ひなこ王女とこた王子日記とかとか
ひなこさんとこたろうの日常とか
主に猫写真など載せてる記録です(^^)
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年1月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2006/03/09 んぎゃ〜
2006/03/05 とりあえず
2006/02/27 まぁ文字のみで
2006/02/19 でもね
2006/02/18 つかれた〜

直接移動: 20063 2 1 月  200512 11 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2005/01/29(土) 色々でした〜
こた王子、本日初病院で2度目のワクチン。

声が小さいがそんなに激しく(ひなはひどかった)初病院までの道のり制覇

で、

「念の為、検便検査しましょう」

「とれませんねぇ;」

とはいえ、王子基本的に頭悪いので、診察台の上でも私にじゃれていたりするんですが;

先生がきたのですよ。

んで、あれこれ検査。
いや〜引っ掛かって素敵だ王子。>ひなは平気だった。

「耳……ちょっとあれだね」

もしかしたら虫の疑い??
疑いのうちに薬を
でも、これでそうならひなも?

「移っているかもだから、二人ともさしておいてね、薬」

「歯……口内炎に気を付けて」
「え?」
「歯茎磨いた方が良い感じ」

それもそうだな;>口が小さすぎてまだ怖いんだが

「足……おかしいね」
「そうですか〜;」

で、ここで驚くと思うでしょう?;
でも、スコなのである意味ひなみたいになにも言われない方が素晴らしいのかなぁ〜っと
いえ、全部がそうではないと思うんですが、スコは耳が一種「奇形」なので、それは耳以外にもありがちな猫、なのはちょっとスコを知っていれば普通の知識です。(と、思う)

知り合いのスコのたくちゃんも同じ病院でそう言われているから、まぁそれが命に関わるわけではないし、後々の成長にあわせて不自由が起きたらその時に対処すればいい、そんな感じしかないのも承知。

知らなかったらいやだろうけどね。

でも、とりあえず、座り方とかは正常に思えるので(歩き方も)多少はもう仕方ないだろうな〜っと。

さて、検便

「なんか微妙」
「は?;」
「下痢していないなら問題ないと思うんだけど、(無理して院長が再度やって採取分)念の為虫下し飲んでおこう」

私に言わせれば二次災害(ひなこへ感染)がいやなのでなんでもやりたい心境なのだ、正直。
一人が二人のリスクはそこだと思うので、多頭飼いの嫌なところは病気が移ること。
そう考えれば今程度に話しているのはお互いに正解みたいですね。

子供だから駄目なものもあるだろうし、
子供で外から持ってきたものもあるだろうし

まぁ、どっちみち虫系はやっておいてくれた方が安心だし、疑いで対処出来れば薬のんで済むことなのでどんどんやってくれ。

ほんとは血液検査もしたいんだけどな。
(白血病とエイズ)

こたは母の猫みたいな感じなので、費用は母持ち。
一応、オーナーは私になっているけどね。

と、こたはまぁいいだろう。
今日は疲れてのぼ〜んだし、こたが歯の検査してくれたおかげで試供品の歯のものはひなの土産になったし。

そうじゃなくてね、一杯くるんですよ〜
土曜日で朝だから。

猫多いんですよ〜そして。

その中にとても可愛がっているんだろうなぁ〜というお兄さん発見。
となりにいたんですが、キャリーには手製なんだろうカバー、そして大きな鞄(?)に猫は寒いからか服の中。
かえりに、一人でわたわたしまっていてお兄さんに声を掛けてちょっとだけお話したんですが、拾った猫なんだそうで。

しかし、躯が大分小さいので子供かと思ったら

「いや、年齢分らないんですよ。(野良だったから)でも、腎臓が悪いらしくて育たないみたいで」

そう、大きな鞄は、そのためのもの。

おそらく、腹膜透析(と、いうんですか?猫も)ようの自宅ケア製品なんでしょうね。
チューブとかだったから。(私の上司は人工透析で透析のことはいくらか知っているかな?猫もやっていたこいたし)
大変だよね、そういうのって。

でも、とても美人さんだったの。
そしてお兄さんもいい人。

「頑張ってね」

としかいえなかったけど、いい人に拾われたよね。
家で腹膜までやるとどのくらい持つのかちょっと心配だったりは正直あったんだけど、でも、きっとこの子は幸せだよね。
こんな寒い時期に、そんな病気抱えていたらあっという間にしんじゃうもんね。

