みあパパが、家族のこと、仕事のこと、オデのこと等を気ままに綴る、気まぐれ日記です。

ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2003年8月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2004/11/14 日記を切り替えました
2004/11/11 寝不足
2004/11/10 長崎出張
2004/11/09 中身のない日記(^_^;)
2004/11/07 アンサンブルコンテスト♪

直接移動: 200411 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 8 7 月 

2003/08/31(日) 夏休み最後の恒例行事2
昨日に続き、逆ギレ娘との壮絶なバトルが繰り広げられた。
相変わらず屁理屈を言うばかりで、手は一向に動かそうとしない。
さんざん暴れたり、泣き喚いたりされ、挙げ句の果てに、

「なんで私ばっかりやんなきゃなんないの!」

頭にきて、

「じゃあ俺もやってやらあ!」

感想文を書いてみせた。
(朝のうちに本を読んでいた。)

さすがに少し反省したのか、夕方からようやく構想開始。

今、下の娘を寝かしながら携帯で日記を書いているが、
21:30現在で1/3程度。
何時に終わることやら。
でも、ここまできたんだから頑張れよ!

☆追伸☆
ようやく23:00で終了。
ところが、それから明日の準備をしていて、あゆみ(通信簿)が
無いとまた一騒ぎ!
結局、どたばたはつい先ほど、23:30に終わりました。

犯人は。。。

みあママだった (^_^;)

あー、疲れた。

(-。-)y-゜゜゜

2003/08/30(土) 夏休み最後の恒例行事
この週末は、家族孝行しようかと思っていた。
上の子の宿題、何とか目処がたっていたはずだった。

ところが、大物『読書感想文』をやっていなかった!
宿題の紙を見せ本人曰く、「これらのどれかをやればいいかと思った」
そんなこと何処に書いてある!?
それでも結構前に本は読んでいたので、あとは感想文を書くだけなのが
救いだが。。。

「こんなの出来るわけないじゃん!」
「こんな事にならないように、7月からずっと言ってきただろ!」
こんな会話が夕飯前に始まった。

あー、また今年も泣きながら逆ギレする子供と、発狂寸前の親との
近所迷惑なバトルが始まった。
ギャーギャー泣き喚く暇があったら、少しでも書けばいいのに。
いつもだったらブチ切れていたけど、今日は限界でこらえた。

結局、今日はバトルで疲れてしまい、やるのは明日にした。

さあ、明日が夏休み最後の日。
俺も夜のうちに本を読み上げておかなきゃ。

2003/08/29(金) 飲み会
今日は、いつものオデでなくバスで出勤。
久々に職場の連中との飲み会があったのだ。
職場オフィシャルのものではなく、仲間内での愚痴り会である。
いつもは最低月一回ペースなのだが、先月は皆の都合が合わず久々の開催となった。
さすがに皆それぞれたまっているようで、愚痴が機関銃のように炸裂する。
昔は、一緒になってギャーギャー愚痴りまくっていたが、
いつの間にか自分も、組織上文句を言われるような立場になってきた。
気心知れた仲間内ではあるが、耳の痛い会話も出てきてちょっと淋しく感じた。
いつまでもこの宴が続けられるといいなあ。

と、帰りのバスにて携帯よりカキコしました。

2003/08/28(木) 蝶野vs高山
実は私、二十年来の新日ファン。
残念ながら就職してからは、生で観戦していないが、テレビ&ネットでのチェックは欠かさない。

今日は、大阪決戦!
高山vs蝶野のIWGPタイトルマッチがあった。
個人的に二人とも好きなため、どちらを応援するか難しい。
心情的には新日にベルトを取り戻したい気持ちがあったが、
結果は高山の勝ち!
実際に放送を見ないと何とも言えないが、金網までしなくてもよかったんでは?

まあ、この結果は天山に奪取させる前振りなんだろうなあ。。。

何かプロレス考のページ作りたくなってきた。

2003/08/27(水) キリ番ゲット!
昨日か、一昨日の話になるのですが、我がHPのカウンターが1000を越えました!
カウンターなんて何処にあるの?って方がいるかもしれないので、念のために触れておくと。
トップページの更新履歴の右に、ハーボックスなるものがありますが、
そこの住人「にゃんごろ」の名前をクリックするとカウンターが表示されます。
ご確認くださいまし。

さて、記念すべきキリ番をゲットされた幸運な方は?











