ひなこ王女とこた王子日記とかとか
ひなこさんとこたろうの日常とか
主に猫写真など載せてる記録です(^^)
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年9月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新の絵日記ダイジェスト
2006/03/09 んぎゃ〜
2006/03/05 とりあえず
2006/02/27 まぁ文字のみで
2006/02/19 でもね
2006/02/18 つかれた〜

直接移動: 20063 2 1 月  200512 11 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2004/09/30(木) 暑かったよ〜
台風一過なのか暑かったです。
でも、月末なので集金にいった際に撮った一枚。
普段はカメラなど持っていないのですが、横浜まで行くので、もしかして良い物があれば(景色とか)持っていたんですが、鶯谷駅前で何かが飛び出してきた。
なんだ〜?;
と、思ったら猫。
あらあら、と思ったら2匹になった。
ただ、すんごい柄だったわ〜;
しかし似たような柄。
でも、細くて大きくもなく小さくもない。
良く猫は、近親繁殖がすぎるとこんな柄になる気がするんですが;そのせいなのかな?
でも、目つきは悪いが白は白。
飼い猫?;
とはいえ、この背景、実を言うとラブホの入り口です。
鶯谷駅前は駅前だけ凄い数のラブホがあるんですね;
逆に言えば、小さなそれが密集しているので車の出入りも一台がぎりぎり通れるか通れないか。そして、ラブホ群よりもっと(といっても並んでいるんだけど)駅に近いのが定食屋群。
野良には住みやすい地域ともいえるのかもしれない。

ちなみに、ここを抜けるのが行きたい場所にもっとも近いんですが;行くのは当たり前ですが昼前後の時間帯ばかり。
で、分るのは、ラブホって年中内装工事をしているんだなぁ〜っと言うこと。(どこかがやっている感じです;)
あと、売春の方(?;)ってほんとにいるんだなぁ〜ということ。(そうだろう人ってしかもこの地域は、かなり年配の(私じゃなく母に近い40代くらいに思える;)方なのが結構最初驚いた私です。それが合法ではないのであちこちに注意の看板あるんだけど、同じような面子が同じ場所にいたりする……ご苦労様と言うべきなのか、嫌悪すべきかはなんとも言えない。人にはそれぞれの理由があるのだろうし、という考えは、いけないのかもしれないけれど)

それとね、今日も思ったんだが、特にクリスマス時期とか思うんだけどね;;;

学生のカップルさんよ;
君等朝っぱらからラブホ探してないで学校行きなさい;
どうみても大学生くらいの子とかなんだよな;
いや、わるいたぁ言わないが;
制服着てないだけましかとは思うんだが;;
勉強はちゃんとしようね;お昼前から出るんでなく入るなんて……
時間あっていいですね;ちょと、違う;

まぁそんなこんなで、色々裏世界(?)も見える駅なんですが;少し行くと鬼子母神です;
鬼子母神の脇がラブホなのかと思うと少々くらくらします;
ついでに言うと、信号渡ると、大変品のよい小学校もある;

あぁ凄いところだよ鶯谷近隣って;


それはともかく、昨日のひなこの写真は自分で入ったんじゃなく私がいれたんですね(^^);
や、やらせって奴かも;
で、勿論出しましたわ;私が

2004/09/29(水) 答えです。
お風呂の中でした〜

水がないのは当たり前;
イスがあるのは………猫じゃない猫さんのため;
というかあぶないのよ;この方の高位へのジャンプ;

けど時々、見ている時だけ冒険させてみたりします。
基本的にわんこ以上にジャンプしないんだもん;
ちっころいころにはもすこし、した気がするんだけどな;
でも、おかげで、シンクとかにも上がらないので、一人でおいていてもかなり安全な猫ですl
家がモデルチェンジ、なんかまずしてません;
来た翌日から一人で留守番していたけれど;すみのもぐって寝ているような子猫でした;

2004/09/28(火) ここはどこ?
どこでしょね(笑)
ひなは冒険心のいまいちな猫。

近々部屋に新しい家具が3つ
どうなる?どうでる?;

2004/09/27(月) 怪事件?
お昼に戻り
夕方に帰ったら、寒いというのに扇風機が回っていた。

私は絶対回していない。
母?>記憶あやふやらしい

ひな?;

