みあパパが、家族のこと、仕事のこと、オデのこと等を気ままに綴る、気まぐれ日記です。

ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年1月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2004/11/14 日記を切り替えました
2004/11/11 寝不足
2004/11/10 長崎出張
2004/11/09 中身のない日記(^_^;)
2004/11/07 アンサンブルコンテスト♪

直接移動: 200411 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 8 7 月 

2004/01/31(土) 作ってあそぼ!
今日はみあかの幼稚園で「作ってあそぼ!」という催しがあった。
某教育TVのパクリのようなお題目だが、内容も似たようなもので、
新聞などを使っていろんなものを作ってみよう!というもの。
ポシェットや、帽子、服(?)など色んな見本があって、それを見ながら
ひたすら作る。
最初は「あーするんだよ」「そうそう、ここ折って」なんて言っていたが、
途中から親のほうが夢中になってしまった。
久しぶりの工作(オデのいじりは別)で、ついつい。。。

作品展も同時に開催しており、粘土細工や絵などが展示してあった。
絵のテーマは「大きくなったら何になりたい?」で、みあかが描いたのは
「クリーニング屋さん」???
へえー、みあかはクリーニング屋さんになりたいのか。
えっ?そんなこと言ったことあったっけ? と思い、家に帰ってから聞いてみる。

「クリーニング屋さんで何するの?」

「髪の毛切る」

それって床屋さんだよ。
まあいいか。

2004/01/30(金) サボってます
ちょいと忙しくて日記サボってます。
明日からはきちんと書こう。







(せめて2日に1回くらいは。。。)

2004/01/26(月) 風呂嫌い
おいらは基本的に風呂が嫌いである。
でも温泉旅行は大好き!

今日も相変わらずの大残業で午前様だったが、こんな日の風呂は一番嫌い。
いつものように湯船にも浸からず、ひたすら体を洗っていながら考えることは
いかに効率的に体を洗って、さっさと風呂から出るかの一点である。
シャワーを出して頭を洗い、それが終わると、洗面器にお湯をためてタオルを濯ぎ、頭の水分をふき取る。
それを終えて体を洗い、その後。。。。。。。

なんてやっていて、ふと我に返る。
俺の風呂って、疲れを癒すとか、リラックスするとかからはほど遠いなあ。
効率、時短など最近の工場の生産改革状態じゃん。
こんな俺って、さしずめ「人体洗浄マシーン」ってところかな。

こんな事を考えて、夜中の風呂場で一人ウケて爆笑していたおいらって一体。。。

2004/01/25(日) 珍しく
夕方に日記を書いてます。

今日は昼から嫁は講演会へ、お姉ちゃんはお友達のところへ
それぞれ行ってしまいました。
パパとみあかでお留守番です。
寒いし、日は陰ってきたしで、家の中で遊んでいようと
思ったのですが、2人だけ家で過ごすのももったいない
ので、外に繰り出しました。
たまにいく運動公園です。
お約束の子供用のアスレチックで猿になり、
ローラーすべり台でおしりをジンジンさせ、
久しぶりに外で遊びました。
いやー寒かった。

明日からまた仕事です。
晩御飯までまだ時間があるし、マッタリ過ごすとしよう。

2004/01/24(土) なんちゃってホットイナズマ。。。
久しぶりにオデいじりをしました。
本年一発目は「なんちゃってホットイナズマ」の取り付け!
モノは自作でなくヤフオクでGetしたので、取り付け5分で完了。
いじりというにはあまりにあっけないもので少々物足りなかった。
今度は自分でコンデンサを追加して効果アップを狙ってみよう!
詳しくはOdysseyのページをご覧下さい。

2004/01/23(金) ジャーキー
今日のことではないが、嫁のHPにジャーキーの写真があったので
ちょっと便乗。

先日、会社の若い衆が結婚して新婚旅行から帰ってきた。
行き先はオーストラリア。(羨ましい)
職場へ買ってきてくれたお土産は、お約束のチョコレート。
それとは別に、限られたメンバーへは別のお土産があるという。

受け取ったものはジャーキー。
なーんだ、ジャーキーか。
ちょっとパッケージの文字を見てみると、「JUMPING JERKY」とある。


ジャンピング!?


