☆ひょこまわり^^のつぶやき・・・☆
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年5月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2005/03/20 るんるん♪
2005/03/18 んーーーーー(・・;)
2005/03/17 思い出したこと・・
2005/03/16 寒かった
2005/03/10 今の間に・・・

直接移動: 20053 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 月 

2004/05/25(火) 交通安全にて
今朝、小学校の登校時間に学校の門の前に立った。
ランドセルから手と足が出たような1年生が
「おはようございます!」って頭をぺこりとして
朝の挨拶をしてくれた。
いくらうちの三男が小さいとはいえ、この初々しさはない。
久しぶりに、ほのぼのとした朝でした^^

2004/05/20(木) お弁当
次男が少し前に
「今日、お弁当の時に○○君が僕のお弁当見て『お、今日も栄養万点ですなー』て言ってたわー」と言うんで
「○○君のお弁当は何やったんや?」と聞いた。
次男は普通の顔で
「高級つぶあんぱん1個」って言うぅぅ
「え?」・・・・爆笑!
「そら、あんたのお弁当見てそー言わはるわぁぁ(^〇^)」
なんていう会話があって、今日また
「今日も□□君(←こないだとは違う子)が『今日も栄養万点やなー』て言ってた」と言うんでまたこっちも
「□□君はどんなお弁当やったんやなー?」と聞いた
またしても次男は普通の顔で
「さんまと卵」って。
「えええぇぇぇ?!だけ?だけ?」って夕飯の時やったからみんなびっくりするやら笑えるやら・・
長男が思わず
「そんなおばはん死んどけ!」とよそのことながら怒ってた。
次男は「おばはんて・・・おばちゃんやろぉ?」と言ってたけど
長男は「そんなやつはおばはんでええねん」やって・・・
それもそれやけど、でも結構みんなびっくり、目が点でしたー(・_・)
今日はよっぽど時間が無かったんかなぁ?
出来ればそうであって欲しいと思います^^;

2004/05/19(水) シュウガク旅行
もうすぐ長男が長崎方面へ修学旅行に行く。
よその中学ではディズニーランドってとこもあるようで、
夕飯の時に
「ディズニーランドに行くとこもあるらしいなぁ」と言うと
長男が「そんなん修学旅行て言わへんやん」やって。
「あんた、時々賢いみたいな事言うなぁ・・」
と妙に感心してたら次男が
「それやったら修学旅行の「学」が「楽しい」になってるやん」ってー!
ごはんを食べながら「あんたら賢いねんなぁぁぁ」と言いつつ
感心したような・・・でも「こいつらおかしいかも」とも思った。

2004/05/17(月) 青虫とみかんの木
今年はみかんの木、(といっても植木鉢に植わってる40cm程の木)に花が咲いた。
近所にも同じ大きさの植木鉢にのみかんの木がある家があって
そこのおっちゃんに「うちのん花咲いたでー」って言ったら
「ほったらかしのほうがええんけー?」って言われたぁ(^^ゞ
確かに、元々アゲハチョウの幼虫用、イワユル青虫のえさにと買ったみかんの木なんで、
枯れん程度にしか手入れはしてへんし・・
そして今年も早々と卵がついてかえった幼虫が青虫になった。
一匹成長の早いのがいて随分と大きくなったんがいて
今朝見ると鉢の周りはフンだらけ・・・
「まさか」と思いながら掃いてるとフンに混じって青虫がっ!
もう、さなぎになろうとそこらを這ってたんやわぁ。
それからが大変!
例年のごとく、道に出でしまわんようにとわりばしを持って
青虫を見守りつづけたのでした。
お隣との間に這って行った後見失ってしまったけど、大丈夫かなぁ?
お向かいの軒下にはツバメがいるし・・・
去年は蜂に数匹やられたし、蝶々になったのは羽が痛んでて
結局高く飛べへんかったんで交通事故死したし(>_<)
やっぱり網で覆うべきかな?
でも今年はたんと青虫がいる=えさとなる葉っぱが足らん!
新芽も大分少なくなってきたしなぁ・・・
気候のせいか、今年の青虫はハリが無いような気もする。
さなぎになろうとしてるのは虫かごに入れる方がええか・・・
んーやっぱり水槽の方がええかー・・・

