みあパパが、家族のこと、仕事のこと、オデのこと等を気ままに綴る、気まぐれ日記です。

ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2003年9月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新の絵日記ダイジェスト
2004/11/14 日記を切り替えました
2004/11/11 寝不足
2004/11/10 長崎出張
2004/11/09 中身のない日記(^_^;)
2004/11/07 アンサンブルコンテスト♪

直接移動: 200411 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 8 7 月 

2003/09/30(火) SO505i
今日取りに行ってきました。
まどかのP251iSと、おまけの「携帯電話付きデジカメ」SO505i。
いやー、新しいのは良い!
と言いたいところですが、今までのN503iSと使い勝手が結構違って
戸惑ってます。
メニューや設定など、機種(メーカー)が違うとやっぱり大変。
それに加えてカメラ機能などが加わってなお大変。
使いこなす日はいつになることやら。。。

でもマイデジカメが手に入って結構嬉しい。
これからパチパチと撮って、日記に貼り付けることにしよう!

久しぶりのオモチャ(?)を買ってはしゃいでいるみあパパでした。(^_^)v

2003/09/29(月) 午前様
今日は午前様、0:30の帰宅。
もちろん残業です。
疲れた。。。

2003/09/28(日) まどかの携帯電話
実は昨日もうひとつのイベントがありました。

まどかのケータイ、今まではサンタさんにもらったツーカーの
プリペイドのやつだった。
周りの友達はみんなカメラ付きを持っているらしく、前から欲しそうな感じだった。
(こいつは直接は言ってこない)
251iSシリーズが末期ということで、端末がタダになってきたこともあり、
そろそろ買ってやるかということになった。
(505iシリーズでiアプリ付きにするとゲームキチガイになるから、絶対25Xシリーズ限定!)
先週からカタログを見て機種を模索。
当初、まどかは「SH251iSがいい」と言っていたので、店巡りで探りを入れたが、
なぜかSHだけが在庫無し。
そんな状況でまどかを引き連れ、お店へ。。。
実際にモックアップを見た結果、「P251iSの方がいい」
結局あっけなくGETできることになった。


ところで、ドコモでは今月一杯複数台割引なるキャンペーンを実施中。
せっかくのこのチャンスを逃す手は無いと思いません?


ということで、おいらもSO505iに機種変更しました。


あくまでもまどかのケータイのついでです。
あ、バレバレ?
もちろん、事前にみあママの許しももらっておりますです。
でも数日前に書いた自分の誕生日ネタをこれで使ってしまったような気がする。。。

2003/09/27(土) 運動会(第1弾)
今日はまどかの小学校最後の運動会!

昨日の晩、小学校に忍び込み(?)場所取りは完了。
すでに結構ロープなどが張ってあり、相変わらず狭い校庭の
ポジション取りは凄まじい。
でもようやくこの狭い校庭の場所取りから開放される。。。
って、来年みあかは1年生じゃないか!
またこれから6年間も戦いが続く(涙)

いざ、運動会当日。
親父(自分)は朝8:30前から大荷物を抱えて小学校へ。
入場行進からしっかりビデオ取り。
途中で、みあママ+みあかが合流し、楽しく観戦。
親父はビデオ取りに走り回ったり、敷物の上で寝転んだり、
お菓子を食ったり大忙し。
お昼前には、ばあさん(自分のお袋さん)も到着し、
豪華絢爛なみあママの弁当をみんなで腹いっぱい食べた。

まどかは白組。
久々の徒競走1等賞!
団体競技では負けたけど、組体操も立派に出来ました。
応援団としてもボンボン振って頑張りました。
さて、結果は。。。。。


残念ながら赤組の勝ち!
勝ち負けより、頑張ったことを褒めてあげよう!

