ひなこ王女とこた王子日記とかとか
ひなこさんとこたろうの日常とか
主に猫写真など載せてる記録です(^^)
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年11月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新の絵日記ダイジェスト
2006/03/09 んぎゃ〜
2006/03/05 とりあえず
2006/02/27 まぁ文字のみで
2006/02/19 でもね
2006/02/18 つかれた〜

直接移動: 20063 2 1 月  200512 11 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2004/11/30(火) ちょっと悲惨な目覚め;
やはり敗因は毛玉かひなこさんよ?

と、いうわけで明け方足下でいや〜んな音が。

あぁ〜〜〜(@@)

コンタクトなしではあまりものの見えぬ人です。
でも、被害は最小限にと思い布団剥いでまってみました。
ついでに頭の上にあったバスタオルも;>一番新しくて綺麗なんだけど。


でも、昨日のもだが真ん中に毛。

う〜ん大変ねぇ〜

すっきりしたらお腹出して寝てたりですが、私はその後朝の6時からシーツを剥いで洗濯です。

起床は8時就寝2時前後

あぁ微妙な時間だった〜

2004/11/29(月) わからん
ひなこさん、昨夜も吐いてたらしい。

それで原因はなにかと考えて、歯磨き用のペイストかと考えた。

んで、一応メールを入れてみたのだが、それでそういうことは無いと思うんだけど、という返事だった。(ちなみに一般的な奴です。)
まぁでも、牛乳の時もそうだったしなぁ〜
個人差もあるとおもうしなぁ

あと、毛玉の時期なので、そういうこともあるし。

でも本人は元気だし。>むしろうるさいです;

そういえば、歯磨きではないんですが、フォロー用のガムもあげているんですが、たくちゃん分と物々交換してみました。

くわん……
一見似てるから口にはするが、いつものと並べたらそうだった……

たくちゃんもそうやたら好きって物でもないらしい……

似非なのね……どっちが?;

でも、間違いなくうちの方が勝ちだろう……

2004/11/28(日) ひなこさんの悲劇?
今日は下記の通りの私です。
では分らないですね。(^^);
えと、上野動物園に行って来ましたV
で、今日はクリスマスなパンダさんです(おきもの)

パンダそのものの写真は全滅でした。
でも、パンダを見ていて気が付きました。
ひなこはほぼ、パンダの白黒を半転した色合だ。

で、そのひなこさん、私が遅く帰ったらなにやらとってもうるさい。
いや、いつものことなのでまぁいつものことかと思ったんだけど、どうにもあれこれうるさい。

帰宅して1時間強
あれ?おしっこ半端だなぁ〜?(量が)
と、思った矢先、なんじゃいな?
と、ふとお水の器をみたら空っぽ〜(し〜ん)


わぉ〜
朝ばたばたでたので、誰も気付かなかったのか?
そりゃでないわな;すみません。
あげましたらいつもの通り、以上にぶんぶんと尻尾を振りつつ飲んでました。
予想通り、そのあとトイレにもいっていたようです、ごめん。

てか、やっぱりだめだうちの家族。
気付いてくれないのね。
なので用があると最初に私のとこくるのね。
そらそうだわな。

ところで、動物園で猫そっくりだけど野生の猫種?な子を見ましたの。
しましまで耳が横に折れてて、足とか短そうだけどすごくぼっとくて、顔も可愛いんだ〜スコ系?
そこにいた子たちは一歳じゃくだったけど、生まれてちょっとの写真みたらこれがすんごい可愛いの〜V
あぁなんて名前だったんだろうなぁ〜

でも、家の獣がいいですね。
私で喜びます。

でも、飼育係さんが羨ましいこともありましたね。
鷲さんかわいいの〜ん(><)
撫で撫ですると、嬉しそうなんだよ〜
おじちゃん、ごく普通に話掛けちゃうんだよ〜
いや〜いいなぁ

で、家でとりあえずひなこを頬張る。
私、日に一回はくっとるからな!

