ベア副館長は気まぐれ旅行中♪ 
総合メニューは蜜柑劇場にあります。探してね。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年7月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2006/04/29 横浜の素敵なお店2店
2005/09/28 ドリアンの月餅
2005/09/04 Midsummer Cafe 夏至茶屋
2005/09/03 関内の一福と菓椰トースト
2005/08/19 バナナ酢

直接移動: 20064 月  20059 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 8 7 6 5 月 

2004/07/28(水) 大阪名物豚まんと横浜名物肉まん
先日、姉が京都からの帰りの新幹線の中で手に入れました♪

憧れの大阪名物<551蓬莱の豚まん>です。
http://www.551horai.co.jp/index02.htm

実はこれ、最近「探偵ナイトスクープ」で知りました。
大阪ではメジャーなのですねっ。

その後すぐに、母が対抗して(?)
横浜名物<華正楼の肉まん>を買ってきました♪
これは子供の頃から大好きな高級肉まんです♪

551の方は値段も安くてお手頃で
学生が学校帰りに買っていくような親しみ易さ。
肉はデンプン質が多くて安いシュウマイみたいだけど
それはそれで美味しいのっ♪
皮はムチムチしてとっても好き♪

華正楼の方は、大きくて値段も高め。
中華街でも他の店のように食べ歩き用には売ってなくて(多分・・・)
そこの土産菓子売り場やデパートで
奥様がたが買って帰るという高級感(?)。
肉は、デンプン質のものはほぼ入っていない。
竹の子の角切りが入った肉団子という感じ。

皮は・・・華正楼も美味しいけど、551の方が好きだなっ♪

でもこれらは豚まん同士でも肉まん同士でもなく
豚まんと肉まんの間柄。

・・・結局、一緒でしょ?!

皆さんは食べたこと、あります?

2004/07/20(火) 温泉の温泉饅頭じゃないお饅頭
温泉に行ってきました♪

「 美人の湯 」です。

美人になったかどうかわかりませんが
お風呂に入るとお肌キュッキュ!
お風呂から出るとお肌ツルツル!

そこの売店で売っているお饅頭です。

・・・温泉饅頭じゃありません。

近所のおばちゃんが作ったっぽい
昔ながらの素朴な「ふるさと饅頭」です。

重曹で膨らませた小麦の皮と
塩味の利いたあんこが美味しくてちょっとお気に入りです♪

売っている場所は

静岡県裾野市にあるヘルシーパーク裾野
http://208.179.166.217/herushi/

入浴料は3時間¥500だし
食堂ではうどんも美味しいの♪

御殿場とか富士サファリパークとかに行った際は
ちょっこし寄ってみるといいかも♪

2004/07/09(金) いただきものに添い寝です♪
昨日のことでした。
出かけて、帰って来ると私宛に荷物が2つ届いてました。

1個はパラグアイに住む<そよかぜさん>が送ってくれた
アルゼンチンのお菓子「アルファホール」!

何故パラグアイでアルゼンチンなのかと言うと
パラグアイのお菓子よりアルゼンチンのお菓子のが美味しいらしい♪

異国の香りと味がしてとってもステキな体験をしちゃったヾ(@⌒▽⌒@)ノ♪
異国のものってなんだかシアワセな気持ちになれて嬉しいものです♪


そうしてもう一つは春日井市から届いた「ゆかり」と「ういろ」♪

「ゆかり」は私の好きな<海老>のおせんべい♪
海老せんのチャンピオンです!!!

「ういろ」は・・・実は「ういろ」って蝋細工みたいなのしかたべたことがありませんでした。
(「ういろ」じゃなくて「ういろう」だったけど・・・。)

この「ういろ」はとっても柔らかくてモチモチのもっちもち!!
モチモチ好きな私は目からウロコなのでした!

こういうのってデパートの地方物産展じゃ買えないのよねっ。
地元の人しか知らないお店みたいな・・・。
そんなんもらってこれまたとってもシャ〜ワセ〜♪ヾ(@⌒▽⌒@)ノ 


そんなmika猫の気持ちを知ってか知らずか
いただき物にドカンと添い寝の猫たちなのでありました〜。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.