ベア副館長は気まぐれ旅行中♪ 
総合メニューは蜜柑劇場にあります。探してね。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2003年8月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2006/04/29 横浜の素敵なお店2店
2005/09/28 ドリアンの月餅
2005/09/04 Midsummer Cafe 夏至茶屋
2005/09/03 関内の一福と菓椰トースト
2005/08/19 バナナ酢

直接移動: 20064 月  20059 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 8 7 6 5 月 

2003/08/31(日) 関西風??うな丼!
今回の十里木ツアーは久々に平日も入っていたので、沼津まで出て沼津港の突先にあるゴハン屋さんにうなぎを食べに行ってきました。

と言っても、ここはうなぎ専門店じゃなくて市場の人たちが利用するただの食堂。
新鮮な魚は何でも美味しい♪
なのに何故うなぎか!
それは、ここのうなぎは香ばしく焼いてあるからです〜。

関東のうなぎと言うと、蒸して余計なあぶらを落としてから焼いてあるのですが、ここのは蒸していないと思われ、とてもあぶらがのってるしコゲ加減が最高!

うなぎの関東風・関西風の境は浜松と聞いたことがあるのですが、多分オッチャンひとりで調理するこの食堂ではうなぎを裂いて焼くという作業で目イッパイなのでしょうかね?

ただ、この忙しいオッチャンや同じく忙しいオバチャンたちにはその事の真相を聞きづらくていまだ確認してはおりません。

しかし、関東で食べるうな丼とはあきらかに違うこの香ばしさ!

皆さんのいつも食べてるうなぎはどんな感じなのでしょうか〜。

2003/08/08(金) パパイヤ・マンゴ〜♪
先日、インターネットでこんなページを見つけてしまいました。
<食える種蒔図鑑>http://www.dewa.or.jp/koba/kueru/Kueru.html

わ・た・し、実は食える種蒔き人だったりする。

中学の頃にピーマンの種をマジマジと見ながら
『これって種よね・・・。』と蒔いたのが最初。
もちろん生っ白い未熟性の種から芽が出ることはなかった。

しかし、それからも結構いろんな種を蒔きつづけ、
今年は虫食いだらけでしたが桃の収穫も出来ました。

そんな私がこのHPを見つけて興味を持ったのがマンゴーの種蒔き。

庭にマンゴーが成ったらサイコウだねっ!
あ、実がなるまではかなりの月日がかかるのですが・・・。

で、一昨日スーパーでマンゴーを探していると結構高いのですね。
1個498円とかなの。(いいのだと1個2800円とかする!!)
で、よく見るとその端にお買い得品の2個入って200円ってのが1個だけ有りました!
もちろん今回は<種>が目的ですからそれを買いました〜♪
ついでに100円引きになっていた398円のパパイヤも購入。
私、パパイヤの方が好きなのだ。

ところがこのマンゴー、危ないどころか最高に食べごろで
言い具合に柔らかで、とっても甘いのっ!!

パパイヤも100円引きとあって超熟れてて美味しいっ!

物凄くお買い得なのでしたっ♪

あっ、種・・・蒔きましたよ。
パパイヤはネットでいい苗があったので買ってしまいましたが・・・。
(パパイヤは昔に失敗済み)

南国の木たち。関東地方で無事育ってくれるでしょうかね〜。

2003/08/05(火) ベアくん復帰と横浜美味い店2件!
皆さん、大変長らくお待たせいたしましたっ!
出番がなくなりつつあることに危機感を覚えて旅に出ておりました蜜柑館・副館長のベアくんが戻ってまいりましたぁぁぁ!!
ベアくん、どこにいたのかと思ったら馬車道におりまして、
久々にベアくんの得意ワザ<乗る>を見せてくれました。
今回は馬車道の馬くんに乗っておりますっ。

さてさてベアくん、この旅はどうやら美味しいものを見つける感覚を養うための旅だったようです。

そしてさっそくランチを2件もリポートしてきてくれたのですっ。
パチパチパチパチ〜☆☆☆☆

一件目は、横浜・関内にある本格創作会席の店「鯛屋」ですっ。
この店は、関内にある原坊(SAS)の実家の天ぷら屋さんのある道を港方面に歩いて行って2路地目くらいの角のビルの地下にあります。
(わからない? もし、住所など詳しく知りたい方は、蜜柑館もしくはみかん缶のBBSに書きこみください。)
ビルの地下ですが、雰囲気はシンプルな料亭風。ちょっと高級感があります。
なのに、昼はほぼ1000円とか1200円(税込み)で食べられます。
右写真3番目が鯛屋の<焼き魚のお膳>1000円なりです。
とても上品で、いいランチをいただいたという満足感があります。
オススメは、今回食べなかったけどやはり鯛もの。
<鯛屋のお弁当>(そんな感じの名前・・・限定品)に<鯛茶漬け>。
やはり鯛屋に来たのだから鯛ものが美味そうですっ♪
(今度リベンジ!!)

そして2件目が、横浜・東戸塚東口の駅前ビル7Fにある小さなフレンチの店<波木井>です。
右の写真4番目以下がその写真です。
メインは肉or魚orグラタンorステーキを選びます。
(ステーキの場合は少し料金があがります。)
この日の肉は「鴨胸肉のコンフィ」。魚は・・・忘れました。へへ。

この他にオードブル・・・(この日はスモークサーモンと蒸し鶏とチーズの乗ったサラダ風のものが平皿に盛りつけられ、その中に小さなグラスに海老の入ったジュレが一口乗っていました。)
と、コーヒーか紅茶がつきます。

つまり、オードブル+スープ(この日は冷製ポタージュのトマト風)+パンorライス+メイン(肉or魚orグラタン)+デザート(この日はワインゼリーとマンゴーのババロアと果物の盛りつけ)+コーヒーor紅茶で、なんと¥1500!!!

味も美味しいし品数も多いし、店員のおねえさんは優しい感じだし、7Fの狭い店だけど左右が窓で気持ちがいいし、
もう言う事ナシのスゴイステキな店ですっ!!

本来ならこんなお店、絶対に誰にも教えないのだけど、今日行ったら場所柄かお客さんが少なくて・・・。
こんなステキな店、絶対につぶせません!!
横浜の東戸塚に遊びに行く方は、是非是非行くべし!!

場所は東戸塚の東口を出たら左手の道に行って2件目のビルの7階だっ!!

以上、ベア副館長の久々の報告でしたっ!
(ちょっぴりクールになったので、料理と並んで写真を撮るのはひかえたらしい・・・。ふふっ。)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.