ベア副館長は気まぐれ旅行中♪ 
総合メニューは蜜柑劇場にあります。探してね。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2003年9月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新の絵日記ダイジェスト
2006/04/29 横浜の素敵なお店2店
2005/09/28 ドリアンの月餅
2005/09/04 Midsummer Cafe 夏至茶屋
2005/09/03 関内の一福と菓椰トースト
2005/08/19 バナナ酢

直接移動: 20064 月  20059 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 8 7 6 5 月 

2003/09/30(火) 富久家のイタリアンロール!
皆さんの住んでるところでは披露宴の引き出物にどんなお菓子がついてきますか?
横浜あたりでは「バウムクーヘン」というのが一般的。
まわりにホワイトチョコレートが薄くコーティングされたやつねっ。
多分これ、クリームとか果物とか使ってないので日持ちするから良いのよね。
あ、年輪を重ねなさいって教訓があったりするのかな。
しかし、どうも静岡・・・とくに沼津あたりではそうではないらしいの。
まあ、全てが全てってわけではないのだろうけど、よく知られているのがこの「イタリアンロール」。
ロールケーキの一番外側がシュー生地で巻かれているやつね。
今となっては珍しくないけど、15年ほど前にその写真を見た時、なんと衝撃的だったことかっ!!
しかしそれは沼津の富久家さんでしか売られていないと聞きずっと憧れのままでした。

その後何度もコンビニなどで売られている類似品は食べてきましたが、それを食べれば食べるほど「富久家さんのが食べたい!」という思いは募る。
そのうちテレビ(NHK)でも取り上げられたりして有名になり、横浜でも時折開催されるデパートの全国美味いもの市にも出店されるようになりました。
ところが!ワクワクいそいそと出かけると大抵売り切れ。何度行っても売りきれ。しまいに販売開始時間に行っても「本日売りきれ」の文字。
聞くとあまりにいっぱい並んだので整理券を出しましただと?!
私よりも情熱のある人がそんなにいたとは・・・!!!
そんな空振りのまま年月は流れ・・・。
昨日、整理券発行の時間まで丁寧に書いてあるチラシを手に入れた私は12:00前にその列に並び、販売時刻14:30まで時間をつぶし、やっとの思いで富久家さんのイタリアンロールをゲットしてまいりました〜!!

ネットで検索してみると評判いいのよね〜。
でも私は騙されるものかっ!とキビシイ目でチェック!!
うっひゃ〜〜〜おぅ!美味しかったですっ♪
少なくとも、今まで食べた類似品の中ではトップですっ!

嬉しくて写真を撮ってたら猫に齧られちゃったというわけでしたっ。

しかしこれ・・・、引き出物に使われるものだけあって紙袋が真っ赤でロゴが金!
持って帰るの恥ずかしかったわ〜・・・。

2003/09/15(月) 今年の夏のマイブーム!
暑い日が続いておりますが・・・暑い日といえば夕食どきに欠かせないのがビール系の飲み物。

ゴハン仕度を汗だくでして、いくらノドが乾いても、いくらすぐ近くの冷蔵庫に冷たい麦茶が入っていようとも絶対に水分は取らずに我慢して、食卓についてから一気に飲み干すビール(系)の美味しいこと美味しいことっ!!
これは冬には味わえないシアワセ♪
なので飲みましたよっ。冷夏とは言え今年も毎日毎日ガンガン飲んだ!
(と言っても350mlを母と半分こですけどね。)

しかし、このビール結構クセモノでアルコール度がワインの1/3しかないとは言え食後の脱力感は結構キツイ。
ナベ類は調理の合間に片づけるものの食器の後片づけが面倒でダラダラしてしまうのが難でした。

それを一気に解決したのが今年流行の<ノンアルコールビール>!
正確には0.5%程のアルコールが入っているのですが、これだと後の脱力感も酔って火照って暑くなることもないので後が爽やか〜!
なので今年はもっぱらこれでした。

味は・・・ビールって新しいのにすると最初ちょっと違和感感じるけど、しばらく続けて飲むと美味しくなっているのですよ。(私の場合。)
まあ、あんまりお酒にツウではないという点が幸いしたのかもしれませんけど美味しかったですよ♪


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.