「蒸すわ〜」

この爪研ぎの視線の先にあるので自分でつけたか?
だったら怖いよ

2004/09/26(日) ミルクちゃんおめでとう♪
私BDですが、大好きなエミさんとすぐりちゃんとミルクちゃんのサイトのミルクちゃんが(日本語が変;)一緒のBD。
おめでとう〜(^^)

今日のこれは朝の写真。
今朝は朝からゴキブリを追ったりしていたそうですが、普段からこうして網戸越しに庭を見てます。
時々虫も通るし楽しいらしい。
蝶とか鳥とか飛んでると大変。

しかし、なんだか尻尾太い;

御飯を食べにジャスコに行ったらコジマでスコが二人も売られていた。
可愛い♪。
いや、なんでもかわいいんだけど。

母「犬は大変なんだって」

ほしがっていたんだけど(シーズーが好き)無理だと悟ったらしい。
よかった。
教育下手なんだもん;>ペットの;

2004/09/25(土) 猫さんは
一人暮らしにむくんだって

と、母。
確かに忙しい人向きです。
でも、つまらんとそれなりに、それなりです。
鳴きます。
うるさいです。結構

そしてひな、みなが何時までも寝ていると休日の朝、人の部屋の扉の前で鳴きます;
朝起こすと怒られるんだけど、誰も起きないと御飯無いよ〜っとおもうようだ。
家族の部屋とか性格とか、それなりに猫は知っている。

知らないようで知っている。(苦笑)

2004/09/24(金) 色々
お昼休みにひなこがやたらと鳴いていた。
ちょっと変った鳴き方で。
うちでは、全員好きに生活している部分が多いので、ひなこも食事のあとなどは一人でさっさと寝ちゃうタイプ。
それが鳴いているので、またどこかに爪とかなんとかひっかかったのか〜?
と思ったら……この写真の見つめる先、つまり天上に小さな蛾;
それが気になって、でも取れないから鳴いていたんだそうだ;

ほんと、目がいいです;

ただ、昼休みが過ぎると私も母もそれぞれの会社に戻るので、この間に暴れて(追い掛けて)事故でもないといいんだけど〜
と、思ったけど、そのままだった;
基本的に、一人の時は寝ちゃうらしい。
いいことだ;

ところで、21日の顛末(TT)
今日出社した母、
「結局、役所に引き取ってもらったんだって」
と、言っていた。

や、役所?;
道端で交通事故にあった野良猫さんと同じ?;
いや、今本をみたら、そこからペット霊園などにまわしてくれるともあるが……どうなんだろう?
なかなか難しい物よのぉ……
けど、なんにせよ、きちんとやってあげることが大事だろう、とは思いました。

2004/09/23(木) わんたっちにゃんたっち
池袋のサンシャインでやっているイベント「わんたっちにゃんたっち」に行ってきました(^^)
わんこもにゃんこもさわり放題だ〜

と、思ったら同じ考えの人多し〜
混んでいた〜
猫たまでもそうですが、大人が多い。
猫にも犬にも一杯いて、動物の2・3倍は人がいそう。
でも、本来猫など昼間は寝てますんで、マイペースに寝ている子もいれば遊んでくれる子もいる。
わんこのようにそちらからは来てくれないし、猫、冷たいからね。
しらない人には。
でも、わんこもにゃんこもおとなしい。
一匹、やけに激しくふざける猫さんいたけど。
でも、みんな爪がきれ〜に切れているから平気なのだ(^^)V
見習わないといけないね;

写真は私が欲しい猫ナンバー1、ノルウェージャンの美人さん。
ごめんね、写真ど〜してもど〜してもほしくて;一杯撮っちゃって;
けど、この子はとても美人。
メインクーンか?;
いやでも、まだ子供っぽさも残してはいますがこの系統の猫が大好き。
大きな躯とふさふさのしっぽ。
鼻は案外短いんだなぁって思ったけど、それでも精悍(VV)
私の中で、いつか王子として迎えたいにゃんこです♪ふふ

2004/09/22(水) 変な枕
ひなこさん、なぜか最近のお気に入りの場所がここ。
この左側にトイレの入り口がある。
ここらにいつも倒れているんだが、なだか転がっていたブラシを枕にしていたのでぱしゃり;
猫ってやる気のない生き物。

でも、結構感情はある。「猫の目のように変る」というが、瞳の変化はむしろ光の加減なので、感情で変りやすいのは猫の場合は(犬のようには変化がない感じなので(慣れれば分らないでもないが))髭、かもしれない。
本気でやる気がないとカールしちゃったりもする面白い髭は、興奮するとふわ〜んとやる気モードに。
髭の変化は猫科の特徴?

