みあパパが、家族のこと、仕事のこと、オデのこと等を気ままに綴る、気まぐれ日記です。

ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年3月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2004/11/14 日記を切り替えました
2004/11/11 寝不足
2004/11/10 長崎出張
2004/11/09 中身のない日記(^_^;)
2004/11/07 アンサンブルコンテスト♪

直接移動: 200411 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 8 7 月 

2004/03/31(水) 年度末
今日も仕事は大繁盛(+_+;
2003年度が今日で終わりとあって、事務処理など
バタバタしました。
特に、明日付けで大幅な組織変更があるので
それに向けた準備も重なり、もう大変[*ゲッソリ*]
とても体調が悪いなんて言ってられません(ノ∩\)

朝の通勤の[*車(RV)*]で、ユン○ル系のドリンクで
気合を入れてパワー全開!!
しかし、夕方あたりになると一気にパワー↓
なんとか最低限の事をこなし、
今日も早めに[*家*]帰宅しました。

明日は外出のため早起きせねば【>ヘ<】
通勤[*電車*]のラッシュに負けないように、
ユン○ル系ドリンク飲んで気合い入れていこう!

2004/03/30(火) 休みの代償
昨日、無事に旅行から帰ってきました。
なんとか風邪の方もひどくならず、楽しい2日間でした。
ここで内容に触れると、「おでかけ日記」の楽しみ半減なので
あえてやめときます。

会社をサボった代償で、今日は待ってましたとばかりに代わる代わる人は来るわ、
メールは溜まってるわでもう大変。
おまけに風邪ぎみでボーっとするわで更に大変!?

夕方からなんとなく熱っぽくなってきたんで、9時には帰宅しました。
早く直ってくれー!

2004/03/27(土) 明日に備えて
明日、明後日と、恒例になった春休み家族旅行です。
月曜は今月3日目の有給を使います。(ううっ、火曜日以降が恐ろしい)

それに備えて運転手は車の準備です。
・スタッドレスタイヤから夏タイヤへ履き替え(今更...)
・タイヤに窒素ガス充填。
・洗車(途中、写真スポットで写真を写すため...)
・ガソリン給油

よーし、準備は万端!
って、車の準備しかしてないし...

ところが、夕方から頭がボーっとしてきた。
熱は無いが、鼻水がツーっと垂れてきた。
ヤバイ、風邪ひいたか!?
せっかく家族みんなが楽しみにしているのに、これ以上悪くならないよう
風邪薬飲んで早めに寝ます。

旅行の様子は、後日「おでかけ日記」に掲載しますのでお楽しみに。
(といっても、掲載するのはみあママだが ← 頑張れよ!)

2004/03/25(木) 年度末
年度末は日頃に増して忙しい。
にもかかわらず、卒園式、卒業式と2日も休んだので、
その反動で更に忙しい。
にもかかわらず、来週月曜もサボる予定。
お陰で今日も午前様。。。




今日は、オデ仲間の方のお葬式でした。
心よりご冥福をお祈りいたします。

2004/03/23(火) 訃報
触れるかどうか迷ったのですが、
オデ仲間の方々のHPを見て、書くことにしました。

今日の夜、訃報が飛び込んできました。
「おでおでひろば」にもよく遊びに来てくださっていたオデ仲間の方が
22日に事故で亡くなりました。
まだお会いしたことは無く、ネット上でのお付き合いでしたが、
わたしの故郷にお住まいで、ちょくちょく近況などを報告してもらったりと
仲良くさせていただいておりました。
フラっと戻ったときは、是非お会いしましょうという話もしていたのですが、
叶わぬ話となってしまいました。

今でも信じられません。
葬儀には参列できませんが、ご冥福をお祈りいたします。




ということで、まどかの卒業式の様子は後日あらためて報告します。

2004/03/22(月) いよいよ その2
先週のみあかの幼稚園卒園式に続く第2弾。
明日はまどかの小学校卒業式!

