ベア副館長は気まぐれ旅行中♪ 
総合メニューは蜜柑劇場にあります。探してね。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年5月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2006/04/29 横浜の素敵なお店2店
2005/09/28 ドリアンの月餅
2005/09/04 Midsummer Cafe 夏至茶屋
2005/09/03 関内の一福と菓椰トースト
2005/08/19 バナナ酢

直接移動: 20064 月  20059 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 8 7 6 5 月 

2005/05/19(木) 蒟蒻小椰果
中華街で買いました。

蒟蒻小椰果なのに英語名は Litchi Cocode Nut Jyelly

日本語名にするなら <ライチ味の蒟蒻ゼリー> が正しいと思います。

で、 小椰果 と Cocode Nut はどこに行ってしまったのかと言うと

そこがこのゼリーの特筆すべきところ。

ライチ味の蒟蒻ゼリーの中にナタデココがひとかけ入っていて、
( 小椰果 = ココデナッツ = ナタデココ という事のようです )
で、そのナタデココが果物のライチ独特の歯ざわりを見事に再現しています。

誰かに目をつむって食べさせて、何を食べたか聞いてみましょう。
マヌケな顔で「ライチ」と答えることでしょう。( ̄ー ̄)

2005/05/15(日) 空弁・みち子の焼き鯖寿司
噂の空弁「みち子がお届けする若狭の浜焼き鯖寿司」を
セブンイレブンで入手しました♪

mika猫は鯖が大好き♪
お魚はあんまり好きじゃないけど
鯖の文化干しとかシメサバとか
美味しいよねっ♪・・・ねっ!!( ̄д ̄メ)! 

で、あと飛行機も好き♪
乗るのも飛ぶのを見るのも大好き♪

なので羽田に買いに行こうと思っていたのですが
セブンイレブンで売り出してくれたので買っちゃいました♪

前にどこかのインターで買ったって
「●●子の焼き鯖寿司」ってのをお土産にもらったけど
味も見た目も大したことなかった。

インターで「名物」は買っちゃダメよね。
前にも書いたけど
足柄〜海老名あたりで売っている
「横浜中華街」と書かれているものは
横浜中華街では買えないある意味レアもの。
横浜とか鎌倉名物「サブレー」なんてのも
大抵は名物じゃないから間違えないでね。

話しはそれたが、
「●●子の焼き鯖寿司」で(微妙に似た名前つけるってとこもワルだね)
「焼き鯖寿司ってたいしたことない。」と
思わされたmika猫ですが
このみち子プレゼンツで実にシアワセ噛み締めさせていただきました♪

ちなみにこの照りのいい焼き鯖の下にガリ
そしてご飯の中に椎茸の甘煮がいい具合に入っているよ♪

鯖好きさんは1度食べてね〜〜〜〜〜♪ ねっ!!クエ( ̄д ̄メ)! 


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.