そういえば、うちの出入りの職人さんの猫さんがいよいよやばいらしい。
いや、前から乳ガンかなにかとは聞いていたんですが、昨日支払日で来ているかなぁ〜と思い、あったらしい奥さんに「Iさん、猫の話してました?」とか聞いたら、いざってときのお墓とかどうしようかなぁ、と言ってたんだそうだ;そ、そか、そんなに;
写めで写真だけ見たんだけど可愛い子♪私がチンチラを好きなのは、いつまでたっても何歳になってもなぜか、赤ちゃんの顔な所。
スコより潰れている感じ、でも、ペルシャのような高級さより、「この子アホの子だわ〜」と見ていると和む感じが大好きな猫で、この子もそう。
10歳すぎているのに可愛かった(^^)

とはいえ、住んでいる家が離れているのでちょっと教えにくい感じ;
いや、うちにも大きな体の子(といって、モルだが)いたので、一応はお願いしたことあるんですよ;
そこは、普通に動物も扱ってくれるお寺なので。
何度かお話したことはあるんですが、以前勤めていた会社の傍で両国駅からすぐの場所なので(ちょっと色んな意味で名は知られているかもしれない。)行きたくなったらすぐにいけるのもいいし、なによりにゃんこが普通に闊歩しているお寺なのね。>そしてフレンドリー
そんな雰囲気が好きだったので、うちではここに、と決めていたんで、もう二人、そこから渡ってますね。

と、そんな話していたら社長宅では昔、次男が好きな人なのででっかいわんこを飼ってたそうだ;(セントバーナードだったかな;)
しかしさすがにこの子が亡くなったときには困ったそうで、やはりお寺に預けて、そのまま、お骨も納めていたそうですが、何年か経つとさすがにお引き取り下さい、になるんだそうだ。(そこの場合でしょうが)
で、それからお庭に埋めたとか。

うちはマンションで庭と言っても洗濯台を置くくらいなので小鳥などまでしか埋められなかったですけど……色々ですな;
ただ、鳥ってすでに何羽いたかの記憶さえないほどいたし、金魚もメダカもなんでも庭なので………
さすがに誰がどことかよく分らないです;
なので逆に、一生いるか分らない家の庭よりきちんとしたところで、お仲間一杯の方が安心感のある私はドライなのかしら;
でも、父のお墓で揉めたときも、私は、近くていいし、狭くたっていい気がしたのね;
狭いといやだの言われたんだけど、私は寂しくないところで眠っている方がいいもんなぁ;
まぁ、これも人それぞれか;

って、2連ちゃんで縁起わるいじょ;(TT)
いや、真面目なお話ってことで。

とはいえ、いなくなれば毎回人より泣ける感じの私、ドライなんだかなんなんだか。
ただ、あまり依存はしないタイプかもしれない。
それでも、動物たちは家ではどんな子も概ね私が大将だと思っている;らしい;>ハツカネズミさえそうだった;
適度な距離感と、よ〜くわからないけど親になることかなぁ?
あぁ、なんで私、そういえば、家族の誰もやらないようだが、普通にひなことか噛んでるな;
好きなのよね、あの耳の触感;
ムツゴロウさんとかがやってるボディラングエッジとかいうのかな?;あぁいうの私普通だな;
でも、元が犬じゃないので、猫とのふれあいの方があってはいそう;だけど;(顔舐められるのは苦手でござる;)

でそういえば、一杯いすぎるとほんとなにがなんだか分らなくなりますが;(同時期に両手以上鳥がいた時期などさすがに;個性を相手に出来なかったよ;自分小学生だし;ゲージも幾つもあったし;)
一人っ子、二人っ子、なら小鳥でもかなり印象的は残ってます。
でもさすがに、手乗りじゃないのに印象的だったのはクロさんくらい。
あ、インコなんですが色がグレーなんですよ!かっこいいんですよ!奥さんお嬢ばかりで(すみません;みな私の育て方が悪かったのです;)いつも子育て放棄の妻に変って子供の面倒を見る彼はある意味私の理想の旦那さんだった……かもしれない(笑);

