みあパパが、家族のこと、仕事のこと、オデのこと等を気ままに綴る、気まぐれ日記です。

ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年8月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2004/11/14 日記を切り替えました
2004/11/11 寝不足
2004/11/10 長崎出張
2004/11/09 中身のない日記(^_^;)
2004/11/07 アンサンブルコンテスト♪

直接移動: 200411 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 8 7 月 

2004/08/30(月) ちょいとプチ密会
今日は比較的仕事が早く終わりそうだったので、帰省時に買った土産を渡すべく
オデ仲間のmieさんに声を掛けました。
近所ならではの突然のプチオフミ開催です。
近くにいながら久しぶりに会ったこともあり、あれやこれやと話題は尽きず
楽しいひとときでした。


【写真 by SO505i】
オデのツーショットをパチリ!
うーん、やっぱSO505iは辛いなあ。

2004/08/29(日) 空き缶つぶし器
まどかの中学は2期制ということで夏休みが少し早めに終わり、明日から学校が始まる。
当然のことながら宿題が山のように残っており、この週末は宿題こなし休みになってしまった。
その宿題をやりながら、いつものように逆ギレする娘と怒る親の風景。
なんで早めにやってしまおうと思わないのだ?
毎年毎年同じことの繰り返し。。。(-_-;)
親はせっかちな性格なのに、その血は継いでないのだろうか。

結局、創意工夫作品なるものはおいらが作ってしまいました。
もともと工作好きなので、やること自体は苦にならないのだが、
(むしろ楽しんでたという話も。。。)
もう中学になったのだから心を入れ替えて欲しいものだ。

なんやかんやでようやく宿題も終了。
ハァ〜、疲れた。


【写真】
おいらの、いや、まどかの宿題作品「空き缶つぶし器」
他のものを作ろうと買ってあった木を使った突貫大工仕事です (^_^;)

2004/08/28(土) 日焼けのあと。。。
先週の海水浴で真っ赤になったおいらの背中。
ひりひりがかゆみに変わってはや数日。
風呂に入るたびに、皮がむけ始めている。

風呂あがりのおいらの背中を見た嫁が「むかせて〜♪」と目をキラキラ☆彡させながら、
おいらの背後に忍び寄る。
ウチの嫁、にきび潰しやら、日焼けの皮むきやら、こんな類のことが好きなんですわ(^_^;)
夜中にオリンピックを見ながら背中の皮をむいている怪しげな夫婦。
傍から見たら、サルの親子状態。。。

ウチも平和ですなあ〜♪

2004/08/27(金) 帰省時の写真3
相変わらず、休暇後の仕事に追われてます (T_T)
ということで、今日も極楽Weekに浸りましょう。

写真は有名な巌門でのひとコマです。
台風が西にいるというのに、果敢にも波打ち際を覗き込む嫁と子供達!

久々の地元観光、結構楽しかったですわ。
次はどこを巡ろうか?と早くもワクワク。

2004/08/26(木) 帰省時の写真2
引き続き、先週の写真コーナーが続きます。

ネットでお馴染みのjunjunさんは石川のお方です。
先日の日記で書いたように本当はBBQをする予定でしたが、またの機会となりました。
ということで、その代わりに夜の密会をしたのですが、そのひとコマをUp。
junjunさんがレポを作成してくださっているので、「おでっ星ホームページ」をご覧下さい。
http://odestar.fc2web.com/

おめーはレポ書かんのかって!?
いやー書かねばならんと思いつつはや一週間近くが経とうとしてますなあ (^_^;)

2004/08/24(火) 帰省時の傑作写真
休みボケのおいらに日々の日記はキツイっす。

ということで、帰省時のネタをひとつ。
子供達と花火で遊んだのですが、やり始めて思い出しました。
ちょっと前に花火の写真撮影で盛り上がっていたことを。
そこで夜景モードを使ってチャレンジ!

何枚か撮っているうちに、それなりの傑作が撮れました。

お題は 「ハート」 でございます。

夜間モードって楽しいですなあ。
師匠の皆様、如何でしょう?