私ね、小さい頃から常に動物がいて、大きくなると人間の病人や病気がちな人が周囲に多くて、知人で擁護の先生だとか看護婦さんだとか、自分もちょっとだけボランティアのクラブにいたので、ある意味慣れてもいますが(病気とかそういうの)それは良い意味でも悪いことでもあると思うのですね。

で、大事なのは結局、そういうじたいに陥った時に、いかに早く立ち直って対処出来るか、かなぁって思うようになった気がします。

不幸を不幸とないたって駄目なのよね。
可哀想だからって、優しくするばかりがその人のためじゃないし、それは哀れみでしかないし、それだけで相手を見下していることにもなりかねない。

あるがままをどう活かすか(生かすか)が大事なんだと思うしそこに関わることで学ぶこともある。

子供がそれ知る手段としてだから、ペットはとても大事だと思います。

そうそう、とりあえず、お鼻の指摘はなくて良かったね、こた(^^)

そして来週耳の再検査です。
ひなこは水が入ってきてどひゃ〜でした;
耳掃除大好きなので、嫌いにならないで欲しいけどあと1・2回付き合ってね;

最後に、先生一言

「スコの繁殖しすぎはいかんよ」

ですね。
ひなが元気なのは、あるいは、ブーム直前の子だったからかなぁと思ったりします。

でも、猫はまだいいのかな
わんちゃんだと、かなり深刻な遺伝病があることあるようですしね。

2005/01/25(火) すっごい偶然
新聞屋のおねぇちゃん
なんというか可愛い子なのですよ。
まぁそれはいい

それで、その子が今日集金にきてそこにひなこさんがいたものだから(これはよくある。お客さん見るのが好きなので)

「わ〜猫ちゃん(^^)」
「猫好きなの?」
「はい、実家にもいて、遊んできたから傷だらけです」
「そう、置くに子猫もいるんだよ」
「うちもいるんですよ、3ヶ月くらいの」
「うちもだよ〜」
「11月生まれで文化の日」
「あ、うちは5日、二日違いだねぇ」
「名前は?」
「こたろう」
「え〜うちもこたろうです〜」

ひなこ柄に近いのかな?

なんでもお母さん猫、お兄さん猫(こっちは縞でしまじろうというそうな)で弟がこたろうらしい

偶然とはいえ、BDも近いしこんなこともあるんだね〜っと笑っちゃった。

そんなこた、もう1キロですよ。
でかい
そしてなんというか良く動く〜

でも、こたは王子ですね。
庶民で、でも王子
なんというか、男の子らしい感じです。

で、王女に良く、いきなり走り出しては怒鳴られてます。

王女は大らかなようで小心なので、ゆっくりくればきっと怒らないんですが、走ったりすると驚くので怒るのです;

毎日適度に顔だけおがんでいればいいらしい。

でも、王子は興味があるらしい。

「大きいねぇさんはあんたアホだからきらいなんだとさ」
「どうして?」

いつも首傾げている王子はやっぱりどこか抜けている感じ。

そういえば、盛大に首傾げるのもこただけの癖ですがもう一個
こたはなぜかなんでも持ちたがる。
ひなも小さい頃は良く持った気がするんだけど、こたはなぜか顔でやるのだ;

ひななら、いや〜っと押すだけだが、こたはなぜか小さい手で人間の両頬を挟むのだ。

貴重な経験である。

いや、可愛いんだけどね。

2005/01/22(土) 虎になる
と、思っているかどうかはともかく私の手、噛んでます。
いや、大事なのはむしろ大人にしては小さいはずの私の拳との比較ですか?