今週も、当然会社休んで行きます。
ビデオカメラ+デジカメの電池充電セット完了!
さすがに小学校の卒業式では泣きはしないと思いますが、
噂によるとお涙頂戴の歌のオンパレードがあるとか。。。

ひょっとしたらやばいかもしんない。
明日の日記をお楽しみに。。。

やばいといえば仕事。
相変わらずクソ忙しいというのに毎週休んでいる。
やっぱ、家庭あっての仕事だし、何とかリカバーしていくしかない。
ということで、今日も午前様でした。

2004/03/21(日) レンタルビデオ
昨日の話になるが、家族揃って久々にレンタルビデオ屋さんに行ってきた。
店に着くなり、皆それぞれ好みのコーナーへ。
みあかが一目散に併設する[*ゲーム*]コーナーに
行ったため、暫く付き合う羽目に。
早速デモ機で『ドンキーコンガ』を遊び始めた。
ウチには『太鼓の達人』があるが、さすが後発、
[*パー*]拍子も付いて面白い。
ひたすら遊び続ける娘と、ゲームに感心している親父。
実に怪しい風景だ。

さて、結局おいらが借りたビデオはというと、

スポコンのバイブルと言われる『ワイルドスピード2』!!

実は、まだ見たこと無かったんです。
さあおいらはこれを見てスポコンに目覚めてしまうのでしょうか?

2004/03/20(土) オプワゴ
リンクもさせていただいているネットの友人が、
オプワゴに掲載された[*電球*]
掲載の話は以前から聞いていた[*耳*]が、
発売日をチェックしていなかった[*ゲッソリ*]ため、
すっかり購入するのが出遅れ、今日買ってきた。
見てびっくり!!
ドーンと見開きで、カッコ良く写っていた[*チョキ*]

先月、今月と、知り合いの方が次々と掲載され、
ちょっと雑誌が身近に感じる[*ハート*]今日この頃。

と言っても、おいらには縁のない話ですが。
おいらはマイペースでいじっていきま〜す(^皿^)
でも一度くらいは載ってみたいかも!?

2004/03/19(金) 50,000km突破!
オデの走行距離がついに50,000kmを越えました。
99年12月の納車から4年と3ヶ月での大台突破です。

車雑誌が東京モーターショーの特集を組み始めた頃、当時の愛車アコードワゴンを壁にHIT!
それがとどめとなり、車買い替え病が再発。
雑誌に載っていたオデッセイのイラストに一目惚れし、発表前からディーラーで商談、
価格表到着とともに実車を見ずして判子を押したおバカさんは私です。

先頭ロットだけあって、お約束の不具合は一通り経験しましたが、
それ以外のトラブルは特になく楽しいカーライフを過ごしてきました。
ホームページも立ち上げ、オデ仲間も出来、当分乗り続けることでしょう。

(これだけ金を掛けておいて、買い替えなんていったら嫁に叱られるという話も。。。)

【写真】
今回はちゃんと止まって撮影しました。

2004/03/18(木) 幼稚園
昨日の日記で前振りしましたが、今日はみあかの幼稚園ネタを。

思い起こせば2年半前。
言葉の遅れがあり、当時は受け入れてくれる幼稚園なんてあるのだろうかと夫婦で悩んでいました。
かといって、突然小学校でいきなりの集団生活も自信が持てません。
まだ年少さんの歳だし、あと1年ちょっと様子を見て、年長さんで考えようかと。。。
療育訓練先の心理士の方に話をしたところ、早く行くべきと勧められ、夏休み前の時期でしたが、
ここで断られたらまた1年半後という気楽な気持ちでまどかが通った幼稚園の面接を受けました。
園長先生とのお話の後、呼ばれて入ってきたのが、当時年少さんを受け持っていたH先生でした。
その時の言葉は、「実際受け持ってみないと分からない」という、決して無責任ではなく正直なコメントでした。
その後しばらくして入園OKの返事が。
正直びっくりなのと、ホントに入園して大丈夫なのかと不安ばかりが募りました。