小鳥たちはほとんど写真がない。
写真に興味のない私なので、20歳前にいたペットの写真はあさっても果たしてあるのか不明;
モル達はあるんですけど;少しは。
そのうち写真載っけよう(^^)かわいいの〜ん♪

2004/09/21(火) 猫はよく寝るよな〜
こういう格好をみると、
「猫が歩くとこんなかな?そう考えるとホワッツマイケル、って漫画のあの歩いて踊ってる感じも嘘じゃなさそう」
と、思う私です。
ところでちょっと真面目な話。
母の同僚のワンコちゃん、10数歳のダックスだったでしょうか?
しばし前から入院していたんですね。
それはいいんですが、今月頭くらいからでしょうかねぇ、入院していて、10日くらい前からですかね、意識がないんだ、とか聞いていたんですが……今日だか、この連休中だかに亡くなったんだそうです。
それは、まぁ良いとしよう。よくはないけど。
ただ、ここで私があえてこんな話を書いていたのは、時々聞いていた経過のお話。
会いには行っていたけど、意識はないので、反応ないんだって。
から始まって、でも、この方自身、春先に旦那さんを癌で亡くされたばかりで、自分も足を怪我してそのことで8月末に入院したりで、大変なところで、わんちゃんもこんな感じ。
とはいえ、よくなりそうもないし、このままだといくら掛るか何十万か分らないから、退院させようかと思って、と聞いたのが先週。
でも、断られたんだそうだ。
治療の途中だから、とかなんとか。
で、一瞬意識なり戻ったようですが(先週末かな?)結局、今日会社に言ったら亡くなって、今日迎えに行くんだ、とかいう話。
でも、ここで変った言葉を耳にした;「解剖するんだって」
そこまでするの?普通。
若くて原因不明の病気だったのならあるいはそんなことを言われることもあるのかもしれない;
でも、10歳越えたらそれが病気でも寿命とも言える気がするのに、なんでわざわざ?
てか、連休なんだから、ここでおうちに帰れたら、最後はおうちで過ごせたんじゃないの?;
それより前に、意識がない状態の年取った子の延命を家族の意志を無視してすることってあるんだ……と、最初に思った私。
冷たいでしょうか?
でも、「ペットのことはあなたが決めなさい」というのが私の出逢った獣医師の大半だった気がします。
それはきついぞ、と思ったこともありますが、でも、人にはない苦しまないすべを、という言葉があるのも動物病院です。
それを言った上で、「いえ、まだやります」とオーナーである家族が言ったのなら、分るのですが……
家に帰すのはだめ、でも亡くなった、解剖します。
なんだそれは?
その人には子供もいないし、もう一匹わんちゃんがいるんですが、色々複雑な環境の人なので(そして本人もちと変った人なんだが;)経済的なこととか(なんたって若くはないし未亡人だし;)、気持のこととかを考えたら、なんだか対応が宜しくない気がしたのは変でしょうか?
でも、私ならもうだめだけど後少しはもつよ、というなら、入院ではなく通院にしたいし、間に合うのなら家で最後は過させたいし(病院って結局家じゃないし、お布団とかじゃないでしょう?ゲージの中で最後って悲しい気がして;)少なくとも、解剖はいらんような……だって、なんだか聞いてるだけだと、病院の先生の利益にはなっても、飼い主としては一個も嬉しいことないんだもん……
人の場合は確か「解剖して原因をはっきりさせたいですか?」とか聞かれます。(父の時もそうでしたね。断ったけど。だって意味ないでしょう。持病で亡くなったのは明白でしたし)
なんだか難しいね。
色々いるから、動物病院、苦手。
動物は強い。
愛情と暖かい場所があるだけでも十分幸せに暮らせる、気がする。
色んな動物がいたけど、人と違って動物は、「死」を恐れないといいますが、そんな感じ。
けどそこが可愛いんですけどね。いたいけで。

9月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.