2004/08/23(月) 報告忘れ
お盆の帰省前に報告するのを忘れていました。
我がオデが節目の走行距離を迎えた記念に写真を撮ってあったのを。。。
今年の12月には、我が車生活初の2度目の車検を迎える予定ですが、
これからも大切に乗っていきたいと思います。


【写真】
ということで、55,555km記念写真です。
スピードメーターは見ないでね。

2004/08/22(日) 現実への帰還
掲示板にも書いているように、本日未明に無事神奈川へ帰ってきました。
帰りも結局オール高速ルートで帰ってきました。
高速の単調な道のせいか、それとも歳のせいか、途中何度となく睡魔に襲われ
往路同様に結構辛い帰路でした。
今度からは、やっぱ下道を交えたルートでいこう。

すっかり現実から逃避できた一週間でした。
明日からまた現実が待っています。
さあ頑張るぞ! って全然そんな気にならんわ(^_^;)

2004/08/20(金) 昨日のプチオフ
今日は[*台風*]一過の過ごし易い[*晴*]でした。

さて話題は昨晩のプチオフです。
BBQが中止となった代わりに、junjunさんと
[*夜*]の密会ダベリをしました。
junjunさんと会うのは初めてですが、普段から[*パソコン*]
仲良くさせて頂いていることもあって、
全くそんな感じはしませんでした。
[*台風*]が最接近するなか(^o^;、スーパーの立体[P]で風雨を避け、
1時間半ほどダベってました。
掲示板同様、話題は尽きませんが、正月帰省時の再会を
約束してお開きとなりました。
junjunさん、有難うございました(^皿^)


長かった帰省も終り、いよいよ明日の[*夜*]に帰ります。

2004/08/19(木) 昨日の続き+プチオフ
[昨日の続き]
アリス館の後、そこで貰ったタダ券を持って、
近くの『フローリィ』へ。
みあママの好きな[*桜*]の世界を満喫!!
[*花*]の見学や押し花体験を楽しみました。

最後に行ったのは、観光地として有名な巌門。
ここはあらためて解説するまでも無いでしょう。
十数年振りに観光をしたって感じです。

これら[*車(RV)*]=3の模様は、「おでかけ日記」にUpすると思いますのでお楽しみに!!


[今日の部]
今日は、オデ仲間のjunjunさんとプチオフミをしました。
うっ、もう文字数が足りん!?
この様子は、明日の日記にて(^o^;
[*携帯*][*鉛筆*]はダメだなぁ(×o×)

2004/08/18(水) 中能登へドライブ
いつになくお出かけ続きの毎日。
台風[*台風*]が近づいているので、早め早めにと思い、
今日もお出かけに繰り出しました。
今日は家族4人で中能登までドライブ[*車(RV)*]=3です。
予定では久々に能登島[*ペンギン*]水族館[*魚*]に行く予定でしたが、
ガイドブック[*本*]を見たみあかがアリスの文字を見つけ、
『北陸電力アリス館志賀』へ方向転換しました。
行くまでは、只の原発資料館かと思ってたが、行ってビックリ!?
入館は無料で結構楽しめ、且つ色んな体験が出来、お土産をもらい、
ホントに楽しめました。

[*携帯*]からの[*鉛筆*]で文字数不足のため、続きは明日の日記にて。

2004/08/17(火) みあかの誕生日
HPのトップにリンクを貼っていたように、
今日はオデ仲間お二人のご家族とBBQをする予定でしたが、
都合により中止となりました。
そのかわり、19日の晩に会う予定です。

ということで、お盆から来ていた姪っ子二人も連れて
ボーリングに行ってきました。
なめていたら大苦戦!!
2ゲームで薄氷の勝利でした(^o^;

さて、今日のメインイベントは、みあかの誕生日!!
ケーキ[*バースデイ*]を買ってお祝いをしました。
早いもので、みあかも7歳になりました。
言語発達の遅れはありますが、元気に育ってくれました。
これからもマイペースで頑張ろうね!!

