ローソンのおでんのおいしいこと!しあわせ!

今回いちばん印象に残ったのは「サンマリノ共和国」というところ。
山の上にあるかわいい町っていう感じだけど、世界で5番目に小さい独立国。
昔は農業もできないし、交通の便も悪いし、そんなところ侵略してもしかたないやってことで侵略にも合わず
ずっと3世紀から続いている世界で最古の国でもあるんだって。
その日は残念ながら霧が深く周りは真っ白だったけど晴れてたら絶景らしい。
また個人的に来てみたい!

そんなのどかなサンマリノ共和国で「行方不明事件」が起こりました。
実は別の町でも迷子になった老夫婦が帰ってこない!
霧で寒い町中を、他のお客様と捜索しましたが見つからず途方にくれてるところ
なんと地元住民のトラックの荷台に乗せられ、予定より50分遅れで無事ご帰還。
治安が良くて人々が親切で良かった!
歩くのが異常に遅く、特におじいちゃんは他人の話を全然聞いていないし・・・(^^;
ずっとこのスローペースに付き合わされ、ふたりの行方を監視する旅になりました。
でも他のお客様がいい人ばかりで助かりました。みんなありがとうね!!

写真はピサの斜塔です。こんな感じで、ほとんど天気が悪く残念でした。

2003/10/13(月) 試験は・・
今日は「一般旅行取扱主任者」という試験を受けてきました。
旅行会社の各営業所には、この資格を持った人が必ず必要という資格。
添乗の仕事も体力勝負だし、いつか転職するとしたら、
やっぱり旅行関係の仕事がいいし、そのためには有利な資格なんです。
どんなのか興味のある方は
http://www.jata-net.or.jp/index.htm
で去年の試験問題見れます。合格率20%で結構難しいんです。

約款とか丸暗記しないといけないし、国内外の地名なんかは普段の実力次第って感じです。
お陰で国内の地名は割とスムーズに解けたけど、海外は私の苦手なアメリカ方面が多かった(>_<)
約款とかもうる覚えだったし、多分ダメでしょう。
もうしばらく添乗員をするしかないか・・か、ホントは永久就職できたらいいんだけどね・・。

でも、試験会場が郊外の大学で、ちょっぴり学生気分味わえたし
「肩の荷が下りた〜!」って感じ!

って、おいおい私。明日は東京に移動して、あさってからイタリアよ。
この勉強、今からします(;_;)

2003/10/11(土) 勉強しなくちゃいけないのに・・
15日からのイタリアの添乗の書類32枚がFAXされてきました。
ホテルの場所は、どこも街の中心から数キロ離れているのに、「自由行動」とか「夕食フリー」とかが多いコース。
8日間(実質滞在5日間)の中に、昼間のオプション3コース、夕食オプション2コースがあり、旅慣れてない人は
オプショナルを申し込まざるを得ないというコンタン見え見え。
薄利多売で有名な某旅行社の企画だから仕方ないけど、添乗員としてはつらいっす。
しかも37名。多い!!

今日は一日家にいたけど、ネットサーフィンして、いろいろ情報を集め
夕方「対客電話」という、お客様にあいさつの電話をかけました。
結構テゴワイ方から、全く旅慣れていない方までさまざま。ん〜!

まだ出発まで時間はあるけど
あさって実は旅行関係の試験を受けるのです。
この夏ヒマだったから「何かやろう!」と思って申し込んだけど
最近忙しくてちっとも勉強してない・・。

ところで、おととい開設したHPの掲示板に早速書き込みありがとうございます!!
嬉しくて、ついついパソコンで遊びすぎてしまいます。困った!

2003/10/09(木) 山口への旅
昨日〜今日と、大分発1泊2日の社員旅行の添乗でした。
行き先は我が故郷、山口県。
子供の頃からドライブや学校の遠足で行った土地を
バスガイドさんの解説付きで行くのって新鮮。

写真は山口市の瑠璃光五重の塔。
小学校の時バス遠足で、ここでお弁当食べたなぁ。
山口県自慢の「東洋一の鍾乳洞」秋吉洞も写真撮ったけど
真っ黒だった。残念・・。

こないだ家族とドライブに行った下関の「海響館」という
水族館にも行きました。
沖縄の「ちゅら海水族館」やシドニー水族館も好きだけど
ここも割とこじんまりながら、新しく整備されていておすすめです。

2003/10/07(火) 幻のハイジヒュッテ
先月私が行ったスイスの同じツアーに一週間遅れで添乗した添乗員仲間から「帰ったよ」の電話がありました。

彼女はサンモリッツの「ハイジの花の散歩道」で迷子になったとのこと。
私が行った時にはちゃんとあったハイジヒュッテが移築のために
土台だけ残して消えちゃってたそうなんです!

ハイジ関係のHPに報告を書き込みした矢先なのに。
これが「幻のハイジヒュッテ」です。

2003/10/05(日) 今度はイタリア
10/15からイタリア8日間のツアーが決まりました。
今度は東京発の「トスカーナと世界遺産を巡る旅」っていう、ちょっとマニアックな旅。

東京のお客様って、愛嬌でごまかせる広島のお客様と違うし
イタリアの田舎は「英語のガイドさんが来て、それを添乗員が訳す」ってパターンが多いんです。
スイスみたいに山の高さだけじゃなく、歴史の説明も必要・・。ふ〜っ(-_-;
でも、せっかく来た仕事がんばらなくては!!

ところで、今日2週間分のビデオ見てたら
スマスマで剛クンとゴローちゃんが、上高地の上の槍ヶ岳に登っていた。
上高地もいいけど、槍ヶ岳もしっかり見てくればよかった!

2003/10/04(土) 上高地
「アルペンルートとトロッコ列車上高地白川郷高山乗鞍穂高満喫の旅4日間」という
長〜いタイトルのツアーから帰ってきました。
書類の度にこのタイトルを書かなきゃならず、合計20回くらい書いたけど、疲れたよぉー。

トロッコとアルペンルートの前半は雨で、レインコート着て震えながらの旅でしたが
上高地では天気がよく気持ち良かった〜。

「上高地・アルペンルート」と言えば、高校の修学旅行でちょうど紅葉の時期に行き
えらく感動したことを思い出します。
当時、初めは東京に修学旅行に行く友達の高校がうらやましくて
「えー、なんでウチは山なの〜?」と思ってたけど、実際行ってみて
「ここに来て良かった〜」ってウルウルしたものです。

今は添乗でスイスまで行っちゃったりして、偉そうにしてるけど
上高地は今の私の仕事の原点かも。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.