みあパパが、家族のこと、仕事のこと、オデのこと等を気ままに綴る、気まぐれ日記です。

ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2003年7月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2004/11/14 日記を切り替えました
2004/11/11 寝不足
2004/11/10 長崎出張
2004/11/09 中身のない日記(^_^;)
2004/11/07 アンサンブルコンテスト♪

直接移動: 200411 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 8 7 月 

2003/07/31(木) ようやく
夏らしくなってきましたねえ。
まだまだ本格的な暑さではないですが。

でも会社では結構前から夏満喫です。
東京電力さんのおかげで、空調温度が28℃だか29℃の設定がされており、
とどめは残業時間に空調が切れてしまいます。
ずっと外は涼しかったので、下手をすると暖房になってるんじゃないかと
思うくらいです。

2003/07/30(水) みあかのお泊り2
今日、家に帰ってきたら、みあかはルンルン笑顔でお出迎え。
夜もお友達と一緒に楽しく寝るとこができたそうで、とっても楽しかったようです。
少しはそうなると予想はしていましたが、昨日の心配が無駄になって良かったです。
幼稚園のいい思い出ができたようで、親としても嬉しい結末でした。

2003/07/29(火) みあかのお泊り
今日は、みあかの幼稚園でサマーキャンプが開催されている。
これを書いているPM11:40になっても、我々夫婦は、
「みあ、寝たかなあ?」「泣いてないかなあ?」と心配でたまりません。
なんせ、初めて親なしのお泊り。
みあママは、幼稚園に送ってから何も手に付かなかったそう。
明日、笑顔で帰ってきたという報告ができることを期待しよう。

みあか、頑張れよ!

2003/07/28(月) お腹の調子が。。。
何日か前から、腹の調子が悪い。




トイレが友達。。。




すみません、汚い話で。。。

2003/07/27(日) 車高調装着!
ついに本日車高調を取り付けました!
本日は取り付けのみ、アライメントは来週の土曜日の予定。
その時に最終的な車高を決めるので、今日のところはメーカー推奨値でセッティング。
フロント:45mm、リア:55mmのダウン。
ベタベタにきめている人にはありふれたダウン量かもしれないが、おいらにとっては
下がりすぎって感じ。
自分の好みはさりげなくホイールハウスとタイヤの隙間を減らす程度。
あと、冬場も車高を変えることなく安房峠を越えたいので、もうちょっと高くしたい。
(冬に車高を上げるようにすれば良いが、アライメントの狂いが気になるので。。。)
じゃあ何のために車高調にしたんだって声が聞こえてきそうですが、
それはやっぱり好みの車高に決められるってことで。。。
今度の土曜の調整では少し上げてもらおう。

最終的な画像は、後日アップするのでお楽しみに!

2003/07/26(土) 新型ライフ
週明けから晴れの日が続く天気予報を信じ、実に久しぶりに洗車をした。
いやー疲れた。

夜になって、プリモの営業さんが新型ライフの社内資料を持参して家にやってきた。
自分的にはなかなか悪くないデザイン、4速AT、各グレードに通常エンジンと
ターボが設定されており、ちょっとそそられる。
(ちなみにダンクというような区別は無くなるそう)
発売は9月頭とのこと。家のライフの車検は今度の9月末。
まさに買い換えてくださいと言わんばかりの絶妙なタイミング!
でも家の外壁ぬりぬり費用で大きな出費があったため、当分は買えない。
(と、嫁は力説している)
ということで、2年後の車検前頃にマイナーチェンジして装備充実したところが
買い替え候補になりそう。

でも9月の発表会には、一応実車の見物+カタログもらいにディーラーに行って来よう。

2003/07/25(金) 出張 その2
今日は、朝から鹿児島→長崎に移動。
ORCなる航空会社の飛行機に乗ることになった。
搭乗券を手にして座席番号をみると「9B」。
おお、前の方だなと思い搭乗ゲートへ。

この飛行機がすごい! なんとプロペラ機である。
鹿児島空港でバスで飛行機まで送迎する時点で怪しかったが、
それもそのはずセスナに毛がはえた程度の大きさだからしょうがない。
「9B」は一番後ろの1列前! 10列しかない定員39人乗りである。

でも案外乗り心地は悪くなかった。わずか30〜40分の飛行であるが
景色もよく、案外良かった。
皆さん、是非一度お試しあれ。

2003/07/24(木) 出張 その1
前日から鹿児島に出張。
さすがに暑い!
それに加えて、梅雨明けしているはずなのにジメっとして蒸し暑い!
同じ日本なのに関東地方とは全然気候が違う。
もうそれだけでバテバテ。