今日もうまうまです……?

2004/11/27(土) 袋好き〜
暴れているときとか遊べないときは袋を出す。
そうするとこんな感じで寝ちゃったり。
ベットに上でも袋があると嬉しいらしい。

ただ、この状態だと私がどこに寝るんだという問題があるんだけど。

そういえば、金曜さよなら、と電気が消えたら去ったひなこ
朝になったら毛玉吐いてたそうだ。

だからか?

昨日の夜、こうして袋で寝てたんだけど、やはり去る。

わけじゃんなくいきなり吐くポーズ

「わ〜〜〜」

ベットから下ろすのもなんだがそこは私の布団の上。
すかさずタオルを置く。

ちょっと毛ね。

毛の抜ける時期はこんなこともままあるさ。
(小さい頃より減りました。)

で、そういえば、紐がないと朝困って探していた。
2メールと弱はさすがに食わないだろうと思いつつ探す。
「紐紐知らないわよ」
と、母も弟も怒るんだが
「紐のことはどうでも良くって(私指輪とかでもこういう探し方はなかなかしないので)ひなこが食ってたらって考えないわけ?」

まぁ結局私が電話に被せてある布にのせたのかなぁ??(記憶無し)

だったんで見つかったんだけど、こういう時よく思うのね。
これ、人の子でもそうなんでしょうか?

一人っこだったら猫かわいがりか?

と、母は先程言っていたんだが、猫でも人でも私には同じだ。
大人はどうでもいいとして(大雑把です。実際。)小学生くらいまではそういうものじゃないと思うので、人間外ならずっと子供と同じ感覚で、危険は察知せにゃならん気がするんだけどなぁ〜
だから、ひなこに限らずなんですが、どうも母や弟に預けっぱなしは心配……は心配。

余談ですが、外猫かいだった母
ひなこが来た頃は、トイレが汚れていても片付ける人じゃぁなかった……

さがすに今はいなければやってくれたり御飯もあげてくれるけど、最初はどうにも心配だった〜んだなぁ〜

昔の人と猫の感覚、なのかなぁ??

2004/11/25(木) トイレ&歯ブラシ
ひなこのトイレはちょっと変な所にあります。
(ちなみに今日の写真はトイレの中にいるひなこさんなんですが。)

ひなこが来たときに私、そのまま数日後の週末にはゲージを買いに走ってました。(超貧乏生活への第一歩?;)
何故か自分の中でサークルは必須だったのですよ。

ひなこは来たときから全員が働いている我が家では日中一人でしたし、なにがあるかは予測不能なので、いざというときに絶対に必要だと思ったんですね。

まぁ、一人留守番に関しては、隅っこで寝るから例えばなにかの物陰とかでいいようなんですが(で、昔よくタンスの裏の猫しかいけない隙間に入って寝ていた。はっきり言って埃だらけになる場所。)
問題はそこより「いざ」なので。
ふいに来客、内装工事、一階なので、掃除の為に玄関や窓を長時間あける。
あと、ゲージに入ることに慣れていないと、例えば入院になったときに困る、とどこかでみたことも原因でした。
まぁそれはさておき
猫のサークルはワンコと違い屋根がある。
よって、床もある。
いやそれはいいけど、とにかく小さくはない。
それで、小さいことには母の居る部屋にあったサークルがいつしか食堂テーブルの下にはまることになってしまったんです。
高さも良いし、サイズもぴったり。
いや、人間が座ると足が中にはいらないんですが。

そうしてそこへ、ちび猫じだいからずっとトイレも入っていたんですね。
ショップと同じ感覚です。
なのでひなこはトイレに入る感覚が人間に近い感じです。(笑)
個室に入ってそこでトイレ、なんでね。

が、時々事件が!

お昼を食べていたらなんだか臭い
なんで??