余談ですが噛まれ慣れてます。
噛まれたら突っ込む位の気概です。
突っ込まれたら嬉しくないだろうから猫位なら食わせます。
ついでなので歯なんか触っちゃいます。

止めますんで、多分

家猫でしたらやってみてね

ただ、猫に噛まれると駄目な人も(体質として腫れるなど)あるので、危ない人は消毒、薬を塗ってね(^^)

こたはこんな感じ

ひなはちびだしな、と思うらしいんですが覚えてもらうか、と日に何回かお見合い

で、昨日、ひなの長い髭とか眉毛(?)が気になるこた
顔みるたびそれが触りたくて仕方ないらしいんだがひなにしてみたら嬉しくない。

で、同じ目にあったひな

「ちびっこ、嫌い」

そんな感じで背中向けちゃったよ(椅子の上で寝てたんだが)

かえしてこた

「なんで?」

首傾げ(180°も傾けるのがこたのくせ)

漫才か君等は。

と、こんなひなですが昨日はさすがに寒かったようでいつも冷蔵庫に缶は入れてあるんですが口にした瞬間くしゃみ(笑)

ちんしたら平気(それでも食べる方)だったんだけど、その後もさっすがにくし、とか

で、じゃぁお布団いこうよ、ということになったんだけど私、ゲームだのお絵かきだのしてたもんで3時くらいになったら起き出していってしまった。

んだけど戻ってくる。

トイレ、はみ出したから

と、いいたかったのかなんなのか

その後4時頃(要するに今朝)寝ようとしたら今度は一緒にお休み

子供と大人と一応使い分けているのかな?
まぁいいです、うん
でかいのもちびっこも可愛いので

2005/01/20(木) おぉすんません
ゲームやっててさぼってました

その間にこた、すでに850gくらいあるようですよあなた〜;

そして脱走しては捕まり
おもちゃは破壊し

破壊してはたべ

王女を殴っては怒られ

でも王女は「しゃ〜」とか怒っているけど、顔だけはみてみたい今日この頃だったり


と、猫は変らずの日々


そういえば母がたまには飯を作ってくれるように

よかった
先日半日劇場に拘束でどうしようかと思ったら実践してくれて
特に難しくはないと気付いたらしい

てか気付いてね(VV);


そうだ
本日帰宅中猫が鳴いていたんですよ

そこ、ちょっと樹とかツツジが一杯で前も子猫が樹から下りられなくなっていたんだけどね

で、樹になって自転車を止めてそこらしい茂みを見てたけど姿見見えず

あまり見えないから怪我でもしているのか
心ない人がなにかしてそのままなのかと
しばし付き合っていたら、がさっと目の前のツツジが

怖いなぁ〜(喧嘩してたら、とか怪我してたらとか色々)と思いつつ、あまりなくので声を掛けつつかき分けてみたらクロネコさん

それはわからんわな;
もう真っ暗だし

で、しばし声を掛けていたら


のび〜ん


あのね?;なにしてん、君は?


思うに、なにかに驚いて茂みに駆け込んで、そのまま動揺がとれずにないていたんではないのかな?
猫、驚くと我を忘れるし、そうすると動けないし

で、私の声で(?)落ち着いたって事かな?ははは

人騒がせな方でしたが怪我とかなくて良かった(^^)

と、しましょうか

2005/01/17(月) この位違う
みにくいですけどサークルの中がこた外がひな

この位個体差があるけど、同じ種類の猫です(^^)

脱出して暴走していたら一括されたりしてますが、基本的に動けないこたにはいちいち怒らないひなこさんです。

それは良いんだけどふとひなの爪をチェック

あんたそれ肉球に食い込みそう;
なんだかこう、脱皮前の爪がはげずにいたような感じで慌ててきってみました。

そして食後歯磨きされるからとベット下に逃げるひな

頭よいのはいいけど、なんだいばかばか馬鹿〜

君のためなんだぞ!

そしてちびっこは美味しくない御飯には無反応

こいつやっぱり王子だ

時に仕方なくひなこようになったりしてます。

なんだかなぁ〜;>ひなには栄養価が高いからあげたくないのになぁ〜

2005/01/14(金) あばれんじゃ〜
こたっこは元気です。

王子は羽根が生えているせいかえらく飛びます。
50センチ位のベットなどひとっ飛びで駆け上がり駆け下ります。

伝ってさっきはテレビの上に

「あれ?こた?こた?」

ちょいちょい当るのでなにかと思えばこたの手がテレビのブラウン管の上から;

ひなこはそんなこたを観察
サークル越しに手を伸すのでやり返す。
偉いのは、一応威嚇とかをしないこと
(前はマジで怒っていたので。>余所の外子)

でも、おねぇさん案外短気なので、一応見ていないとこた負けるからね。ははは

寝起き鼻水がデフォそうですが、抜けてしまえば元気です。
お顔綺麗でしょう?

