みあパパが、家族のこと、仕事のこと、オデのこと等を気ままに綴る、気まぐれ日記です。

ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2003年12月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2004/11/14 日記を切り替えました
2004/11/11 寝不足
2004/11/10 長崎出張
2004/11/09 中身のない日記(^_^;)
2004/11/07 アンサンブルコンテスト♪

直接移動: 200411 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 8 7 月 

2003/12/31(水) 大晦日
いよいよ今日で2003年も終わりです。
(書いている今は、もう元旦になっちゃいました。)

今年も仕事、家族、車関係、いろいろな事がありました。
とても一言では言い表せません。
(携帯から書くのが面倒という話も(^_^;) )
我がHPをご覧いただいている皆様、今年は有難うございました。
来年も宜しくお願いいたします。

2003/12/30(火) ゲーム大会
今日は、持参したゲームキューブで久々にみあかと遊んだ。
クリスマスでもらった「マリオパーティ5」と「あつまれ」だ。
これが結構ハマる。いやー、任天堂もやるなあ。
と思って夢中になってしまい、うっかりみあかに勝ってしまうと
もう大変。
勝っちゃだめ!とみあかは大暴れ。

そんなこんなで一日を過ごした。
いやー、休みっていいなあ。

それと夕方からは正月に備えて餅つき大会。
臼と杵ではなく餅つき機だが、それでもつきたては美味い。
つい4つも食ってしまった。

さあ、いよいよ明日は大晦日。今年もあと一日だけだ。

2003/12/29(月) 金沢到着
昨夜8時過ぎに家を出発し、今日午前2時過ぎに金沢に到着しました。
ルートは、中央道で松本ICまで行き、安房峠を通って
富山ICから北陸道に乗って金沢への道のりです。
道中は、山間部で多少雪が積もっている程度でした。
下道はほとんど車もなく、一人旅状態です。
ちなみに、いつも我が家は渋滞を避けるため、夜に移動してます。

今回、実は結局車高を上げなかったので、
派手に轍が出来てるとアウトの状態なのです。
効コンディションにホッとしました。
帰りもこんなだといいけど。

さあ、ゆったりのんびり過ごすぞー!

2003/12/27(土) 初雪
天気マークは晴れですが、朝起きたら辺り一面雪景色!
今シーズン初の積雪です。
といっても昼には日なたの方は溶けてしまいましたが。
でも日陰のところは夜になってもまだ雪があります。
さすが宮ケ瀬のふもとだけある。

さて、今日で大掃除のノルマも無事に達成し、
(ちょこちょこと足掛け3日間くらい掛かってしまった)
後は明日の晩に田舎へ向けて発つばかり。
といっても、嫁さんの実家ですが。
とはいえ、そんなに気を使うこともないので、のんびりしてきます。

明日以降は金沢(携帯)より北陸での日々をカキコします。

2003/12/26(金) 年始バージョンプレート
嫁が「てけてけひろば」の年始用プレートを作っているのを見て、
ちょっと気が早いけど自分も作ってみました。

ついでにHPトップページも年始バージョンにしてみました。
年明けしばらくはこれで行きたいと思います。
(まさみさん特製バナーはちょっとの間お休みです)

2003/12/25(木) クリスマスプレゼント
朝我が娘たちはサンタさんが置いていったプレゼントを持ってリビングへ
やってきた。

 まどかは「太鼓の達人」タタコン付きセット
 みあかは「マリオパーティー5」

おいらは会社へ出勤したが、その後ずっとゲームをしていたらしい。

その後おじちゃんサンタ(おいらの兄貴)からの宅急便が届く。
事前にリクエストの受付があったのだが、まどかは「欲しいの無い」とのことで
おじちゃんサンタも困ったらしい。

 まどかは「現金」
 みあかは「あつまれ!メードインワリオ」

ということで1日ゲーム三昧となった。
しばらくTVはゲームに占領されるだろう。

残念ながらおいらにはサンタさんは来なかった。
ずっと19インチのホイールをお願いしたのに。。。

2003/12/24(水) クリスマスパーティー
今日はクリスマスイヴ。
さすがに今日は仕事を早めに切り上げて、ささやかながら家族でクリスマスパーティーをした。
みあママ+子供達の手作りケーキと料理でパーっと盛り上がった。
楽しいひと時を終え、みあかを寝かす時間になり歯磨きをさせている時に
ちょっとした事件が。
これについてはみあママが日記に書くと思うので、おいらの方は省略します。