大………でしたか………(^^);;;;;;;;;;;

臭かった……

「は、早く砂描けて!」

必死にかけていたんですが、さらに私が消臭スプレー


と、そんなひなこさんにはぶらしが来たよ。
はみがきこじゃないんだけど(?)そんな役割のそれはうまいらしいが、ブラシはきらいらしいぞと(TT)
練習練習

人の顔みて逃げんなよ………


おまけ:
会社帰りに上階の社長宅へ言ったらたくちょんと遭遇
最近顔を見るとお腹出してくれるんだが……

「た、たくちゃ〜〜〜ん」

転がりつつ遠くに行っちゃってるよ君〜(><)

自転車の鈴見せたらまた転がって、今度はこっちへくるよ。


あんた面白すぎる……


そして、ひなより年下なのに、ひなよりあれこれでかい。
同じスコでも男だからだろうか?
でも、たくちょんはなかなかにして面白い男だ、うん!

2004/11/24(水) ま、またそんなものを?
ひなこは、というか私、多分人の子の親でもそうなっちゃうのかもですが、とにかく動物(家にいる)はあたらしもの好きなので、と例えば帰宅後の荷物や買い物袋などのチェックが好きなせいか、なにか変った物があると、あえて見せたりします。
隠さないで「これだよ」と見せる方がなんでもいいんじゃないかなぁ?と、いうことかな?

それはさておき、大概は食べ物になりますが、見せると反応が様々で楽しいのですが今日は、あえてこんなものにチャレンジ。

舞茸です。

洗う前になんとなく丸ごとひなこさん(転がっていた)の目の前にぷらり

「これ、キノコ」

くんくんくん

「あぁ、良い匂い?」

私が好きなんですね、キノコ類。

ぺろり



え〜〜〜〜〜〜〜〜〜舐めるか??????


なんか生で噛まれても、と思ったんですがちょっとびっくりしたわ。


と、そんなひなこさん、冬には私の布団の隅で寝たりします。
布団被ったりはしないので足下すーすーするだけで私はかえってふべんなんだがまぁいいか、と。
昨日もみんながねちゃったらお風呂入ってた私が出た途端暗がりから来たので(風呂とか私の部屋より先は真っ暗だったの)捕まえてベットにあげたらすやすや
昨日はなんとなく一杯あそんであげたせいかしら?

ただ、朝はひなこさんのが早いので(6時台かな?平均)起きるといないんだけど。

2004/11/23(火) そういえば
夏の夜中の夜警は特に厳しいひなこさんですが、普段も結構まめである。(気が向けば)

昨日は特におかしかった。
暇だったんだろうけど、CD一枚部屋で落としただけなのに見に来てくれたんだわ。
なんでやねん?>遊んで欲しかったのか?

気まぐれなんでいつもじゃないけど、人が来ても怪しい音がしても一番に駆けつけるのはひなこさん、なんですが、殆ど役には立ちません。
虫くらいかな………反応いいのも

で、今日の写真はそんなひなこさんの「気合い入り中」変な顔です。

2004/11/22(月) 海馬のようです
なんでこんなかっこうで寝ていたんだ?
まぁいいんですが。

そういえば、先達てネコさんが亡くなった職人さんが集金でいらしたので、しばし話をしてみました。

14歳だかで他界したらしいので、寂しいだろうなぁ〜と思ったら、
「思い出せば寂しいけどね」
だ、そうだ。

いや、さらっとかいているが実際そうだろう。
妙な話になっちゃいますが、うちは、すでに数年前に父が他界しているんですがこの父は営業だったりなんだりかんだり自由に気ままな生き方をしていた人なので、変な話なのだが(浮気とかをしていたとかではなく)私や弟が小学生や中学生、いやその後も、月で言えば、家にいる日の方が珍しいんじゃないか?という人だったのですよ。
一ヶ月くらい海外に仕事で行っていたこともあるし、国内でもそういうことはままあり。
なんというか、母子家庭じゃないけど母子家庭手前のような。
なので、父が亡くなったときみなさんに心配されたりしたんですが、実際20年以上そういう生活をしていたので、あまり実感がないのだ。
家の中で父の姿が在る時間というのがとても少なかった人なので。