さあ、来週はみあかの運動会。
2週連続だが頑張ろう。


右写真:
 まどかの勇姿です。(写真左側)
 (みあママごめん、面倒だったから写真パクった。)

2003/09/26(金) 地震
前日、寝る前に携帯のアラームを、2分おきに5つ設定したおかげで
朝、寝不足ながら何とか6時に起床。
明日の小学校の運動会の天気が気になるので、ホテルのTVをつけると、
北海道で起きた地震のニュースをやっているではないか!
マグニチュード8.0!
震度6弱なんて揺れは想像できない。
ずっと、東海地震が起きる、起きるといわれ、阪神淡路大震災や
宮城県方面の地震やら北海道の地震やら、他の地域で発生している。
大取で起きる東海地震はどんなものになるのか?
地震への備えを再確認しなければ。

北海道方面の皆様、お見舞い申し上げます。

2003/09/25(木) 出張
夕方の飛行機に乗り、鹿児島での打ち合わせに参加した。
打ち合わせだけではもったいないので、関連部署に顔を出したら
見事にハマってしまい、ホテルに戻ったのは1:30過ぎ。
明日は朝一便で羽田に戻るのに。。。
明日の飛行機は爆睡決定!

まあ、ANAのマイルが45,000を突破するので許してやろう。(誰を!?)
これで3人分の無料航空券をGET!
残る1人分GETまで頑張るぞ。
ちなみに私去年からブロンズ会員です。

2003/09/24(水) お疲れ
出張前のドタバタもあり、日記をサボってしまった。
今日は26日でーす。
ここまできて途切れるのがしゃくなので、とにかく書いてます。
うー、こんなの日記じゃない!?

2003/09/23(火) 一足お先に
みあママ(嫁)の誕生日はあさって25日であるが、
不幸なことに出張が入ってしまったため、繰り上げして
今日誕生会を行なった。

今年は、ファミレスでお食事。
誕生日特典として、みあママにはパフェがついた。
食べている顔が、実に幸せそうだった。

誕生日プレゼントは、数か月前にミシンを買ってあげたので、
(てけてけひろば、ママの過去日記を参照ください)
いらないとのことだったが、それも淋しいので
ちょっとしたものをあげた。

ということで、11月の自分の誕生日への準備が整った。
(↑みあママ、冗談だからね!)

2003/09/22(月) 寒い
昨日に続いて、今日もめちゃくちゃ寒かった。
久々に長袖を着て会社に行った。

寒いといえば財布の中も寒い。
給料日まであと3日。
何とか頑張ろう!

2003/09/21(日) スーパーマリオ
昨日に続いて今日も雨。
それにとっても寒い。
いつも、日曜日はスーパーへ買出しに行くのだが、一日中家にいた。

相変わらず、子供たちはゲームに熱中。
下の娘は、2階でカービーのエアライド。
上の娘は、しかたなく1階でスーパーファミコンを起動。
(家はまだスーパーファミコンも現役)
スーパーマリオを始めたので、たまには俺も、と参加した。
これが、たまにやるとハマってしまう。
結局、上の子と2人がかりで最後まで終わらせてしまった。

2003/09/20(土) 歯医者さん
一年以上前に、右上奥歯の詰め物が取れてしまっていたのを
ずっと放置してきた。
先週、今度は左上奥歯の詰め物が取れてしまい、さすがに
観念して歯医者に行った。

数年振りの通院であるが、やはり歯医者というのは好きに
なれない。(好きな人なんていないと思うが)
削る時のピリピリ沁みるような痛さと、独特の削り音。

今回は、いつまで続いてしまうのか。

2003/09/19(金) 飲み会
今日は飲み会だった。
2次会はカラオケだったが、何せ最近の歌を知らない。
懐メロオンパレードで盛り上がった。
「TRAIN-TRAIN」「みちのく一人旅」「まちぶせ」
「北ウイング」「望郷じょんがら」・・・
もうぐちゃぐちゃ。
しまいには、「仮面ライダー」も飛び出した。