私みあパパでした。
つまらん。。。

2003/08/26(火) 夜なべ
今日は、午前0時前に帰宅。
相変わらずの残業ペースである。
とっとと風呂に入って寝たいところだったが、なんと午前3時までPCに向かっていた。
決してHPに勤しんでいた訳ではないのだが、大事な調べ物がありまして。。。
明日起きれるか、起きても会社で起きていられるか、とっても心配だ。

2003/08/25(月) 給料日
今日は給料日!
それだけが支えで週明けの一日を過ごしました。

でも今月は、帰省やら上の子の遊び資金やらの補填で
飛んでいくんだよなー。

とうちゃん頑張って稼がにゃあ!

2003/08/24(日) HP更新に燃えた日
今日は、午後から上の子が友達と出掛けたため、何処に行くあてもなく過ごすことに。
この機会に! とばかりに、PCにかじりつきHP更新に勤しんだ。
ついに我がHPも、嫁の『てけてけひろば』から独り立ち!
でも、タイトルは完全におんぶにだっこ。
良いネーミングが思いつかなかったんだから、お許しを。(誰に?)
結局、今週末は家にいる間中PCをさわっていた。

みあママ、子供達、家族サービスもせずにゴメンナサイ。
来週は、夏休み最後の週末。
ちゃんと宿題を終わらせていたら、サービスするからね!

2003/08/23(土) ホンダクリオ顧客満足度No.1の店
午前中、ライフの車検予約のため、みあかと一緒にホンダへ行ってきた。
実はこのお店、オデを買ったクリオ店なのだが、サービスが良くライフもお世話になっている。

今日は、夏の感謝祭ということで、いろんな催しをやっていた。
まずは、入口前でヨーヨー釣り。ここで、みあか2個ゲット!
更に花火セットもゲット!
更に更に、鈴虫もどうですかと言われたが、これは遠慮した。
続いて店内に入ると、今度はクジ引き。運の強いみあかに引かせると、何と2等賞!
2電源のポータブル保冷保温庫をゲット!

 ちなみに、
  特等:PS2
  1等:東京ディズニーランドペアパスポート
 でした。

更には、お約束の風船まで!みあか大喜び!

さすが何年も(たしか6年連続)ホンダクリオ顧客満足度No.1を取っているだけある。
ちょっと、ヨイショし過ぎたかも。。。

2003/08/22(金) 暑い
昨日の鹿児島からの飛行機に、おいらと一緒に夏も乗ってきたらしく
(当然そんな訳ないが)今日はとっても暑かった。
暑さ慣れしていないためか、昨日・今日の気候で一瞬にして夏バテモードに突入!
といっても、自分の場合は食欲が無くなる訳ではなく、
ひたすらガブガブと冷えた水・お茶を飲みまくる。
その結果、ただでさえ重い体が(←体重)、更に重く怠くなるというもの。
それだけならまだいいが、挙げ句の果てに腹をこわし続ける。
皆さんも気を付けましょう!

2003/08/21(木) 日帰り出張
朝5時半頃に起きて、行ってきました鹿児島へ。
いやー、九州は暑かった! 今年初めて夏を感じたような気がする。

それにしても、日帰りは疲れる。
実は、今この日記は羽田空港発のリムジンバスの中で書いているのだ。
家に着くのは、午前0時近くかなあ。。。

2003/08/20(水) 出社
休み前の出張も考慮すると、実に約2週間振りの出社!

まずはお約束のウィルス対策をして、早速メール受信開始。
来るわ来るわ、何時まで経っても受信が止まらない。
数えもしなかったけど、きっと予想通り千数百件はあったんだろうなあ。
幸い今日は平和だったこともあり、律儀な私はぜーんぶ読みました。
定時時間一杯掛かってしまった。
一通り確認し、それから返信メールを発信開始。
これにまた3時間程掛かってしまった。

ようやく、浦島太郎から復活。
さあ、明日からがんばろう!










と思ったら、急遽日帰り出張になってしまった。

2003/08/19(火) さあ、現実へ
長かった(長すぎる?)夏休みも終わり、いよいよ明日から仕事復活です。

溜まりに溜まった、千数百件のメールと、仕事が俺を手招きしている!
その前に、まずはPCのウィルス対策しなきゃ!!




















今日が一番憂鬱な日だーーーーーーーーー!

2003/08/18(月) 帰還
毎度お馴染み、夜の疾走(といっても、もちろん安全運転です)を経て、無事自宅へ戻りました。

いつものように、
R8→金沢西IC→北陸道→富山IC→R41→R158(安房トンネル経由)→
 松本IC→長野道・中央道→相模湖IC→自宅
の経路、380kmです。

今回も順調に約6時間で到着することが出来ました。
とはいっても、到着時刻は午前3時頃。さすがに昼近くまで爆睡!
嫁曰く「あんたのいびき、いつもに増して爆音だったよ」
そのままだらだらと過ごし、あっという間に一日が終わってしまいました。





世間には申し訳ないのですが、あと一日休みがあるもんね。
まあ、普段有給休暇もほとんど使わずに働いてきたのだから、
こんな時くらいガバッと休んでも許してもらえるでしょう。
(自分に言い聞かせる。。。)

2003/08/17(日) みあかのお誕生日
みあかもついに今日6歳となりました。
じじばばにケーキを買ってもらい、みんなでお祝い!

