みあパパが、家族のこと、仕事のこと、オデのこと等を気ままに綴る、気まぐれ日記です。

ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年7月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2004/11/14 日記を切り替えました
2004/11/11 寝不足
2004/11/10 長崎出張
2004/11/09 中身のない日記(^_^;)
2004/11/07 アンサンブルコンテスト♪

直接移動: 200411 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 8 7 月 

2004/07/31(土) アジアカップ
さっきまでサッカー日本代表の試合を見ていました。

厳しい試合でしたねえ。
延長まで含めて120分間、あの高い気温で実質アウェーの中、よく戦いました。
そしてPK。
俊輔とアレックスが外したときは、もう終わったと思いました。
解説の松木さん、あなたも本心はそう思っていたはず(^_^;)

川口よくやった!
選手全員よくやった!

さあ、次は準決勝。
がんばれニッポン!!

以上、代表戦の時だけ妙に熱くなる、にわかサポーターでした。


ところで、今日の天気は一体なんなんでしょう。
晴れたと思ったら雨が降りだす、その繰り返し。
せっかく子供孝行でプールに繰り出そうと思ったのに。。。
明日の天気はどうかなあ?

2004/07/30(金) 鹿児島出張3日目
注)この日記を書いているのは7/31です。

昨日で無事にトラブルを解決したのですが、実はもう1件ありまして。。。
今日はその対応を行いました。
幸いスムーズに片付けることが出来、無事に金曜日中に戻ることが
出来ました。
しかも、いつもの最終便でなく、16:00発の便で(^_^)v
久々に午後9時前の余裕の帰宅となりました。

そういえば、今週日付が変わる前に家に帰るのは今日が初めてだ。
今週は(も)良く頑張ったぞ、俺!


【写真 by SO505i】
お約束の搭乗機写真。
ANA628便、これまたボーイング767-300です。
この飛行機は少し小さく、スーパーシート設定がありません。
本当は自分へのご褒美にまだ1枚残っているスーパーシート券を使いたかったのに〜(T_T)

2004/07/29(木) 鹿児島出張2日目
注)この日記を書いているのは7/31です。

今日も鹿児島の地で、トラブル対応。
何とか無事に解決しました (^_^)v
しばらくデスクワーク中心でしたが、久々にエンジニアの血が騒ぎ、結構楽しかったです。

仕事も終わり、さあ飲みにいくぞ!ってなところですが、ちょっとお疲れだったので
食事だけにしました。
といいつつ、とんかつ屋さんでガッツリと食いました。
うーん、美味かった。満腹満腹。

2004/07/28(水) 鹿児島出張1日目
注)この日記を書いているのは7/31です。

さあ、朝一で出張の準備をすませて会社を出発。
13:30発のANA625便で、いざ鹿児島へ。

現地へは16:00に到着。
やっぱ鹿児島の日差しは強烈で刺さるようです。
疲れた体には結構きますなあ。
なんて思いつつも、出張先へ移動して早速仕事開始。

〜中略〜

夜中前になんとか不具合箇所を発見。
最低限の逃げ道は押さえることができました。
明日は時間の限りエンジニア魂を追求しよう!

ということで、この日は終わり。
ところが、ここで思い出した! 宿を取ってなかったことを!
慌ててホテルへ電話し、早くも2件目で確保。
さあ、明日に備えよう。
といって宿に帰宅したのは午前0時半。。。


【写真 by SO505i】
しっかり撮ってきました。お約束の搭乗機写真。
ANA625便ボーイング767-300です。

2004/07/27(火) ハードな週の始まり
昨日は月曜からいきなり午前4時!の帰宅。
今日は午前0時。

そして明日から鹿児島出張。
今回の出張はトラブル対応のため帰りの日程は未定。
事実上の片道切符 (T_T)

おいら的には1泊2日コースで済ませたいところですが、
こればっかりは予想がつきません。

今週はハードな1週間になりそう。(もうなってるけど)

3・2・1 ハッスル、ハッスル!!

2004/07/25(日) お祭りだ〜い♪
昨日、今日は町内のお祭りでした。

一昨年は、嫁が子供会の役員をやっていた関係で、ドタバタしていましたが、
昨年、今年は特に何もなくマイペースでの参加です。

とはいっても疲れましたわ。
とにかく暑かった!

疲れたんで、内容は省略(←オイオイ!)