2004/05/14(金)
朝起きてきた次男が
「夢で、ロケットになったピョン」って・・・
「え?『乗った』とちごて、『なった』?」
と聞き返すと
「うん、『なった』」
とそれも普通に言う。
よく小さい子向けに書くずんぐりむっくりのロケットの絵の
丸い窓のところが次男の顔で手と足が出てるのを想像した。
「そーかー、ロケットになったんかー」
と言っといた。

2004/05/13(木) それはあかん
今日長男が熱を出して学校を休んだ。
生徒手帳にその旨を書き、次男に言付けた。
帰ってきた次男が
「お母さん学校から電話あった?」と聞くので
「ううん、なんかしたん?」と私。
「へへへへへ、うん。」と次男。
「仕事中で出れへんかった電話があったけどそれかなぁ」と私。
「そーかもなぁ」と次男。
「何したん?」と聞くと・・・
長男の生徒手帳を出さずに帰ってきたと言う。
「は?!お兄ちゃん、無断欠席やん。」
怒る気にもならなかった私は
「それはあかんで」とだけ一言・・・・
いくら忘れ物の王様でもそれはないやろ。
一応そういうことでした、と学校には連絡したけど
・・・・・ほんまにそれはあかんやろぉ・・・・

2004/05/11(火) おかしな人々
長男は散発に行った帰りにいつもおばあちゃんとこに寄る。
家に帰って来て
「お母さん、おばあちゃんにも修学旅行のおこずかいもろた」
と言って“心ばかり”と書いたぽち袋を見せた。
「え?!」2日におじいちゃんもくれたんで
「あんた、こないだおじいちゃんにももろたやん」
と言うと
「うん・・ぼくもそーゆーたら、おばあちゃんが
  『おじいちゃんとおばあちゃんは別』ていわはってん・・・」
と長男も苦笑い。
「仲の悪い(一方的に母が父を嫌ってる)おじいちゃんとおばあちゃんで良かったなー^_^;」
と言ったものの、おいおい母よ・・・おかしない?
張り合ってるんだかなんだか、ええのか悪いのか?
そう言えばお年玉も「おばあちゃんから」と言って
ぽち袋の裏に自分の名前だけ書いてはるもんな(--;)
その後「買ってきたやつ」と言って
¥100ショップの袋から長男が出したのが、
木製風、プラスチック製の『れんげ』(・・;)
そう、ラーメンのスープとか飲むあの『れんげ』。
「欲しかってんなぁ^^」と嬉しそうな長男に
「あーそう・・・良かったなぁ」としか言えへんかった。
今までにも自分でスリッパやら歯磨き粉と歯ブラシやら買ってきたこともあるしなー
長男、お前もおかしいで(T_T)

2004/05/10(月) なんてこった(>_<)
気が付けばなんと久しぶりの日記!
書きたい事は山盛りあったんやけど・・・・(>_<)
ちょっと仕事は落ち着いたと思ったのもつかの間で
結局毎日それなりに忙しかったぁ(T_T)
とりあえず昨日母の日のことを・・・・
母の日ということで子供と旦那が晩御飯を食べに連れてくれた。
予算は子供¥2000づつ、旦那¥3000の合計¥9000。
ってなんで旦那が¥3000なんじゃ(--;)
足りん分は私が出すのは覚悟して、子供にはありがとう♪
で、やっぱり足らんかったけどみんなに「ご馳走様でした^^」と
心からお礼を言いました。
その夜ベットにはいった三男がぽつりと
「お母さんの子供でよかったぁ」って・・・・(◎o◎;)
「え・・・?今なんて?う・うれしいやん!」と思ってたら
「おばあちゃんがええし♪」ときた((((ToT)†~~~
そーか・・・私とちゃうのね・・・・
私より私のお母さんのほうなのね〜
「オヤスミ」とだけ言って部屋を出た(;_;)
その後も三男の笑顔とせりふが頭からはなれん(-_-)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.