みあママがHPで綴っているように、6年間いろいろありましたが、元気に大きく
育ちました。元気が一番!です。
来年からは小学校です。
進路のことなど、これからもいろいろあるかと思いますが、今後も家族で協力して
行きたいと思います。

2003/08/16(土) 化石発掘
今日は朝から好天に恵まれ、まさに行楽日和。
先日購入した本でチェックしていた白峰恐竜パークに行ってきました。
そこでの目玉は、何といっても化石発掘体験!
敷地の中にばらまかれた石をカナヅチで叩いて割り、化石を探すというもの。
出てきても植物ばかりらしいが、やってみるとこれがなかなかハマる。
思わず無我夢中でカンカンやってしまった。
一応、見事(?)みんな葉っぱや木の枝の化石を発掘し、お持ち帰りした。

明日は、みあかの6才の誕生日。
そして、長ーい帰省も終わり、いよいよ明日の晩に帰ります。。。

2003/08/15(金) お盆といえば
お盆といえば、お墓参り。 今日は、毎年恒例の一族揃ってのお墓参りツアーです。
幸い雨も降らずに行ってくることができました。

ところで、ニュースで関東・東海地方が大雨で大変なことになっていると伝えています。
家のあたりがどうなっているか心配です。

2003/08/14(木)
今日は朝から雨。 雨が降ってしまうと、どこにも行くあてもないので家でゴロゴロするばかり。
普段の忙しさも大変だが、こう暇なのもある意味苦痛である。
明日以降に備え、雨でも楽しめる施設を求めて、夕方本屋で金沢周辺のガイドブックを買ってきた。
学生時代に住んでた時にも買った事がなかったが、結構新たな発見があった。
こんなんだったら当時買っておけば良かったかも。
と言っても、学生には観光スポットなんて縁はないが。

2003/08/13(水)
今日は帰省中恒例の海水浴に行った。 今年は冷夏のせいで気温が低く、多少行くのをためらったが、明日以降の天気予報が悪かったので思い切って行くことにした。
やはり子供孝行をしておかないと、と思いながら一番張り切って砂遊びをしていたのは私です。
詳しくは、後日UPされるであろう「おでかけ日記」を参照ください。
(身内へのプレッシャー)

もう一回くらい行くチャンスがあるといいけど。
ちなみに明日の天気は雨、最高気温は25度だそうです。。。

2003/08/12(火) ダラダラと
毎度の事ながら、特にすることもなく、一日をダラダラと過ごしてしまった。
日頃の忙しさからうってかわっての暇な一日である。
夕飯は、北陸の海の幸と、これでもかという位のビールで満腹。
これが、いつもと変わらない我が家の盆と正月の過ごし方でございます。
さあ、しっかり充電しよう!

2003/08/11(月) 無事到着
無事、石川に到着しました。
今回も道中、諏訪SAでお土産の買い出しをして結構時間を使ったのですが、それを入れても6時間半弱で着きました。
初日の昼間は、いつもと一緒でだらだらと終了。
明日から行動開始と行きましょう!(多分)

2003/08/10(日) 出発!
我が家の帰省は、いつも夜に出発して未明に到着する、夜中のドライブです。
道はガラガラだし、子供も寝てるし、運転手にとっては最高の環境!
ただ最近は、睡魔との戦いがきつくなってきました。 年を感じます。。。
さあ、今回も安全運転で行ってきまーす。

2003/08/09(土) 台風
いやー、結構遠くを通過していったわりには雨風が強かったですなあ。
出張で乗った「あずさ」も運休になり一歩間違えば自分にも影響があるところでした。

さて、明日の晩、いよいよ石川県へ行きます。
長野〜岐阜〜富山の山道は土砂崩れが心配です。
気をつけて行くとしましょう。

一応、これから携帯からの書き込み方法を確認しますが、書き込む気が起きるか分かりまへん。
ということで、しばらく日記はお休みとなるかもしれませんが、ご了承ください。
(って、誰も見てないって!?)