【写真 by SO505i】
夕方にはみんな(まどかを除く)で屋台へ。。。
まどかは浴衣を着こんで友達と繰り出しました。

2004/07/21(水) まどかの誕生日
今日はまどかの誕生日です。
朝、早く帰ると約束したものの、トラブルやらでなかなか帰れず最後は振り切って
8時過ぎに帰宅。
何とか家族での誕生会に間に合いました。

早いもので、まどかも13歳になりました。
それだけおいらも歳をとっているんだなあと思うと複雑です。
まあ、これからもグレずに育っておくれ。


【写真】
みあママの力作。
手作りのバースデーケーキです。

2004/07/20(火) みあかの通信簿
今日で小学校は一学期が終わりました。
夜遅くに帰宅すると、テーブルの上にみあかの通信簿が置いてありました。
恐る恐る中を見ると、


結構◎があるじゃあないか!


時折ふれているように、ウチのみあかには「言語発達遅滞」という障害があって
普通級でやっていけるか正直自信がありませんでした。


さすがに、国語の「話す聞く能力」と行動のところで「誰とでも仲良く遊ぶ」
ってところでは△でしたが、全体的には予想以上!

みあか、良く頑張ったね。
これからも楽しく頑張ろう!


【写真】
みあかの『あゆみ』(通信簿)です。
恥ずかしいのでちょいとボカしました。

2004/07/19(月) イジリ完成!?
ちまちまと合間を縫って行ってきたオデのイジリが午前中に完成しました。
ただし、外からの見てくれのみで、エンジンルーム内はタイラップで固定しただけ。
また、少しずつ完成度を上げていきたいと思います。

午後からは、お馴染みのみあかのお絵かき教室。
アッシー君のおいらは、送り届けた後いつものコースで時間をつぶしました。
カー用品店+本屋さんです。
今日は特に収穫もなく、お金を使わずに過ごしました。


【写真】
いつ公開できるか自信が無いので、日記で公開しちゃいます。
先日からのいじりはエアーダクトでした。
写真からは見にくいですが、本格公開のお楽しみということで・・・

昨日の写真はバンパーから見える部分をさりげなくするための部材でした。
見る人が見れば分かる、ホームセンターで売っているモノです。
皆さん、もうお分かりですね♪
そう、雨樋です(笑)  ← ネタ提供:ツッシーさん 有難うございます!

2004/07/18(日) 3連休2日目
家族と戯れる編
 下の子の手がかぶれて更に飛び火している状態なのでプールにも行けず。
 今日も朝から娘どもは昨日買ってもらったゲームに夢中。
 昼過ぎから恒例の一週間分の食料調達へ。

 ウダウダしているうちに夕方に。
 飯を何にするか悩んで家族会議。
 「暑い日は寿司を食べたいよねえ」と嫁。
 へっ?っと思いながらも、その意見には賛成!
 奮発して寿司を食べに行ってきました。(もちろん回転すし)
 う〜ん、美味かった♪

オデイジリ編
 昨日完了したものとは別のイジリが進行中。
 先週末に相模原で行った残りの作業です。
 今日もちょこっと作業を実施。


【写真】
今日はこんなことしてみました。
完成後のUpをお楽しみに♪

2004/07/17(土) ちょっと早いけど
今日から3連休!
特に大きなイベントは無いのですが、ちょこちょこと予定があって
それなりにバタバタしそう。

今日は、午前中にオデいじり。
室内の作業だったため、日が昇るにつれ汗だくサウナ状態。
これ以上続けたら痩せこけて(おいおい!)しまうので断念。

午後からいつものJU○COへ。
今月、来月と娘たちの誕生日が続くので、おばあちゃん(おいらのお袋さん)と
待ち合わせして、誕生日プレゼントのお買い物です。
誕生日にはちょっと早いけど、いつもこの時期に2人分のプレゼント大会が
開催されます。

まどか
 おばあちゃんより ゲームキューブのゲームソフト(タイトル忘れた)
  中学に入っても、ゲームきちがいですわ。
 両親より 水着
  すんませんねえ、誕生日プレゼントらしくなくって。

みあか
 おばあちゃんより ゲームボーイアドバンスSPとキャリングケース
  いいなあー、と密かに羨ましい
 両親より カービィのアドバンス用ソフト

買い物したあとはアイスクリームを食べて、2人ともに大満足だったようです。

さて、帰宅した後は午前中のサウナの続き。
何とか無事に作業が完了しました。
後日、Upするのでお楽しみに。


【写真】
みあかの誕生日プレゼント。
今日帰ってきてから狂ったようにやってました。
しばらく続くんだろうなあ。。。
ああ、いつもゲームはもう買わないと思ってるのについつい買い与えてしまう。
親バカだ。。。

2004/07/16(金) 新潟の集中豪雨
相変わらず[*晴*]暑い日が続いてますなぁ。
昨日なんか、まるで熱帯のスコールを思わせる激しい夕立ち[*雨*]
それだけならまだしも、[*雷*]と停電!!
やられましたよ、おいらの職場の装置が(;>△<;)
復旧するのが大変でした。

ところで、大変といえば新潟の集中豪雨!!
新潟はおいらの古里なので、他人事とは思えません。
今は親も[*家*]引越したので、直接の被害はなかったですが、
あの地域は、比較的おいらの地元の近所。
被害に遇われた方々のお気持ちを察すると、
いたたまれない思いです。
明日以降も降り続くようですが、
被害が拡大しないで欲しいです。

2004/07/14(水) 今日はとっても




ねむ〜い!!




