みあパパが、家族のこと、仕事のこと、オデのこと等を気ままに綴る、気まぐれ日記です。

ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年3月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2004/11/14 日記を切り替えました
2004/11/11 寝不足
2004/11/10 長崎出張
2004/11/09 中身のない日記(^_^;)
2004/11/07 アンサンブルコンテスト♪

直接移動: 200411 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 8 7 月 

2004/03/17(水) 卒園式
昨日の前振りどおり、今日はみあかの幼稚園卒園式でした。
幼稚園の行事事がある時は近所の小さな運動公園の駐車場へ車を止めることに
なっているのですが、卒園児だけのはずなのに駐車場は満車寸前
何とかギリギリで車を無事止めることが出来ました。
幼稚園に入って、担任の先生を見つけてさっそく写真撮影。
その後、すぐにみあかを預けて場所取りのためそそくさと会場に移動。
親父はビデオのポジションを考えて端の席をキープ
これで準備は万端!

式が始まり、理事長やらの祝辞などお約束の長話が終わって、いよいよ卒園証書の授与。
名前を呼ばれてきちんと返事が出来るか心配でしたが、大きな声で出来ました。
証書を受ける姿を見てちょっとウルウルぎみに。
横では既に嫁が泣いておりました。
親父はまだまだこんなことで泣いてはいかん。

その後も、祝辞など一連の儀式が続き、無事卒園式が終了。
卒園式後はクラス毎のお食事会、全体での謝恩会が続くのですが、
お食事会は1児童に付き親1名分なので、これでおいらは帰宅。
本当は、謝恩会でみあかが先生に花を贈呈する大役を仰せつかっていたので、
是非見たい(撮影したい)と思っていたのですが、嫁に託しました。
家で1人寂しく昼飯を食っていると携帯に嫁からのメールが。
「謝恩会もうすぐ始まるけど、何人かのお父さん来てるよ」
これは行くっきゃない!
再び、パワーチャンバー装着で速くなったオデをかっ飛ばし、幼稚園へ。
謝恩会は役員さん主催で、園児、教員でなごやかに進みました。
いよいよプログラムが園児からお世話になった先生への花束贈呈になりました。
園長先生をはじめ、園児が代わる代わる順番に花束を贈ります。
なかなかみあかが登場しないと思ったら、なんと最後の担任の先生への贈呈者でした。
そわそわしながらも先生に贈呈。先生もウルウルしながらみあかを抱きしめます。
親父もまた少しウルウル。いやいや、まだまだ泣いてはいかん。
最後に担任の先生方の涙涙の挨拶があり、謝恩会もお開きとなりました。

会場から卒園児親子が先生にお見送りされて退場です。
一家族づつ順番に担任の先生と挨拶を交わしていくのですが、順番が近づくと、
みあかの様子がおかしい。
順番になり先生とお別れの挨拶をしようとみあかを見ると、シクシク泣いていました。
これには、親もびっくり。もともとウルウルきていたのですが、みあかの涙を見て
ついにもらい泣き。こっそりと。。。
先生も含めて、涙・涙のお別れになりました。



言語発達障害を持って、幼稚園入園時や在園中いろいろとあったこともあり
格別な卒園式となりました。

【この話題は明日に続く。。。】

ちなみに本日の撮影は、miniDVテープ2本、バッテリー2本分フルに撮りきり、新記録を樹立しました。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.