ベア副館長は気まぐれ旅行中♪ 
総合メニューは蜜柑劇場にあります。探してね。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2003年6月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新の絵日記ダイジェスト
2006/04/29 横浜の素敵なお店2店
2005/09/28 ドリアンの月餅
2005/09/04 Midsummer Cafe 夏至茶屋
2005/09/03 関内の一福と菓椰トースト
2005/08/19 バナナ酢

直接移動: 20064 月  20059 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 8 7 6 5 月 

2003/06/23(月) たこ焼き食べたいっ!
昨日、たこ焼き買ってきましたっ。2個・・・。
そんで食べました。1個!!!

1個って、@1個ぢゃないよっ!
1箱って言うのかな・・・1皿って言うのかなっ・・・一人前か?
@@@@@@@@@@個って言うのかなっ???

大人になってからたこ焼き一皿なんて食べたことなかったのよね。
カロリーのこともあるけど・・・、
たこ焼きってなかなかお店で食べないし、
お持ち帰りとなると「ぢゃ、人数分・・・」って5個も6個も買えない。
たこ焼きごとき(たこ焼き屋さん、ごめんなさいっ!)にそんなにお金かけたくもないので、せいぜい買って3個程度。

ってことは、一人前まともに食べたことがここ何年も無かったのだ!

そりゃ、高校生くらいの頃はありますよ。
縁日とかで、友達と行って買って食って!!ね。
それ以前は子供だからやっぱり<お分け>で食べてた。
だからず〜っと食べたかったのよ、たこ焼き一人前!!

でね、やっぱり今回もお分けをしようと2個買ってきたの。
ところがみんなお腹いっぱいなのでいらないって言うし
カリカリのたこ焼きだったから今食べないと不味くなっちゃうし・・・
ってことで、みんなに聞いたら「イイ」って言うし、
食べちゃいました〜!一人前っ!!

美味しかった〜。
なんか食べながら『これって私の夢の1個が叶ったみたいぢゃないっ???』って思っちゃいましたっ!

今日はサクセスストーリーだわっ!!
・・・( ┰_┰) ショボイノネ・・・

2003/06/21(土) 梅雨の晴れ間続きのどらやき新発見!
今日はとっても暑かったよぅ!
昨日もオトトイも暑かったけど、思わずベランダに日よけの布張りまくってしまった・・・。

で、暑くて「もうイヤン!」ってなって、こっちの日記、とうとう一週間以上書かなかった・・・ベアくん(副館)、ごめんねっ。

またまたどらやきの話題で申し訳ないけど
昨日またまた発見しちゃいましたっ。
文明堂のどらやき・・・三笠山って言うのだけど
それって1種類だとばかり思っていたの。

やはり高島屋の文明堂には三笠山は1種類。

しかし、ジョイナス1Fの文明堂には
い〜っぱい種類があるのだぁ!!
最初に白あん見かけて『白あんの三笠山?』って思って
帰りに入ってみると、栗入りにクリーム入り、苺クリームなんてのもあるの。

で、目をひいたのが
「カステラ屋さんのパンケーキ」ってやつ。
どらやきの餡無しみたいなのが5つ入って300円!!
食べてみたら、どらやきの皮より卵っぽいの。あきらかに違う!
ほらほら、例のメープルシロップをかけて食べると美味しいのだぁ!!

これ、オススメですっ!

写真は・・・ハハハハハハ。

そうそう、ここジョイナスなのよね。
ほら、傘なくした時、管理室のおじちゃまたちが少しそっけなかった・・・。あっ、かしら文字だった!! そうそう、J!
でもいい店はあるのね。
やるじゃん!駅ビルJ!(フォローができてよかった〜^^;)A

2003/06/13(金) ♪ありあけのぉハ〜バ〜♪
先日<かおりマム>さん http://plaza.rakuten.co.jp/kijimunar/ から「こっちの日記は食べ物の話しが多いの〜♪」と指摘を受けてしまった。
そうです。私は食いしん坊ですっ!!(^m^)¥

で、今日は<DURIAN>さん http://members.tripod.co.jp/duriancandy/ が♪有明のぉハ〜バ〜♪ってなことをBBSにふってくれたので、
今日も食べ物の話しでいきますっ。

有明のハーバーがままどおるみたいな味ってのは下の日記に書きましたけど、ままどおるも食べたことのない人には『まったくわからない!・・???????』な味ですよねっ。

これはね、見た目<和の焼き菓子>(栗マンのような?)で、中身は黄味餡って感じですが、食べると洋風な味がするのです。
きっとバターとかミルクとかをふんだんに使っているのでしょうね。

ままどおるには「コンデンスミルクを・・・」と明記してありますから、ますます食べたくなっちゃうんですねっ。

昔、九州の方の<ザビエル>ってお菓子も有名だって聞いて「もしかしてお仲間?」って思って食べたけど、もーちょっと和風でした・・・。
でもきっと、全国にこれに似たお菓子が沢山あると思うのだけど・・・知ってたら教えてね。

基本的に洋菓子と和菓子って合いますね。
和菓子だけでは出せないまろやかさが、バターとかミルクとか卵とか蜂蜜を加えることによって出てくるでしょ?
洋菓子だけでは出せない上品さも、和菓子の要素を加えることによって出てくるし。

