☆みさ日記☆
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年12月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2015/11/13 台湾で歌のコンテストに出ました^^
2015/05/10 路(みち)活動休止前ラストライブ
2012/03/05 小紅
2012/03/04 PMSライブ2012
2012/02/25 歌いました

直接移動: 201511 5 月  20123 2 1 月  201112 11 10 9 7 6 3 1 月  201010 9 8 7 6 5 3 1 月  200912 9 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 6 5 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 月  200512 9 5 3 2 月  20049 8 7 2 月  200311 10 9 8 月 

2005/12/10(土) 枚方大菊人形
枚方大菊人形が、今年で幕を閉じた。

生まれた時から枚方に住んでいる私は、小さい時から菊人形を何度となく見に行った。
菊人形の時期に誰かが遊びに来ると枚方市民は決まって「菊人形」に連れて行くのだ。
長崎からいとこが遊びに来ると、「じゃあ菊人形いこか!」
広島からおじいちゃんおばあちゃんが来ると「ほな、みんなで菊人形いこか!」

大人になってからはしばらく何年も行ってなかったけど、「菊人形今年で終わり」というのを耳にして、「えーーーっ!?まじで!?」と、かなりびっくりした。
別にいつも行ってるわけではないけど、菊人形は毎年秋になると必ずあるものだと思っていたので、「なくなる」なんて思っていなかった。
どうやら入場者数の減少と菊師の後継者がいないのが原因らしい。。。
これはなんとしてでも行かなくては。
枚方の誇り菊人形の最後を枚方市民として見届けなくては!

ヒラパーへ行く時は、いつもまず新聞屋さんに電話をする。
そして「タダ券」をもらうのだ。
お金を出して入った記憶はほとんどない。

ところがっ!!

「今年は菊人形が人気でね〜、もう券は配りきっちゃったんですよ〜」
。。。なに〜っ!?
やはり私と同じで菊人形の最後を惜しむ人たちがいっぱいいる様子…。
もっと早く言っとくんやった〜。。
枚方市民にとってヒラパーはタダ券で行くところなのだ。。(そんなことないか…)
悔やんでいると、母のお友達で新聞屋さんからタダ券を8枚ももらったというツワモノを発見!その人が譲ってくれるという。
ヤッタ〜!

というわけで、行ってきました。
「日曜はいっぱいで入られへんらしいで」という母の意見を参考に平日に来たというのに、それでもすごい盛況ぶり!!
そしていよいよ中へ。

おお〜っ、このなんとも言えない湿っぽい空気。
菊のにおい。
懐かしい〜!!
今年のテーマは「義経」。
人形の顔がどことなくタッキーっぽい(^-^) 
しっかり写真にもおさめなくては。

久々に行った菊人形は、自分が大きくなったからか、やっぱり会場が昔より狭い所になったからか、なんだか少し小さく見えました。
なんか、小さい頃に見た菊人形は、仕掛けがすごくて、人形が動いたりして、すごくスケールがおっきくて、ちょっとこわいぐらいのイメージだったなぁ。
でも、やっぱり来てよかった!
これが枚方の秋なのです!!
たくさんのお客さんが終わりゆく菊人形を惜しむように見ていました(8割おばちゃん)。

小学校の時の運動会で、全校生徒で「枚方音頭」というのを踊ったのですが、ほとんど忘れてしまった歌詞のなかで唯一覚えているのが、
「ハァ〜、秋は枚方菊人形は〜日本一なら世界一〜、日本一なら世界一〜♪」という所です。
そうなのです!
枚方の菊人形は世界一なのです!!

ぜひぜひ、復活して欲しいなぁ。私、菊師の後を継ごうかしら。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.