これだけです。
すんませんm(__)m

2004/07/13(火) 疲れました
今日はいつもの鹿児島ではなく、熊本へ出張してきました。

昨日の予告通り、午前5時半にウチを出発し、現地で打ち合わせをこなし
帰宅したのは午前0時半過ぎ。
せっかくの初熊本なので、ゆっくりと観光など楽しみたいところでしたが
景色を見る余裕もなくバタバタと終わってしまいました。

いやー、とっても疲れました。

でも行きの飛行機からみた天草諸島がとーっても綺麗だったニャー。
思わず写真を・・・と思ったのですが、おいらのデジカメは携帯電話機能が付いているので(^_^;)
写真に撮れず残念でした。


【写真 by SO505i】
お馴染みとなった、出張名物の搭乗機写真です。
いつものANAではなく、SNAスカイネットアジア航空でした。

2004/07/12(月) 明日は熊本出張
今日も帰りが遅くなってもーた。
そして明日は初めて熊本の地を踏みます。
日帰り出張で(T_T)
5時台に出発し、午前0時過ぎの帰宅が決定的なハードスケジュール!

ということでとっとと寝ます。。。

2004/07/11(日) 相模原にて
今日は恒例となった相模原でのいじり会。
参加者は、場所提供のツッシーさん、いのさん、yt27さん、やんしさん、3944さん、
そしておいらの6人でした。

おいらもネタを持って、
というか肝心のブツはもらう予定ですが・・・ (^_^;)
行ってきました。

今回のイジリはフロントバンパーを外すというおいらにとっては大仕事!
地道に整備マニュアルコピーを見ながらやっていましたが、後半は先駆者である3944さんに
手伝っていただきました。(有難うございます!!)
さらには部材の加工をツッシーさんに依頼。(有難うございます!!)
持つべきものはオデ仲間!感謝しております。

と、皆さんの力をお借りしながらも、自分の能力の無さから問題をクリア出来ずに
仕上げまでには至らず、ちょっと残念。。。
なんとか最低限のことは出来たので、途中で止めにしてしまいました。

おいら以外にも、各自いろんなイジリを実施。
参考になりました。

しかし、途中で雷雨さらにはヒョウが降ってきたのには参りました!
なかなか雨が止まず、一時はどうなるやらと思いましたが、なんとか止み
おかげで涼しくなり作業しやすくなりました。
夏のイジリは辛いですなあ。

今回のイジリは完成後にUpしますのでお楽しみに。


【写真】

・・・まともな写真が無かった。すんません m(__)m

2004/07/10(土) 近所の電気屋さん
今日も朝から相変わらずの暑さ。
庭で週末恒例の猫たちのトイレ大掃除をしている背中に太陽の日ざしが突き刺さる。

しかし一転して昼過ぎから雨が降りだし、少し過ごしやすくなってきた。

今日は、先日手術した親父さんのお見舞いに行く予定にしていたのだが、
思いのほか早く退院したことと、家に押しかけるにはまだ調子が悪いとのことで
中止にした。

こんな事なら『180キロ走って生ビール』を実行しても良かったかも(謎)

ぽっかりと予定が空いたので、何をしようかと考えて思い出した。
先日、いつもお世話になっている近所の電気屋さんからセールの案内が来ていた♪
よし、行こう!
目的は買い物ではなく、パイナップルのプレゼント。
半期に一度、こういったプレゼントをしてくれるのは有難い。
お店に到着し、早速ブツを頂いたが、電気屋さんもタダでは返さない。
エアコンネタをすると食いついてきた。
もともと、お店のにいちゃんは話し好きのため、30分以上の世間話+売り込みの
洗礼を受けようやく開放。

どっぷり疲れてしまった(^_^;)


【写真】
電気屋の帰りにみあかが虹を発見!
きれいだニャー。

2004/07/07(水) 今日は七夕
七夕ですなあ。
ウチにもちっちゃな七夕飾りがあります。

ちなみに、みあかの短冊には
「ひこぼしにあいたいな」
と書いてあります。
おいらは、織姫に会いたいなあ(爆)

ところで、ここ数日とーっても


暑い!!