けど、これがペットさんたちだとちょっと違ってしまうんです。
彼等は、何時だって家の中にいる。
夜中だろうが朝だろうが昼だろうが、いつでも家の中にいる。
家中働いていると例えば、今のような職場だと一番最初に挨拶するのも彼等だし、すごく忙しい場合、うちは起きて待っているような家でもないので、やはり彼等が迎えてくれる。

特にゲージにいる時間が長い生き物は、定位置があるので、それがいない状態は自分にとっては異常事態。

いついるのか今ひとつ分らず、昔の家だったら母は妾さんかのぉ?くらいの感じで間違っている人もあったような父より、遙かに家にいるのが当たり前のが彼等。

変なんだよね、すごい、いないと。

特にやたらにたくさんいて個性さえ把握できなかった鳥以上にモルやハツカは個性もあったし一人ないし二人だったから、特にモルは寂しかったの。
長患いしていたのもあるんだけど。

なのでね、ほんとはその時点でなにも飼うまいと思ったのよね。
いなくなるのは寂しいし、実は、父はひなこが来る前辺りから喘息もあったので(弟も気管支系は弱いし、アレルギーでもあるんだなぁ〜なんのアレルギーかはっきりしないんだけど、いわゆるアトピー)毛のある生き物はほんとは回避すべきでもあったし。

けど、今はひなこがいる。
まぁそれもまた運命なんでしょうがねぇ。


あ、ちなみに別に父と私が仲が悪かったわけじゃないですよ。
父親らしいとは思えないですが。
さらにいうと、父もひなこは好きでしたよ。
ひなこは好きじゃなかったかもですが(気まぐれにしつこくするので)


ところで

その職人さんと猫話徒然をしていたんですが、

「え?猫の予防接種?」
「え?猫の歯磨き?」

だ、そうで(^^);

飼ってたのチンチラだよな??
なんかもそっと、ショップとかで言われても良さそうな……
いえ、オーナーそれぞれなので、これはしなきゃいけない、と押しつけられないことなんですが。
(確かに、一昔前なら、家猫でも3種混合、外もありなら5種混合接種をしよう。なんて考えられない自体なんでしょうけどね)

そんな私、ようやくペット保険に加入してみようという気になった。
貧乏なのでとても貧乏なので、自分と同じ共済レベルの金額ですが;
でも、あれこれ探して資料だけはとりよせていたんですが、あれこれ問題があったのだ。

*写真を添付→そんなに都合のいい時にないよ(あまり撮らないたちなので(VV);

*入会金+掛け金@分が第一回→これが結構負担だった。たいした額ではないんですよ?でも私には

*予防接種を一年以内に→ひなこの接種しているものは、間に2年おく物なので、毎年ではないのだ。

とか諸々あって、う〜ん、と思っていたら、新しく出来た(昨今CMしているもの)が具合が良かった。

写真は、デジカメ撮影をメール添付で、OK。
今なら入会金無料(年月会費も?)
あと、避妊をしていると割引もあったな。
長くかけると安くなったり。

なにより、今年は丁度注射したし、これ以上年齢いって次回の時にとなるとあれこれまずい。

というのも、ある一定の年齢からは入れない、もしくは人間のように診断書が義務になるからなの。
5歳と言うところもあれば、8歳というとこもあり、ここはまちまちだったかな?

