ベア副館長は気まぐれ旅行中♪ 
総合メニューは蜜柑劇場にあります。探してね。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年3月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2006/04/29 横浜の素敵なお店2店
2005/09/28 ドリアンの月餅
2005/09/04 Midsummer Cafe 夏至茶屋
2005/09/03 関内の一福と菓椰トースト
2005/08/19 バナナ酢

直接移動: 20064 月  20059 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 8 7 6 5 月 

2005/03/09(水) 豆腐屋ジョニー
正式名称「 風に吹かれて豆腐屋ジョニー 」です。

ネットで検索すると
色んな食べた人の日記が見られます。

その多くの感想は
「普通の豆腐だった。」 ですが

私はあえて

「美味しかった♪」 

と書きます。

おそらく、その日記を書いた人たちが食べた時より
ずいぶん開発されているんです。

だって、とっても滑らかで豆の甘味がして
美味しいんですもの!!

この滑らかさは明らかに他の豆腐と違う!

そう言えば昔は
ハワイのニガリを使っていたんですって。
ハワイのニガリ・・・合わなかったのかなぁ。

★ ★ ★

三和豆友食品株式会社
http://www.sanwatouyu.co.jp/

↑ イカシタHP

<テーマソング> の 「ドンドコ☆ダンス」 は
一回聴くと忘れられなくなるので
聴かないほうがいい。(笑)

2005/03/05(土) 海岸通りでフレンチ
mika猫は「○○料理」の中でフランス料理が一番好き。

丁寧に飾り付ける一品一品の美しさと
香ばしバターの香りのいソースたちが
幸せなひとときを作り出してくれるから。

焼き立てのパンもいい。
キレイに並んだフォークやナイフの輝きもステキ。

イタリアンが流行ろうと
フレンチは堅苦しいと非難されようと、
一時、南フランスの田舎風煮込み料理も流行ったけど
やっぱり正統派のフレンチを追い求めて
mika猫は探し続けました。

ほら、イタリアンが流行り出した当時、
それまであったフレンチのお店はこぞって
イタリアンに路線変更してしまったし

残ったフレンチのお店も
ランチにパスタを出したり
前菜にごく普通の野菜サラダが出て来たりと
安っぽい洋食屋さんみたくなっちゃった。

mika猫はランチ専門なので
ランチに手を抜かれると腹が立つ。

つまり、今だランチにお手軽値段で
正統派のフレンチを出してくれるお店を見つけるのは至難の技です。

今日はここ、神奈川県庁の裏の海岸通りにある
小さなお店「AQUA OLIVINE」を見つけました。
http://www.yokohama-bayside.com/new/food046.html

小さな古いビルの入り口階段を上った2Fです。

古いビルだけど、横浜のレトロチックを少し感じさせて
なんだかステキ。

お料理は、スープ お魚のメイン パン デザート 珈琲
で、 ¥1575

ちゃんとお魚のおソースは
ワインのクリームソース+ガーリックバターソースだったし
デザートは、よくあるバサバサの小さなカットケーキじゃなくて
1個1個丁寧に作ったプティプリンと
バニラビーンズがいっぱいのアイス・チョコソース掛け。

前菜のつく1個上のコースにしようかと思ったけど
フレンチのランチは¥2000以内にこだわっているので
泣く泣く前菜を諦めました。

・・・・・・・

ちなみに
今まで食べたフレンチランチで最高の前菜を出してくれた店は
横浜・関内にある ラ・ミュゼット
http://www.gcon.jp/h/50493/

ウナギの燻製 ビーツのスフレ など
きちんと手をかけたものが出てきました。
値段は¥1600くらいだったかな?

でもここ、料理が出てくるのが遅くてそれが難・・・。


・・・・・・

横浜の山下公園付近に遊びに行って
ランチはフレンチで・・・と思ったら
一度探してお験しくださいませ♪


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.