みあパパが、家族のこと、仕事のこと、オデのこと等を気ままに綴る、気まぐれ日記です。

ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年2月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29            
最新の絵日記ダイジェスト
2004/11/14 日記を切り替えました
2004/11/11 寝不足
2004/11/10 長崎出張
2004/11/09 中身のない日記(^_^;)
2004/11/07 アンサンブルコンテスト♪

直接移動: 200411 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 8 7 月 

2004/02/29(日) いつもの日曜日
今日は久々にいつものウダウダとした日曜日。
午前中はHP巡りして、WebSoccorの選手補強して。
午後からいつものスーパーに一週間分の食料の買出し。
それから子供と戯れて。。。

たまにはこんな日も良いもんだ。





あっ、昨日のオデいじりの写真を撮るのを忘れた!
きっと一週間後のお楽しみになります。

2004/02/28(土) オデいじり
今日は待ちに待ったお休み!
朝ゆっくり10時!まで寝てしまった。

さあ今日は例のブツを取り付けだ。
お昼前からスタート、間に昼飯を挟み、結局終了は17時。
不器用で要領の悪いおいらはなんと約5時間も掛かってしまった。

さて、そのブツは。。。
写真撮ろうと思った頃には薄暗くなってしまったので、
明日撮影してから紹介します。
別にもったいぶってるわけではないし、公開したら「なーんだ」
ってな事になるかと思いますので、期待しないでくださいね。

2004/02/25(水) 給料日
今日は待ちに待った(?)給料日。
そして久しぶりに早く帰宅。

実はおいらの会社は水曜日はノー残業DAYなんです。
世間も多くの会社が水曜ノー残を実施しているようですね。
まあ、現実は残業することが多いのですが、ここんところの業績が
良くないせいか、年度末に向けて強烈なお達しが入りました。
経費削減! です。
おいらは立場上、それを率先して実行しないとメンバーに示しがつかないので
残る仕事に未練を残し、泣く泣く帰宅です。
その分、水曜以外の残業が増えるだけのような。。。

嬉しい給料日の話を書くつもりが、また残業ネタになってしまった。

2004/02/24(火) いじりネタ
今日、注文しておいたモノが届いた。
誕生日プレゼントの権利を3ヶ月遅れで使った、自分にとっては
ちょっとだけ奮発したオデのいじりネタである。
(プレゼントに”自分で奮発”は変だが)

週末に時間が取れれば早速取り付けよう!
モノが何かは報告までのお楽しみということで。
って誰も楽しみにしていないってか!?

2004/02/23(月) 風雨のおかげで
昨夜の風雨は凄かった。
台風並みの嵐。
おかげで庭のゴールドクレストが折れてしまった。
※と、みあママからの情報。自分は見ていない。

今日も風が強かったせいで、我が家の花粉症どもも本格的に
目や鼻にきているようだ。
※と、みあママからの情報。自分は会っていない(T_T)

ウチは娘が2人共に花粉症を発症しちゃっている。
小さいうちから可愛そうに。。。

世間の皆様、対策を取って試練を乗り越えてください。
花粉症とは無縁のみあパパでした。

2004/02/22(日) 買い物
まどかが中学校、みあかが小学校へそれぞれ進学するため、
その準備としてジャ○コへ買出しに出掛けた。

着いて入口の看板を見てびっくり!
「食品売り場は24時間営業!」
「その他売り場も午後11時まで営業!」

おお、大手スーパーも24時間営業の時代なのか。。。
昔は、週末に実施する9時閉店でブーブー言ってたのに。
(元、ジャ○コでバイトしていたおいら)

気を取り直して?、買い物開始。
まどか、みあかの靴に、洋服に、文房具。。。
メインイベントはみあかの机。
これで大体のものを準備できたかな?

どうもおいらは買い物が苦手というか疲れる。
世の中のお父さんは大体同じと思うが。
カー用品店だったら、何時間でも居られるのに。

その後、お約束のゲームコーナーへ行ってそれぞれ小銭片手に
楽しんだ。
残念ながら今回は収穫なし。

いつの間にか7時を回ってしまい、ついでに飯もここで済まそうということで
店内の回転寿司屋さんへ。
(今時回転寿司がスーパーに出店する時代なのね)
北陸と比べたらさすがに物足りないが、正月以来の寿司でみんな満足!