ちっこいけどよく動くしよく飛ぶ
人の足とかにも飛びついてくる。

モモンガのようだ……


で、母は「面倒は任せた」

おいおいおい

「二人子供がいると思えばいいじゃない」

なんか、年齢が年齢なのは分るんだが、なんでもこういう台詞で片付けられるんですよね。

で、その割には「結婚してないし」「子供育ててないし」とか言われるんですけど、家事もやるし子育てもしているので、ほんとにしてないの、旦那の世話くらいといいたいが、弟がいるんだよな。

なにか、変な感じだ。

2005/01/13(木) ちびっ子暴走〜
ちびっこって暴れん坊

そんな感じでひなこさん
毎日ちびっ子観察

ちびっ子と遊んでいると背後で睨みます。

でも、日々進化のこた王子

本日はベットからダイビングを覚えたよ(T▽T)

鼻水になっても(寒かったしなぁ)関係ないらしい
ペースト系缶は食べないけどカルカンキッズは美味しいそうでかりかりとあえると食いつきがいいざんすよ〜

エミさん、こた王子はでかくなりそうです。

理想のでか猫(デブではない)かのぉ〜
写真とったらちなみに綺麗なブルーの瞳でした。
ひながエメラルドならこたはサファイア

次はルビーはないか

そしてダイブ後の王子

ベットした見学、燃え!

元気です。人も平気で襲います。
飛んでくるのはひなにはなかったかも
その代わりひなはものにあたるタイプでしたし、夜も寝なかったんでひなのがいいよ、という家族は間違い。

私が一人で死にそうだったのよ;
(寝不足には強い私が寝不足で悪寒がするとかは異常でしたから;)

母はそんなこたに挫けてますがそこはそれ、あなたがオーナー
トイレ掃除もあんかの替えも御飯も私なんだから遊び相手くらいして頂戴。

ひなこがいじけますので。(私はひなこ担当)

2005/01/12(水) ちびっ子忍者
こたっこ、今日は寒いので鼻水が;
いえでも、これはまずい これは美味い
がはっきりしているらしいこたっこ

そんなの無視して元気です。

最近ますます忍者でなんだかハムスターのつもりがリスに思えてきました。

飛ぶ


我が家はジャンピンは禁止です。>危険だから


そんなこた王子

なんとなくでかくなった気がして体重を量る

750gになっていた

50gも増えている

まだ小さいから御飯食べるとダイレクトにお腹ぽこんというのが分るんですが、こたっこそれでも遊びます。(吐かないのか?お前?;)

でも、最近見ているところで遊ぶのが楽しいらしく、そばにいてくれる方が楽しく遊べるようです。

概ね母のベットの上で遊んでいるんですが、ここから時々転がり落ちそうになっても頑張って引っ掛かっている姿はやはり……

この間窓にいたいもりだなぁ〜(おいおい)

いえ、かっこ悪くて
でも、片手でもっても掌があまり大きくはない私で十分さいずのこたっこなので、思い出すのはむしろ子モルモット
色と良い毛並みといい、良く似ている

そんでもってそんな動くにんじゃこたっこをじっと眺めるひな

焼き餅もあるんでしょうけど、興味もあるご様子で

けど面白いのは目はがちにしない点

あと、こたっこは人間にはごろごろうるさいくらいだけど、ひなにはしない。
怖いのかな?
でも、一応歩み寄っては行くんですよ。サークル越しに

徐々に慣れましょうね。

2005/01/11(火) 本日のうりぼう
なんだかねずみみたいですこた王子

あ、鼻血飛ばしていたこたっこ
鼻水は止まりつつあります。
少しふがふがしてますが、特別鼻炎持ち、ではない様子
良かった。

ていうか暴れすぎ
最近忍者のようなんですよ。
サークル内でよじよじよじ〜
ベットの上ででんぐり返りにウサギのように飛び回り
ひなが遊ばなかった電動猫じゃらしも彼にはまだまだ楽しいおもちゃらしい。

買っておいて無駄になったものが生き返った(><)/~

でも、帰宅そうそう二人の猫と御飯炊きは少々つろうございますが?