さあ、明日の朝起きたらサンタさんのプレゼントが枕元に置いてあることでしょう。
それを楽しみにして爆睡してくれ。
まぬけなサンタが物音をさせても起きるなよ。。。

2003/12/23(火) 訪問販売
大掃除で忙しい中そのにーちゃんはやってきた。
「こんにちはー、○○でーす!注文のエアコンフィルター持って来ました。」
そのにーちゃんとは、いつも家電と携帯を買っている地元の電機屋さんである。
いつも愛想良く、機関銃のようにしゃべくりまくるにーちゃんなので
フィルターを置いてすぐに帰るわけが無い。
「今日ねえ、掃除機持ってきてるんですよ。」
「数仕入れたんで、お買い得。本当、お勧めですよ!」
「箱から出したのがあるんでカーペットでもかけてみて下さい!」
このにーちゃん、自分で使ってみて良いと思った製品を勧めるので
結構信用できる。
今回持ってきたのも自腹で買って、お客さんの家で実演しているとのこと。
早速、嫁が実験!
今時の機種は紙パックなどなく、ゴミが直接ポイっと捨てられるタイプなので
吸い込んだゴミを見ることが出来る。
では、ゴミをチェック。
「おー、取れてる、取れてる」
「すっげー!」
実力は分かった。
「値段は?」
「今回は仕入れを頑張って○○円です。」
ちょっと待ってとおいら。
新聞入れから電気量販店のチラシを集めてくる。
「びっくりするほど安くないねえ」
「これでも、大量仕入れして値段は頑張ってるんですよ。」
「まあいいか、じゃあ買うわ」
家の掃除機はかなり古くなっており、そろそろ買い時だったこともあって
掃除機1台お買い上げ!
まんまと乗せられてしまった。
さすが、我が家の白物家電を知り尽くしている。

今回はまんまとしてやられたが、やっぱり白物家電は地元の電気屋さんに限る。
価格だけ言えば、ヤ○ダ電機やコ○マなど量販店には敵わないが、
いざという時にはすぐにすっ飛んで来てくれるし、何かと細やかなサービスは
何物にもかえがたい。
ちなみにこの店、携帯は地元で一番安いです。

2003/12/21(日) 水槽の掃除
今日、約半年振り(!)に水槽の掃除を行った。
今の家を購入してまもなく熱帯魚を飼いはじめた。
そのころは結構世話をしていたのだが、猫を飼いはじめてからは
すっかり存在感が無くなり、餌さえやるのも忘れられる存在となってしまった。
それでも彼らはたくましく育ち、もう5年以上が経過した。
小さい体で下手な動物よりもよく長生きするもんだと、ある意味感心する。
藻が生えて見えなくなっていた水槽も綺麗になり、魚たちも喜んでいるようだ。
(ただ、新しい水になじめず暴れているだけ?)

2003/12/20(土) 冬将軍到来!
典型的な西高東低の冬型の気圧配置。
等圧線も込み合って、冬の本番が到来です。
小さい頃、「天気図を見て○対○で低気圧の勝ちだから雪だね」なんて
言っていたのを思い出しました。

就職して神奈川に来るまでは、北陸地方に22年間住んでいたので、
冬といえば雪でした。
こっちは寒いだけで晴れ続きなので、冬らしく感じません。
でも今日は風も強くて寒かった!

そんな中、みあかの絵画教室に行きました。
おいらはアッシー君なので、教室の間いつものようにスーパーと本屋が
隣り合っているお店の駐車場で暇つぶしをしていました。
本を立ち読みしている途中、ふと思い立ってオデのガラスに撥水剤を
塗ることを決意。
しかし寒い!
でも頑張って全面に塗りました。
これで正月帰省の際も視界はばっちりです。
でも、買い物に来ていた人達から見たら、変な親父と思われたんだろうなあ。

2003/12/19(金) ピーク脱出!?
いやー、今週に入ってようやく仕事も落ち着いてきました。
と思ったら昨日の帰宅は午前2時。
参った、参った。
でも、これで何とかヤマは越えたかな。
明日からの休みはゆっくりでき。。。

そうだ、年賀状作んなきゃ!
大掃除も待っている。

トホホ。。。

2003/12/17(水) 雪??
朝出勤する時は曇り空だった。
あれ?晴れる予報じゃなかったけ? と思いながらいつものように車に乗った。
途中段々と雲行きが怪しくなり、ついにパラパラと降りだした。
あ〜あ、と思いつつフロントガラスにあたる雨を眺めると、
おや?なんか粒状になってるぞ。。。
おいおい雪じゃねえか!
ちょっと雪混じりの雨だった。
昼前からスカッと晴れてきたが、今日は一番の冷え込みだったそうで、
ようやく冬本番を実感した一日だった。