あれから2年半。
そのH先生に、年少から年長まで通じて担任していただき、卒園式の日を迎えました。
本当にお世話になりました。
決して特別扱いせず、それでいてさりげない気配りをしてくれる素晴らしい先生です。
(若いのに良く出来たお人だ!)
担任の先生だけでなく、他の先生やバスのおじさんまで、皆さんが温かい雰囲気を持った素晴らしい幼稚園でした。
そんな環境でみあかも大きく成長しました。

いよいよ4月から小学校。
普通級でのスタートと決まり、不安が一杯ですが親子ともども頑張っていこう。

みあかのお話しは、みあママのHP「てけてけひろば」を見てね。
http://www001.upp.so-net.ne.jp/teketeke/


おっと、昨日今日と真面目な話になってもうた。。。

【写真を追加しました】
みあかとH先生の最後のお別れ。。。

2004/03/17(水) 卒園式
昨日の前振りどおり、今日はみあかの幼稚園卒園式でした。
幼稚園の行事事がある時は近所の小さな運動公園の駐車場へ車を止めることに
なっているのですが、卒園児だけのはずなのに駐車場は満車寸前
何とかギリギリで車を無事止めることが出来ました。
幼稚園に入って、担任の先生を見つけてさっそく写真撮影。
その後、すぐにみあかを預けて場所取りのためそそくさと会場に移動。
親父はビデオのポジションを考えて端の席をキープ
これで準備は万端!

式が始まり、理事長やらの祝辞などお約束の長話が終わって、いよいよ卒園証書の授与。
名前を呼ばれてきちんと返事が出来るか心配でしたが、大きな声で出来ました。
証書を受ける姿を見てちょっとウルウルぎみに。
横では既に嫁が泣いておりました。
親父はまだまだこんなことで泣いてはいかん。

その後も、祝辞など一連の儀式が続き、無事卒園式が終了。
卒園式後はクラス毎のお食事会、全体での謝恩会が続くのですが、
お食事会は1児童に付き親1名分なので、これでおいらは帰宅。
本当は、謝恩会でみあかが先生に花を贈呈する大役を仰せつかっていたので、
是非見たい(撮影したい)と思っていたのですが、嫁に託しました。
家で1人寂しく昼飯を食っていると携帯に嫁からのメールが。
「謝恩会もうすぐ始まるけど、何人かのお父さん来てるよ」
これは行くっきゃない!
再び、パワーチャンバー装着で速くなったオデをかっ飛ばし、幼稚園へ。
謝恩会は役員さん主催で、園児、教員でなごやかに進みました。
いよいよプログラムが園児からお世話になった先生への花束贈呈になりました。
園長先生をはじめ、園児が代わる代わる順番に花束を贈ります。
なかなかみあかが登場しないと思ったら、なんと最後の担任の先生への贈呈者でした。
そわそわしながらも先生に贈呈。先生もウルウルしながらみあかを抱きしめます。
親父もまた少しウルウル。いやいや、まだまだ泣いてはいかん。
最後に担任の先生方の涙涙の挨拶があり、謝恩会もお開きとなりました。

会場から卒園児親子が先生にお見送りされて退場です。
一家族づつ順番に担任の先生と挨拶を交わしていくのですが、順番が近づくと、
みあかの様子がおかしい。
順番になり先生とお別れの挨拶をしようとみあかを見ると、シクシク泣いていました。
これには、親もびっくり。もともとウルウルきていたのですが、みあかの涙を見て
ついにもらい泣き。こっそりと。。。
先生も含めて、涙・涙のお別れになりました。



言語発達障害を持って、幼稚園入園時や在園中いろいろとあったこともあり
格別な卒園式となりました。

【この話題は明日に続く。。。】

ちなみに本日の撮影は、miniDVテープ2本、バッテリー2本分フルに撮りきり、新記録を樹立しました。

2004/03/16(火) いよいよ
明日はみあかの卒園式です。
早いもので、入園から2年半(年少の途中で入りました)
いろんな事が走馬灯のように浮かんできます。
言葉の遅れはあるものの元気に楽しく毎日通いました。
こまかい出来事は、我が嫁みあママのHP「てけてけひろば」を見てね。

