ベア副館長は気まぐれ旅行中♪ 
総合メニューは蜜柑劇場にあります。探してね。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年8月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2006/04/29 横浜の素敵なお店2店
2005/09/28 ドリアンの月餅
2005/09/04 Midsummer Cafe 夏至茶屋
2005/09/03 関内の一福と菓椰トースト
2005/08/19 バナナ酢

直接移動: 20064 月  20059 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 8 7 6 5 月 

2004/08/25(水) お肉屋さんのコロッケ
今日は地元の肉屋さんのコロッケ。

と言っても、今日のコロッケは
本当の地元ではなくて
家から歩いて40分くらいのところにある肉屋さん
<ミカミ精肉店(?)>さんのコロッケですっ。

何故<歩いて40分>なのか・・・
ここは前犬たちの病院に通っていた時に
見つけ出したお肉屋さん(と言ってもほとんど肉は売ってない。)

そのお医者さんは評判が良いのだけど交通手段が凄く複雑。
なので朝早くに診察券を出す為に歩いて病院まで行ってみたりしてました。

で、犬たちが車で連れてこられる間にその辺を散策。
そしてみつけたのがここのコロッケ。

後で聞いたら、ここから車で20分のとこに住んでるイトコも知ってる
ちょっと有名なお店でした。

でもここ、今だ買う時に物凄い半端な値段を言われるので
メンチと混ぜて買うだけに値段がイマイチよくわからないの。
今度コロッケ10個!とか買ってみようっと〜♪

2004/08/16(月) 鎌倉小川軒のクッキー
mika猫はあまりクッキーは食べません。
でも、新しいお菓子屋さんを見つけると
クッキーなんぞちょこちょこっと買って来て
そのお店の味を堪能させてもらいます。

今日、鎌倉の小町通りとは駅を挟んで逆の商店街へ行き
新しいお菓子屋さんを見つけましたっ。

でっ、早速入ってみると色鮮やかなクッキーが目に入り
ついついそれを手にとってしまいました。
<いちごのクッキー>。
昔だったら「色つけよっ!」と母に止められるところです。
でも、今時<チクロ>なんぞ使っているお菓子屋さんはありませんし
裏にも着色料の文字はありませんでした。

それと、<フロランタンココナツ>。
クッキーの上にココナツキャラメルが乗った感じです。

両方ともバターの香りがとっても良くてとっても美味しかったです♪

んでその<新しいお菓子屋さん>ですが・・・
良く見たら今やあちらこちらに支店を出す<鎌倉小川軒>でした。
もとあった小さかったここの店のリニューアルです。

うんっ。腕を上げたなっ♪

2004/08/13(金) 贅沢なパンのミミ
小学生の頃、mika猫は給食のパンが大嫌いでした。

今は随分良くなっているのでしょうが
あの頃の給食のパンはバサバサで
くちの中に入れると口中の水分がキュ〜っと吸い取られてしまうようだし
ニオイも・・・常温で3日くらい山積みにされていたのかなと思わせる
蒸れた古いタタミみたいな臭さがあった。

それを完食しなければならない。と必然的に食べ終わるのが遅くなる。

「みんなよくあんな不味いパンをバクバク食べられたな〜。」と
今思うと本当に感心するmika猫であった。

・・・

その後、フランスパン風食パンに出合ってから
mika猫のパン嫌いは一転する。
たしか・・・横浜駅のダイヤモンド地下街にあったピーターパンという店の
「ルービックキューブ」というパンだったかと思う。

パンのミミが薄くて焼くとパリッとして、中味はモチモチして・・・
美味しかったな〜♪

今はその店はないけど、大抵のパン屋さんでこの手の美味しいパンが食べられる。

このパンは、昔のパンと違ってミミが美味しい。
昔はパンのミミと言うと絵の額縁のように残す人が続発するほどの不味さだったけど
このパンのミミは取り合いをするほど価値がある。

先日、お気に入りのパン屋さんに行ったらこのパンのミミが10枚ほど入って
ひと袋¥50で売られていた!!!

こんなのには滅多にお目にかかれない。宝の山が特売されているなんて!

勿論買いました♪

その夜は、ビシソワーズとサラダとベーコンエッグでご馳走です♪
最高のメインはパンのミミの食べ放題!

とっても美味しゅうございました♪

2004/08/11(水) お茶漬けブーム
お茶漬け専門店 <さらり> へ行った。

さらり http://www.ist.sotetsu.co.jp/business/salali.html#

横浜のジョイナスの地下で、行列が出来ている店が2軒。
1軒は北海道から沖縄までと手広い <ごはん処・大戸屋>さん。
( 大戸屋 http://www.ootoya.com/ )

そしてもう1軒が、この 新しくできたお茶漬け屋さんなのであるっ。

前から 「入りたいな〜。」 とは思っていたのだけど
店は狭いし行列はなかなか途絶えない。
そして何より <お茶漬け> で貴重な外食を一回済ませてしまうことへの不満感がどうしても心の底辺に漂って、入ることを躊躇させていたのだ。

<お茶漬け>って忙しいお昼とか、飲んで帰って物足りない時とか
そんな時しかなかなか食べない。

美味しいのはわかっているけど、
お昼にわざわざゴハンを炊いて鮭なんか焼いて「お茶漬けにでもするかなっ♪」なんて思っても
「いや待てよっ。お茶漬けにするには勿体無い。折角の鮭だから白いごはんで食べよう。」
とナゼか思ってしまう。

なんでお茶漬けだと勿体無いと感じるのだろうか。
さらさらっとあっ!という間に食べてしまうというのが
許せないのかなっ。

で、先日とうとう決意をして母と並んで行ってきました♪

母は冷汁ご膳。私はトンカツ茶漬け。
美味しかった〜♪

・・・

それから家でもお茶漬けブーム到来中!
冷汁は、豆乳を使って冷たい味噌汁を作って胡瓜と茗荷を入れる。

決め手は胡瓜と茗荷の塩もみですっ。

この中にゴハンを入れる・・・あれっ?ちょっとネコマンマしてますが・・・
でも美味しい♪

トンカツもお出汁でお茶漬けにしていただいちゃいます。

ああ・・・ゴハン食べすぎのこの夏のブームなのでしたっ。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.