ひなこ王女とこた王子日記とかとか
ひなこさんとこたろうの日常とか
主に猫写真など載せてる記録です(^^)
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年2月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
最新の絵日記ダイジェスト
2006/03/09 んぎゃ〜
2006/03/05 とりあえず
2006/02/27 まぁ文字のみで
2006/02/19 でもね
2006/02/18 つかれた〜

直接移動: 20063 2 1 月  200512 11 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2006/02/27(月) まぁ文字のみで
たまには文字のみで(写真さぼってますね;はは)

えと、こたろうさん予防接種終了〜
かかりつけ医は3年おきなんで、一歳越えるとそんな感じに。

でも、表日記とか他日記で書いていたんですが、今週頭尿に少し血が(うっすらピンク)混ざってまして。
その前にお風呂に落ちたとかもあったので、翌日病院にいかせましたら、尿がたまっていない、ということで注射の予定まで切りよく5日ほどあるし、お薬飲んでおきましょう、と。

で、まぁ一日半位したら止まったようですが(そして尿の回数なども異常な程ではないような出ていないわけでもないような。二人で二個あっても好きな方に入るという性格は少し難儀)

今日改めて検査。
ストラバイト(でしたか?;)が赤血球中にまだまだ多いので、じ炎症が中では起こっているようだ、と言うことでした。
下路結石というより、膀胱炎の方みたいですね;(でも、多分とても元気で見た目には分からないので症状は軽いのだと思います。)

で、更に1週間薬飲んでおきましょう、と。

あと、普通処方箋食に切り替えたりなのかなぁ、と帰宅後膀胱炎のほうで調べて思ったのですが、特にそこまでの指示はなく、言われたのは

ドライフードは止めましょう

と、いうことでした。

調べるとどうもそうみたいですね。

「え?今だけですか?」

「いえ、もうずっと」

だ、そうです;

え?なぜ?? と、聞いてみたらどうも、昨今の研究でそれ系の猫はドライがあわないということなのかな

処方箋食であるとかないとかではなく、水分の少ないドライがそもそも不向きだということなのかなぁ

(あと、下路用の処方箋食がいいのかな、と思ったのですが、これは症状のある時には有効なようですが、あくまでも水分をあまり採らない猫が少しでも採るようにと、若干通常食より塩分が多いそうで;逆に言えば結石を出すのには有効だけど、腎臓への負担を考えると長期的に使うことは決して良くない、ということなんでしょうかねぇ)

なにか、これと言った方法がないのも事実なようですね、まぁようは

ただ、癖になる子もいるようなので、今後ドライから缶などに切り替えなければみたいですね。

問題は

「あの、もう一人いるんですけど;」
「じゃぁそちらもそっちにしまよう」

はぁ

ひなこのが面倒よ?
正直、6年強缶&ドライですから;

でもまぁ、ひなこはいきなりはあれなんで、じょじょに(ご飯、一杯あるし;しかも、まさに昨日2キロかったとこだし)

そして脳裏を過ぎたもの

ドライ&缶が缶になるのはいいだろう。

一人一日一缶(一袋)で考えて一ヶ月食費2〜3千円?

まぁいだろう。一日100円以下平均だし

問題はむしろ、ドライでないことで栄養云々はないが

歯の健康には不向き、ということ


難しいなぁ。

んでも、腎臓病とか尿路結石のが大変ですし。

あと、先生いわく

「どんな猫でも5キロは超すな」

こた、今4キロ出てますからね;

去勢家猫雄、はなりやすいので注意

母、お金掛かるのでぼやいてます(^^;

そしてひなこさんは、病院帰りのこたが嫌いです。
病院くさくてうちの子じゃないんでしょう;

そしてこた

「僕色々大変だったのにおねえたんひどい <(=T^T=)>」

尿検査にエコー(&予防接種)確かに凹むわな

人間には猫かわいがりされてますが(苦笑)

とりあえず早くよくなんなさい

しかし、男の子は人でも猫でも弱いのかな
近隣の子供を考えるとそんな傾向(^^;

でも、最近男系男子が云々皇室のお話で出ますが私に言わせれば染色体としてXXの女の方がXYの男より生き物としては強いと思うんだけどなぁ;だったりして;

基本的にXがないと生きていけないので両方ある女の方が最初強いんですよね?確か。(遺伝学の授業でもそう習ったような)
もっともXXXとかXXY、XYY等多すぎても駄目なんですが;(YYは問題外、X一個もないはずなんで、Xなし、少ないのはそもそも生まれない)あ、多い分には生まれることは可能で、案外気付かない場合もあるそうです。(記憶違いでなければ)
ただ、それで正常かといえば、やはり異常な有り方なので、外見・精神に問題が生じるそうです。
Xが多い場合、成長が悪い(小さいとかそういうこと)
Yが多い場合、攻撃性が強い
等、異常ととるか性格や外見的特徴ととるか微妙な場合もあるようですが。(これは生まれ性と内部機能的性の違いとはまた別個の問題になった〜はず)

は;変な話しに;>調べると面白く結構こっち方面やってたので;

まぁでも、ぼちぼちねぇ

ひなこさんと仲良いともそっとストレスないんですかね(苦笑)
それが原因でないといいのですが、分からないそうです。
突発性膀胱炎の場合。

でも、困った物でひなこは私には割と服従な人なので間に割ってはいるのは私、なんですよね;
怒っていても仲介に入るとどうにか?みたいな

わんちゃんで縄張り争いになると、人が真ん中にいる分にはいい、と聞いたことはあったけど;
うちでは猫がそれ?;
私をはさんで右と左にいるのはお互いいいようで;む〜

ま、そんなことがありました、って近況

とりあえず見た目は元気です。

2006/02/19(日) でもね
仲良さそうでこんな感じで

こた下から

ひな上から

バトルはしてますよ;
あはは


では

またたまった頃に

2006/02/18(土) つかれた〜
なにに?

2006/02/17(金) おいおい
風呂場で吊りしてます??

(良く水飲んでたりするんだけど綺麗なの?;)

2006/02/16(木) こらこら
箪笥の引き出しで寝てます

2006/02/15(水) さらに証拠
ね?

いえ、やらせではなく

なぜか後(こたを見ていると)藤真希ちゃん思い出す事がある

なぜ?

2006/02/14(火) 変な顔です
こたろうさんは

切れ長なんだ!

多分

2006/02/13(月) うまそう
日記に書いてたんですが

マーブルチョコのケーキを思い出すの
うまうま

でも変な顔(笑)

2006/02/12(日) 見てて
みててよね

っと、二人で目で訴えることがあるんで

仕方なく隣に転がっている気がする

私は仲介屋か?

レベル猫扱いらしい。
でも、社長です。
偉いんです。

多分

2006/02/11(土) 和み
やっぱり笑ってる

2月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.