当然、会社休んで行きます。
ビデオカメラ+デジカメの電池充電セット完了!
みっともないかもしれませんが、きっと親父は号泣してしまうでしょう。
明日の日記をお楽しみに。。。

2004/03/15(月) 昨日の続き
そういえば、昨日はホワイトデーだった。
バタバタして忘れてた。
みあママ、御免なさい。。。

2004/03/14(日) 今日の出来事(日曜日編)
朝起きて、早速昨日できなかったオデいじりに励む。
先週途中で挫折しただけあって、要領は掴んでいるので比較的順調に進んだ。
最後に道具のないおいらは、ネジの締め付けをお願いに車で1分のディーラーへ直行。
このディーラーはライフを買ったディーラーの新店舗なのだが、
最近こんな用事ばかりでしか行ってない。
そのくせ、しっかりアシモのペッツみたいなやつと、るるぶの冊子をもらってきた。
やな客だ。ごめんなさい。

いじりネタの正体は、もう既にHPへアップしてるので詳細はそちらをご覧下さい。
いやー、良いでっせ! ZERO-1000パワーチャンバー。

午後からは、昨日の続き。
まどかの部屋の二段ベッドを解体し、みあかの部屋へ移動。
その後、本棚やらタンスやらいろんなものの大移動を敢行し、とりあえずは
いつ机が届いてもよい状況までもっていった。
最近、半田ごてしか持ってないおいらにとって、2日間続けての力仕事は
さすがにキツイ。
きっと2日くらい経って筋肉痛になるだろう。
(年取ると出るのが遅くなる。。。)

2004/03/13(土) 今日の出来事
朝起きたら、まどかが既に出掛けるところ。
今日は子供会のお別れ旅行だそうで、行き先は「富士急ハイランド」
行ってらっしゃーい (-_-)/~~

まずは週末のお仕事、猫のトイレ掃除から。
週に一回外で猫トイレを洗剤で洗うのだが、それはおいらの担当。

続いて、近所のホームセンターにお使い
実はメインはおいらのオデいじりの小道具だったのだが、それだけを
買いに行くのはしのびないので、嫁から注文を取って家の物も買ってきた。

----- 昼飯 -----

昨日の予告通り、子供部屋の模様替えに取り掛かる。
みあかが小学校に入るので、今までタンス部屋にしていた部屋をみあか専用に
改装大作戦。
まずは、まどかのタンスを他の部屋に退避。これは序の口。
続いて、メインイベント!夫婦のタンスを寝室へ大移動。
これが大変。
分解しないと部屋から出ない。
まずは、中身を出して他の部屋に退避。
出てくる、出てくる。
これでもかと言わんばかりに出てくる。タンスの収納力恐るべし。
ようやく解体作業を開始。
解体しても1人では運べないので、嫁を呼んで2人がかりで移動。
移動後、再び組み立て直して何とか終了。
その他、細々したものを追い出して、ようやく部屋が空っぽになった。
続いて、カーペットを敷く
この部屋は変形になっているので、敷きながらカーペットをカットする必要があり
結構厄介。
カッター片手に何とか終了。
まどかの部屋にある二段ベッドの解体+搬入は明日に持ち越し。
机が配送される今月下旬までには仕上げねば!
あー疲れた。

と、ふと時計を見ると既に5時を回っている。
とても今からオデいじりなんて出来そうに無い (T_T)
明日だな。。。

一日良く働いたキレンジャーへのご褒美に、夕飯は大好物のカレーライス。
うーん、美味かった。バーモントカレーで満足するおいらって、やっぱおこちゃま。

2004/03/12(金) 実は
実はおいらのオデ、いまだにスタッドレスを
履いている(^o^;
この時期、油断をしていると、たまに[*雪*]に降られる
ことがあるので、なかなか踏ん切りがつかない。
どうも去年の4月初めの大雪事件(T_T)も尾をひいている。
(この事件の模様は、お出かけ日記を見てね)

そうは言っても、このところの陽気[*晴*]である。
いい加減履き替えようかなあ。
よし、今週末あたり履き替えるとしよう。

あっ、タイヤもそうだけど、『春のいじり第3弾』も
実行しないと!