ちなみに、幾つか見たけど、大概は治療費の50%までなんですが、ここはかけ方で少しあがるタイプです。(3パターンくらいあるのはそれなりにデフォかな?)
もっとも大きいのはディノスカタログにあるのかなぁ?
とにかく、同じくらいの金額なのに、月のこととか諸々ことなるので、なにかと悩む感じでしたが一応決着。
親馬鹿じゃねぇかといわれたんですが、私払えない自信ならあるんですが、払える自信がないので(TT)
さすがにひなこが緊急だとなれば家族の誰かに借りたっていいんだけど、少ないにこしたことないじゃないですか。

いえ、その前に病気しない!が鉄則なんですけどね!!

病院にはちなみに独自の会員割引もありました。
ただ、年会費2万くらいかな?
ここに幾つかの検査費用もあるので、人によってはお得なんですが、一括で払うには若干高めなんです。
そこだけしか効かないしね。(かえるとかではないにせよ)

色々子供と同じに悩めますね。

2004/11/20(土) 外れ
これ、忙しい間に半額セールで買った物の、全然〜というか殆ど興味持たなかったおもちゃ。
そもそも、対猫おもちゃの大半はどうでもよさそうな方なんですが(TT)

昨日そういえば寒かったし母が風邪でダウン中で早めにねちゃったせいか(そして弟は遅かった)私の部屋にきたので、そのまま捕まえてベットにあげたら寝てたんで(冬のみ特別仕様、というか)そのまま脇でねてみたんだが〜

こういう場合はひなこ様が主役なので、私いつもの反対で寝るし布団もひなこに併せるとこやつはかけられるの嫌うので自分結構寒かったりする。(苦笑)

たま〜にだからいいのだが、いつもだと具合悪くなりそうだ。ははは

ところで掃除機使っていたら元々怖がらない人なので(う〜〜〜んと小さい頃には怖がった気がするのだが)一番弱くして寄せると喜ぶんだよね。
面白いので背中とかぼわ〜んとかすうと頭の上とかでも出来ること判明。
そのうち転がってあそんでたさ……


櫛よりすきなんですか?
いやでも、お腹はくすぐったいのか(?)好きじゃないのでこれのがやらせてくれるのなら便利そうだなぁ〜

でも、なんでこんなの好きな子っているんだろうね。

面白いのかな?

2004/11/17(水) 草(^^)
ひなこさんは草が好き    らしい

なくても困らないけどあると嬉しいのかなぁ〜?うひょ?

そういえば、野菜の匂いも好き。
ニンジンとか時々めちゃめちゃ萌えてます。
まるでまたたびのように。

ところでこの草、あれこれ彷徨ったんですがやはりあれですよ、無印が一番。
200円で2回分
土を撒くタイプではないので捨てるのも楽。
ここがまず大きい。

そしてあれです、この袋の中のセットに水を差すと〜

ひなこさん燃えるんですよ!
コップからしゃ〜〜〜〜っと出すので、それをこう必死にしゃき!しゃき!と、取る感じがとてもおかしいが可愛いのです(^^)ははは

でも冬は育つのが遅くてたいへ〜ん
そしてこのセットすごくいいのに、前はもっとあちこちの無印にあったのに、今は限定ショップのみ

なので私は有楽町店へ。
ここね、カフェもあるし、階下はソフマップだし、他の無印ではないようなものが一杯。
銀座もはしごで猫のお嬢とドールのお嬢に貢ぐ感じで(苦笑)お洒落な街へ貧乏な母はいく〜ってな感じで時々まとめてお買い物です。はい。

ちなみに余談
この草ですが、長さが10センチくらいを越えたら一度真ん中辺りまで切っちゃうとまたはえてくるんだよ〜

ってこれは誰でも知っていること?

でも、伸び過ぎちゃったらだめなんで、タイミングが大事なんですけれどね。

あとね、うちでは生えるまでベランダに置くんですが、土タイプの物をおいていたらある時種だけがすっかり無くなっていたんです(TT)
犯人は分らないんですが、どうもネズミか……なにか鳥……じゃないよなぁ〜

なので、その意味でも、このセットは紙の中にあるんで良いんですよ。
とはいえあの事件は怖かったよ。うぅ

11月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.