更に下の小さい文字は「Kangaroo Jerky」とある。


Kangaroo。。。


カンガルー!?


おいおいカンガルーって食って良いのかよ?
じゃあコアラジャーキーなんてのもあるのか?

海外にウトイみあパパは混乱したのでした。

2004/01/22(木) 依然ネタ切れ中
相変わらずの午前様状態です。
ネタ切れです。
朝起きて、会社に行って、大残業して、家に帰って、風呂入って、寝る。
です。。。
何か話題といえば今日は寒かった。
メチャクチャ寒かった。
ごめんなさい。終わりです。
週末は充実させよう!

2004/01/20(火) ネタ切れ
最近、リンクさせていただいているお仲間さんのHPでも日記のネタ切れが
話題(?)になっております。
おいらも同様、ここのところ平日は、
朝起きて、会社に行って、大残業して、家に帰って、風呂入って、寝る。。。
の繰り返しでネタが無い。。。

ということで、今日は正月に初詣に行った石川と富山の県境にある
倶利伽羅不動尊で食べた天ぷらそばの写真で勘弁してください。
いやー、これ絶品ですよ!
一度ご賞味あれ。
(詳しくは1/3の日記を参照下さい。)

2004/01/18(日) 画像日記?
今日の朝起きたら空は青空、道はすっかり雪がなくなっていました。
昨日のナイトミを断念したおいらとしては、
「中途半端に降るんじゃねえ!降るならとことん降らんかい!」
って気分です。
でもまあ、昨日どこにも行けなかった分、今日はいつもどおりに買い物
などが出来たんで、まあ良かったかな。

今日の日記では無いのですが、昨日の夕方に嫁が写真を撮っていたので
載せときます。

(昨日、今日と日記本文より写真の方が目立っている。。。)

【写真】
昨日(1/17)午後5時時点です。

2004/01/17(土) 雪が降っちゃった
仕事が忙しく、昨日の晩の時点で休日出勤でもしようかと迷ったが、
雪の予報もあり止めることにした。
朝(限りなく昼に近いが)起きてびっくり!
既に降っているではないか!
今晩みなとみらいでナイトミがあるのに、この調子では行けんぞ。。。

きっと家をちょいと離れて下界(?)へ行けば問題ないとはおもったのだが、結局断念しました。
前回も不参加だったので残念です。

【写真】
この写真は午前10時の時点です。

2004/01/16(金) ハードな日々
ここのところ残業続きで(いつもですが)
結構疲れています。
この時期はいつもの忙しさに追い討ちをかけるように
事業計画というものがあります。
しばらくはこんな調子が続きそう。

2004/01/14(水) 寒い日に限って
今日は寒い。
何か台風並みの低気圧が居座って、冬型の気圧配置になっており
北日本や日本海側は大変らしい。
朝は風も強烈だったなあ。

そんな日に限って、うちの猫(きゃら)が粗相をしてしまった。
みあママのHPでお馴染み、トイレの外でオシッコをしたのである。
その結果、お約束の2階廊下で1mくらいの紐に縛られるという、
我が家独自のお仕置きを受けている。
といっても、猫用のベッド(って言って分かるかな?)もトイレも完備
されており、不自由はしない。
それでも、外にいる野良猫に比べたら天国ではあるが、ぬくぬくと育った
家猫にとってはお仕置き状態。

あー、おバカなきゃら。。。
でも反省してもらいましょう。

2004/01/13(火) ちょっと期待はずれ
昨日の天気予報で、夜から朝にかけて雪が降ると言っていた。
平野部での予報なので、家のあたりのような山は絶対雪だな、
と就寝。
会社は平野部なので、会社のあたりは雨でも、家のあたりは雪
ということが結構あるのだ。

ということで、今日の朝「スタッドレスの本領発揮!」と、
喜んでカーテンを開けたらただの雨。
周りがパニックになっている中、スイーっと優越感に浸ろうと
思ったのに、ちょっと残念。
といっても、いざ雪になると渋滞でそれどころではなくなるのだが。
結局、いつも通りの一日でした。