すっかりジャ○コを満喫した一日だった。

家に着く辺りから雨が降り出し、かなり凄まじい風雨になってきた。
先週の洗車後しばらく光沢を放っていたオデも、これでドロドロ。
次の洗車は何時になるだろう。。。

2004/02/21(土) わくわく公園ランド?
午前中、知り合いのオデ仲間が表紙を飾る雑誌の発売日!
朝一番(時間的には二番かな)で本屋にダッーシュ! で見事にGET!  mieちゃん、買ったぞ!
って別に急がなくても山積になっているんだけど。
おー、なかなか良いもんですなあ。実物を拝んだことがある車が雑誌に載るのも。

今日は午後からみあママがPTAの活動研究大会?とやらに行ってしまったため
(まどかもドサクサでいなくなった)
みあかとお留守番。
ここのところみあママは土曜日忙しい。

しばらくゲームなどで遊んでいると、みあかのアピール。

「わくわく公園ランドに行きたーい!」

なんじゃそりゃ???

そういえば、前に近所の運動公園に行ったときに、わくわくなんとかって
言ってたのを思い出した。
よーし、留守番しててもつまんないし行くか!
ということでいつもの運動公園へ。

ここには、ローラー滑り台がある。
分かるかな?分かるよね。
これを何回も滑るもんだから、お尻のあたりが熱くなって違和感が。。。
(分かる人には分かるはず)
それだけでなく、結構長い距離を上っていかなきゃならないから、結構しんどい。
子供は元気というか、親父が運動不足というか。

今日は暖かかったし、良い運動と子供孝行が出来た。
平日はほとんど子供に会っていないようなもんだからなあ。

2004/02/20(金) 陽気がいいねえ
今日は暖かかったですなあ。
この調子で春に一直線かな?
この間の雪もあって、ずーっとスタッドレスを付けてるけど
そろそろいいかな?
でも毎年3月くらいに一度降るんだよねえ。
去年なんか4月に入って降ったもんね。
(忘れもしない、河口湖温泉旅行での雪さわぎは
 「おでかけ日記」を見てくださいね。)
この季節、雪が降ったからといって遅刻もできないし、
もうちょっと履いていよう。

2004/02/18(水) 喉の調子が
ここ数日、喉に違和感が。
風邪のようなものではなく、何か出来ているようだ。
食べ物が喉を通る時にちょっと痛みが走る。
ちょっと心配。。。
嫁曰く、「タバコの吸いすぎだよ」
確かにそうかも知れない。

医者に行く暇も無いし、自然に治るのを待とう。

2004/02/17(火) がっかり
今日も深夜まで残業。
それは良いとして、ちょっとがっかりする出来事が。。。
大した事ではないですが、ちょっと落ち込んでます。
詳細はまた別途書きたいと思います。

トホホ。。。

2004/02/15(日) もうすぐ。。。
先日、車に乗ってふとメーターを見ると走行距離が49,000kmになっていた。
つい携帯でパチリと1枚。
もうすぐ50,000kmじゃあないですか!
オデに乗って4年と2ヶ月くらいなんで、ちょうどひと月に1000km走っている計算になる。

今までの車って1回目の車検前に既に飽きてしまって、4年も乗ったのは
前車のアコードワゴン以来の快挙!
オデになってHPも立ち上げて、色々な方と交流を始めるようになって
いろんな刺激を受ける日々。
飽きるどころか、次のいじりネタを毎日探っている。
嫁さんにしてみれば、今までのように頻繁に車を買い換えるより、小遣いで小金を費やすなら許せるそう。
これからもセコい小遣いいじりに励むぞー!
(ただし、7月まで車高調の家庭内ローンは終わらない。。。)

オデ仲間の皆さん、今後とも宜しくお願いします。




って、長々書いてきたけど、まだ49,000qなんだよな。
来月50,000qいったとき書くネタがなくなったような。。。

2004/02/14(土) ファミレス
今日の日記ではなく金曜日のお続きネタです。

ランドセル贈呈式が終わり、まどかの習い事のお迎えにいって、その足で
ファミレスへレッツゴー!
「結婚記念日」+「みあかランドセル獲得?記念」+「まどか進学ちょっと早い記念」
という、とにかくめでたいというお食事会。

行ったのは近所のガ○ト。
先日、チラシでクーポン券がついてきたので、ハサミでチョキチョキして
財布にしっかり入れておいたのだ。
(おいらってセコイ!)