2003/08/08(金) またまた出張 2日目
いやー、普段はジーパンで会社に通っている身にとって、着慣れないスーツ、ネクタイ
は疲れます。
ようやく今日の仕事も終え、夕方に会社に戻って、台風の動向を気にしつつも
来週の夏休みに入る準備のためにちょい残業してようやく帰宅。

嫁の日記を見て大事なことに気づきました。
http://diary.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/miamam/








「みやげ、買ってこなかった。。。。」

2003/08/07(木) またまた出張
今日もまた出張です。
あずさ(2号ではない)に乗って、甲府まで行きました。
夜に取引先の方々と軽い宴があり、本場のワインを飲みました。
アルコールに弱いおいらは、うまいかまずいかなんて分かりもせず、その場の雰囲気に
合わせるだけ。

宴もそこそこに再びあずさに乗り込み、翌日の所沢に向けて移動。
ようやく22:00頃に到着すると、明日出向くところの営業から呼び出しの電話。
おいおいこれからかよ!
と思いつつ、お付き合い(客観的にはお付き合いするのは営業側なのですが。。。)も
必要なので、出向くことに。。。

いやー、仕事以外で疲れた1日だった。

2003/08/06(水) 茶髪
ちょっと前の話ですが。。。
この前の金曜日の晩に、嫁がブリーチをしていたので、余ったら俺にもして!
ということで、髪の毛にブチュブチュっとつけてもらった。
その時、丁度会社の資料作りをしていたので、そのまましばらく仕事に没頭していたが、
嫁に「そろそろいい加減頭洗ってきたら?」と言われ我に返った。
慌てて風呂場に直行して髪を洗い、ドライヤーで乾かしてみると、
あらららら、茶髪じゃん!

『おいおい、こりゃちょっとまずいんじゃないかい!?』

『でも、冷静に見るとそんなに茶!って程でもないかな?』

『まあいいや。』



月曜日に会社に行くと、上司から、

「おっ、白髪染めでもしたの?
  そんなに白髪無かったよなあ。
   俺も染めないとな。」


そういうことにしておきましょう。

2003/08/05(火) 出張
やっぱ日帰り出張はつらいっす。
朝5:30に起きて、家に帰ってきたのが23:30。
珍しく(いや、初めてかも)デジカメを持っていったので、記念に飛行機を写しました。何のこっちゃ?
ANA630便(鹿児島→羽田)です。

なんやかんやいって、マイルは結構たまってきているので、ここまできたら目指せ家族4人分の航空券です。来年春の温泉は飛行機の旅になるかも。。。
ちなみにブロンズ会員の私、プラチナも夢じゃない!?
(多分、無理!)

2003/08/04(月) 急遽
明日、鹿児島の方へ日帰り出張になってしまいました。
5:30起きだー! 早く寝なきゃー!
って、もう0:00になってしまうじゃあないか。

ということで、今日はこれでやめ。

2003/08/03(日) 久々に
今日は実に久しぶりにLifeの洗車をした。
最近の洗車は道楽癖がついたせいか、水で洗ってウエスでふき取ったあとは
フクピカを使ってボディにWAXがけという定番コースになっている。
汚れたボディにフクピカで拭いてもお世辞にも綺麗とはいえないが、
洗車したあとで拭くと、これがいいWAXがけに変身するのだ。
これが楽チンで、撥水性も結構持つからやめられない。
ちょっと前までは、シュアラスターで本格的なWAXがけをやっていたのに。。。

久しぶりといえば、HPの更新を行った。
日記で予告していた、AZECTのフロントグリルと、CUSCOの車高調。
皆さん(というほど見ている人はいませんが)、ご感想を掲示板までお寄せください。

2003/08/02(土) アライメントとプール
今日はちょいと忙しかった。

午前中は先週取り付けた車高調のなじみを見計らって、アライメントを取りにタ○ヤ館へ。
前回のライフの時はおまかせで一旦家に帰ったため見ずじまいだったが、今回初めて
アライメントの様子を見てきた。
(残念ながらデジカメを忘れ、写真に収めることはできず。残念。)
これでばっちり決まりました!

早速、写真を取ってといいたいところですが、昼食を取って今度は暇な子供達を連れてプールへ。
今日は梅雨明けでもありそれなりに暑くなったが、プールの水はまだ冷たく少々凍えてしまった。
それでも子供達は大喜びだったので、まあ良かったかな。

明日はオデの写真を激写しよう。。。

2003/08/01(金) 今日から
8月に入った。
というか、来週働いたら待ちに待った夏休み!
でも個人別の休暇取得なので、会社が休みという訳でない。
いつも休み明けが大変!
1週間いないと出社後にはメールが千数百件たまっているのだ。
今から憂鬱になってもしょうがないが、休んでも休み明けに地獄が待っている。
それがおいらの夏休み。。。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.