2004/01/11(日) 相模原にて
今日は、掲示板に遊びに来てくださっている近所の方に声を掛けていただき、
相模原のミニMTGに参加してきました。

皆さん初めてお会いするのですが、とても気さくな方ばかりで、初めて会った
とは思えない感じで過ごすことができました。
おいらは、ネタを持っていかなかったのですが、メインイベントである
レカロシート取り付けに立ち会ったり、アーシングのお手伝いをしたりと
楽しいひと時を過ごすことが出来ました。

と同時に、更なるイジリへの欲求が沸々と。。。

さあ、今年もいじるぞ〜!
(背中に嫁さんの視線が刺さっているような気がする。。。)


【写真】
 左から、おいら、ツッシーさん、やんしさん、yt27さん、いのさん
 (すみません、並びの関係で自分の名前が先になっちゃいました)
 他にも写真を撮ったのですが、報告としてまとめられるようなツボを
 押さえた出来でないので、どうしようか検討中です。

2004/01/10(土) 洗車
年末以来、車を洗っていなかったので2台の洗車をした。

ライフ
 今日チラシに入っていた、改装オープンの洗車場を見た。
 「ノンブラシ洗車が半額!」
 これは行って効果を確認せねば、実験台としてライフを選定。
 洗剤を散布した後に機械が一時停止し、スポンジで汚れを
 落としてくださいということで、実質は手洗い補助。
 でも、家の水道よりは遥かに効率は良い。
 安いままだったら良いかも。

オデッセイ
 続いて、オデもそこの洗車場に持っていこうと思ったが、
 ディーラーの新年セールの福引きに魅かれたことと、
 そのことを口走っていたら、みあかがすかさず「くるまやさんいこう」
 その言葉でディーラーで洗車してもらうことに決定。
 前にも書いたが、手洗い洗車1,000円です。
 (オイル交換も工賃込み1,000円!)

 ちなみに福引きは5等(末等)の福袋。
 とはいえ結構良いものが入っていた。
 ・炭暮らしの5点セット
  (洋服の湿気防止、お風呂の入浴剤、ご飯がおいしく炊けるなどなど)
 ・インサイトのミニカー
 ・陶器のビールジョッキ
 ・ティッシュ

結局洗車といっても、きちんと自分で手洗いではなく、横着洗車で
済ませてしまった。
買ったばかりの頃は、必ず自分で洗ったものだが、だんだんと年月が
経つにつれていい加減になっていく。。。

2004/01/09(金) 燃費
正月休みのネタで忘れていたんですが、
今回オデの燃費の最高記録がでました。
13Km/Lいきました。[*チョキ*]
[*ガソリンスタンド*]の兄ちゃん任せの満タン法なんで、
誤差はあると思いますが、それでも立派です。

高速はおとなしく法定速度で、
下道は[*信号機*]も無く凍結を気にして走ったんで、
限りなく60Km定地走行に近かったことが
勝因ではないかと思います。

それと、12ヶ月点検で、エンジンオイルと
ATオイルを交換したのも効果あったかも。

ちょっとこれから燃費向上に懲りそうな予感。

2004/01/07(水) 寒い
今日は寒かった。
先週帰省していた北陸(金沢)のじめっとした中での寒さと
質の違う寒さだ。
新潟生まれのおいらとしては、冬というのは毎日雪が降って
ジメッとしているのが性に合っている。
カラッと湿度が低い寒さはなんか違う。
物足りないというか。。。
まあそれでも子供時代と違って、日々生活するうえでは
雪が無い方が良いのだが。

こんな事書いていたら、小学校の頃を思い出した。
新潟(厳密には長岡です)辺りだと、雪は湿っぽいので
夜〜朝の寒さで雪が凍るのです。
子供の体重くらいは支えられるので、登校時は道を歩かず
障害物が無い限り、畑やら田んぼやら、家から学校まで
直線で行ったものです。
たまに小川があったりして、そこにズボッと肩まで
(両脇で止まる)落ちたりして大騒ぎになったものです。

いやー、懐かしい。
このころは2mくらいは積雪があって、一冬に2、3度は
屋根の雪下ろしをしたものです。
今は温暖化の影響で、きっと雪なんて大して積もらなく
なっちゃったんだろうなあ。。。