会社の宴会とはいえ、いつも自分ばかりでヒンシュクなので
今度は、家族でカラオケ大会しないとなあ。

2003/09/18(木) 時差ボケ
昨日、変に寝すぎたせいか、異常に眠い。
そのくせ、いつもの残業で帰宅は夜11:30!
時差ボケで体が変になりそう。。。

2003/09/17(水) お疲れ
今日は(といっても書いているのは金曜日)
珍しく早く帰宅した。
早く帰った日は、下の子を寝かす当番と決まっている。
いつものように寝かしつけていたら、自爆してしまった。
(要は、自分が先に寝てしまった。)

いやー、お疲れモードに入ってます。
でも沢山寝たらかえって調子が悪い。

2003/09/16(火) トラブル
連休明け早々、会社ではトラブルが待っていた。
おかげで毎度の事ながら深夜の帰宅。
疲れたので今日はこれまで。。。

明日もトラブル処理は続く。。。

2003/09/15(月) 3連休最終日ですが
今日は、HPの更新やら、みあかのお絵かき教室やらで、なんとなく
1日が過ぎてしまった。

それにしても、今日の天気は良く分からんかった。
晴れていたと思ったら、夜には激しい雷雨。
なんか梅雨明けしてこれから夏本番と勘違いしてしまいそうな気候が
続いています。

ところで、世間は阪神優勝で大騒ぎ!
でも、自分は巨人ファンなもので、今年はシーズン早くから野球への
興味が薄れてしまっておりました。
(阪神ファンの皆さん、おめでとうございます!)

2003/09/14(日) 親孝行(みあママ)
じいさん(自分の親父さんですが)が、相変わらず調子が悪く
検査も兼ねて入院しているので、見舞いに行った。
ずっと孤独でいるせいか、比較的楽だったのか、もう喋る、喋る。
俺は相手にする気がないが、律儀なみあママが話を聞いてやるもんだから
ますます喋る。
1時間は喋ったんじゃないか?

引き続き、ばあさん(自分のお袋さんですが)の方へ出向き、飯を一緒に食った。
ばあさんも話し相手がいなかったせいか、これまた喋る、喋る。
ここでも、律儀なみあママが話を聞いてやるもんだから、もう止まらない。

いやー、嫁は大変だ。
そんなこと言ってて、俺は何をしていたんだって?
息子ってこんなもんです。

2003/09/13(土) 昨日の空港での出来事
昨日は大変だった。
空港では、大勢の人が全日空のカウンター前に群がり、電光掲示板を
食い入るように注目していた。

「天候調査中」

要は、この便になるはずの羽田発の飛行機が、長崎の空の上で旋回して
着陸許可を待っている状態なのだ。
こいつが着陸しなければ欠航が決まる。
パイロット頑張れよ! という思いで祈る。

でも、実際はパイロットの腕で決まるわけでなく、
さかのぼって国土交通省の許可が出るかどうかなのであるが。。。

願い空しく1つ目のアナウンス

「お出迎えの方にお知らせします。
 到着予定の○○便は台風による天候不良により着陸出来ず、
 ○○空港へ向かいました。どうぞ、ご了承ください。」

あー、終わった。。。

すぐさま、カウンター前付近に移動してスタンバイ。

続いて2つ目のアナウンス。
「全日空○○便は、台風による天候不良により、欠航と決定致しました。」

翌日の飛行機に予約変更するため、窓口にダ〜ッシュ!

でも残念ながら朝一便は既に満席のため、11:05発の便で予約。

宿を押さえるため、インフォメーションにダ〜ッシュ!
近場の安宿を予約。

振り返ると全日空手続きカウンター前は長蛇の列。
リカバーはまあまあ成功としよう。

しかし、十数年間、百回以上飛行機に乗ってきて、空港で手に汗握ったのは初めてだった。
ある意味、貴重な体験だった。


【↓下の画像↓】
 空港で欠航の知らせを聞いた時間の天気画像。 これじゃあ無理だわ!
 タクシーの運ちゃんめ、
 「もう長崎は通り過ぎたし、大丈夫ですよ」
 大嘘じゃね〜か!