2003/07/23(水) コンテンツ未掲載のオデいじり その2
順番が逆になってしまいましたが、5月にはおなじみ八木澤さんの
車速感応ドアロックユニットを取り付けました。
車速パルス信号線などを取るためにメーターパネルを外しての自分としては
大掛かりな作業になりました。素人にとってこのメーターパネルを外すのが
一苦労。思いのほか作業時間がかかってしまいましたが、何とか無事に終了。
時速20km弱でドアロックがガシャ(ロック)、止まってPレンジにいれると
ガシャ(解除)、エンスト時の自動解除実験も成功!
完璧です。感動です。まさに自己満足の世界。

詳細は、コンテンツ更新をお楽しみに!
(いつ? ←自分ツッコミ2)

2003/07/22(火) コンテンツ未掲載のオデいじり その1
ここのところ、肝心のコンテンツ更新がすっかりご無沙汰に
なっているので、ちょっとこの場で紹介します。
(日記のネタ切れという話も。。。)

6月の中旬にヤフオクでグリルを手に入れました。
今まで数回諦めていたので、今回ばかりは絶対に落札するぞと
心に決め、最後は意地の入札で思惑よりも高額になってしまい
ました。
みあママには「どこが変わったの?」と冷たくコメントされましたが、
付けた結果は非常に満足しています。
まさに自己満足の世界!

画像は、外した純正グリルです。(なんでやねん?)
取り付けた画像は、コンテンツ更新をお楽しみに!
(いつ? ←自分ツッコミ)

2003/07/21(月) まどかの誕生日
今日はまどかの誕生日。
平成3年7月21日(九九の掛け算で覚えやすい!)に生まれ、はや12歳。
いやー、早い早い。親が年をとるのも早い、早い。

ということで、2人でパパからの誕生日プレゼントを買いに行くことにした。
何がいいと聞くと、おばあちゃんに動物の森e+を買ってもらったので、
今度はゼルダがいい!とのこと。(おまえはゲームしかないんかい!)
さてじゃあ買いにいくかと思ったが、数年前の64用のソフトじゃあないですか!
逆に見つけるのが難しいぞ。

中古狙い(新品なんかないはず)でいくことにして、2件目で無事に見つかり
本人大満足、パパも大満足!
なんてったって値段が980円、こんなんでいいのか?欲の無い奴めと思い、
帰りに寄ったケーキ屋ではちょっと奮発して高めのものにした。

誕生会の様子について、詳しくはみあママが「ママの日記」にしてくれるでしょう。
 ↑
身内へのプレッシャー(昨日に続くその2)


 PS
  今日はみあかの幼稚園の盆踊り大会の予定でもあったが、雨のため平日の昼間に
  なってしまった。幼稚園最後の浴衣での踊りを見ることができない。(T_T)
  (浴衣ではなく体操着の盆踊りになるけど)ママ!俺の分も見てきてね!!

2003/07/20(日) お祭り
今日は、町内のお祭り!

まどかは朝早くからお神輿の練り歩きのために出掛けていきました。
近所を通りかかったときに表に出て冷やかしていると、子供会の役員さんが、
神主さんがパサパサする、棒に白い七夕飾りのような紙をつけたやつ
(あー、名前忘れた。どうしても思い出せない!)
を振ってくれました。
おっ、何かいいことがありそう!
そんな訳無いとは思うが、サマージャンボを買ってみよう!

詳しくは、みあママが「ママの日記」にしてくれるでしょう。 ←身内へのプレッシャー

そういえば、みあママは去年役員で走り回ってたっけなー。

2003/07/19(土) 3連休。。。
世間は3連休ということで、皆さんお出かけされていることでしょう。
俺も行きました!



会社に(涙)



昨日とっとと帰ったため小心者である俺は、メール確認や、
やり残しの資料作りのために昼過ぎまで仕事をしてきました。
休出は滅多にしないし、たまにはいいか。(涙)

2003/07/18(金) 今日は
久しぶりに明るい時間に帰宅した。
昼から外出で、わりと早いうちに用件は終わり、会社に戻ろうかとも
思ったが、こういう時くらいは早く帰っても良いだろうと自分に言い
聞かせ、5時半には家に着いた。
たまにはいいよな(自分に言い聞かせる。。。)

2003/07/17(木) あちこち面談 (by みあママ)
先日は学校見学へ、今日は幼稚園の先生との面談とみあママは大忙し。

出来ればあちこち一緒に話を聞きに行きたいのだが、ここのところ
俺も仕事で忙しく夜遅いもんだから、話を聞きに行くどころか、
なかなかみあの就学について話ができない。