暑くて日記書く気がせんですわ。(言い訳)

2004/07/05(月) 車上荒らし!
いやなタイトルですが、おいらのオデではありません。

会社の知り合いでオデのアブソに乗っている人がいるのですが、
先日車上荒らしにあいました。
朝起きてマンションの駐車場に車が無いのに気付き、警察に通報したところ
近所に不審な車があるとの報告を既に受けてあり、すぐに発見されたのですが、
ナビやナンバー、その他を取られたそうです。
当然、ドアを開けるために窓は割られ、ナビを外すためにインパネはバキバキに。。。

ショックを受けながらも修理に出し、一昨日土曜の夕方に完了したそうです。
翌日曜の朝、駐車場を見るとオデが無い!!!
戻ったばかりの車が再び盗難されました。
明らかに狙われている!
今日の時点でまだ車は出てきておりません。
本人はかなりショックで、たとえ出てきても車を換えたいと言っています。
それだけでなく、今住んでいるところから引っ越さないと、またやられるのでは?
とかなり参っています。

お気持ち察します。
もし自分の身に降りかかっても、同じ思いをするでしょう。
許せませんなあ!!!

その話をしていた時、一緒にいた人が一言。
「みんな大変だねえ。このご時世、車を止めてても気が気じゃないよねえ」
「その点、俺の車は止めてるときはなんの心配もいらん」
「そのかわり、運転している時は気が気じゃないよ!」

ん?

その人は、○菱車オーナーです。

これも、笑えない話ですね。

2004/07/04(日) 除草作業
今日は朝っぱらから町内の除草作業。
これにいかないと罰金?が課せられるので行かないわけにはいかない。
それにしても、自治会費を毎月払った挙句に欠席者は罰金とは何のこっちゃだ!

1人で行くのも気がひけるので、まどかを500円で釣って道連れにした。
ダラダラとしつつそれなりに仕事をこなしているところ、溝の泥をさらうため
格子上の蓋を開けたところ、なぜかクワガタが出てきた。

ラッキー!

とも思ったが、これから飼っていく決心もつかなかったので、藪の中に
逃がしてやった。
今度は捕まるんじゃないぞ!

なんやかんやで作業も終わって帰宅。

少しPCの前に座ったり、みあかとゲームをしたりした後、日曜恒例のお買い物。
昼過ぎからは、久々の昼寝zzz。。。

夕方、まどか、みあかと外でボール遊び。
そういえば、外で一緒に遊ぶのなんて随分久しぶりだ。
少しは子供孝行になったかな?


【写真】
溝にはまっていた、まぬけなクワガタです。

2004/07/03(土) いつもの土曜日
今週は疲れた。
今日は少しだけ朝寝坊して、のんびりと過ごしました。

ここしばらくはオデばかり洗車してたので、ライフはドロドロ。
かわいそうなので洗ってやりました。
トラップネンドまで使って結構気合の入った洗車。
そこまでやっておきながら、仕上げはなぜかフクピカ。
人間、一度楽をすると駄目なもんです。
WAXをかけたのなんて何時のことだろう。。。
それでも梅雨対策として、窓にガラコを塗って完成!

楽といえば、巷で話題のブリス。
オデ仲間の方の評判も良いし、買ってみようかな。

ピカピカになったライフを見て自己満足。
とてももうすぐ7年目を迎える車には見えません。
これなら少しは査定付くんじゃないかい!?
思わず、どこかのディーラーへ査定に行きそうになりました。
おっといけねえ、嫁に怒られる(^_^;)

2004/07/02(金) だる〜
今日はだるかった。
かなりのお疲れモード。
ストレスもかなり溜まっている。

・・・今週は疲れてしまいましたわ

何かスカッとすることないですかね。。。

2004/07/01(木) 出張
お馴染みの鹿児島出張から戻りました。
ここ数年、せいぜい1泊くらいまでがいいとこだったのですがが、
今回はめずらしく2泊となりました。
しかも今回は、プレゼン発表などプレッシャーが掛かることが多く、めっちゃ疲れました。

ようやくの帰路。
疲れ果てたおいらは良いことを思い出し、鹿児島空港のANAカウンターで確認♪
以前も言ったと思いますが、おいらはブロンズ会員。
こんな時のために、いつもカバンにはスーパーシートグレードアップ券を入れてあります。
何年か振りにスーパーシートを堪能して帰ってきました。

しかし、いつもとシートが違い、くつろぐどころかかえって居心地が悪く逆に疲れてしまった。
やっぱ、庶民は庶民らしくしとくべきですな。


【写真】
お馴染みとなった、出張名物の搭乗機写真です。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.