2003/12/16(火) スタッドレス
日曜の話になりますが、オデの12ヶ月点検をしにディーラーに行ってきました。
我がオデもついにまる4年が経ちました。
発売前に契約して発売直後の12月中に納車された先頭ロットでありながら
4年目の点検を迎えるときにはすでに旧型。さみしいもんです。

ところで、点検ついでにタイヤをスタッドレスに交換してもらいました。
点検時期と履き替え時期が重なるので、毎年ディーラーでお願いしています。
オデを買ってすぐに購入したブリザックMZ−02ですが、山はまだ充分あるので、
後はゴムの硬さ(柔らかさ)だけが気がかりですが、まだまだ結構柔らかい。
何とか今シーズンも行けそうかな?
でも、先シーズンもちょっとビビった時あったからなあ。。。
今度、車高上げのついでに、いつものショップで聞いてみよう。

2003/12/15(月) いたずら警告LED
ずっと忙しかったのでしばらくできずにいましたが、
先日ようやく@開発人Fujiさんからのモニター当選品を
取り付けることが出来ました。
詳しくは「オデッセイの部屋」に乗っけてるので、
気が向いたら見てください。

2003/12/14(日) クリスマスお遊戯会
今日はみあかの幼稚園のクリスマスお遊戯会があった。
朝早くに場所取りのために会場へ。
(これがあったんで、昨晩のみなとみらいに行けませんでした)

年長さんは劇をやります。
ご存知のように、みあかは言語発達の遅れがあり、親としてはドキドキでした。
(詳しくは我が嫁みあママのHP「てけてけひろば」を参照ください)
そうです。劇といえば必ずセリフがあります。
今まではお遊戯だったので、団体さんでの踊りや歌でしたが、今回は
1人で喋る場面があるのです。

ビデオを構えつつも、「セリフはいつ来るのか」「ちゃんと言えるかな」と
不安がいっぱい。
そして運命の瞬間。
「今夜はお祭りなの」
おー、言えた! しっかり聞こえたぞ!
思わずウルウルときてしまった。

その後の劇中の踊りなどもきちんとこなし、無事に劇をやり遂げました。
頑張ったぞ、みあか!

ということで夜はご褒美にファミレスでディナー。
朝は心配で心配でたまらなかったけど、終わってみれば嬉しい1日になりました。

2003/12/12(金) 出張
久々にANAのマイルを貯めに行ってきました。
おなじみ鹿児島出張です。
この季節、日帰り出張すると家を出るとき空が真っ暗なんで
ちょっと虚しい。

朝の横浜〜羽田空港までのリムジンバスが、湾岸線の渋滞にはまり
ちょっと冷や汗ものだった。
後半は盛り返し(?)結果的には30分前に着いたので良かったけど。

帰りの飛行機は追い風に乗って、めずらしく定刻10分前に羽田到着。
よく考えてみれば、鹿児島から1時間半後には東京にいるんだから
飛行機って便利なもんだ!(何を今更)

2003/12/09(火) たまには
たまには書かないとまずいでしょ。
ということで、久しぶりに日付が変わる前に帰ってきたのもあって
日記を書くとしよう。

今月に入ってからというもの、1日で家にいるのは平均8時間弱くらい。
今日あたりですでに規定残業時間に達したのではないのだろうか。
月の1/3にしてサービス残業がスタート (T_T)

まあ20日過ぎから休みを入れてるし(すみません、世間の皆様)
いいか。
でもこの調子で休めるのだろうか??

ちょっと不安。
うーん、全然日記になってない。
ここのところ、たまに日記を書いてもすっかり勤務報告状態で申し訳ありません。

早くお気楽日記に戻らねば!

2003/12/05(金) 日記途切れる(T_T)
師走とはよく言ったもので、今までにも増して仕事が忙しい。
今週はほとんどが午前様。
昨日なんて午前2時帰宅。
さすがに日記が途切れてしまった。
明日も休日出勤します。

密かに7日はお台場に行きたかったんだけど、
(お台場の件、詳しくは掲示板にて)
行けそうにありません。
残念。。。

2003/12/01(月) 師走
今日から12月じゃあないですか。
今年も残り1ヶ月となりました。
そろそろ年賀状の準備を始めなきゃ。(って、気が早い?)
さあ、気分良く新年を迎えられるよう頑張ろう!(って、またまた気が早い?)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.