ちびっこ肩にのせて
大猫さんを紐遊び

上下猫が紐にきらめいてます;

で、ベットを跳ねる小動物をぼ〜っと見学ちいねぇさん

あ、二人とも体調はそんなわけでぼちぼちいいですよ。
ぼちぼちというか、多少鼻水だったり、多少うんが緩めでもこの調子なので平気だろう。


ところでちびっこ
ペースト系御飯はまずいとおもってしまったらしい;
風邪だからちょっと違う食を
と、フレーク系(でもキッズ用)あげたら食いつきが全然違う

くそう
いきなり戻らない猫か〜(><)

そういえばこたっこには独特の癖がある
頭がまだ悪いからな(おいおい)
なんでも一生懸命聞いているらしいのですが、(ちなみに目はすんごいいいですね。反応速度もいいので動体視力もいい感じだ。)この時どういうわけかこたっこは

首180°近く曲げるんですよ〜

いや、じっとしていれば写真とって見せたい感じにこれが可愛いんだけどね。

ひなと違ってグレー系の目なのでいつでも黒目がちにみえるこたっこ
色合もファンシーなのでほえ?と首傾げているととても可愛い感じだ。

そしてなぜか人とろかす子猫オーラーで弟の会社の猫好きさんをとろかしているらしく携帯写真を持っていた弟、仕事が修羅場化してきたさいに

「猫の写真みせれ」

と、言われたらしい。

そんな彼の家の猫はマイケル
暴れん坊のマイケル

でも、一度くらい見てみたい

「どんな猫?」
「ホワッツマイケルそのまま」

らしい。

2005/01/09(日) 色々ですね
昨日は鼻血だこたっこ〜>聞いていたのでそんなに驚きはしないが、母が見たら大慌てだったろう

今朝起きたらふがふがしてましたが、でも、遊べ〜遊べ〜

でした。

あんかも2段で(温いので)
私たちが3人で、居間にいたので、自分だけ遠いのがいやらしく鳴いて呼ぶんですよね。
仕方ないんで、昨日友人が来る途中でサンリオのくじを引いたらシナモンのミニ毛布があったったからとくれたそれを、膝に乗せていたので、その中にちびっこ突っ込んでみました。
ひなこ、脇の椅子にいたけどどうでもいいらしい;
見えなきゃ良いのか?

でも、こたった最近活発だ。
鼻水でも超元気だ。

昨晩は遅くまでゲームしてたので、付き合っていたひなこも先にリタイアしたのですが、まぁでも一緒にお布団でおねむ
(ひなこは足下ですけど)

私のところで寝ていると静かで暗い部屋なのですやすや
私の方が先に起床

んでも、朝ご飯のあと執拗にトイレかき回すからなんだ〜?と、思ったらめずら〜〜〜〜しく緩かったらしい。
ついでにこっちも少し血?;;;

ただ、ここで慌てないのは、もしかしたら山羊ミルク(こた用)飲んでみたせいかなぁ〜と(ひなこは乳製品が好きだが弱いので基本あげられない。ただ、猫用ミルクはOKだったのでちょっとあげてみていた。>ペットの蓋に1パイ程)あと、やっぱりこの数日多少なりストレスがあったのかなぁ〜と

で、こいうい症状があったのが子供の頃で、避妊手術のあととかミルクが入った時だったからそれだろうと。(まぁ全体にそうだったのではないし、ちょこっとだけだから)
御飯食べているし、元気にお外とか見ているから多分平気だろう。

色々ありますな。

そして色々いたので、結構慣れといえばなれ
いいような悪いような。

でもね、モルの時など一時期ずっと血尿の子とかいたんですよ;
けど、病院連れて行ってもそれがストレスだったり、分らないことも多かったので、なるだけ落ち着いて対処しようと。
(といっても、前はそういうので会社休んで病院いってたんですよ。ひなこは、元気だからそういうことなかったけど。)

まぁ色々あるんだけど、でも、概ね元気。

動いていれば気になるようですが、目があって同時におののいたり、サークルから出てきたこたの腕に驚くひなことかは、見てて結構楽しいですよ(^^)

1月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.