ベア副館長は気まぐれ旅行中♪ 
総合メニューは蜜柑劇場にあります。探してね。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年2月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
最新の絵日記ダイジェスト
2006/04/29 横浜の素敵なお店2店
2005/09/28 ドリアンの月餅
2005/09/04 Midsummer Cafe 夏至茶屋
2005/09/03 関内の一福と菓椰トースト
2005/08/19 バナナ酢

直接移動: 20064 月  20059 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 8 7 6 5 月 

2005/02/21(月) 鎌倉の甘味3種
鎌倉の甘いものと言えば
mika猫の場合ここを外せません。

「アトリエ・バニラ」

ここのロールケーキは今まで2種紹介しています。

カラメルロール
http://diary.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/mikaneko/?Y=2004&M=1&D=22
抹茶ロール
http://diary.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/mikaneko/?Y=2004&M=3&D=19

今回は あずきロール です♪

これは今まで紹介したロールとは生地が違います。
あんこ入りなのか、和菓子屋さんの蒸しカステラみたいに
食べようとするとポロポロになっちゃいます。
しかし、しっとりもしていますので
「口に入れるとバサバサ」にはなりません。

あずきの粒が少ししか入ってませんが
これがあずきの風味を効果的にかもし出します。

上品に美味しい味です。

:::::::::::::::::::

次が「こ寿々」の わらび餅。

これはかなり有名です。

よく甘味所にあるわらび餅は「わらびのでん粉」が稀少品な為に
「くず粉」や「馬鈴薯でん粉」を使う所が多いのですが
ここではちゃんと「わらびでん粉」を使って作られています。

もっちりコシがあって美味しいです。

::::::::::::::::::::

次は「千」の 胡麻豆腐。

これは甘味ではないのですが、甘味と言ってもイイかなと思わせる
程よい甘さを持っています。

実はこのお店のメニューは胡麻豆腐のみです。

ですので席に着くと 「煎茶にしますか?ほうじ茶にしますか?」
と聞かれます。
で、待っていると、お茶とセットで出てきます。
胡麻豆腐にはワサビが乗っかっていますが
無視して、まずはワサビの乗っていない所半分をそのままいただきます。
これが程よく甘くてまさに甘味TIMEを味わえます。
その後、残りの半分に醤油をかけていただけば
あら、これはまさに胡麻豆腐!

ぜひ一度お試しください。

::::::::::::::::::::::

千だけHPがあったので載せておきます。
胡麻豆腐 千 http://www.kamakuratoday.com/sen/

2005/02/09(水) ミルキーソフト
伊勢佐木町の不二家でショートケーキを買おうと思って入ったのだけど
なんかこっちが気になって、真冬なのについつい買ってしまった。

ミルキーソフト = ミルキーのソフトクリーム

と言っても出てきたのはただの白いソフトクリームだったので、
<ミルキー味>というところは期待しないで食べた。

美味しかった。

・・・

皆さんも横浜伊勢佐木町に来たら是非、この不二家でミルキーソフトを

期待しないで

食べてみてください。・・・とっても美味しいよっ♪

(先っぽちょっと食べたので、本当はもうちょっと山盛りです。 → )

2005/02/05(土) チーズパン
チーズの入ったパンと言えば
横浜では、ポンパドールのチーズバタールが有名。

フランスパン生地の中にチーズがゴロゴロ入っている。
これは美味しいけど、焼きたてを買って帰って即食べないとダメ。
1日置いたそれはあまり好きじゃない。


以前にも書いたかも知れないけれど
元町のユニオン(スーパー)の2階に、何年か前に少しの間パン屋さんがあった。
ここのチーズパンはポンパドールのに似ているが、
中がもっとフワンとしててチーズとパン生地がとろけるようで
めちゃくちゃ美味しかった。
でも、今は喫茶を残してパンはやっていない。
1階のスーパー内で売っているパンも違うし、
幻のチーズパンとなってしまいました。


mika猫の秘密のお気に入りパン屋さん、横浜天王町にあるパパパンのチーズパンは
天然酵母の不恰好なカタマリパンの中にチーズがギッシリ入っています。
これはあまりにチーズが多いので、薄切りにして軽く焼いて食べるのが美味しい。
コーンの入っているやつもあって、これも美味♪


今日の写真はモンタボーのチーズパン。
ここの、正式な名前は忘れたがチーズを織り込んだこの丸いパンは
上のチーズパンとはまったく別もの。
菓子パン感覚で食べないとダメかもしれない。
前はもっと白っぽいチーズだったのに、久しぶりに買ったら少しオレンジ色を増していた。
美味しかった♪

モンタボーは全国に支店のいっぱいあるパン屋さん。
スーパーとか小さなデパートの一角にあったりするので皆さんご存知かも。
http://www.mont-thabor.co.jp/ ここでお店が検索できます。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.