特にあんことバターって合うのよね。
バターどらやきとか、あんこのクレープとかって美味しいものね。

でもね、パリに「とらや」が支店出したってのを聞いたときは『ちょっと・・・。』と思ってしまったの。
だって、パリ進出記念に作られたお菓子がゼリーのような羊羹?
・・・
でも、受け入れられたって話しだし、まっいっか!
パリジェンヌの口にハーバーとかは合うだろうか・・・。

フランス人にハーバーを食べさせたことのある人、教えてください。

2003/06/08(日) 濱ドラ!
日本一やわらかいとのウワサの濱どらやきを買いましたっ!
それは、先週新聞の横浜欄に載っていたの。
ありあけ製菓から期間限定特別販売!
横浜高島屋で売りますって。

そんで行ってきましたら!
・・・傘なくした(TOT),,,

でもね、でもね、
20人くらいの行列を待って買ったんだけど
結構美味しかったのぉ!

先週もらった浅草の亀十のドラ焼きも
柔らかくて美味しかったけど
これもい〜感じ!!

でもね、皮を焼いてたお兄さん
ちょっとお疲れぎみだったのか、
朝に出来たと思われるドラ焼きよりも
夕方(行った時)の皮のが色が濃かった・・・。
ちょっぴり焼きすぎ〜^^;

それでもしっとりして美味しかったので良しですっ!

ありあけ製菓といえばハーバーが有名
(横浜だけ?)だけど・・・
(ままどおると同じような味なのだけど)
これも大好きなのだ!
でも、今回はドラ焼きしか売っていませんでした。

2003/06/06(金) デパートの顔!
今日はなんだか忘れ物をして2度手間の日だった・・・。
財布を忘れたり日傘を忘れたり・・・(詳しくは蜜柑の日記に!)

最終的に、母から借りた母の大事にしてきた日傘をなくしてしまったの。

日傘、置いた場所は覚えていたの。
で、そこは人通りの多い食料品店のすぐ横の見つかりにくい場所で
誰かが持って行くなんて考えられなかったの。
だからあるような気がしたんだけど・・・

置き忘れてから一時間半後くらいに行くと・・・無かったわ。

お店の人に聞いたら探してくれたけど無し。

その店の入っているD地下街のインフォメーションに行くと
受付のおねえさん、とっても親切に対応してくれたの。
で届けを出して・・・。

その後、もしかしたら他の場所で忘れた可能性も!
と思って駅ビルCに行くと、いろんな店の店員さんも
そして辿りついた拾得物係りのおじさんもとっても親切。

そして次に寄ったデパートTの受付のおねえさんも
一流店らしく、とても優しい対応をしてくれたの。

で、ついでに、店は寄らなかったけど通り道だった駅ビルJ!
インフォメーションに行くと、おねえさん・・・
そこで受けつけてくれるのかと思ったら「B1の拾得物係りへ・・・」
えっ?・・・電話で聞いてくれないの???
でも仕方ない。そこへ行くと
今度はそこのオヤジたちかまったくやる気が無いの!!
「出てこないと思いますよ・・・。・・・・。」
普通、その次は「もし見つかったら連絡するようにしておきますか?」
と言って書類を出すだろ???!あっ????!!!
何も言わないので私も困った顔で「・・・・。」
すると仕方が無さそうに
「じゃ、見つからないとは思うけど、書類書いとく?」
あるんなら早く出せぇ!!

多分、そのJの館内で見つかっても連絡来ないだろうな・・・。

見つからない方が率が高くても、無くした人の気持ちを考えたら
もっと親身そうなフリだけでもしてくれてもよいと思うのだけど。

私。昔はとてもJびいきだったのよね。
最近パッとしないのであまり行かなかったのだけど・・・。
やっぱりやる気のある店とそうでない店では社員のやる気が全然ちがうわ!
Jよ!お願いだからやる気を出して起死回生しておくれ!!
待ってるよ〜!!

2003/06/04(水) 納得いかないっ!
今日はHPの壁紙を替えました。
あじさいをまず描いて、それから色を乗せてぼやけさせて
背景色も梅雨らしくブルーに!
って張りきったのに、貼ってみるとなんか落ち着かないの。

ほら、私ってピンクとかオレンジとか黄色とか
そっち系が好きなので寒色に囲まれると
「なんか違う!」って思っちゃうのかな。

先日下着を買ったときは
「たまには違うのを・・・」とブルーの上下を手に取ったけど
やっぱり最終的に、これまた私の好きなカエル緑にしてしまった。
(カエル緑とは、私的に黄色みがかった蛍光色系の緑色のこと。)

やっぱりその人の落ち着く色ってのがあるのよね。
今年のラッキーカラーはオレンジと緑だってコパさんが言ってたし
まっ、いいんだけどvvv

少ししたらまたすぐに壁紙かえちゃおうっと。

2003/06/03(火) 暑いなー
この日記のお天気マークのところにブルーの銀河みたいな渦巻き印があって、これは台風!と察した私はそのマークを使うのを楽しみにしていたの。
すると先週末、早くもそのチャンス到来!!
なのに、その日に限って日記が開かなくって・・・
結局使えなかったわ。

今日は夕飯の時に新ショウガの漬物を発見したので「新陳代謝・新陳代謝♪」とハリキッテ食べたせいか・・・なんだか暑い。
しかし・・・そろそろこんな陽気の毎日がやってくるのよね。
でも、冬に比べたら天国だわ!


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.