2003/09/12(金) 台風恐るべし
朝、心配したが無事に長崎に到着。
結構揺れたらしいが、前日4時間も寝ていないため、
爆睡していて全然分からなかった。
夕方、出張先でネットを見てみると、その後も飛行機は飛んでいる。
空港へ向かうタクシーの運ちゃん曰く、
「長崎付近を通過した」
とのことだし無事に帰れそうだ。
良かった、良かった。










おかしいなあ、何で俺長崎のホテルで携帯から日記を書いているんだろう?

欠航になっちゃいました。
おいおい、明日から3連休だっていうのに、そりゃ無いだろ!

2003/09/11(木) 台風に向かって
実は一昨日まで台風14号の存在を知らなかった。
その存在を知ったのは、昨日金曜日の長崎出張が決まってからである。

台風情報を見てびっくり!

『猛烈な台風14号は、・・・』

「も、もうれつ!?」

えーい、行ってやろうじゃないか。
ということで、明日は朝4:30起きで長崎へ。。。

2003/09/10(水) ウィルス2
今日会社に行ってみると、昨日の騒ぎが嘘のように快適にメール&ネットが出来た。

「きっと、ネットワーク関連部署は大変な1日だったんだろうなあ」
「ひょっとして徹夜?」

なんて思いながら、いつも通りに仕事がスタート。
半日メールが見れなかったおかげで、メールチェックに追われた。
今時、メール無しでは仕事にならないことを痛感した。

2003/09/09(火) ウィルス
仕事中、昼過ぎから突然メールの送受信が出来なくなった。
おい、どうした? と周りの様子を伺うと皆同じ症状。
するとフロアに放送が響く。

 「ウィルスによるアタックにより、ネットワークに過剰な負荷が。。。

   中略

 サーバーをストップしており、復旧の目処は立っておりません。」

すっかりやる気なくした。
やーめた。今日は帰ろ。
ということで、今日は早めに帰宅。。。
(といっても22時前)

2003/09/08(月) 久々に。。。
昨日の話になるが、久々に車の雑誌を買った。
やはり、ライフとオデの情報が気になります。
『Honda Style』こんな雑誌があるなんて知らなかった。
要は、ホンダが出版しているようなもので、
ライフとオデの記事満載である。
雑誌のインプレというものは基本的に褒めまくりなので、
話半分で読み取っておくべきと分かっているが、
それと知ってて乗せられてしまう悲しい性格。
やっぱ新しいものはいい!
でも、どちらの車も前回購入時よりときめかないのは、
目先買えないということばかりでないはず。

しばらくこの話題が続きそう。

2003/09/07(日) 餃子大会
今日は久々に餃子大会を開催した。
我が家は家族揃って大の餃子好き。
いつもは、冷凍食品だが(これも結構いける)、
たまにめちゃくちゃ食いたいと思う時に、
材料を買って大量に作る。

その数、約70個!

いやー、美味かった。

この模様の詳細は、嫁のHP『てけてけひろば』にて
近日報告予定なので、お楽しみに。
(身内へのプレッシャー)

そういえば、金沢在住時代(大学時代)に通っていた、
『第七餃子』が懐かしい。 「大・大・豚汁」が定番だったなあ。
ローカルネタですみません。
でも知ってる方います?

