ベア副館長は気まぐれ旅行中♪ 
総合メニューは蜜柑劇場にあります。探してね。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年11月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新の絵日記ダイジェスト
2006/04/29 横浜の素敵なお店2店
2005/09/28 ドリアンの月餅
2005/09/04 Midsummer Cafe 夏至茶屋
2005/09/03 関内の一福と菓椰トースト
2005/08/19 バナナ酢

直接移動: 20064 月  20059 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 8 7 6 5 月 

2004/11/18(木) ホットドッグLOVE!
「あなたの好物ベスト3をあげてください」と言われたら
mika猫は「まず〜3位は餃子〜♪」って言います。

2位と1位ですが・・・これは物凄く迷うのです。

そして「両方1位でエビ炒飯とホットドック〜!!!」と言うでしょうか・・・。

まあ、今日はホットドッグの方を・・・・・・・・。

以前、アメリカに旅行に行った時
ホットドッグをず〜〜〜〜っと食べまくってました。
アメリカのホットドッグってなんか美味しいの♪

自由の女神の下で売っていたホットドッグはメチャクチャお気に入りで
食事をしたばかりなのに2本、行列に並びなおして食べました。
(・・・3本だったかな?)

日本のホットドッグとは比べ物にならないくらい美味しかった。
そうそう、アメリカのホットドッグにはピクルスがタップリ入っていたかな。
ピクルスはキュウリだったりタマネギだったりキャベツだったり・・・。
その全てに共通するのが「ディル(ハーブ)」の香り。
これが最高に美味しさの秘訣。

日本のホットドッグには大抵ケチャップとマスタード。
ピクルス入りのってほとんどありません。
まあ、それも不味くはないのですが・・・んにゃっ!中にはマズイのがある。
その原因はピクルス以前の問題・・・パンだっ!

前にもこの日記でパンについてのコダワリを書いたけど
mika猫はバサバサのパンが大嫌い!
口に入れるとキュ〜って口の中の水分を全部吸収してしまいそうなパン!
最悪!!!

何故かホットドッグに使われるパンはこんなんが多い。
オトトイ仕入れたようなコッペパン。許せんっ!(抗議!)

・・・・・・・・・・

日本ではホットドッグを売っている店がそう多くない。
そんな中、ファーストフードの店でホットドッグを扱っているのが
マクドナルドとファーストキッチン。

しかし、マックの方は朝のメニューにしかないのでなかなか食べることができません。
(マックのは美味しいけど全体的に小さいのが難。)
ファーストキッチンは・・・mika猫の怒り爆発!
パンがマズイ〜〜〜〜〜〜!!!

って思っていたら、最近「白いパンにかえました♪」ってなノボリを見たので
買ってみました♪

・・・・・  

ムッチリムチムチパンでソーセージもボリュームあって美味しい〜♪
ファーストキッチン、最高!

これにピクルスが入ったらmika猫の好物「殿堂入り!」間違いない♪

ファーストキッチンのホットドッグ!最高〜♪

2004/11/17(水) 551じゃない蓬莱の肉まん
以前紹介した 大阪名物<551蓬莱の豚まん> のニセモノ的存在として
大阪名物<蓬莱の豚まん> があります。

そんなこと言うと「あっちがニセモノだっ!」なんて論争になってしまいそうなので
<ニセモノ> ではなく <ニセモノ的存在> としておきます。

<551蓬莱の豚まん>は楽天では手に入りませんが、
こちらの豚まんは楽天でも手に入ります。

私は生協で手に入れました。

もちろん <いい品> を抜粋している生協のカタログに載っていたので
<551> の方だと信じて頼んだのですが、残念ながら <ニセモノ的存在>の方でした。

ところが、この <ニセモノ的・・・> って、あまりそう言うのも可哀想なので
551じゃない蓬莱の豚まん に変えますが
こちらが、これはこれで美味しいのです♪

皮は551の方がムチムチして特徴があります。
でも具は、私はこちらの方が好き♪

・・・・・・

もし 551蓬莱の豚まん と (551のつかない)蓬莱の豚まんを
両方手に入れることができたら
皆さんも食べ比べしてみてくださいませ。

2004/11/16(火) 花梨  * カリンの蜂蜜漬け
今まで成った家の果実で一番出来が良かったと思う。花梨。
苗を植えてから3年目でやっと果実がつきました。

春先にお花はいっぱいついたけど、成ったのは5つ。
それでも次から次へとやってくる台風に負けて
いつのまにか4つになっていました。

これは全部蜂蜜に漬けてしまいました。

★  ★  ★

カリンの蜂蜜漬けを作る

材料 花梨 蜂蜜

1 花梨は縦4つに切って芯と種をくりぬく。

2 芯と種は、ここに薬効が一番あるので捨てずに
  お茶などを入れて使う紙パックに入れておく。

3 4つ切りにした花梨をいちょう切りにスライスする。
  (手を切らないようにスライサーを使ってもよい。)

4 ビンに2と3を入れ、それらがかぶるまで蜂蜜を入れる。
  蓋をして冷暗所におく。

★  ★  ★

2ヶ月くらいしたら咳止め効果のあるカリンの蜂蜜漬けの出来あがり。
汁をお湯でわって飲んだり
花梨を取り出して煮て、ジャムにしてもいいそうです。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.