2004/01/06(火) 仕事始め
昨日有給休日を取ったので、
今日が世間より一日遅れの仕事始めだった。

朝出社すると、席に着く間もなく、
緊急の会議があるとの事。
でも大物?は落ち着いたもので、なにはともあれ
まずは喫煙コーナーへ行き、タバコを一服。。。

また、激務の一年が始まった。
それを象徴するかのように、
初日からいきなりの午前様。

まあ忙しいだけ有り難いと思わなきゃね。
今年も頑張っていきましょう!
(と、自分を納得させる。。。)

2004/01/05(月) 正月休み終了
昨日の20:30頃に金沢を出発、本日未明3:00頃に
無事神奈川に帰ってきました。
行き同様、安房峠経由のルートでしたが、
降雪もなく快適でした。

ただ一ヶ所びびったのが、
安房トンネルを出て、上高地の入り口がある
下りのヘアピン。
油断してました。見事に凍ってました。
ハンドルを切ってもそのままスーっと雪の壁へ。
さほどスピードが出てなかったので、
何とか事無きを得ましたが、久々に冷や汗ものでした。

さて、明日から仕事始めです。
現実に舞い戻り、また忙しい日々が待ち受けていますが、
頑張っていきましょう!

2004/01/04(日) Uターン
世間から見れば長〜い帰省も今日で終わり。
いよいよ、本日神奈川に帰ります。
毎日、刺身や肉を沢山食べ、ビールを飲み、
体重計に乗るのが怖い。

今晩金沢を出発し明日の未明に神奈川に
到着する予定です。
本当は明日から仕事初めなのですが、
有給を取ったので明日は移動の
お疲れ休みです。
まあ、仕事が始まったら激務になるので、
盆と正月くらい贅沢に休みを取るのが
おいらのいつものパターンです。

低車高には轍が気になりますが、幸い道中の天気も
良さそうなので、安房峠経由で帰れそうです。
さあ、安全運転で帰るぞ。

2004/01/03(土) 初詣
今日は、遅まきながら初詣に出掛けた。
行ったところは、倶利迦羅(くりから)不動寺。
石川県と富山県の県境にある有名なお寺です。
正月も三日目なので、少しは空いていると思ったが、
結構混んでいた。

お賽銭を投げ、ささやかな願い事をし、
いざオミクジにチャレンジ!

結果は。。。


末吉でした。 (^_^;)

今年も慎ましく過ごしたいと思います。

お守りも買い、車のお払いも済ませ、これで我が家も安泰だ。

さて、ここは倶利迦羅そばも有名なのです。
蕎麦に目のないおいらは、美味いそばに舌鼓。
うーん、うまかった。

2004/01/02(金) 新春ボーリング大会
家にいても暇なので、午後からボーリングに出かけた。
学生時代に通いつめたボーリング場が、
まだ在ったのにちょっと感動。
大学の頃は、年越しボーリングと称して、
朝まで10ゲーム位やっていたものだ。
うーん、懐かしい。
そんなところへ、家族揃って来るなんて感慨深い。。。
なんて思いながらゲームスタート!
1ゲーム目は勘が戻らずに134 (^_^;)
2ゲーム目は何とか面目を保ち183 (~_~)v
今回、みあかも初めてのボーリング体験となったが、
結構楽しめたようで良かった。

でも後で嫁が一言。
「あんたが一番楽しそうだったよ」

2004/01/01(木) あけおめ!
皆様、明けましておめでとうございます。
今年も我が「おでおでひろば」を宜しくお願いいたします。

さて、2004年の幕開けです。
最近は元旦から営業するお店が多いですなあ。
昼間暇だったので、ジャ○コに行ってきました。
もう夕方に近いこともあり、めぼしい福袋もなく、
何気なくゲームコーナーへ。
UFOキャッチャー好きのおいらは、早速チャレンジ!
見事、松嶋菜々子(漢字、合ってるかな?)のCMでおなじみの
パンダをゲット!
こいつは春から縁起がいいや。

夜は宴となり、酔っぱらってこの日記を書いてます。
ウイッ!


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.