2004/08/16(月) 海!
今日は、みあかがずーっと楽しみにしていた海[*ヨット*]に行きました。
今年は事故が多いらしいです。
行って納得、波[*波*]が高い!!
でも慎重に遊ぶぶんには楽しい[*波*]だった。
去年は天気が悪く[*曇*]、あんまり楽しめなかったが、
今年は[*晴*]で背中が痛い&真っ赤(^o^;!!

帰ってから、潮風を浴びたオデ[*車(RV)*]を洗車。
というか、6月の浜松Mtg以来実に約2ヶ月振りの洗車。
あんまり気合をいれなかったけど、とりあえずそれなりに
綺麗[*車(RV)*][*ピカピカ*]になりました。
その後、早めに風呂[*温泉*]に入ったのですが、お湯がしみて痛かった。
イヤー、今日は疲れました。

2004/08/15(日) 墓参り
今日は毎年恒例の墓参りでした。
金沢市内、倶利加羅(くりから)、石動(いするぎ)の
三ヶ所のツアーです。
例年は暑さでバテバテ(+_+;なのですが、今年は暑くなくて良かったです。
行きは下道で巡ったのですが、最近は8号線も混みますなぁ!!
(ローカルでごめんなさい(^o^;
帰りは新しく出来た『金沢森本IC』から北陸道[*車(RV)*]=3を使いました。

[*夜*]は、これまた恒例の宴[*ビール*]です。
この[*ビール*]、こっちにいる間続きます。
ビールと食い物で帰る頃には数キロ太ってしまうでしょう[*豚*]
いかんいかん、と思いながら、止められん(^o^;

2004/08/14(土) 無事、石川到着♪
掲示板にも[*鉛筆*]しましたが、昨日の晩に[*家*]を出発し、
今日未明、無事に石川の嫁さん実家へ到着しました。

道中のメインイベントはETC!!
自分で取り付けを行い、アンテナもダッシュボード内に入れ込んだので、
大丈夫とは思っていてもちょっと心配(^o^;でした。
緊張しながら相模湖ICのゲートへ突入[*車(RV)*]=3
ゲートがスカっと開いてひと安心(^ー^)
一度体験してしまえば、もう余裕[*チョキ*]です。
夜間長距離割引[*有料*]がきくのを期待して、
ルートをオール高速にしたのですが、
出口での音声案内は通常の料金[*ゲッソリ*]
ちゃんと後で割引になるか、ちょっと不安ですわ(+_+;

2004/08/11(水) ポケモンジェット
この時期だからか知らないが、空港にいる飛行機に結構ポケモンジェットがある。
更にこの季節、ANAお馴染みのサービスとして、上り線機内でのポケモンの映画を上映している。
おいらは昨日飲み疲れてたので、すっかり爆睡モードで見逃ししました。。。


【写真 by SO505i】
ポケモンジェットです。
実はこの写真、行きの羽田で撮影しました。

2004/08/10(火) 何じゃこりゃ?
今日から1泊2日でお馴染みの鹿児島出張。
初日の今日は9:30羽田発、いつものように早起きして出掛けました。
お昼頃に出張先に入り、打ち合わせ。
今日は珍しく早めに仕事が終わり、飲みに繰り出しました。

その飲み屋のお通しが面白かった。
その名も『カメノテ』なるもの。
知っている方は多いかと思いますが、おいらは知らなかった。
最初は騙された。本当に『亀の手』かと思った。

恐る恐る食ってみると、それなりにイケる。
もし、知らない方がいるようでしたら検索してみてください。
結構ヒットしてすぐに分かります。


【写真 by SO505i】
『カメノテ』やっぱ『亀の手』に見えるよな〜(^_^;)

2004/08/08(日) 腹痛え〜(T_T)
今日は水分を取りすぎたようで、夕飯食った後くらいから
腹が痛いっす。
下痢だ〜。
ということで、今日はおしまい!
(おいおい)

2004/08/07(土) 今日はいろいろありました
アジアカップ優勝しましたなあ。
あの逆境の中、選手達はよくやりました。
さあ、次はオリンピック代表の番だ。頑張れよ〜!
そして、更にその次はワールドカップ予選だ〜!