でもその前に、子供達の部屋の模様替えの
使命があるんだった。
忙しいなあ(^o^;

2004/03/11(木) 豚串
セ○ンイ○ブンに牛カルビ串なるものが置いてあったのしってますか?
おいら、そのファンだったんです。
ところが昨今の狂牛病で姿を消し、ちょっと寂しく思ってたところ、
先日、代替品である豚串(豚バラ串だったかな?)なる商品が置かれているのに気付きました。
早速買って試食。

おっ!美味い!

こりゃ、牛カルビよりうまいぞ!
皆さんもいかがでしょう?
180円と高いので、おいらはたまにしか買えませんが。。。

2004/03/10(水) 水曜日
今日は、ノー残業デー。
終わらぬ仕事に未練を残し(;_;)、早々に帰宅。
先日の自爆[*..zZ*]を教訓として、下の子を寝かしながら
[*携帯*]で日記を書いてます。

最近、通勤で気になるのが、年度末お約束の道路工事。
毎年この季節になると、通勤時間にゆとりを持たないとヤバい(+_+;
幸い、ウチの会社はフレックスタイムを採用してるんで、
9:30までに出社すればよいのが救い。
とはいえ、すっかり[*夜*]型になっているんで、
それすら危ない日がある(^o^;

まぁ、早く会社に行っても帰り時間は変わらないし、
しばらくはヒヤヒヤの朝の通勤になりそうです。

2004/03/08(月) うかつにも。。。
我が家では、下の子がまだ1人では寝れないので、どちらか親が一緒に寝かしつけている。
土日は基本的においらが寝かしているのですが、やってしまいました。



  自爆!!




一緒に寝てしまいました。
お陰で今日の朝はすっきり爽快!?
これで1週間元気に残業できそうです。

1日くらい寝だめしたところで出来るわけないか。。。

2004/03/06(土) HP更新
久々にHPを更新しました。

先週取り付けた3ヶ月遅れの誕生日プレゼントはシートカバーでした。
ぴったりフィットするため、取り付けは苦労しましたが、結果は大満足。
ちょっと大げさですが、ホントに張り替えたかのような出来栄えです。
車内の印象もガラッと変わり、高級感が漂います。
こんなんだったらもっと早く付ければ良かった。
といっても、小遣いではなかなか買えないので、良い誕生日プレゼントでした。
(みあママ、有難う!)

そして今週は、ヤフオクでGetしたデカールです。
これも、貼ってみるとワンポイントとして結構かっこ良いではありませんか!
またまた大満足!

そしてそして、実はもう1つ既にネタを仕込んであります。
「春のいじり第3弾」
取り付け間近。ご期待ください。(誰が!?)

最近の仕事の忙しさのストレス解消に、買いまくっちゃってます。
小遣い前借りしないとヤバイかも。。。

2004/03/03(水) 外出、出張
今日は目黒まで外出。
久々にスーツ姿+電車移動。
いつもはジーパン姿で車通勤なので、ちょいとお疲れ。

明日、明後日と今度はお馴染みの鹿児島出張。
ただいまANAのマイル約50,000。
目指せ!無料航空券4人分目ということで行ってきまーす。

あっ、今日はひな祭りだった。
この話はまた後日ということで。。。

2004/03/01(月) コンビニ
先日、オデ友達がオプワゴの表紙を飾りました!(^^)!

その友達が寄るコンビニで、宣伝しているとの情報が入り(本人より)
今日は少し早く会社をあがったので、早速チェックに行ってきた。

ホントに宣伝してました。
すっかり地元の有名人ですわ。
悪いこと出来ないよー!


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.