久しぶりにガ○トに行ったら、テーブルに何やら液晶端末が置いてある。

「おー、おもしろそうじゃないか!」

と思ってみあかにいじらせていると、100円とか値段が書いてある。

「おいおい、金取るのかよ!」

せこい親は、みあかがゲームをスタートしないように細心の注意を払い
前半はハラハラドキドキ。

料理が運ばれてきた頃には、物分りの良い娘はタッチパネルの操作にも慣れ、
親の気持ちも理解したのか、紹介画面を見て楽しんでいた。
お陰で久しぶりに外食でゆっくりと食べることが出来た。

勿論、クーポン券に合わせたメニューになったことは言うまでも無い。

2004/02/13(金) ランドセル
みあかも4月からピッカピカの1年生!
これまでいろいろとあったけど、もうそんな歳になりました。
障害のこともあって、個人的にはいつまでも幼稚園児でいてくれたら
と思うときもあるが、これからの成長を見守っていきましょう!

何故にこんな前振りをしたかというと、
おいらの勤めている会社は、新一年生になる社員の子供にランドセル
をプレゼントしてくれる。
その贈呈式が今日あったのだ。

先日、幼稚園でのランドセル斡旋販売があった際、多くのお友達が
購入する中それをうらやましく見ていたそうで、
今日はみあかにとって待ちに待った日であった。
半日休暇を使って会社を抜け出し、みあかを迎えに行き、再び会社へ。
その間中、ランドセルもらえるとルンルンのみあか。

お約束のお遊戯やら、挨拶やらの前振りがあって(これが結構長い!)
いよいよ贈呈式が始まり、一人一人にランドセルが手渡された。
親バカども(自分を含む)は、ビデオカメラやデジカメを手に
我が子を激写!
いよいよ、みあかの番。
ランドセルが入った大きな箱を抱えて満面の笑み。

「おー、嬉しいか!パパも嬉しいぞ」 (親バカ、心の叫び)

そしてキョロキョロとおいらを探し、手を振っている。

「おー、かわいいじゃないか」 (親バカ、心の叫び その2)

ということで、無事終了。

その後、会社の中に入り職場見学。
この日ばかりは家族が職場に入れるのだ。
おいらの同僚から、あめやチョコをもらってまたルンルン。

今日はみあかにとって最高の日になりました。
これから卒園式、入学式と続く。
本番を前に早くも親バカを炸裂したみあパパでした。

この後、結婚記念日のお祝いも込めて家族でファミレスへ。
この模様は明日の日記で報告します。

2004/02/12(木) タバコネタ
今日は仕事で品川へ外出。
実に久しぶりに東京23区内に行った。
なれない電車に揺られ、いつもと違う疲れが出た。
疲れた体にムチ打って、18時頃に帰社しいつもの
大残業。
今日も午前様です。

ところで先日、オデ友達とこの掲示板にてタバコを
やめましょうとの話題があった。
今日品川の街頭で、面白いものを発見したので携帯
カメラでパチリ。
いつも見ている人は珍しくないが、タイムリーな
ネタだったので載せてみました。

2004/02/11(水) 洗車大会
今日こそは早く起きて洗車するぞ!
と心に誓いながら昨日は夜更かし。

でも根性で早く起き、洗車場へ向かった。
日頃は家の前でするのだが、先日の日記でも書いたように(書いたかな?)
ノンブラシ洗車機なる設備を導入した洗車場のプリペイドカードが
まだ余っていることと、効率がよいことから洗車場を選択。

「ノンブラシ」の洗車機は、その名の通りブラシが無く、ひたすら高圧で水やら洗剤やらを
かけるだけ。
洗剤をかけた後に一旦停止し、その間にひたすらスポンジで汚れを擦り取る。
洗剤が乾かないうちにやらないとムラになるので、ひたすら時間との戦いである。

ちなみにここの洗剤は花王の高いやつを使っているので、汚れが落ちやすいらしい。
(洗車場の番人のおっちゃん談)

午前11時前には一連の作業を終えて帰宅。
昼飯を食って、午後からはPCとみあかのお相手。
そうこうしていると宅急便の車が打ちの前へ止まった。
先日、オークションで落札したメーターパネルが届いた。
喜び勇んで、早速取り付け。
(詳細は、Odysseyのページをご覧下さい。)

その勢いで、久しぶりにネンドでボディーの鉄粉取りまでやってしまった。
いやー取れる取れる!
ピカピカに輝いたオデを眺めて自己満足!
今日は久しぶりにオデ三昧の一日だった。

しかし、疲れた。
あー、明日から仕事だ。
でも2日行けばまた休み。また頑張ろう!