もう少しすれば仕事も落ち着くので、いろいろなところに乗り込んで
(いやいや、話を聞きに)行くようにしよう。

2003/07/16(水) ETC
昨日の話になるのだが、実は昨日夕方に本社へ行くため、
久しぶりに会社の連絡バスに乗った。
うちの会社は、定期便を運行しているのである。
高速も利用しての移動になるのだが、料金所で思わぬ方向へ。
おやっ、まさか、ひょっとして。。。
周辺の車列を横目に、ノンストップで通過!
そう、ETCである。
初めてETCを体験した。(って自分が運転してるわけではないが)
いやー、気分がよいですなあ。(だから自分が運転してるんじゃないのに)
一度体験したらクセになりそう。
付けても良いかなって気になってきた。
でも、そういえばそんな金無いんだった。。。

2003/07/15(火) 予想通り
今日の帰宅も0:00ちょい前。
相変わらず忙しい。
みあの事がすっかり嫁任せになってしまって申し訳ない今日この頃。
(詳しくは「てけてけひろば」→「ママの日記」を参照ください。)
明日はノー残業デーだし、少しでも早めに帰れるようにしよう。

2003/07/14(月) 週明けから
相変わらず午前様直前の帰宅です。
といっても、決して飲み歩いてきたわけでなくて残業です。
週の初めからこの調子じゃあ今週も大残業Week決定かな?
毎日気温の変化も激しいし、体調も悪くなりそう。

うーん、「気まぐれ日記」と題したこの日記が、早くも本領を
発揮する予感が。。。

2003/07/13(日) 車高調だーい!
昨日は、俺にとってもイベントがあった。
実は、ちょっと前にネットでオデの車高調(中古)の売り情報があり、
価格交渉の末に商談成立していたのだ。
そして、昨日の朝東名川崎IC方面まで出向き、無事に取引が行われた
のである。
物は、ずっとチェックしていたCUSCOの「Vacanza Zero Wagon」!
今まで、新品を狙うにはとても手が出ず、足回りだけに中古は躊躇してきた。
が、程度の良い物が超格安で手に入りそうな2度とないチャンスであったこと、
取引き相手の方と何度か話し、車好きな良い人で手渡し可能であったことで、
ついに決断した。
決断したはいいが、先立つものがなく嫁に交渉(お願い)。
この先1年間の小遣い減額ローンで返済となった。

早速いつものタ○ヤ館へ、取り付け+アライメントの相談に行かなくては!
(実は、持ち込み工賃は先日のライフのタイヤ交換時に交渉済み。抜け目なし。)

取り付けしたら早速インプレをUPします。

2003/07/12(土) 誕生日プレゼント
我が家の2人の子供は誕生日が7、8月と近いため、毎年この頃になると
気の早い婆さん(俺のお袋さん)から再三電話で「プレゼント何時買いに行く?」
と攻撃が始まる。
今年も例に漏れず、先月末あたり(早すぎる!)、から電話が鳴り始め、
今日プレゼントを買いに出掛けた。(これまた早すぎる!)
2人は小6と年長の年の差がありながら、希望はどちらもゲームキューブ
のソフト。精神年齢は一緒である。

子供たちはプレゼントを買ってもらいルンルン気分であるが、
親(特に、みあママ)の方としては、これからが地獄である。
もちろん、ゲームキューブ本体は1台しかない。。。
これから夏休み。。。
誕生日後の夏休み、クリスマス後の冬休み、その度に1台のゲームを奪い合い、
怒号と泣き叫び声が家中に響き渡る。
毎年、進歩のない姉妹げんかが繰り広げられるのだ。

いつもこの時期は、もう1台買うしかないかなと夫婦でため息をつくのであった。

2003/07/11(金) 暑い
今日は暑かった。
ホントに暑かった。
家に帰ってきたら、嫁もネコもバテていた。

あー、カキ氷食いてえ!

2003/07/10(木) 今日は何の日?
普段残業する時は、会社の食堂で夕飯を済ますのだが、営業時間が
短いためにちょくちょく食い損ねることがある。
遅くなる日(って早いほうが珍しいが)は、嫁さんには基本的に
飯要らないと言ってあるので、こういった日にはコンビニのお世話
になる。
良く寄るセ○ンイ○ブンのお弁当メニューは結構制覇しているので、
ちょっと志向を変えようと、視線を向けた先でたまたま目に留まった
のが、「納豆巻き」。よっしゃ、今日はこれと冷し中華にしよう!
家に帰って、いざ食べようとパッケージを見ると、

「7月10日は納豆の日!」

確かにばっちりゴロが合っている。
妙に感心させられたが、これを知っている人は果たしてどれくらい
いるのだろう?

2003/07/09(水) 思い立ったが吉日!
今まで日記なんぞつけた事の無いおいらですが、
何を血迷ったかつけてみようかという気になりました。
でも、確実に書き込む自身がないので、お気楽に
気の向くままにいきたいと思います。
タイトル通り「気まぐれ日記」でいきましょう!
って、自分の日記だよな。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.