ということで、本日の日記に戻りましょう。

今日は早朝にまどかが町の交流研修会とやらに出掛けました。
二泊三日で長野県の立科町に行きました。
そんなんで親も早起きしたもんだから、早起きついでにひと仕事しました。
ETC取り付けです。
朝日を浴びながらの作業でしたが、夏の日差しは朝日といえども強烈!
半ばサウナ状態になりながら無事に取り付け完了しました。
タイミングを合わせたかのように、カードの方も今日郵送されてきました。
これで準備万端です。

あとはアンテナの設置が問題ないかがちょいと心配ですが、来週の帰省で実践検証です。
(ナビの奥の方、ダッシュボード内に設置しました)

午後からは、以前から約束していたプールにみあかと行ってきました。
遅まきながら今年の初プールです。
午後から雲が出てしまい寒いくらいでしたが、親子ではしゃいでしまいました。

今日は結構充実した一日となりました。


【写真】
ETCは三菱のEP−423です。
本体、アンテナ、スピーカーがセパレートになっています。
取り付けの模様は後日Upしますのでお楽しみに♪

2004/08/06(金) 影響大!
昨日、Yahoo! に登録されてからアクセスが増加!
いやー、影響は凄いですなあ。
まあ中身のコンテンツもたかが知れているので
きっとそれも数日でしょう。
ウィルスメール増えるかなあ・・・
増えないことを祈りましょう。(っていっても無理か)

2004/08/05(木) な・な・なんと!
おいらのへなちょこHPが、Yahoo! に登録されちゃいました。
冗談で推薦して、そのことすらも忘れていたのですが、
今日Yahoo!からメールが届きました。
(最初はウィルスメールかと思ったけど)

まあ、これからもマイペースでいきたいと思います。

http://dir.yahoo.co.jp/Recreation/Automotive/Makes_and_Models/Honda/Models/Odyssey/

2004/08/04(水) ETC大作戦 公開!
以前から欲しかったETC。
先日来の掲示板や、他の方のHPで気分は最高潮に!!
実は、週末に[*車(RV)*]用品店で物色して機種を選定し、
[*パソコン*]通販で注文してました。

[*車(RV)*]用品店の『カード作成、セットアップ込で○○円引き』
などの割引も魅力的でしたが、それよりも多少安くすみました。

それと、新規にカードを作ったら、きっと帰省までにカードが来ない。
だったら、持ってるクレジットカードでETCカードを追加してしまえ[*グッド*]
ということで、今回の作戦となりました。

そして昨日、車載器が届きました(^ー^)
今から週末の取り付けが楽しみです(^皿^)

ちなみにカード到着は来週早々の予定。
何とか帰省に間に合いそうです。

2004/08/03(火) アジアカップ準決勝
いやー、先日のヨルダン戦に続いて厳しい戦いでしたなあ!
後半40分に勝ち越された時は、もう駄目かと思いましたわ。
あの土壇場で、あのヘッド!よくやった中沢!

と興奮しながら、残業中にネットのリアルタイム速報に
見入ってました(^_^;)

2004/08/01(日) 今日から8月
今日から8月ですなあ。

昨日までのややこしい天気[*雨*]もどこかに行って、
ようやく[*晴*]になりました(^ー^)
しかも、さほど気温が上がらず、過ごし易い一日でした。
なもんで、約束していたプールに行くのを躊躇し(^o^;
結局ウダウダと過ごして一日が終わってしまいました。
来週の休みにはプール&花火といきたいですな!!

さあ明日からまた仕事です。
先週出張だったので、出社したら仕事が溜っているはず。
ちょっと憂鬱になりますが、今月は一週間の夏休みを取るので
それを支えに頑張るとしよう。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.