2003/09/06(土) 新型車ラッシュ
車検に出していたライフを取りにディーラーへ。
手続きの合間に、担当のセールスの人が「これ、見てて」と、
よけいなものを手渡した。
NEWオデッセイの販促用マニュアルである。

知りたくなくても、詳細まで書いてある。
スタイリングは、まだそんなには魅かれないが、
(実車を見ないとなんともいえない)
アブソルートのエンジンと、オプションのレカロシートに、
走りへのこだわりを感じ、ググッとくるものがある。
個人的には、今の自分のオデに中身だけ(エンジン、装備)
新型になれば一番嬉しい。

なんていろいろ考えながら、ふと我に返った。
このさりげない行動が、セールスさんのいつもの攻撃。
じつにうまい。
ここで盛り上がってしまうと思う壺なので、適当に済ませた。

家に戻ると、今度は本田技研からの封筒が。。。
そういえば、ネットでライフのカタログ請求していたんだった。
まあ、ちょっとファニーな感じで女性を意識しているのが
見え見えだが、そんなに悪くない。
(って、俺の車じゃないって)
ちょっとそそられる。

何せ、慢性の車買いたい病患者が、4年近くもカタログ類から
遠ざかっていたのである。
そこへ、所有車2台ともにフルモデルチェンジとくれば、
中毒症状が再発するのも仕方ない。

でも、そんなメチャクチャ盛り上がってもいないってことは、
落ち着いたのか、買い替えはまだ無理との諦めがあるのか。。。

自分でも良く分からん。
これからどうなるか、自分でも楽しみ(心配)である。
と言いながら、こんな長文の日記になってしまっているのは何故(^_^;)

2003/09/05(金) お疲れ
今週は、土日の大騒ぎの影響もあってか、とっても疲れた。
普段は金曜日が一番うきうきするのだが、今日はなんとなく
疲れてしまったので早めに寝るとしよう。

明日にでもNewライフの視察に行ってくるか。
あっ、そういえばライフ取りに行ってこなきゃ。
ってことは、ディーラーめぐり?

ややこしいのだが、家のライフは購入はプリモだが、諸事情により
最近の点検などはオデを買ったクリオにお願いしているのだ。
この辺の話はまた後日。。。

2003/09/04(木) Newライフ発表!
ついにNewライフが発表となった。
実車を見ないと何ともいえないけど、それなりに良さそう。
後でホンダHPをじっくりと見るとしよう。
これで、あと王者ワゴンRと、プレオが出てくると出揃うことになる。
あとは選ぶだけ。
じっくり2年近くかけて選ぶとしよう。
(って、俺の車じゃないって!)

俺の車と言えば、来月はオデがフルモデルチェンジ!
いよいよ我がオデも旧モデルに。。。
いろんなところでイラストやらスペックやらが出ているが、
あまり見ないようにしよう。
嫌でも来月には目にすることになるし。。。

2003/09/03(水) ライフ車検
今日、ディーラーにライフを預けてきた。
2回目の車検である。
実に、今までの所有車で最長の車になってしまった。
自分的には許せんが、みあママの車だし私に買い替えの権利もないし。。。

代車はロゴのスポ何とか!
これが、結構キビキビ走る。
先代の車でこれだけなんだから、フィットは良いんだろうなあ。
(まだ、乗ったことが無い)
やっぱ、次は軽じゃなくてフィットクラスが狙い目かな?

明日はNewライフの発表日。
既に、ディーラーで社内用の資料を見せてもらったけど、
ちょっとそそられるかな。
おっと、車検に出しているというのに何て不謹慎な。。。

2003/09/02(火) オデの車高
今日はネタがないので、オデの話題を。

先日の車高調の導入以来、日常生活に於いて支障が出てきた。
行くところ、行くところで、下を擦るようになってしまった。
まあ、ある程度は宿命と思って諦めもつくが、
いつも行くスーパーの駐車場の、スピードを落とすための段差
(何て言うか忘れた)
で擦ってしまうのだ。
さすがに、これには参ってしまう。
最低限、日常で擦ることの無い範囲に抑えておきたい。
気持ち車高を上げないと駄目かなあ。。。

2003/09/01(月) 休み疲れ
一昨日、昨日の大騒ぎで、すっかり疲れきって月曜を迎えた。
本当は代休が欲しいくらいだが、逆に残業炸裂で
帰宅は午前0時を回ってしまった。

あー、一週間は始まったばかりというのに憂鬱だ。。。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.