2004/02/10(火) 結婚記念日
恥ずかしながら、今日が我が夫婦の結婚記念日です。
さすがに今日は仕事はほどほどに切り上げて帰宅しました。
数日前に仕込んでおいたネタを実行し(実行犯は宅急便のおっちゃんですが)
見事大成功!
嫁さんもルンルンで喜んでおいらも満足。
(詳しくは、みあママのHPに期待しましょう)

記念日ということもあり、夕飯は豪華にカレーライス!?
おいらの大好物なんで、個人的には凝ったものより嬉しい。

というか、休みにあらためてどこかに食べに行くことにしたからなんですが。

まあ、たまにはこんなほのぼのした日があっても良いかな。

2004/02/08(日) あやや
太鼓の達人をたまに子供とやっている。
やっていない時も子供は片付けないから、メロディーが繰り返し鳴りっ放し。





「ね〜え?」なんてもう聞き飽きたぞ!
ここのところ、この曲が寝ても覚めても耳から離れなくなっている。




いつの間にか、仕事中にも口ずさむようになってしまった。




そして、先日ついに着メロにしてしまった。。。

2004/02/07(土) 休みというのに
せっかくの休みだし、ゆっくり寝るぞ!
と昨日の晩に固く決心したのに、約1名の元気な子供にたたき起こされてしまった。
といっても7時過ぎだが。

今日はみあかのお絵かき教室で新しい絵を描くというので、昨日の晩
掲示板へのカキコを終えてからテーマとなるあるキャラクターのイラストを
Getすべく、ネットで探しまくって遅くなってしまったので、
いつもの平日以上につらい朝に。

結局、午前中はウダウダ(久々のDEKIさんフレーズ!)と過ごして
午後からお絵かき教室へ。
先ほど帰ってきて早めの日記を書いてます。
結局、洗車はまたの機会となりました。

カービィに続くみあかの芸術作品のモデルはお楽しみということで。。。
(みあママのHPの方で先に答えが出てるかも。)

2004/02/06(金) やっと
やっと今週も仕事が終わった。
あっという間ではあるが。
今週もハードでした。

今日は潔く早めのご帰還。
久々にいろんな方のHPへ遊びにいって、掲示板にカキコし始めたら
多元書き込みに発展し、それでまた疲れてしまった。
でもこんな疲れだったら、いつでも歓迎です。

明日は久しぶりに洗車しようかな。

2004/02/05(木) 鹿児島出張その2
朝起きて宿泊していたホテルを出るとあいにくの雨模様。
空港行きのバスの時間を間違え、タクシーで空港へ。
タクシーのおっちゃん曰く、今日は雪混じりの天気という。
鹿児島空港は結構山の方にあるので、雪かもしれないなあなんて思ったが、
雨のままだった。
これで無事に飛ぶなあなんて安心して飛行機へ乗り込む。
滑走路を走り始めて、モニターに映し出される画像を見ていたら
滑走路の両脇がわずかに白っぽい。
ひょっとして、雪かみぞれ?
ちょっとやばかったかも。

ところで、羽田から本厚木へのリムジンバスに乗っていたら、空港中央インターやら、
その先の料金所やらでパトカーやら白バイやらがわんさかいた。
何か偉い人が来てたっけ?
最近、新聞もニュースも見てないもので。。。

【写真】
今度は、鹿児島発羽田行きANA620便です。

2004/02/04(水) 鹿児島出張
今日は朝一便で鹿児島へ。
(正確には全日空の9:30発の朝二便。本当の朝一便のことは、自分の中では朝0便と呼んでいる。)
前日相変わらずの残業をしての5:30前起床はつらい。
まあ、何とか起きれて良かった。
空港までのバス、飛行機の中で爆睡し、何とか不足分を補った。

無事、仕事をこなし、夜はちょいと上司と飲み屋へ。
そこは焼き鳥がメインの店。
たらふく食っちゃいました。

【写真】
鹿児島行き621便です。

2004/02/03(火) 節分。。。
やっぱ残業で節分イベントは延期。
延期ってそんなんでいいのか?

しかも明日は朝一から鹿児島出張になったし。。。

2004/02/02(月) 昨日は。。。
昨日は、[*夜*]みあかを寝かしながら、久しぶりに自爆してしまった。
しばらく寝不足が続いたからなあ。
ということで、今日の朝はすっきり。。。
という目覚めではなかった。
寝過ぎたら、余計眠い。

ところで明日は節分。
毎年、我が家の恒例イベントとして必ずやってきた。
いつも、雪合戦ならぬ豆合戦で盛り上がるのだ。
ここんとこ、残業親父状態が続いているけど、
明日は早く帰れるかな?
多分、厳しいかなあ。
日曜日にやっておけばよかった(T_T)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.